• 締切済み

簿記3級、2級、ワード、エクセルを学んで就職したい。

31歳で簿記なんて全くかじった事がない者ですが、色々考えて中小企業でもいいので経理(事務)の職に就きたく思っています。  最低限の資格は持っておきたいと思い3級、2級の取得を考えていますが、2級が取れても30代で実務経験がないとなると事務、経理での就職は難しいでしょうか。 熊本、福岡での就職を考えていますが。 これまでずっと製造業に就いていてパソコンにも詳しくはないんですが勉強する事は嫌いではないので、この歳からでも2級取得を機に就職口があるようなら是非簿記、ワード、エクセルを学びたいと思うのですが。 また、3級、2級の取得を目指す場合はどのように勉強していけばいいでしょうか。  このサイトで学ぼうかなとおもいますがどうでしょうか。 http://www.a-firm.ne.jp/annai/sindan.htm コース診断を見て「3級1ヶ月コース、2級2ヶ月コース」、「3級2ヶ月コース、2級3ヶ月コース」どちらにすべきか迷っています。 一日に2~3時間は勉強の時間はとれますが。 簿記がどのようなものでどのくらい難しいものなのか分からないので 決めかねます。 また、ワード、エクセルは書籍を購入して独学で学ぼうと思ってます。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

noname#89862

みんなの回答

• tom0014
回答No.1

正直雇う側の立場だけで書かせていただければ 簿記は無いよりある方がよい程度です。 実務経験があるが資格はない人と 資格はあるが実務経験がない人をどちらを 採用するのかといえば即戦力としては前者ですね。 なぜなら簿記で学ぶことの多数はパソコンがやってくれるので 簿記の専門知識の必要性は薄くなっているからです。 2級であればそれなりに評価対象になりますが。 まだ正社員でお勤めであれば資格を取られてから 配置転換を申し出てはいかがでしょうか。 そうでなければ遠回りになりますが資格を取ってとりあえず 営業事務などを目指されてみてはいかがでしょうか。 勉強方法ですが3級程度でしたら市販のテキストと問題集で 十分合格は可能と思います。 2級はテキストの内容がわからないようでしたら スクールの方がいいような気もします。 通信教育は所詮独学+αですのであまり当てにせず 市販の過去問題集を満点が取れるように何度も繰り返すのがベストです。 (簿記は出題のパターンが決まっているため) 回答になっていないような気がしますががんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。