• 締切済み

自分に自信がないからハブられる?

高校1年生の女子です。 自分に自信がなくて、芯がある人になりたいのですがなり方がわかりません。 中学校でも高校でも、特定の仲良しができず、いつも半端なところにいて、よくハブられます。ただ都合のいい人みたいになっているのでしょうか・・・どうすれば人間関係がうまくいくのでしょうか?何年もこうしてハブられていると、存在価値がわからないです。 嫌われているというよりは、弱いからハブるという感じかと思います。同じかな? どうすれば自分に自信がもてるようになるでしょうか?また、ハブられないでしょうか? 助言お願いします。

みんなの回答

noname#203217
noname#203217
回答No.6

自信というものは知らず知らずのうちに勝手についているものです。ですからつけようと思って簡単につけられるものではないので、そんなに悩むことじゃないと思いますよ。 いつも一緒にいるような仲のいい友達を求めているなら、同じ趣味をもっている人を探してみたらどうでしょう。その話題で意気投合できるかもしれませんよ。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamepm
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.5

可愛いくなるか面白くなるかじゃないでしょうか。(本当に仲が良いのなら特定の仲の良い友達だけで十分ではないですか...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194508
noname#194508
回答No.4

ひとりでいる覚悟があれば、強くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.3

>芯がある人になりたいのですがなり方がわかりません。 >どうすれば自分に自信がもてるようになるでしょうか?また、ハブられないでしょうか? あなたの悩みは、具体的に何でしょうか。 ここからでは、それがわからなかったので。 「どうすれば人間関係がうまくいくのか」でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

自信という字をよく見れば分かりますよ。 自分を信じると書いて自信です。 つまりあなたの好きなもの、得意なものを磨き上げて簡単には他人に負けないという自負を持つことです。 絶対負けない、では成長しなくなります。 人は失敗し負けを認め強くなりますからね。 強い人とは自分の弱さを良く知っていて、それをコントロールしたりカバーする工夫や努力をしている人でもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

何か 特徴 強い興味ごとでも見つけて 猛勉強しましょう 学科 趣味 知識 世情 何かありますよ 自信になり 人に話せ 又聞かれる存在になる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てません

    こんにちは、 私は高校1年の女子で、今とても好きな人がいます。 しかし、私は小学校の頃、デブと男子に言われてから自分に自信が持てません。 それから中学校では運動部に所属し、20キロ近く痩せることができ、周りの人から痩せたね!と言ってもらえるのですが、やはり自分がとても太っているような感覚になります。 なので、その好きな人に話すにも、こんなブサイクに話しかけられても嬉しくないだろうななどと考えてしまい、思い切った行動にも中々移せません。 自分に自信を持って、好きな人に告白がしたいです(><) どうやったら、自分に自信が持てるでしょうか? 下手くそな文章ですみません(´・ω・`) 質問があれば、答えます! 回答、よろしくお願いします!

  • 自分に自信を持つには

    上記のとおり、自分に自信を持つにはどうすればいいのでしょうか。 私は今高校2年生の女子です。 自分に自信がなく、これという理由がなくても周囲を気にしすぎたりオドオドします。 授業で教科書を読む時もそれだけなのに緊張して声が震えたり呼吸が少しおかしくなります。 会話でも普通に話せる時もあるのですが、はっきりしない話し方、頷くか首を振るだけ ということが少なくありません。 後から自分で思い出しても変なので他の人から見たらもっと変でだと思います。 あと、関係あるかどうか分かりませんが、クラスで浮いてはいるかもしれませんがいじめはないと 思います。あと休み時間は一人が多いです。これはまぁいいんですけど……。 あまりに自分に自信がなさすぎ、人と接する時も緊張してばかりです。

  • 自信がもてません

    高校生、17歳の女子です。 勉強、運動、恋愛、人間関係… なににおいても自信がもてません。 勉強はできない、運動や恋愛なんて全然できない。人間関係に関しては慣れた人との会話や付き合いでないと緊張でお腹が痛くなったりします。 家族や仲良しの友人に相談したりして方法を聞いては実行するのですが、できていないのか自信がもてません。 自信がもてないために消極的になってしまっています。 どうすれば自分に自信がもてますか? 伝わりにくい文かとは思いますが、 他、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 自信(自分を信じる)とは?

    辞書的な定義では「自信」とは「自分自身を信じる心」ですが、何をどう信じるのか、信じるべきなのか、自信はどこからくるのかなどの具体的には書かれていません。 「自分は趣味で自信がある」というレベルではなく、哲学的、心理的な話として必要な自信(たとえば人生=人間関係であるのならそのために必要な自信)についてそれぞれの意見が聞きたいです。 また「強さ」と「自身」は相関がありますか? 自信がないけれど気が強い、芯の強さがあるという人はたくさんいます。 しかし理屈上、「弱い」のであれば自信が生じるのも弱いということになると思いますが… この点についてもお聞かせください。

  • 自分に自信が無い

    自分に自信が無い こんにちは。高校三年の女子です。 私は全くと言っていいほど自分に自信が無く いつも周りから自分がどう思われているかばかり考えてしまい、正直かなり疲れています。 昔は活発な性格だったのですが中学生の頃に「空気が読めないから」という理由から受けた イジメによって、できるだけおとなしく、いじめられないようにしよう…という癖がついてしまいました。 その結果、学校の友人には「都合のいい子」と完璧に舐められていますし こんな性格だから恋人なんか遠い存在になってしまっています。 私も学生時代をもっと楽しみたいのに、周りの目が気になってしまって正直疲れるだけの毎日です。 かといって一人でいるのはもっと怖いので結局 友人を失いたくない → 理不尽な要求に答える → 都合のいいだいけの捨て駒になる …の繰り返しになってしまいます。 その結果友人たちと遊びに誘ってもらった事は数回ですし 他の友人たちとは一線を引かれている気がしますし 空気が読めないので周りから煙たがられているような感じもします。 このままいくと、この先も人生の楽しいことを殆ど経験しないまま ただの都合のいい存在で自分が終わってしまう気がしてならないので何としても性格を変えたいです。 ・場の空気が読めない ・ネガティブ思考(イジメにより加速) ・自分の意見を言えない(イジメ前は言えていた) これら三つの欠点を改善し、自分に自信をつけさせるにはどうしたらいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • もっと自分に自信を持ちたいです

    私は小さい頃から女子の中の盛り上げ役のような位置に居て同性の友達が沢山いました。特に仲の良かった子は皆可愛くてほっそりしてたりスレンダーで美人だったり服や雑誌の話で盛り上がれる子達ばかりでした。皆私に相談を持ちかけてくれたり遊びに誘ってくれたり本当にうれしかったんですが、その半面その中に中途半端にぽっちゃりした体系でそばかすだらけの自分が場に居る事をコンプレックスに感じていました。周りの女子は得に気にせず一緒に遊んでいたし私自身楽しかったけれど、いつも劣ってるなぁと思っていました。現にその子達は異性にもモテて彼氏は自分が選んで告白すればすぐにでも作れるような子達でした。彼女達は自分にも自信があったんだと思います。もちろん私もそんな彼女達のようになりたかったけれどなれませんでした。表には出さなかったけれど羨ましいと思っていました。そして高校に進学し皆バラバラになり、私はまた彼女達と同じような子達と仲良くはなったんですが、女子として段々と大人になっていく高校生活でスタイルや顔の差を自分で嘆くのが辛すぎて徐々に自分から離れて、比較的に勉強に慎む大人しいけれど活気はある子達と多く会話をするようになりました。それでもいつも化粧の話や雑誌の話を高い声で話す彼女達の話が耳に届いて自分にはああゆう可愛い女子高生は遠いんだ…と1人落ち込んでいました。制服を着崩してみても、化粧をしてみても、やはり彼女達とは違うんです。今は高校3年生で受験も終わりほとんど学校登校日は卒業までほぼありません。そして今日、中学時代仲の良かったスレンダー美人の子に駅で会いました。背の高い彼氏を連れていて髪を巻いて最初は誰だか分からなかったけれど抱きつかれて、ああ!久しぶり!となったんですが、今まで忘れかけていた古傷というか。ずっと感じていた自分は劣っているという感情が開けてしまって。自分に自信が持てず未だ密かに彼女達を目標にしている私と、ふわふわな髪を巻き彼氏を連れて制服姿でデートをして自信満々に生きている彼女と。何故か自分の将来がとても不安になりました。私も綺麗になりたい。頑張りたい。でも、どうすればいい?私は彼女達といつでも一緒だったはずなのに、何で私だけいつまでもこんななの?と自分でも信じられないくらいに落ち込んでしまいました。普段明るく振舞っているせいで1人で落ち込む以外方法がとれません。私はどうすれば心から明るく、なりたい女性になれるでしょうか?自分にコンプレックスがある場合、女性の皆さん、そして男性の皆さんもどのように自分を励ましますか?落ち込み過ぎてずいぶんと勝手な事を言っているかもしれませんが、中傷はしないでください。お願いします。

  • 自分に自信を持つには

    20代で、会社員をしているものですが自分に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。 または、芯のある人になるにはどうしたらいいでしょうか。 私は、自分でもいちいちくよくよ考えてしまう性格で そのせいで何だかプライベートでも職場でも優柔不断だなあと思ってしまいます。 よく、自分で決めた事でもすぐ人に怒られたり、ミスしたりしてしまうので その度に直したりしょうと思っても 何だか自分の決断にどんどん自信が持てなくなってしまいます。 自分がこうしたい!と思ってることが、基本的に少数派の場合が多いので じゃあそうした方がいいのかな?とか思っちゃいます。 そのせいで、責任を他人に任せた方が確実なんじゃないかとか思ってしまいますが でもそれじゃあダメだよなあとも感じます。 結局、自分に自信を持って判断するにはどうしたらいいんでしょうか。 長々と申し訳ありません。

  • 自分に自信を持つには。

    自信を持つには。 僕は、自分に自信がありません。 一年間の浪人を経て、それなりの偏差値の大学に入学することはできたのですが、 僕は自分に自信を持つことができません。 というのも、大学に合格したころは、「自分もけっこうやるじゃないか!」と自信を少し、持つことが出来たのですが、 入学してからというもの、周りの人たちが、みんな自分に自信を持って、何かに打ちこめているように感じるからなんだと思っています。 勉強に打ち込む人、運動に打ち込む人、音楽に打ち込む人、イベントやサークルを主催して遊びに打ち込む人、バイトに打ち込む人。 みんながみんな、かなりのレベルのものを持っていて、僕には到底追いつけないのではないかと思ってしまいます。 キラキラ輝いていい顔をしているように見えます。 僕も、イベント・ボランティア系のサークルに入ってますし、勉強もまじめに出席してある程度はやっているつもりです。 バイトも塾講師をしていますが、なんだかどれも中途半端で、イマイチ自分に自信を持つことが出来ないでいます。 もしかしたら、大学生になって生まれて初めて出来た彼女にたった3週間でふられてしまった(僕と、付き合って気付いたのか元彼が忘れられなかったようです。)というのも理由の一つかもしれません。 その元彼女とは、顔を合わせて、話も出来ないほど最悪な状況になってしまっています。 こんな状態なので、「自分に自信を持たなくては!」と思いますし、友人たちからも「自信持てよ」と言われたりもします。 別に人とのコミュニケーションが苦手なほうでもなく、どちらかといえば得意なほうです。 友達も、少ないわけではありません。 でも、何でか、あまり大学生活を楽しむことが出来ず、自分に自信を持つことも出来ないんです。 色々なことをやりたいから、色々と手を出し過ぎて中途半端になってるのかもしれませんが、 どれもおろそかにしたいと気持ちはなく、全部を一生懸命したい。 でもそれが出来るほどの能力がない。 周りには、器用に、勉強もサークルもバイトもこなしている人が多くて彼らを見るとすごいなぁ、と尊敬してしまいます。 それも1人暮らしで、自分のことを全部自分でできているのですから、本当にすごい。 (僕は実家暮らしで、家事などはすべて親に頼っています。) 公認会計士になりたくて来た大学なのでこれからはその勉強をしようとも思いますが、周囲の目指している人が僕と次元の違う人ばかりで正直彼らのように勉強して合格できるのかも不安です。 中途半端に勉強するくらいなら、他のことを頑張って一般就職するほうがいいでしょう。 どうすれば自分に自信を持てますか?

  • 自分に自信が持てません

    自分に自信が持てなくて困っています。 中学の最後から高校の最初の頃彼女がいたのですが 進学してちょっとした頃に「〇〇高校(県内トップの進学校) にカッコいい人がいてその人が好きになった」と言われフラれてしまいました。 それ以来、自分に自信が持てずかなり奥手になってしまい男子の中だけでずっと過ごしていました。 大学に入り、去年好きな人ができ、一年くらいファッション雑誌を読んだり、 コンタクトにしたり、美容院を色々回ってみたり、友達を通じて 女の子と遊ぶ機会を設けてもらったり、色々自信が持てる様に 努力してきましたがその子とはちょっとした友達から前に進むことができないでいます。 少しでも自信が持てる考え方などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分に自信もつことについて

    高校一年生です。最近、自分のことを認めてあげられないというか、あまり自分に自信がなくなってしまいました。 理由は、自分は唯一無二と思っていたものが、高校に入ったことで、それをもっている人が沢山いることに気づいたからです。 以前は学級委員と部長を務めており、なんとなく自分に常に自信がありました。しかし高校に入って、自分はその肩書に甘えて自分を優等生だと思い込んでいたことに気づきました。 また、高校には、自分にはないフットワークの軽さをもっている人や社交性がある人がたくさんいて、自分の弱さを実感したと言うか、虚しくなりました。以前よりもっと自分が内向きになった気がすると言うか、仲のいい人の前では自分らしくいられるけど、今までクラスや部をまとめていた人間とは思えない感じに、よりきょどきょどしくなった気がします。 結局自分は肩書きや結果にすがって自分をすごいやつだと思いこんでいただけだったと言うことに気づき、心底情けなくなりました。 自分にしかない良さがあることはわかっています。でも、自分は人一倍周りの目を気にしたり、結局誰かの上に立っていないと落ち着かないのだと思います。もう情けなくて仕方ないです。 皆さんは、自分に自信が持てないとき、どうしていますか。どうやって、自分を唯一無二の存在だ、自分はすごい!って思えるようにしていますか。教えてください。