• 締切済み

簿記3級、2級、ワード、エクセルを学んで就職したい。

31歳で簿記なんて全くかじった事がない者ですが、色々考えて中小企業でもいいので経理(事務)の職に就きたく思っています。  最低限の資格は持っておきたいと思い3級、2級の取得を考えていますが、2級が取れても30代で実務経験がないとなると事務、経理での就職は難しいでしょうか。 熊本、福岡での就職を考えていますが。 これまでずっと製造業に就いていてパソコンにも詳しくはないんですが勉強する事は嫌いではないので、この歳からでも2級取得を機に就職口があるようなら是非簿記、ワード、エクセルを学びたいと思うのですが。 また、3級、2級の取得を目指す場合はどのように勉強していけばいいでしょうか。  このサイトで学ぼうかなとおもいますがどうでしょうか。 http://www.a-firm.ne.jp/annai/sindan.htm コース診断を見て「3級1ヶ月コース、2級2ヶ月コース」、「3級2ヶ月コース、2級3ヶ月コース」どちらにすべきか迷っています。 一日に2~3時間は勉強の時間はとれますが。 簿記がどのようなものでどのくらい難しいものなのか分からないので 決めかねます。 また、ワード、エクセルは書籍を購入して独学で学ぼうと思ってます。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

noname#89862
noname#89862

みんなの回答

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.1

正直雇う側の立場だけで書かせていただければ 簿記は無いよりある方がよい程度です。 実務経験があるが資格はない人と 資格はあるが実務経験がない人をどちらを 採用するのかといえば即戦力としては前者ですね。 なぜなら簿記で学ぶことの多数はパソコンがやってくれるので 簿記の専門知識の必要性は薄くなっているからです。 2級であればそれなりに評価対象になりますが。 まだ正社員でお勤めであれば資格を取られてから 配置転換を申し出てはいかがでしょうか。 そうでなければ遠回りになりますが資格を取ってとりあえず 営業事務などを目指されてみてはいかがでしょうか。 勉強方法ですが3級程度でしたら市販のテキストと問題集で 十分合格は可能と思います。 2級はテキストの内容がわからないようでしたら スクールの方がいいような気もします。 通信教育は所詮独学+αですのであまり当てにせず 市販の過去問題集を満点が取れるように何度も繰り返すのがベストです。 (簿記は出題のパターンが決まっているため) 回答になっていないような気がしますががんばってください。

noname#89862
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簿記1級と就職

    私は現在26歳(もうすぐ27)で簿記2級既得で経理職としての就職 を考えている者です。 大学卒業後、税理士事務所でのアルバイト経理経験はあるのですが、庶務事務から決算書作成の補助まで幅広くやらされたこと、残業が多く勉強に集中できなかったことから、3ヶ月で辞めてしまいました。 その後簿記2級は取得し、若干就職活動もしたのですが、心身共に衰弱しており自宅療養していました。 最近調子がよくなりつつあるので、簿記2級の復習をはじめました。 また人材会社の人にメールしてキャリアのことを相談したりしています。 私は税理士になることなどは今のところ考えておりませんが、 会社全体を見て判断できる経理になりたいこと、 決算処理がもっとわかるようになりたいことから、 簿記1級取得したいと思っています。 その後就職しようかと考えています。 早くても1年くらいかかると聞いていますが。 年齢的にもそうですし、経理は「資格より実務経験が重要」といわれますが、 私の経験上自分には仕事と勉強の両立はほぼ無理だということ、 総務経理などではなくより専門的に経理に携わりたいということ、 今は精神体力的に負担にならないことをと思い、 先に無職で1級を取ろうと思っています。 もし1級を取得できたら、実務経験ほぼなしから経理で就職は可能でしょうか。 1級取得された方、未経験で経理に従事されている方、 ご意見アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 日商簿記は就職で有利になりますか?

    日商簿記は就職で有利になりますか? 現在高校3年生で、日商簿記の2級を勉強中です。 目標は大学卒業までに日商簿記1級を取得することです。 就きたい職業が未定のため、検索していたところ 日商簿記1級は税理士の試験を受けるために必要なだけで、企業に就職するにはそんなに役に立たないという意見がありました。 また、日商簿記1~2級を持っていても企業で絶対経理事務ができるわけではないとありました。 企業で経理事務をするためにはなんの資格を取ったらいいのでしょうか? また、日商簿記は就職に役に立たないのでしょうか?

  • 簿記の資格orデータベースの勉強

    簿記の資格orデータベースの勉強 30代後半です。ワードエクセルの3級程度のレベルです。 このレベルでは40代になり、ますます就職が厳しくなると思い(派遣社員のため)、 新しい資格取得の為、スクールに通おうと思っております。 そこで考えているのが簿記2級取得の為のコース、 もしくは、 ワードエクセルをレベルアップし、 パワーポイントとデータベースを新しく勉強して、MSオフィス スペシャリストを取るためのコース。 簿記2級取得したとしても40代で経理として雇ってもらえることはほぼ不可能で それならデータベースを中心にきちんとしたpcの資格を取った方が いいんじゃないかというアドバイスもいただき、悩んでいます。 簿記3級のテキストは少しみましたが、一つ一つ理解するのにとても時間を要します。 割合や計算などがとても苦手で‥ それは言い訳ですが、 やると決めたらもちろん資格取得の為に、むちゃくちゃ頑張るつもりです。 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 簿記二級取得後に取るべき資格・スキル

    33歳の女です。 現在経理事務をしており(二年ちょっと)、転職を考えていますが 年齢が年齢なので、苦戦しています。 少しでも採用率をあげるため、何か資格を取ろうかと思っていますが、 選択肢がありすぎて迷っています。 現在取得しているのは、 エクセル・ワード(mous)、簿記二級・ファイナンシャルプランナー三級です。 今後取得を考えているのは、 簿記一級・ファイナンシャルプランナー二級・アクセス・パワーポイント もしくは語学…(あまり頭が良くないので現実的ではありませんが…)です。 次の職場でも、経理事務もしくは社会保険関係の仕事に就きたいのですが、 経理事務の募集はほとんどなく…。 事務全般の就職に有利になるような資格だとどれが良いでしょうか? 金銭的・時間的な問題もあるので、一つに絞って勉強しようと思っています。 どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 簿記2級をとったら

    事務の仕事をやめ今、就職活動です。 何の資格もなく、エクセル・ワードができる程度なので、 簿記の資格をとって経理をやりたいと思い始めました。 調べると3級では仕事にはならず、2級なら簿記ができると 認めてもらえるという感じでした。あと、資格と実務は違うので 経験が無いと難しいと以前聞いたこともあります。  そこで、もしも2級までとったとしたら、仕事ですぐに経理の仕事が できるのでしょうか?転職で経理を募集していたら、入社後すぐに経理の仕事ができないといけないと思うのですが、すぐに実務ができるものでしょうか?

  • 簿記の資格を取ろうか悩んでます。

    中小企業の事務所で、営業・経理・一般事務すべてをしております。 経理事務員とはいえ、最終は本社の経理課がとりまとめているので 本社が取りまとめる一つ前の業務。(といってもあまりわかりませんね・・・) の為、みなさんの行っているような経理事務員とは少しちがうのかもしれません。 この仕事について7年経ち、結婚もして子供はまだいませんが 将来的に再就職のことを考えて、今の仕事を少しでも活かせる資格をと 思いいろいろ検索して簿記に辿り着きました。 さまざまなご意見がありますが、実務経験+簿記2級くらいあると 再就職にも有利かも?というカキコミを見て、全く新しい分野の勉強を するよりも、いつも使っている分野での資格を取ってみようかな。と 思いました。 現在働きながら主婦をしているのですが、子供がいない+仕事で少しでも 携わっている今のうちに勉強&挑戦するべきか、 子供ができてから、専業主婦の合間に挑戦するべきか、 どちらがいいでしょうか? ちなみに、高校は普通高校で経理は今の会社に入って始めて触れました。 独学で取得をするつもりでいます。 アドバイスお願いいたします。 また、同じような体験や状況の方、オススメのテキストなど何でもかまいません。 いろいろ勉強させてくださいませ。

  • 就職に簿記二級は有利ですか?

     就職に簿記二級は有利ですか?勉強を進めるにつれて思っていたより難しくないので心配になってきました。簿記二級を取ることで、企業の経理部に就職することは容易になるんでしょうか?    それと、社会人になっても資格スクールに通って簿記一級や税理士、その他色々な高度な資格を取ろうと頑張っている方は、けっこういらっしゃるんでしょうか? あと、経理部のような仕事でも英語のスキルをアップさせることは、重要ですか?  質問ばかりですが、体験談なんかも交えた回答よろしくお願いします。

  • 簿記3級は取得しない方が良いですか?

    当方24歳の女です。 一般事務をしております。 大原の通学で簿記3級を習おうかと思っているのですが、経理に行きたいとか経理に興味があるとかではなく、一般事務でも役立つ事があれば…と思い受講するべきか悩んでいます。 ただ履歴書に「簿記3級」と書くと、この子は経理に興味があるのかなと思われて経理に回されたりしないのでしょうか? PC系の資格は持っており、Word・Excel・PowerPoint・Accessは一通り使えます。 電話の応対が苦手なので、なるべくパソコンを多く扱う事務を選んで仕事をしてきました。 これからは経理でも35歳過ぎたら、なかなか就職は厳しくなると思いますし…。 わざわざ自分の苦手分野の経理に行くより(お金の計算大嫌いなので…)、一般事務で頑張っていきたいというのが本音です。 簿記3級は取得しない方が良いでしょうか?

  • パソコンの資格について就職に有利?

    今年から就職活動をするにあたって パソコンの資格を今から取得しようと考えています。 今の時代パソコン位使えないと、いけないと思いました。 私は、簿記の資格を持っているので、 将来、事務関係(経理など)につきたいと思っています。 (今は漠然に事務関係と考えています) なので、ワードとエクセルは使えないといけないと思うのですが、 他は何が必要ですか? (パワーポイントなど) その、ワードやエクセルなど、事務で必要な資格ってのは どのようなものがあり、オススメでしょうか? いろいろ調べたのですが沢山ありすぎて… なにか意見いただけると幸いです。

  • 新卒で就職できなかった者です

    現在24歳で11卒で新卒で就職できなかった者です 既卒で実家の田舎に帰ってきて簿記の勉強をして2級までとりました 現在はそれの発展形の税理士簿記論の勉強をしています。 質問なのですが、簿記の知識を活かして東京に出て就職活動をしたいと考えているのですが 既卒で中小企業の経理または税理士事務所に就職するのはどれほどの難易度でしょうか?

専門家に質問してみよう