• 締切済み

求人、エクセル・ワードについて。

よく事務の求人の募集要項に、エクセル・ワード出来る方 と書かれていることが多いのですが、 エクセル・ワードの資格?というものを持っている方のことでしょうか? それともただ操作が出来る方(資格はない)なら誰でもよいのでしょうか? そもそもエクセル・ワードの資格ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

資格まで求める人は少ないと思う。 けど、 個人的には自分の能力が相手に伝わらないことも多いし、ライバルとの差別化を考えても取るべきだと思う。 MOSと言うものがあります。 2週間ぐらいまじめに取り組めば独学で取れますし、費用は3万以下です。 一生効きますよ。

• yumi0215
回答No.2

excel・wordを利用して仕事が出来る方という意味となります。 企業や業務内容によってどこまで技能を求められるのか違いますが excelでしたら ・表の作成と関数を使った計算やグラフなどが作れる ・複数のシートの集計をもとに資料を作ることが出来る wordでしたら ・文書の差し込みや画像の取り込みが出来る ・宛名印刷が出来る ・対企業あての配布資料や手紙、カバーレターが作れる あたりが出来れば助かるというところも多いのではないかと思います。 excelやwordにはMOSやサーティファイ、P検、日商など色々な種類の検定があります。それらの検定に合格していればそこまでの技能があるのだなという判断には利用してもらえそうですが、なかなかそれらの検定内容についてまで知っている方もいらっしゃらないので何が出来るのかを説明するのが一番ではないかと思いますよ。 最近はブラインドタッチが出来る人も求める能力の一つになっているようです。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

使える人、って意味です。 エクセル・ワードの資格を持ってる人ならそう明記しますから MOS http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html