• ベストアンサー

エクセルやワードができないと就職は難しいのですか?

パソコンが使えた方が就職しやすいと想うのですが、 アップルのクラリスワークスや、アップルワークス6が使えても就職に有利にはならないのでしょうか? 職安などでは、エクセルやワードが使える方を募集している企業が多いようなのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osafune
回答No.2

mieclubさん、こんにちは。 御質問の件ですが、やはりExcelやWordは使える様になっておくべきですね。 企業側に立ってみると、新入社員に表計算やワープロソフトの使い方を説明するのと、既に使いこなせる場合とはかける手間が全然違いますから・・・ Mac版のExcelやWordも販売されているので早速買いに行かれて練習されるのが良いと思います。(急ぎの仕事を家に持ち帰ってする事もできますし) 操作方法はWindows版と全くといって良い程同じです。 Mac版の「Office98」はWord,Excel,Powerpoint,InternetExplorer,OutlookExpresssがセットになっています。(もうすぐMac版のOffice2001が販売される様ですが、まだ販売日が決まっていません) しかし、mieclubさんはクラリスワークスやAppleWorksが使える訳ですから、あまり心配しないで良いと思います。WordやExcelはすぐに使いこなせますよ、きっと。 ExcelやWordは、他のソフトに比べて格段に優れているというよりは、利用している人(企業)が格段に多いという点で他のソフトを圧倒しています。 また、WordやExcelにはMicrosoft公認のMOUS検定というものがあります。これは客観的に利用者の技術レベルを測定するものなので、面接で「Word,Excelが使えます。」と言うよりも「Word,Excel共にMOUS検定持ってます!」と言う方が通りが良いです。(履歴書にも書けますしね)参考URLを下記に入れておきます。 最後に、バーチャルPC上でのMS-Officeの動作ですが最近のMacならそこそこ実用レベルで動いてくれます。(ただしPowerPointで図表等の多い書類はチと辛い) それではmieclubさんが、無事就職される事をお祈りします。

参考URL:
http://mous.odyssey-com.co.jp/index2.html

その他の回答 (3)

• kenkenkent
回答No.4

mieclubさんがどう言った会社に就職したいのかにもよりますが、 確かに普通の事務系だと、なぜかエクセル・ワードってとこが多いですよねぇ。 別に、その2つがズバ抜けて他より優れているとか、 アップルワークスや他のソフトががこれらよりも劣っているとか、 そんな事は無いと思いますよ。単にシェアが多いから、 ますますみんなが使うってだけで。 例えばパソコン買う時もそうじゃないですか。 『MacとWin、どっちにしようかな?』『WInにしておきなよ』 『どうして?Macって良くないの?』『だってみんなが使ってるからさ』 こんなモンでしょう? 実際のところ、エクセル・ワード必須と言う会社では、 恐らくMacは使っていませんから、アップルワークスは まったく使っていないでしょう。 もし、そう言う会社に入るのに有利な条件にしたいのであれば、 エクセル・ワードを覚えるしか無いでしょうね。 逆に、デザイン会社の様にMacをメインで使っている会社だと、 エクセル・ワードなんてのはほとんど重視しません。 そう言った会社は、技能職なので専門誌や就職情報誌で 募集してしまう事が多いので、職安には出ないんじゃないでしょうか。

noname#258
noname#258
回答No.3

確かにさきほどの回答、速攻で書き込んじゃったみたい ですね(^^; アップルワークス自体は使ったことがないので、機能的 な面からどういった面で優れている、劣っているのかは 分かりかねます。 ただ、MicrosoftのWord,Excelを使う最大のメリットは 大多数の人(一緒に仕事をする人たちや取引先の人等) とファイルの共有・交換等が簡単にできるといった点で はないでしょうか。 あと、Word, Excel自体はWindows98には付いてきません。 ただ、パソコンによってはプレインストールソフト(最初 から入っているソフト)としてMicrosoft Office Personal (Word,Excel,Outlookのセットだったかな?)が含まれ ている場合があります。パソコンを購入されるのであれば “プレインストールソフト”という項目をチェックして いただければ良いと思います。 Mac用のWord,Excelもあります。現在のところWord98,Excel98が 最新バージョンですが、もうすぐOffice2001 for Macが 発売されるのではなかったかと思います。ただ、Win用と Mac用では、以前に比べるとファイルの互換性はかなり 高くなっていますが、フォントの違いなど、微妙な点で 違いがありますので、場合によっては注意が必要かも しれません。 バーチャルPCは使ったことがないのであまり正確なことは 分かりませんが、もしWindows用のソフトがある程度快適 に動作するのであれば、Mac版のOfficeを使うより、バー チャルPC上にWindows用のOfficeをインストールするほう が、就職してWindowsマシンを使うようになった場合に 操作に慣れやすいかも知れません。 使ったことが無い物などがあるため、予測も含んだ発言 になってしまいましたので、もう少し詳しい方の回答が つけば良いのですが……。

noname#258
noname#258
回答No.1

やはり日本の企業では、ほとんどがMicrosoftのOffice系 (Word,Excel,Access,PowerPoint等)でしょうね……(^^; クラリスワークスやアップルワークスではあまり考慮に 入れられないかも知れませんね。 私もメインはMacですが、今まで職場のデスクにMacの デスクトップ、Winのノート2台があったのですが、Mac は闇に葬られてしまいました……(^^;

mieclub
質問者

お礼

高速の御回答有り難うございます。 やはりそうですか。 エクセルやワードは、アップルワークスなどより、仕事のうえで役立つのでしょうか? ソフトとしてどこがすぐれているのでしょうか? あと、なにもしらないと呆れられそうですが、ウィンドーズ98seには、最初から入っているのでしょうか?マックようのエクセルやワードはあるのでしょうか?バーチャルPC3.0で使った場合、相当使いづらいのでしょうか? 質問がふえてしまいましたが、御存じの箇所がありあましたら、お教えください。