娘のルーズさについて(高一)

このQ&Aのポイント
  • 娘の時間管理が悪く、遅刻しかけたり部屋が散らかったりしています。
  • 携帯利用時間が多く、注意しても聞かない様子です。
  • 伝え方を変えても伝わらず、どう伝えれば理解してもらえるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘のルーズさについて(高一)

いつも時間ギリギリに行動する娘です。 高校生になって、片道自転車40分なのですが本当にギリギリまで家にいます。 遅刻しかける事は何回もあるそうですが、まだ遅刻はしていないそうです。 家の生活も出しっぱなし、部屋も汚いです。 とにかく携帯にかける時間が尋常ではなく、お風呂に入りなさいと言っても「うん」という事5回、そのやりとりだけでも本当に疲れてしまいます。 そして「ちょっと携帯から(SNS)に使う時間が多すぎると思うんだけど、何か感じる事はない?」と聞いてみました。 する時も「みんな同じような時間してる」と返事が返って来ました。 みんなの事なんて聞いてない、、 そう思い、「わかった、もういい」と会話を私がやめてしまいました。 娘は「私はどういう答えを返したら正解だったの?」と聞いてきました。 もう、毎日言い続けて疲れてしまいました。 皆様ならどういう風に伝えればわかってもらえると思いますか? 色々言い方を変えて伝えてきたつもりですが、全く響いていないんだとガッカリしています。 皆様のアドバイス、是非お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

結論から言うと「状況を分かっている人は分からない人に対して、過度な期待をかけてはいけないし、説明を懇切丁寧にする必要性がある」という事を再認識していくことかと思います。 自然現象だということを認識していきましょう。 異常性はありません。なので、がっかりする必要もないです。 例えて言うなら、「ハイハイをしている赤ちゃんにつかまり立ちをすっ飛ばして歩く努力しなさいよ」といったようなものです。 詳細は下記にて。 【娘さんの物事の捉え方】 今回の事例を参考にすると・・・ 「高校1年生の女子児童にルーズな面が見える。それは朝の通学時の時間の遣い方、部屋の整理整頓をしない。一方でスマホを操作する時間がとにかく多い。お風呂に入ることを促しても、空返事5回を繰り返していることから操作中は周りが見えていない節がある。」 この文章は質問者さんの投稿を参考に作成させて頂きました。 質問者さんは上記の状況を把握をして、娘さんに気づいて欲しいから「ちょっと携帯から(SNS)に使う時間が多すぎると思うんだけど、何か感じる事はない?」と聞いたのだと思います。 しかし、娘さんの返答は・・・ 「みんな同じような時間してる」というもの。 これは目線の違いであり、質問者さんの言葉が足りないことも原因の一つです。 質問者さんは、日頃の娘さんの動向を気にかけており、「スマホの時間を削れば、もっとルーズさを改善できるだろうに・・・」という考えがあります。 でも娘さんにはありません。なぜなら、それが存在していたら、そもそも既に改善されている可能性が高いからです。 質問者さんからすると、口を酸っぱくして言い続けているつもりでも、娘さんからすると聞き流している状態なので、頭に入っていないんです。 日頃の動向を気にしない人は 「ちょっと携帯から(SNS)に使う時間が多すぎると思うんだけど、何か感じる事はない?」この文章の解釈が全く異なります。 「ちょっと前からということは、最近の話しかー。自覚無いなー。どうなんだろう。いや、友人と比較しても大差ないような気がするなー」 と、なっても何も不思議はありません。 なので、自分のスマホの操作時間は周りと比較して長くないよということを伝える為に「みんな同じような時間してる」と返答した可能性が高いと考えることが出来ます。 ここまでをまとめると・・・ ①質問者さんは時間の使い方に焦点を置いている 「スマホの操作時間が長すぎて、他の注意が散漫して、行動が疎かになっている。だからスマホの操作が長すぎな」 ②娘さんは時間の使い方に注意を払っていない 「なぜ、そう言われるのか?」という視点に日頃の行いの思考がない。どう見られているのかも思考から抜けている。だから、友人と比較して操作時間に関する考えを伝えた。 ①と②を比較すると、話しがかみ合わないのも当然だと言えます。 【解決策】 上記のような現象は学生でなくても、成人の社会人でも非常によく見られる光景です。 今回の事に限って言えば、「部屋が汚く、注意も散漫。コミュニケーションもちょっとしたやりとりが時間がかかる。スマホの時間を削って片付けをしたり、話しかけられたら一旦注意をこっちに傾けて、コミュニケーションに頭を使うことも覚えていきなさい。」とか、言えば内容は今よりも伝わったかと思います。 そして、これは目線の違いを認識しないといけません。 「えっ、そこまでエネルギー使わないといけないの?」と感じるかもしれません。腹も立つし、がっかりする気持ちもとてもよく分かります。しかし、それは独りよがりな感情と押し付けになってしまう事を受け止めて、相手の立場になるのが「状況を理解している側の務め」でもあります。 上記、参考までに。 教育学部出身。軽度知的障碍の家族を持ち、ミスコミュニケーションと数十年向き合い続ける男性からの意見でした。

takayasuko
質問者

お礼

目線の違い、、なるほどそうかもなぁと思いました。 私の言葉が足りなかったのも原因にあるとするなら、怒ってる場合ではありませんね。 時間の使い方をわかってほしいと言う気持ちが上手く伝わってなかったので、わかるように話してみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.10

人生にはターニングポイントがあります。 それがくれば容易に変わるとは思います。 親御さんとしては心配でしょうが静観するのがいいかと思います。 高1ともなれば自分は大人と勘違いしている年頃でしょうから親が何を言っても聞かないと思います。 転びそうになったら親として一度は助け舟を出すのはいいですが、二度目からは敢えて放っておきましょう。 命に関わる、人生に関わること以外はそれでOK。 自分で恥をかき、失敗しそこから学ぶことも大人の第一歩です。 親が助言する、手助けをするのは最後の砦として取っておきましょう。 大丈夫です、きっとわかる時が来ます。 貸す耳を持たない時には何を言っても意味を成しません。 子供さんが意見を求めた時、困った時に最適な助言をすればいいのです。 言いすぎてはいけません、耳のタコができていては金言も耳に届きませんから。

takayasuko
質問者

お礼

返信頂きありがとうございます。 「自分で恥をかき、失敗しそこから学ぶことも大人の第一歩です」 仰る通りですね。 失敗しないように助けてしまう所が私にもあるので、大怪我はしなくても擦り傷くらいはおってもいいように少し静観してみようと思います。 アドバイス参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.9

おはようございます! 毎日家事等お疲れ様でございます。 自分が高校生の頃を思い出しました。 部屋は足の踏み場がないほどのものに溢れ、一応最低限の最低限はやっていても「今からをしたい」と言うことを優先させて、よく母親に怒られておりました…。 幼い頃から「〇〇しなさい」と言われることが多く、何かを強要されたり指示されることを極限まで嫌ってしまったのです。 その頃は両親との仲もそんなに良くなく、質問者様と状況が違うかもしれませんが、今まで抑えられていた部分が爆発して、高校生ってバイトができるようになったり、自分で出来ることが増えるので、親の言うことなんか…と言う気持ちになっていたように思います。 そんな私がいつの間にかかわっていた理由 それは 「のんびり家族で関わる時間ができたこと」 でした。 私が高校生の最後の方に母親から 「美味しいお菓子買ったんだけど、一緒にお茶しよー」 と誘われ、友達と連絡取りたいけど…、と渋々一緒に食べてました。 でもその中で 「あんまり聞けてなかったけど、最近学校とかバイトどう?」 「友達や彼氏と仲良くやってる?」 などなど、私のことを聞いてくれたのです。 私は今までそんなに自分に興味を持ってもらえず、強要されていたばかりだったので、自分のことを聞いてもらえて、優しく共感してくれて嬉しかったのです。 そこから今は成人して自分もいい年齢になってきましたが、お互いに友達のように様々な事を話すようになりました。 前置きが長くなり読むのを大変にしてすみません。 最終的に言いたいのは、既にされていたら恐縮ですが、 『娘さんのお話を聞いて寄り添う、アドバイスというより共感をしてあげる』 という事をしてあげて欲しいです。 そしてそれを一度だけでなく何度もする、断られたらまた時間ある時誘う、そしてそして…これからは娘さんにして欲しいことがある時、「(どのくらいで)お風呂入る?」「〇〇する?」など、しなさい→する?に変えてみてください。 押し付けられてる感覚が少なくなり、行動にとてもうつしやすくなる言葉でした! 高校生って親からしたらまだまだ子供なのに、私は大人!親なんて時代についていけてない古い考えの人!なんて生意気に思ってしまっていた私ですが、寄り添ってもらえただけでとても嬉しかったので、ぜひ少しでもお力になれたらと思って回答いたしました。 参考になれば幸いです♪

takayasuko
質問者

お礼

とてもわかりやすい、ご自身の経験談を回答して頂き、ありがとうございました。 お母様、とても素敵な方ですね。 寄り添う気持ちや共感してあげることって、心に余裕がないとなかなか出来ない事だと思いますが、とても大切な事だと思いました。 具体的で、かつやってみようと言う気持ちになりました。 ぜひ参考にさせて頂きたいです。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.8

うちの子も結構ルーズでした。あれしなさい、これしなさい。と毎日、何度、言ったことか・・・。 一人暮らしを始めて大丈夫かと心配してましたが、親に感謝しつつ、親がしてたように、ちゃんと片付いて無いと気持ち悪いようです。 「親に甘えてました。ありがたみが判った。煩く言われてて良かった。」って言ってました。 煩く言わず自分でさせること、とっとと親元から出すこと。親の背中を 見せる事。片付いた部屋で過ごすのが普通になってれば片付いて無いと 気持ち悪いという状況に持って行くしかない気がします。 お父さんは、いらっしゃるのでしょうか?お父さんからガツンと一度、言ってもらうのも有りかと。 あとはスマホ代は自分持ちにするとか、ルールを決めて出来ないなら、家では預かるとか。

takayasuko
質問者

お礼

上2人は自立して家を出ましたが、同じく感謝してくれています。 なんとかなるのかなぁと思うのですが、現在は毎日がイライラなのでこちらで質問させて頂きました。 主人の方が最初は言ってたのですが、この一件があってからは、今は私が本気で怒ってしまっています。 自分もダメだなと思うのですが、、 アドバイスありがとうございます。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.7

う~ん・・・ 高校生でしょ? 我が家もそんなもんでしたし、自分自身もそうでしたけど(笑) で、気付いた事。 問い掛けが、「~しなさい、~しないの?」からスタートしてますね。 なので、「何故」「今なのか」が全く伝わっていない。 本人も正論は判っています。 ただ、「なんで今それやるの?、何で今そうしなきゃいけないのかわからない、後でも全然あたいにゃ不都合ないのにさ~」と思っています。 なので、どうしても今すぐ説得したいのであれば・・・ 「今じゃないと駄目」 に対して、明確かつ合理的な理由を丁寧に示す必要がありますよ。 そのあとは、どう受け止めるかは、本人に任せましょう。 そりゃイライラしますけどね。 それを乗り越えなきゃあ、質問者さまが「子離れ」できません。

takayasuko
質問者

お礼

「明確かつ合理的な理由を丁寧に示す必要があります」 たしかにそうですね。 「〜しなさい」だけで、子供は判断できないですよね。 本人が受け止めてくれるといいのですが、、我慢比べになりそうな気もします。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.5

私は片付けられない人です。 おそらく、質問者様や回答者の中でも反感を買うのを承知で書きます。 私は子供のころ、物置の半分を自室にしていました。後ろには床に直置きにされた段ボールやらなんやら…年を取って自室を与えられたものの、兄からもらったお下がりというなの身に覚えのないがらくた… こんな環境で育った私が、そのお子さんの部屋を見たらこういうでしょう。「たぶん彼女の中では片付いてるんだな」 これはフォローでいってるのではありません。そういう感覚です。 彼女はきれいな部屋というものを知らないかもしれません。それはハウスダストも掃除されて私のように鼻炎をこじらせなくて済むかもしれませんし、うっかり爪切りをなくして10分以上探したりしないかもしれません。 そして、我が家は「無教育」でした。これは話し合いのうえで親が認めたことです。私は片付ける行為について、ごみを捨てることはできますが、100%物を収納することができません。所定の位置が決めきれません。 お子さんには「片付ける」ことを教えましたか?高校生になって胸は勝手に大きくなるかもしれませんが、勝手に片付け方を身に着けることはありません。自分でチャレンジするか教えられるかです。 まずは、片付いている手本があって、片付いていることのメリットを納得してもらって、片付け方を教えて、どうやって維持するか教えてあげてください。 ただ、関係がこじれているようなので、素直に話を聞いてくれるかどうかはまた別の話です。ですが、嘘でも「私が悪かった」と、教育ができてない非を打ち明けた方がいいと思います。 さて。 こういう話をすると「またか…」と思われるかもしれませんが、世間には生まれつき「物事の優先順位をうまくつけられない」人間がいます。詳しく書くと風当たりが強いので止めますが、それを一度疑ってみるのも手です。私の血縁者で50歳になって発覚した者がいましたが、悲劇でしかありません。わが子として不適格だと思い追い出す勢いになる前には病院で確認しておいてください。そうでないことを祈ります。

takayasuko
質問者

お礼

ご自分の経験談を詳しく返信して頂き、ありがとうございました。 また違う角度が回答頂いたので、興味を持って読ませて頂きました。 色んな検査もあるみたいですが、またそれは考えてみようと思います。もう少し向き合ってみようと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.4

時間に余裕をもっていきなさい 部屋もきれいにしなさい スマホをいじる時間が多過ぎるので、時間を決めなさい とハッキリというのがいいと思います 聞かなければ無理やり起こしてもいいし、部屋の掃除も勝手にやっていいのです 親というものはそういうものです どうせ大したことをしているわけではありませんので、お子様の時間もある程度抑えつけてもいいと思います 繰り返しますがどうせ大したことはしておりません

takayasuko
質問者

お礼

結構「〜しなさい」と言ってしまいます。 本当に大したことはやってないと思います。 私とは性格が違うので、それもイライラしてしまう原因なのかと思います。 アドバイス参考にさせて頂きますね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

何度言ったところで聞き入れるつもりは傍からありません。「どういう返事をしたらこれ以上うるさく言われなくなるかな」それが本音です。後できることと言えば強硬策しかないでしょう。 「親の言うことに従うつもりがないなら、高校を卒業したら家を出て行きなさい」 これが一番効きます。

takayasuko
質問者

お礼

早々に返信いただきありがとうございます。 強硬策、取りたい思いもあります。 気にしてないフリをしてるのか、本当に気にしてないのかわかりませんが、横で口笛吹いてて何だかもう、、と思ってしまいます。 アドバイス参考にさせて頂きます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

亡くなった私の母の口癖が「前から言おうと思っていたんだけど」と「3度目の正直」です 子の私からしてみたら「気づいたときに言ってほしい」「1度目に注意してほしい」でした これらのことは、なんでいちいち怒りを蓄積してから、怒る(叱る)のか意味不明でしたし、言わないと決めたのなら最後まで言わないという今の自分の性格が形成されたひとつの理由になっています また、特に女性は男性よりも「感情」の共有を相手に求めます その感情を言葉にしないで「察しろ」という感覚なのでしょうが、それでは結局、互いに怒りやイライラを蓄積しているだけなので、結果は自ずと見えているはずです 逆に家族だからこそ、相手が察する能力に長けていないことぐらい理解できるはずですが、それでも「察しろ」は、もう感情論でしょう 感情論であるのに娘さんも「何が正解?」と言葉の選択を聞いてくるのですから、なおさら互いに負の感情の蓄積を繰り返していますから、それが幸せのカタチでないことぐらい、互いにわかっているはずです ましてや、親世代や高齢者は、スマホ世代でもありませんから、自分が生きてきた時代とは違う人間(世代)を相手にしていることに気づくべきかと思います ここは感情は置いておいて、いったん、日曜日の良い天気の日に一緒にでかけて、静かな場所でじっくりと話し合うぐらいの時間と場所を親が用意してあげるべきでしょう

takayasuko
質問者

お礼

早々に返信いただきありがとうございます。 「感情を言葉にしないで「察しろ」という感覚なのでしょうが、それでは結局、互いに怒りやイライラを蓄積しているだけなので、結果は自ずと見えているはずです」 たしかにそうですね。 言葉が私自身も足りないのではなかったかなと思います。 幸せの形が見えるように、話してみたいと思います。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.1

もう過干渉ですよ。 遅刻してないもの、結果として風呂に入ってるものをああだこうだ言うのは行き過ぎですし、説得力無いです。 もう自我がとっくに出て自分の価値観で行動する年齢の人間を、あなたのロボットと思い込んで一方的に自分のしたいように押し付けても従わないでしょう、逆効果です。 あなたが今旦那にそれされてみて何か思いますか?煩い黙っとれとなるでしょう。悪影響が出てないだけましですよ。 10歳の子相手にやることをハイティーンの相手にやって通用するわけないでしょう。 娘に響く方法ですか?いい大人のあなたなら娘に何か言われたら、されたら何が響きますか? そこから考えるしかないですよ。 あなたが寸暇を惜しんで何か偉大な業績を残せば響くかもしれません。それでも私とは別個の人間だ違って当然だで終わるかもしれませんが。 あるいは娘さんと共同で、あるいは競って何かをやってみては? 娘さんの土俵でね。 ともにTOEIC〇百点を目指すとか。 部活に燃えてる子なら毎朝一緒にランニングするとか。

takayasuko
質問者

お礼

早々に返信頂きありがとうございます。 過干渉、、あまり思った事がないのですがそう言われると考えてしまいます。 少し様子を見守ることにします。 アドバイスを参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 時間にルーズな娘(高一)

    春から高校生になった娘のことでご相談させて下さい。 高校へは自転車で35分強かけて通学していますが、ギリギリに出ます。 普段から時間管理が苦手で、一応間に合うのですが本当にギリギリセーフが続き、私がガミガミ言ってしまう毎日です。 今朝7:40に自転車に乗って出発する約束なのに、7:36になってもまだ洗面所でドライヤーをしてたので「もう40分よ」と言ったら、「まだ36分」と言われ、すごく怒りが湧き怒鳴りながら娘を送り出してしまいました。 前の日にもその事で話し合いましたが、結局響いてなかったのかと悲しくなりました。 私自身、時間を決めて行動考えるタイプで、娘にも信用信頼をなくすからと小さい時から話してきたつもりなのですが、躾として親の責任もあると思います。 長くなりましたが、皆様のアドバイスやお考えを教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 娘(高一)を叱った後、無視をする夫

    娘はご飯の合間や夕方など眠い時に寝るのですが、時間を決めて起きる事が出来ず起こしても全く起きません。 こちらも何回も起こしに行っては起きず…の繰り返しでイライラしてしまいます。 主人が起こしに行った際、「次、起きなかったら叩くからな」と言い、やはり起きなかったので何回か強く叩きました。 その際、軽く舌打ちをしたとの事で(娘はしてないと言いますが)それが主人の逆鱗に触れ、思いっきり何回か殴られたそうです。(私はお風呂に入っておりました。主人が手を出す事は今までありませんでした) それから主人は娘に「性格がクソ」(片付けをしなくて部屋が散らかっている事、普段から感謝の気持ちが見えない事など)「家から出て行ってほしい」などと言い、そこから1週間娘を無視し続けています。 普段は仲のいい2人でなのに、拗れている関係にどう橋渡しをすればいいか悩んでいます。 娘は殴られた事や主人の言葉にショックで、翌日「学校に行ったら泣いてしまう」と言い、一旦学校には行ったのですが早退しました。 そこまで極端に怒らせた娘の日々の生活態度も、問題はあるのは分かるのですが何故叱った後も無視を続けるのか、、。 皆様のアドバイスやご意見をお聞きしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高1の娘の交際について

    高1の娘の交際のことで相談があります。 娘には半年程前から交際している同級生の男の子がいます。 交際が始まってすぐに、私に「彼氏が出来た」と言って来たので、 私も「よかったね」と認めた上で「でも、高校生らしい付き合いをしなさいよ」ということと、「妊娠や避妊」などの話もしました。 その時は、娘は「そんなこと、わかってるよ!」と言っていました。 私が一度その子に会いたいと言ったので、2度程家にも連れて来たことがありますが、 好青年という印象で、体育会系の部活をしている、礼儀正しくて感じのいい男の子でした。 その後、しょっちゅうデートしている様で、 娘が全部正直に話しているかどうかはわかりませんが「今日、◯◯(彼氏の名前)と遊びに行ってくる」 とか「今日、◯◯とマックで喋ってた」とか言っては出掛けます。 「今日◯◯と遊ぶ」という時は「どこで?」と聞くと、「彼氏の家」という時も時々ありました。 私は、ずっと高校生らしい付き合いをしていると思っていたのですが、 先日、娘のスケジュール帳の様な日記を見てみたら、「初H」「2回目」などと、書いてあるものを見つけました。 正直とてもショックでした。それからずっとそのことが気になっていますが、娘にはもちろん見たことは言っていません。 まだ高校生だし、まさかそんなことはないと思っていましたし、娘を信用していました。 「高校生らしい付き合いをしなさい」という前提で、「妊娠だけはしてはいけない」という話はしていますが、 逆に「妊娠しなければセックスしてもいいのか」ということになりますよね。 そういうことをしてはいけない、といくら言ったとしても、隠れてするかもしれませんし、 「外に遊びに行く」と言って、彼氏の家に行っているかもしれませんし、そこまで調べることはできません。 その男の子の家は、共働きだそうで、両親が居ないことが多いそうです。(兄弟はいる様です) 私自身が、高校生の時には自分も回りもそんな経験がなく、戸惑っています。 私たちの頃は携帯もない時代でしたので、電話も相手の親を介して友達を呼び出す時代でしたから、 今の子の様に、簡単に付き合ったり、彼氏、彼女ができたりしませんでしたし、 今の子は、昔に比べると、何もかも早い様で、あまり固いことを言っていたら「時代遅れ」と言われるのでしょうか。 男女なのだから、そんな関係になっても仕方ないのでしょうか。 でも、まだ何と言っても高校生、やはり勉強を一番優先するべきだと思っています。 彼氏が出来てから、多分勉強は疎かになっていると思います。 携帯を触っている時間も増えています(携帯に関しては、結構口うるさく規制していますが) 話が前後して、まとまりがなくてすみません。 相談したいこと(質問したいこと)をまとめますと、 高1年の子が交際することについて、セックスをすることを許していいのでしょうか?(当然避妊をした上で) あるいは、あくまでも「してはいけない」と禁止しても、陰で隠れてしていることについて、 どうやって、防ぐことができるのでしょうか? このまま理解ある親で、見守っているという態度でいいのでしょうか?それとも、いちいち「どこで会うの?何するの?相手の親に電話して聞いてみるよ」「変なことしてないでしょうね?」など、もっと干渉したり、追求した方がいいのでしょうか? 娘は特別真面目な感じでもなければ、不良っぽいこともありません。 回りから見れば、極普通の女子高生に見えると思います。 とても悩んでいます。馬鹿みたいな質問だと笑わないで、是非とも真剣なご回答をお願いいたします。 同じ様な経験をお持ちの親御さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 姑が娘(3才)に隠れて授乳…これって許容範囲ですか

    こんにちは。この前3歳になった娘の話です。 孫をずっと欲しがっていた姑は、初孫の娘をすごく可愛がっています。 ありがたい事なのですが、その執着ぶりには多々驚かされてきました。 妊娠中から頻繁に家に遊びにきていましたが(自転車5分の近さだったので) その事がストレスになり、私は切迫早産&胎児は子宮内発達遅延と言われ、 妊娠8か月から出産直前までは入院生活となりました。 耐えられず引越しをしたのはよかったのですが、 その為に旦那の実家に遊びに行くときは泊りがけになり、 娘の入浴は姑が一緒にする習慣になりました。 卒乳前に一度、部屋で姑と話していた時に娘が「おっぱい~」と私のところに来た時、 姑が「おっぱい、ここにもあるよ!!」と言ったんです。 それだけでも私はゾッとしたのですが、 「まさか本当にはあげないよなぁ…でもやりかねない…」と思っていました。 それが最近、何気なく娘に「ばぁば(姑)のおっぱい、飲んだ事ある?」と聞いたら、 娘は「うん、あるよ」と即答… 私:「なんで飲んだの?」 娘:「ばぁばがお風呂で『おっぱい飲む?』って言ったの。だから飲んだの。」 私:「…ばぁばは何か言ってた?」 娘:「『飲んだね!』って笑ってた。」 私:「何回も飲んだの?」 娘:「うん、お風呂でいつも」 私:「最近も?ママのおっぱい止めてからも?」 娘:「うん、最近も」 と………。 正直、私は気味が悪くて仕方なく、怒りが抑えられません。 母親の母乳の卒乳も2歳3か月と遅かったのですが、 その分だけ、私も授乳に思い入れがあり、卒乳は娘より私の方が寂しかったかも…という位。。。 それなのに、卒乳しているのも知っているのに、 お風呂で姑は自分から促し、吸わせていたのです…… 母親なのでハッキリわかりますが、娘から吸いつく事は絶対ありません。 (私の母にはしません。無論、母から促す事などないので) 子育て、授乳が懐かしいとしても、私はやるべきでない事だと思うのですが… 私が神経質なのでしょうか?? 姑を問い詰めたい気分ですが、まだ何も話していません。 皆さんはどうお思いですか? また、類似した経験がある方はいらっしゃいますか? もう一緒にお風呂に入ってほしくありません……

  • 娘(小3)の腹痛

    最近、ウチの娘が週3回くらい腹痛を訴えます。 (不定期、結構長時間) さほどの痛みではなく、鈍い痛み(娘談)だそうですが、 最初のうちは、たいしたことはないだろうと タカをくくってた私も、長期(もう2ヶ月位)になりそうなので、さすがに不安になってきました。 皆様よろしくお願いします。 ちなみに、ウチの娘は子どものうちに掛かる伝染病?(はしか、水疱瘡など)は済ましています。

  • 高校生の娘の彼氏について

    我が家の高校生の娘の彼氏のことです。 家が近所の子で、半年ほど付き合っています。 すごく仲が良くてラブラブだったのですが、ここ1カ月くらい彼の様子がおかしいと娘が悩んでいます。 メールの返信はあるのですが、以前は会いたい会いたいと、暇さえあればほんの少しの時間でも会いにきてくれていたのですが、最近は塾や勉強が忙しいという理由でなかなか会ってもらえないようです。たまに会っても疲れていると言ってすぐに帰ってしまったりするようです。 もともと真面目そうで浮気するタイプではない感じだったので、全く疑ってはいないようです。 そんな折、某SNSで偶然、彼がほかの知らない女の子と写ったプリクラを発見してしまいました。(女の子のSNSです)このことを娘に伝えるべきか悩んでいます。 親として、正直娘が二股をかけられていると思うと我慢できません。 でも娘は本当に彼を信じているようなので、深く傷つけることになると思います。 ここ数日は、娘には塾と言っていて、実はその子と会っているようでした。 彼と娘はバイト先が同じです。 バイト先のスタッフみんなに公認です。 浮気はばれなければいいとも言いますが、娘の気持ちを思うとどう伝えるべきか悩んでいます。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • 娘が携帯を無くしました・・・・が(長文です。)

    6月2日に、娘(次女)が公園で遊んでいて携帯を無くしました。(小2)です。 その日は4:30頃から、娘と4人のお友達と遊んでいました。 娘は自転車の前カゴに携帯を置きっぱなしにしていたそうです。 一緒に遊んでいたRちゃんが『携帯見せて!』と勝手に携帯を触り、 写真を撮ろうとしたとの事。 Rちゃんは携帯は持っていない(親のお古を玩具がわりに使っている。) 娘は『無くなったら嫌やから、待ちうけ見るだけやったら良いよ。 見たら、カゴに入れとって』と言い、そのままブランコをしていたそうです・・・ 5時ごろ、Rちゃんは『おばあちゃんとこ行かなアカンから、帰る~』 と言い、帰ったそうです。 5時半前、娘は習い事の時間になったので、行こうとカゴを見ると携帯が無い事に 初めて気づき、娘はRちゃんが間違って持って帰ったと思い、Rちゃんの家に 行きました。 Rちゃんのお母さんから私にTELがあり、 「○ちゃん(娘)が、携帯無くしたみたいってウチに来てんけど、最後に触ってたのが ウチの娘やったから、来てくれたんやと思うねんけど、今Rおらんねん~」 と連絡がありました。 私は仕事中でしたが、すぐ帰るから、家に帰る様にRちゃんのお母さんにお願いしました。 娘から話を聞き、公園も携帯を呼び出しながらくまなく探しましたが、見つからないので 交番に行き、紛失届を出しました。家に帰って、携帯も回線停止しました。 家に帰って、「ネックストラップをつけているのに、カゴに入れっぱなしにしているアンタが悪い!」 と怒りましたが・・・・ 6月3日の夕方、交番から見つかったとの連絡があり、取りに行きました。 が、携帯を見ると、娘の携帯と同じ色と機種でしたが、ストラップが違いました。 警察に、「ウチのん違うよ。」と言うと、「電話番号もさっき聞いたのんで合ってるし、 携帯開いたら画面に、お宅さん写ってましたよ。」と言うんです。 で、携帯を受け取り、中身を確かめると、携帯は娘のだが、ストラップだけ違う。 おかしいなぁと思いつつ、そのイルカのストラップも娘のじゃ無いので、放棄書みたいなんを 書かされ、指印もおさされ、届けてくれたのも誰だかは教えてくれませんでした。 6月4日、Rちゃんの母から電話があり、「携帯あった?」と。 誰かが交番に届けてくれたと言うと、Rちゃんとおばあちゃんが交番に届けてくれたとの事。 お礼を言い、一安心していました。 が・・・・・・・・ 何気に娘の携帯のデーターフォルダを見ていると、動画が一つありました。 誰かの家で撮ったと思われる動画です。 (公園で携帯が無くなったのに・・・・ん・・・・!?)と思い、日付を確認してみると、携帯が交番に届けられた日付でした。 動画は、Hちゃんを撮っていましたが、最後に自分を撮っていました。 撮っていたのはRちゃんです。 言うか言わないか迷いましたが、Rちゃんの母に連絡。 すると、Rちゃんの母は「え~、じゃあ、RかHちゃんが盗ったんかなぁ」との事。 6月6日、Hちゃんの母に連絡して詳細を聞く事にしました。 Rちゃんの母と一緒にHちゃんのお宅へ事情を聞きに行くと Hちゃんの母が、娘のストラップをおもむろに取り出しました。 3日に、Rちゃんが娘のものと思われる携帯を「ママに買ってもらった」と持ってきたそうです。 そして、Hちゃんの携帯についていたイルカのストラップとスティッチのストラップのキーホルダーを交換したとの事。 紐の部分は、違う子にあげていたとHちゃんは言っていました。 その帰り道、Rちゃんの母は黙ったまんま。 「帰って、Rちゃんと話してみて。で、連絡頂戴。」と帰りました。 2日後、夕方にRちゃんのお母さんが買ったストラップを持って家に来ました。 「え!?何で?紐は違う子にRちゃんがあげったって聞いたんやけど、そっちには行ってくれたんかな?」 と言うと、「もう、どこに行ったかもわからへんから、これどうぞ。」って渡され、 帰り際も「あの子、精神的に落ちてるから・・・ゴメンね」と笑顔で帰って行きました。 あれから、一週間以上経ちますが、何の連絡もありません。 私はこのままRちゃんの母から連絡が来るのを待つしか無いのでしょうか? それとも、私がRちゃんのお母さんに連絡した方が良いのでしょうか? (ダラダラと自分でも何を書いてるのかわからなくなってしまいました・・・ わかりにくかったらごめんなさい。)

  • 17歳の娘とどう接すれば

    初めて書き込みます。 私は嫁と17歳の娘、7歳の息子と4人で一軒家で暮らしてます。 今、娘の男で悩んでます。ちなみに昨日の出来事です。 先ほど、警察との話が終わり、明日からどうしようか憔悴しているところです。 娘は中学生の頃は素行悪く、盗難自転車の二人乗りで補導され、私と嫁でなんとか改心させ、高校受験も公立に合格でき、高校の成績も今の所、学年で最高10位以内に入るほど、頑張っていたのですが、夏過ぎに飲食店でアルバイトを始めた時から言葉使いや服装が派手になり、私が仕事や風呂に入っているときなどの不在の時に嫁の制止をきかず外泊することが増えました。嫁が娘と話したら、バイト先で知り合った男とのことでした。 その男はバイト先や周囲の評判は悪く、18です。 今日は、娘が学校から真っ直ぐバイトへ行くからと、バイト先の制服を学校のカバンに詰めて出たことを仕事から帰ってきた私は不審に思い、バイトの終わる時間が過ぎてからバイト先へ連絡するとシフトに入ってないとのことでした。 これは、緊急と思い、娘のスマホに電話するも出ず。嫁が電話をして男といることを確認。男の車で家まで送るとのことでした。到着後、男の車のキーを抜き、男を引きずり出し、暴れるので抑えつけながら家に入れました。そのまま警察に連絡。6人くらい来ました。 それぞれ個別に事情聴取を行い、同年代の警察官といろいろ親身になって話をする中で、嫁が隠し事を泣きながら話してくれました。これまで私や嫁、息子と1階で寝ているのですが、娘が逢い引きをしカギをあけ、男と2階で事を済ませているところを嫁が朝に見つけたことでした。その時、嫁は誰なのかわからず、驚きのあまり私に話せなかったそうです。これまで何回かあったそうです。私は気づかなかった事が情けないです。下手したら命がなかったかもしれません。 警察の事情聴取後、ごめんなさいなど子どもながらに謝ってくれました。 ただ、私が寝ているすぐ横の階段を男と娘が登り、事を行っていた事を考えると、今後、娘とどう接すれば良いのか悩んでます。 男を抑えつけてる間、お前なんか父親やめろなど暴言を吐いてました。この男と別れてもらい、普通に暮らしたいです。 長くてスミマセン。

  • 娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

    娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。 息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。 毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。 だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。 ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。 服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。 格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。 家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。 寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。 朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。 食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。 お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。 夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。 弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。 娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。 男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。 小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。 娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。 弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。 風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。 まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。 すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。 私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

  • 娘が突きとばされて怪我をしました

    7歳の娘の事です。 学校から帰り、友達の家に遊びに行ったところ、 「出かけるのでまたね」と言われたので帰ろうとしたそうです。 その時、後ろから急に誰かに突きとばされ、娘は転倒。 娘が振り返ると、娘より学年が上と思われる男の子が自転車で猛スピードで逃げて行ったそうです。 とっさの出来事だったので、顔を見る事もできず、その子が誰なのかが分かりません。おそらく娘の通う小学校の生徒だとは思いますが… 倒れた時に娘は股間を強く打ち、大事なところが数cm、どす黒いアザになりました。内出血しているみたいです(明日は学校を休ませ、妻が病院に連れて行きます) その話を娘から聞いた時、ハラワタが煮えくりかえりました。 逃げていった男の子はいたずらのつもりだったのでしょうが、酷すぎると思います。 できることならどこの誰なのかをつきとめ、謝罪させたいのですが、それはできそうにありません。 なので、学校にこの事を話し、問題にしてもらおうと考えています。 学校全体の朝礼なり、クラス毎のHRなりでこの事件の話を先生にしてもらい、本人に反省してもらいたいのです。 そうでもしないと、またどこかで同じ事件が再発してしまうと思うからです。 私はこのようにしようと思っていますが、みなさんならどうしますか? 他にいい方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。