• ベストアンサー

「ワードとエクセル」のレベルについて

現在、事務職の仕事を希望している者ですが質問させてください。 私自身、事務職の職歴がないのですがよく求人票の募集要項に  「ワードとエクセルできる方」 と書かれています。 私はワードとエクセルを使ったことがなかったので、現在本などを読んで勉強している最中なのですが、こういう場合は一般的にどの程度までのレベルを指すのでしょうか? また、  「Windowsを使える方」 と言う表記も見かけるのですが、私のパソコンも一応Windowsですが、 この場合どういう意味で受け取れば良いのでしょうか? 「パソコン入力できる方」 と言う表記については、私はパソコンでインターネットやメールをする程度ですがこんなレベルとは違いますよね? もちろん会社によって基準などもそれぞれ違うのでしょうか、事務職を経験された方など、何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikori
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

>「ワードとエクセルできる方」 と書かれています。 私はワードとエクセルを使ったことがなかったので、現在本などを読んで勉強している最中なのですが、こういう場合は一般的にどの程度までのレベルを指すのでしょうか? 本を読んで勉強しても、やはりパソコン操作は実践あって始めて活かされるものだと思いますよ。 本を読みながらとにかく、文章(本や小説をそのままでかまいません)を打ち込んで下さい。 エクセルはとにかく、表が作れて計算ができて・・となるでしょうが、これも実践あってこそのスキルアップだと思います。 質問者様のレベルを指すとすれば、やはり、現段階では初心者レベルでしょうか。(入力速度はわかりませんが) > 「Windowsを使える方」 と言う表記も見かけるのですが、私のパソコンも一応Windowsですが、 この場合どういう意味で受け取れば良いのでしょうか? その会社が使用しているパソコンがWindowsなのでしょう。 Apple社製品とは微妙に操作の違いがありますから。 >「パソコン入力できる方」 と言う表記については、私はパソコンでインターネットやメールをする程度ですがこんなレベルとは違いますよね? これは、もちろん会社の基準にもよりますが、与えられた仕事を迅速かつ的確に処理できること。 やはり、事務職で求められるパソコンの力量は、打ち込みの速度が肝心ですかね。 ちんたらちんたら打ち込んでても、一向に仕事ははかどりませんからね。 質問者様は現在勉強される意欲は十分にあられるようですから、パソコンの検定を取られてはいかがでしょうか? どうせ勉強するなら資格を取るに越したことはありませんよ。 検定のレベルにもよりますが、三級以上を取得できれば、十分にパソコンのスキル有と履歴書や面接などでも言えると思います。 印象としては、二級以上が好ましいとは思いますが、実務につけば自然とスキルは上がっていきますから。 がんばってください。

satton28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、本を読んで学んでも実践する機会がないので自分でもわかっているのかわかっていないのかイマイチわかりません。 やはり資格もあった方がいいですよね。 本で学ぶより学校に行って勉強し直してみようかとも思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#202559
noname#202559
回答No.4

企業の仕事はファイルの種類や量が多いのが普通ですから、WORD、EXCEL の操作が出来ることのほかに、階層構造を理解して使いこなせるいることが大切だと思います。 ファイルを開いたり、保存したりするときに階層構造が分からないととてもまごつき、とんでもないところに保存してファイルを壊したりしてしまいます。「Windowsを使える方」というのは、これらの操作がスムースにできることではないでしょうか。

satton28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 階層構造は理解できていませんでした。 会社の大事なファイルを壊しては大変ですし、 今一度勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

期待しているレベルは低いようで実際結構知らないこともあると思います。 まずWINDOWS 必須知識はマウスの左右のクリックとダブルクリック。 右クリックを知らない人が多い。 そして画面最小化、最大化、閉じるとタスクバーの知識。 これだけあれば十分ですし、知らない人がかなり多い。 ポイントは最短の方法でメニューや操作にたどり着けることと、アプリの画面が小さくなったり後ろに隠れたときにパニックを起こさないことです。 WORD 漢字変換できればいい。これを教えるのは面倒なので。 あとは、書式とタブの操作でパニックにならなければ合格。 意外に上級な操作です。 EXCEL なんといってもファイルの知識。 シートの使いまわし利用が多いので、上書き保存やへんな所に保存されると仕事を頼まなければ良かったと後悔させることになります。 あとは分からないときに、自分で調べて解決できる力があれば十分でしょう。 ひとつの目安として、もしあなたがエキスプローラで拡張子を表示する設定にしていれば、パソコンが使えるといっていいでしょう。 もし何のことか分からなければ、仕事のレベルに達していないのでパソコンの仕事は諦めましょう。

satton28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分にはエクセルの勉強が必要のようです。 学校に行って勉強し直したいと思います。 ありがとうございました。

  • sklmm
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.1

基準が会社や仕事内容、雇用形態により相当違ったものになると思います。 以前派遣の仕事で事務職をやっておりましたが、入社時の面接と職場での問われるスキルが違ってくる可能性もあります。 パソコンには「MOS」という検定があります(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)のでとっておけば問題ないかと思います。 あとはタイピングですが、ブラインドができれば無難だと思います

satton28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MOSと言う検定があるのですね。 調べてみたいと思います。 タイピングはブラインドができます。 でもブラインドだけできてもダメだなあ…と思い 色々質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワード・エクセルって何ができれば扱えるんですか??

    現在、書店でパートをしているのですが時給650円と激安なので事務職系のパートをしたいと思うようになりました。 求人を見てみるとほとんどがワード、エクセル使える方、もしくはパソコンの基本操作できる方、となっていますがあれって何の操作を指しているのでしょうか? ワードは使用可能、エクセルは表計算くらいの機能なら使えますが果たしてこの程度でパソコンとかエクセル使えますと言っていいのかどうか分かりません。 基本的には何ができれば使える!と自信を持って言えるのでしょうか。 パソコンスキルについてあまりよく知らないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 募集要項のエクセルワードはどの位のレベルが必要ですか

    一般事務とかの募集要項にはエクセルワードの経験について書かれている事が大半ですよね。 「エクセル・ワード必須」とか「エクセル・ワード初級程度」とか 「エクセル・ワールド経験要」とかいろいろな書き方がありますが、 これらは具体的にはどの位のレベルなのでしょうか? 本屋で売ってる「エクセルワードの使い方」みたいな本に書いてある ような事が全て本を見なくても出来る位のレベルが最低限必要なのでしょうか?それとも完璧にはできないが、本を見ればある程度分かる位の レベルでもかまわないのでしょうか? 実際に一般事務をしておられる人、エクセルワードでどのような事を しているのか教えてください。またその時に募集要項には「エクセルワード」の経験についてどのように書かれていたか(単なる経験要だとか 初級レベルとか中級レベルとか」も教えてください。

  • 求人、エクセル・ワードについて。

    よく事務の求人の募集要項に、エクセル・ワード出来る方 と書かれていることが多いのですが、 エクセル・ワードの資格?というものを持っている方のことでしょうか? それともただ操作が出来る方(資格はない)なら誰でもよいのでしょうか? そもそもエクセル・ワードの資格ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Word・Excelについて

    よく求人広告に、 「Word・Excel経験者」、「Word・Excelできる方」等とありますが、 これは一体どのあたりの範囲なのでしょう? 経理では無く、事務関係で・・・というレベルの様なのですが。

  • ワード、エクセルについて

    事情があって今は無職ですが、事務職に就けたらと思っています。 そこで質問ですが、よく求人欄に事務員募集でワード、エクセル出来る方歓迎などと書いてありますが、 ワードとは、具体的にどいう事するのか エクセルとは、何をするものなのか その辺りが分りません、恥ずかしい話しですが 何方かご伝授頂けませんか 又、これらについて使い方などが紹介されていれば、 URLを載せて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 求人欄のパソコン、エクセル・ワード使える方ってゆうのは・・・

    事務職の仕事をさがしているのですが、よく求人欄に、パソコンを使える方・エクセル・ワードを使える方、ある程度は~~・・、というのが載ってますよね?○級を取得している方、というのは分かるんですけど、ただ出来る、使える、ある程度~、というのはどのくらいの程度なんでしょうか・・・? 全く出来ないわけではないけれど、かなりの初歩・・・というのは「使える」うちには入るんでしょうか? 直接問い合わせをするのが1番なんでしょうが、だいたいの、一般的な見方で結構ですので教えて下さい。

  • 主婦のパートで必要なワード・エクセル

    よろしくお願いします。 現在、職探し中でハローワークに通っていますが、事務のパートの求人票で「必要な経験など」という欄に『ワード・エクセル可能者』と記入されているものが目立ちます。 これに応募するには、どの程度の能力があればよいのかわかりません。 ワード・エクセルの実務経験がないといけないのでしょうか?

  • 事務の求人でワード・エクセルができるというのはどの程度?

    事務職の求人で(パートもしくはアルバイト)ワード・エクセルができる方というのは、どの程度できることをさすのでしょうか。 私は独学でしたのでよく基準が分かりません。 ワードはスピードは普通に速く打てる、普通の文書は作れる程度。 エクセルは表を作ることができる。 計算は合計を出すぐらいしかできません。 どうかお分かりの方よろしくお願いします。

  • エクセル、ワード

    求人情報でよくエクセル、ワードが出来る方歓迎とか 書いてありますがそのレベルはどの程度のことを言っているのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 事務の求人。エクセルやワードってどの位までのスキルを求めているのでしょうか?

    現在、事務職をメインに昼間の短時間パートを探しています。 3ヶ月ハローワークに通っていますが、なかなか採用してもらえません。 事務職の求人には、事務経験者というものや、エクセル&ワードができることというのがつきものです。 それでエクセルやワードのスキルはどの程度まで求められるのでしょうか? 私は2000年に退職してから無職で、前職はSE(システムエンジニア)で、汎用機での開発を8年弱しておりました。 エクセルやワードはその資料を作る程度でした。 エクセルがメインで作っていたので、ワードは正直スキルは乏しいと思います。 もちろんパンチ能力は衰えはありますが、ブラインドタッチが可能です。 今夜の時間帯にコンビニで働いているので、事務ではなくそういう職業に就いた方が楽かなと考えたり(今の仕事も嫌いではないです)、 エクセルやワードを勉強して自信を持って事務職に応募した方がいいのか、悩んでいます。 それで勉強するなら、どの程度までしていいか分からないので、 皆様の意見をお聞かせしていただければと思います。

専門家に質問してみよう