不倫してうつ病になる?コンビニでの出来事

このQ&Aのポイント
  • コンビニで働く私が、不倫した経験のある同僚がうつ病になったという話です。
  • その同僚は以前、不倫をし、その結果子供もできて揉め事になったようです。
  • 最近、違う系列のコンビニで働いており、行動が遅く仕事をしない様子があります。私はその態度に不快感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔、不倫してたくせにうつ病になるの?

コンビニで働いています。 最近入ってきた人が私の一言でうつ病になったと言われました。(副店長経由で) その人は昔、旦那の同級生と不倫してました。 子供が出き奥さんにバレ、かなり揉めました。 子供が産まれ毎日コンビニに来ては「この子○○(不倫相手)の子なんだよー可愛いしょ?」と営業妨害ばっかりしていました。 そして最近、違う系列店のコンビニで入ってきました。 時間帯は被る事は少ないのですが、いつも行動が遅く、お友達ママとはくっちゃべり。仕事しない。 気にしてはいたけど、関わりたくないので言いませんでした。 ついこの間上がる時間になっても上がれず(30分過ぎてました)、現金チェックはしてない、宅配受けて分からないのに聞かないで、人でブツブツ何か言っていました。 「現金チェック終わりました?」と聞いても 「あ、いゃ、その」だけで、終わったか聞いてるのに、昼ピークが来てしまい、上がれなくなり(次の掛け持ち先の出勤時間が迫っていたので) 「早くして!」と言ったら、精神的に参りました。と言われました。(副店長経由で) 私は昔、不倫してたくせにうつ病って、都合良すぎない?と思いました。 忙しい時も優しい口調で教えてあげてと言われましたが、そんなんだから何処も雇ってくれないんじゃぁ?と、そもそも50になるオバサンがそんな都合のいい事言うなよ!と思うのですが私はおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ああ、多分これは逆なんですよ(笑) 内容的に質問者さんは 「不倫して嫌がらせもして精神が図太い所さんざん見てきたけど、うつ病とか何言ってんの?」とお考えなのだと思います。 おそらくなのですが・・・ 「一般的に不倫して嫌味たらしいこともして、嫌がらせの営業妨害もして相手を傷つけることで精神を保つというのは、自分で自分を支えられない人の傾向。こういう人は自分の感情が最優先で動く。倫理観、一般常識とかでブレーキをかけたりが全くできない人。だから、感情的になって不倫もする。感情的になって嫌がらせもする。少しの言葉でうつ病にもなる。精神が脆いから。自分の事で頭がいっぱいだから、誰かに共感もできない。」 多分、こういう気質の人です。 もちろん、質問者さんの感じた悪意も本物ですよ。 物事の善悪をちゃんと判断して倫理観を重視出来る人だったら今回のようなことにはなっていません。 一般的に理解を超えた思考の持ち主だから問題を平気で起こして、周りを不愉快にできる行動を自然とできるんです。 質問者さんはおかしくないですよ。ただ、相手が一般的に常識的な観点から好ましくない思考を持っているというだけの話しです。

その他の回答 (7)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

ああ、すみません。他の方へのお礼を読ませていただきました。この職場は退職されるようなので、イライラしないように上手にシフトを組める仕事を探されるか、もう一つのお仕事頑張ってください。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

おかしいと思いますよ。うつ病の原因と不倫の話は全く関係ない話ですし、仕事ができないことと不倫も関係ありません。あなたがたまたま不倫の話を知っていて、それによって歪んだ捉え方をしていることはおかしいです。 しかし、たった一言揉めただけでうつ病を主張するのもおかしいですけどね。私から見るとお互い様かと。 コンビニでのお仕事のルールは知りませんが、時間内に同時に終わらせないと帰れない、ピークが来たら上がれない、掛け持ちの仕事の時間がすぐにやって来る、この辺りはご自身で上手にコントロールする話で、相手とのコンビで時間をかけられたら、全てはパーにならないようにしておくのはとても大事かと思います。そういうシフトの組み方をするからこそ、イラついて不倫というワードで当たり散らしていいと思い込んで、声を荒らげて命令してしまうのですよ。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (789/1622)
回答No.6

まず不倫をするような人はモラルが低いです。「うつ病になった」も虚偽として対策を考えたほうが活路が開かれやすいかもしれません。(質問主さんの指摘が的確すぎてそれを恨んでしまい、不眠症くらいになるなら理解はできます) 以下は不倫をする人は職場で不正をはたらく確率が高いとする報告です。 https://gigazine.net/news/20190731-infidelity-and-professional-misconduct-linked/ もともとは不倫をすすめる大規模サイトがあり、そこにハッカーがアクセスしてデータを盗み出し、そのデータを使い研究者が調べた、という流れなので、科学的や統計的に根拠があるようです。 今回でしたら、「業務ミスを指摘する質問主さんを"うつ病の原因"として、おとしめようとしている」という表現ができます。 そしてそれは過激化する可能性が高いです。例えば店の商品を質問主さんのカバンに入れて、質問主さんに盗みの濡れ衣を着せるようなことです。 対策としては、バイト先にカバンや上着など持ち込まないようにして濡れ衣リスクを減らすことと、副店長自身に今回の人と同じ時間に働いてもらい直接評価してもらったり、直接教育や指導しなおしてもらうことです。 副店長にその必要性を理解してもらうには、「今回の人が大きなミスをしたとき誰の責任になるか」あたりが良さそうです。「不正をする可能性がある」とまで言ってしまうのは、質問主さんの好感度を下げてしまうかもしれません。 ただ、もしも副店長など上司が今回の人と不倫していたり、すで結託してなんらかの不正をしているなら、関わり合いにならないよう休んでしまうか、転職するなどのほうが合理的かもしれません。 ※ 今回の人が不眠になるくらいはあったとしても、うつになる可能性は、私は低いと思います。うつになる人は、上司や同僚など助けを求めることが苦手な、質問主さんみたいな人のほうがなりやすいからです。 どうかご無理なさらず。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

すべて因縁で変わる現れて消える一時的な現象、ずっとではない、思い通りにならない、と思います

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.3

不倫してたことと鬱病は関係ありませんが、きちんと、あなたが、その人と一緒だと、次の仕事に遅れて困るから、組ませないで欲しいと上司に、強めに希望を出した方が、いいと思います。 こういう勤務態度ですと、付け加えて。まじめに仕事してくれません。迷惑してますと。

natadekoko02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は7月いっぱいで辞める身なので、もうどうでもいいのですが、別な従業員と揉めるのは確実だと思います。

noname#253616
noname#253616
回答No.2

質問者さんの方が被害者かと思いますが、イライラしながらの「早くして!」だけの指示だと、パワハラと捉えられかねません。 やる気がない人なのだと思いますが、入ってきたばかりであれば、終われるまで一通りサポートする必要があると思います。 それを何回も繰り返すようであれば、上の人に相談すべきかと思います。 質問者さんの一言でうつ病になったというのは大袈裟だと思いますが、職場ではあまりイライラなどの感情を表に出さない方がいいです。 誰がどんな風に受け取るか分からないので。

natadekoko02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 学生バイトじゃないんだから、それぐらいでうつ病になったって言われたら仕事すんなよ、と思いますよ。 高校生でうつ病になりましたって言われたら分かりますよ、だけど50歳になる人が散々、別店舗で迷惑行為してきた人間がたった一言でうつ病って都合良すぎじゃないでしょうか?

  • Kirama
  • ベストアンサー率54% (45/82)
回答No.1

なにも、おかしくありません。 うつ病というのも、誰かが嘘をいって、誰かをごまかしたのかもしれません。 あなたが「50になるおばさん」に何を望んでいるのか、整理すれば、気持ちが晴れるかもしれません。 ①死んでもらいたい。 ②社会的に、もっと制裁されていい。死ぬ必要はない。 ③コンビニでは働かないでほしい。私はしっかり非難を、するつもり。 ④それら以外 現実的に、どのような行動がベストか、つらいでしょうが頑張ってください。

natadekoko02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 不倫する前から散々別店舗で迷惑行為してきた人なので2番を選んでしまいます。

関連するQ&A

  • 不倫について教えてください

    私はもうすぐ不倫関係にある彼と5年になります。 はじめは彼の奥様が子供の事でうつ病になってしまい話を黙って聞いているだけでした。 小さい子供がいるので家庭を壊してほしいと思ったことはありません。 妊娠も2回しましたが中絶しました。 自分が悪い事をしているのもわかっています。 連絡取れなくてイライラしていても彼と会ってしまうと許してしまいます。彼にとって都合いい女だということももうわかっています。 どうやって彼と別れていいかわかりません。 連絡しいと決めても挫折してしまい何かいい分かれ方があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • うつ病の女の子に昔の彼氏に会いたいと言われて返答に困ってます

    うつ病の女の子の友達がいます。とても大切な子です。昔ものすごく好きになって結婚を考えて、妊娠までしたけど、結局破局。子供もおろしてしまったという子です。時々頭が痛いとか体調が悪いとメールしてくるので、何かしてあげることがある?と聞くと昔の男に会いたいといいます。 そんなの無理だからゆっくり休みなさいってメールしますが、何か良い返答の仕方はないでしょうか?なんて答えてあげればいいのかわかりません。無視するわけにもいかないし、彼女が辛いのも理解していますが、どうしたらいいのかわかりません。

  • うつ病の妻への信頼がゆらいでいく

    結婚3年目、子供は2歳です。 妻の出産直後から妻に精神的ゆとりがなくなりました。 ノイローゼとまでは行きませんが、家事をする気力がなくなっていきました。 僕は「無理しないでいいよ」と妻を安心させ、仕事が終わるとすぐ帰宅し子供の面倒を見ていました。 子供は0歳から保育園に預けていました。 妻は余裕があればご飯を作ったり掃除をしたりしてくれました。 子供へは機械的に世話をしている様子でしたが、僕が愛情を持って育てれば大丈夫だと思っていました。 休みの日は子供を連れて出かけるようにしました。水族館や動物園に行きました。妻は調子がよければ一緒に来てくれました。 妻の両親にも協力してもらい、義父母の都合がつけば子供をお泊りさせてました。 こんな生活を続けたのも、何より妻を愛していたからです。結婚する前の妻に戻って欲しかったからです。 ある時を境に妻が本当にうつ病になりました。心療内科でうつ病とはっきり診断され、治療を始めました。 泣くことが多くなり、遠くを見てぼんやりすることが増えました。 子供への愛情はもうないように見えました。可愛くない思えない、一緒にいるのが苦痛だ、と訴えるようになりました。 外に働きに行きたいと言うので、僕が子供の面倒を見れる深夜のコンビニのバイトを始めました。 離婚して欲しい、私よりあなたにふさわしい人がいるはず、私の人生はこんなはずではなかったと繰り返します。 離婚届けも渡されました。 すべてうつ病のせいだと思っていました。離婚するつもりなどありませんでした。子供も妻の方が好きと言います。僕も結婚を決めた時の気持ちそのまま、妻をずっと愛していました。 先日、妻から手紙を渡されました。 いままでの想いが書いてありました。 結婚前から不倫をしていたこと。不倫相手と同じ土俵に乗りたくて僕と結婚したこと。予想外の妊娠で子供を愛せないこと。不倫相手に助けを求めたが、拒否され、それが原因でうつ病になったこと。アルバイト仲間と何度か浮気したことがある。バイトをやめた後もバイトと偽って浮気相手に会いに行っていたこと。 僕を愛しているのか聞きました。 好きだけど、不倫相手より上になることはないと言われました。 不倫相手とは結婚できない、僕は結婚するにはとてもいい人だと。 僕との生活には不満はないと。 これもうつ病がそうさせているのでしょうか。 不倫をしていたことは結婚前に聞いていました。ただその時はきっぱり終わっていると聞いてたので、過去のことだと考えていました。 妻の中では終わっておらず、結婚後に妻の方から連絡を取ったそうです。 どう質問していいか分からないのですが、僕はおかしくなりそうです。

  • 不倫して万一子供が出来たら…

    二年半付き合っています。相手は子供がいない40後半既婚の男性です。離婚などないでしょうし、私も彼は典型的な不倫する人の考えで、奥さんは家族で私は単なるSEX相手なんだろうと思っています。ただ、最近思うのは、彼の子を産めたら、彼に子供のいる人生を与えれたら…なんて思ってしまいます。彼は大好きだって言葉だけ言ってくれるけど、彼にとって私は体だけです。私は彼が大好きです。不倫して、できた子供なら、都合悪くて堕ろしてくれって思うのがやはり当然なのでしょうか。一緒に育ててくれるって考えてくれる人もいるのでしょうか。大半はきっと堕ろしてしまうのですよね。不倫してる方、男性でも女性でも、万一子供が出来たら、産む産ませる、どちらの選択肢をとるつもりですか。 また、もし実際の話があれば、聞きたいです。

  • 年上好み。不倫癖って、

    心理学など何も知らない者です。ちょっと気になることがありましたので、お尋ねします。 先日、高校時代からの気の置けない友達に会いました。ちょっとした用件があったのですが、その後、久しぶりだったので、打ち解けてはなすうちに、 「○○(私のことです)は、また、おじさまと不倫してんじゃないの?もしかしてファザコンじゃないの?その不倫癖何とかしなさいよ」といわれてしまいました。不倫癖など言われてかなりショックでした。 実際に、今の恋人は家庭のある方ですし、あらためて考えてみると、今までにもお付き合いのあった方は、独身の方も居ましたが、奥さんのいらっしゃる年が離れた方が多かったのは事実です。 今は、その人と別れるつもりはありませんが、妙に気になります。 父のことは、好きではありません。中学生のときから口も利きたくない父でした。元々、子供の頃から夫婦喧嘩が絶えない家庭でした。勿論、私も兄も母の味方でした。その母は乳癌で私が中学生のときに他界しました。 それから、2年もしないうちに父は再婚しました。多分もっと昔から付き合っていた不倫相手だったはずです。 だから、ファザコンなんて考えられないです。 でも、浮気をもの凄く嫌っていて、母が可哀想だと思っていた私なのにどうして、自分も不倫してしまうのか、よくわかりません。 好きになった人がたまたま、結婚していたのだと、今まで思っていましたが、そうではなくて、そういう人ばかり好きになってしまうような気がしてきました。 どうしてなのでしょう?

  • 好きな人の不倫

    今私は、19歳で専門学校に行っています。 その学校で知り合った人を好きになりました。 その人とは少しはしゃべることがあるような関係です。 うわさではフリーだったのですが、今日その人が友達と話しているのを聞いてどうしたらいいかわからなくりました。 その話の内容的にはその人は居酒屋でバイトをしていて、いまはそのお店の21歳の店長と付き合ってるような感じらしいです。 それだけでも自分にとってはかなりショックだったんですが、さらにその店長はすでに結婚してもうすぐ子供が生まれるらしいんです。 私の好きな人は、不倫自体に罪悪感は少ないみたいで、「奥さんにばれて、慰謝料取られたり殺されたりしたら怖いなー」などとほとんど冗談みたいな感じなんです。 今日もその人の車で遊びに行くようなことを言っていました。 自分としては、不倫以前に誰かと付き合っているということにショックだったのにさらに不倫という状況が出てきてしまって本当にどうしたらいいかわかりません。 いったい自分はどう動いて、彼女をどうしてあげたらいいのでしょう・・・ 彼女にとって最良の行動とはどういうことなんでしょう・・・

  • アルバイトについて

    私は、最近あるコンビニで働き始めたのですが…家の近くにもうひとつ同じコンビニがオープンしました。 そこの店長と知り合いで、アルバイトに誘ってもらえたので、掛け持ちで働きたいと思い、今の働いているコンビニの店長に、「もうひとつ同じコンビニでバイトしてもいいですか?」と聞いたら、「同じコンビニでも、会社が違うからやめて欲しい。それなら、こっちのシフトを増やしてあげるから」と言われました(>_<) 掛け持ちはできないと分かり…私的には、家から近いコンビニのほうは、知り合いも多く、店長もいつでもいいからおいでと誘ってくれるので…移りたいと思いました。移動時間もかからないので…。 でも、「家に近いコンビニに移りたいので…やめさせてください。」と今の店の店長に言うのは、すごく自分勝手だし、悩んでいます(>_<) シフトを増やしてあげるとも言ってくれてるので…。 やはり、移るのは、我慢して 今の店でバイトすべきか、思いきって、移りたいから、やめたいというか迷っています。 決めるのは、自分次第だし、ウジウジ悩み過ぎな気もしますが、良かったら意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • 不倫

    ※長くなります 友達が悩んでいます。 高校生1年生の男子なんですが、友達の女の子が恋で困っています。 内容は、僕のアルバイト先の店長との恋です。 その女の子は、バイト先は違うんですが既に3回も会ってるんです… 店長に友達を紹介したのは僕です。 店長が僕のウィルコムの待ち受けの写真を見て、 『おっ!!この子可愛いじゃん!!俺に紹介してよ!!』 って言われました。 最初は 『今まで、女の子の話したら紹介してよって言ってたし、いつもの事かな』 って思ってたら、店長がバイト中に 『女の子に俺の事言った?』 って言ってきて、 言ってないですって言ったら終いには今から俺のアドレスを女の子に今から送って って言うし… 最終的に教えたんですが… 店長は既婚者で、子供3人持ち。 まさか、不倫はしないだろうって思ってたんですが友達が学校で ヤバイよ~(>_<") 店長ヤバイ!! って言うので、話を聞くと カラオケに行ったり、 店長が出張した時にお土産を友達に買ってきてあげたり その時には既に友達は店長に本気で好きになっていて、 どうしよう… 奥さんと子供いるのに… って言っていて 店長本気なのかな… 遊びならこれ以上関わるのはやめて欲しい って友達が言ったので 俺は、 遊びだったらすぐにヤるだろうし、奥さんと子供いるのにカラオケいかないんじゃない? って言ったんですが、友達は腑に落ちない感じで… 店長は俺が見る限り、優しくて、凄い大人な人間で、バイト先のパートさんやアルバイトからの信頼は高いものです。 なので、こんな事になるなんて思ってもいませんでした。 友達と電話とかで話を聞いたりアドバイスをしたりしているんですが、どうしようも出来ない感じです。 友達が店長にメールで、私の事本気なんですか? って聞いたらしく、店長は 本気だったらわざわざ仕事の後に会ったりしないし、メールもしないよ って言われたらしく、 友達が 私は奥さんと子供はどうするんですか? って聞いたら、 それは、その時に考えればいいんじゃない? って言ったらしいです… 昨日、バイト先で友達と電話していたら名前も出していないのに感ずかれたみたいで、電話してたの俺の事?ってメールで言われたらしいです。 しかも、店長に別れ際最後に強く抱きしめられたらしいです。 もう、正直どうしていいかわかりません。 店長にはかなり迷惑かけたし、お客さんの靴にラーメンのスープをかけた時も、店長が弁償して対応してくれたり、悩み事とか真剣に聞いてくれてアドバイスしてくれたり… だから僕からは何も言えないし、他人の恋愛事情に口だししちゃいけないのかなって思ってしまって… 僕としては、離婚したら子供が一番可哀想だと思って… 友達が傷付くのも見たくないし… どうすればいいかわかりません… 友達は悩み過ぎて全然寝れてないみたいで… 周りに相談出来る人が僕以外にいないので、どなたかいいアドバイスください!! よろしくお願いします!! 長文乱文失礼しました。

  • コンビニを辞めさせてもらえない…円満に辞める方法

    コンビニのバイトを辞めさせてもらえない…円満に辞める方法はありますか? 私はコンビニ(アルバイト)と洋服店(正社員候補のアルバイト)で働いています コンビニは1年半・洋服店は1ヶ月の勤務歴です コンビニは24時間いろいろな時間帯のシフトに入っています そもそも掛け持ちを始めた理由が、コンビニの近所にライバル店が出来たため売上が激減…人件費を削るために私のシフト・収入が半分以下に減らされたため、洋服店とのかけもちを始めました 洋服店の店長は掛け持ちを許可してくれましたが、洋服店の本社の人事部がこのまま掛け持ちを続けるなら辞めてくれと言われました 私としてはこのままコンビニでアルバイトを続けるより、今の洋服店で正社員を目指して勤務したいです…なので、コンビニを辞めたいです そこでコンビニの店長に事情説明したところ ・あなたが今入ってる時間帯は他の人は入れない時間帯だから辞められると困る ・でも人件費は削りたいからシフトを増やすつもりは無い←11月はさらに削られてました ・かけもちしてる人は他にもいるから大丈夫でしょ ・コンビニを辞めたことにして洋服店に報告して、このまま勤務を続けてほしい このように言われました 私としては洋服店で本腰を入れて働きたいです…円満にコンビニを辞めるいい方法はありませんか?

  • 不倫してるひと、不倫を肯定するひとへ。

    僕は好きなひとがいました。 バイト先の子で可愛くて優しいので好きになりました。 でもその子が不倫してることを他の人から聞きました。 僕は不倫に対して強い嫌悪感があります。 僕の父親は不倫して女と駆け落ちしました。そのあと母親は自殺しました。僕は1人残され地獄のような日々を送ってきました。 僕だけ残して死んだ母親も許せませんが、父親と不倫相手が何よりも許せないし憎いです。純愛貫いたような顔して何処かでのうのうと生きてるかと思うと心底気持ち悪いし、人間のクズだと思ってます。 それなのに自分が好きになったひとも不倫してました。 先日、その子に告白されました。不倫していた事実を僕は知らないと思っていたようです。 不倫を知るまでは仲が良かったし、僕も好きだったのでそれなりに行動してました。 でも僕は断りました。 不倫するような人間が嫌いな事も伝えました。その子は泣いてました。正直、バカじゃねーのと思いました。 刺激が欲しいだの、寂しかっただの、ばれなきゃいいだの、真実の愛を知っただの、理由は様々でしょうが、不倫する奴はバカばかりだと思います。 何で不倫するんですか? そんなに楽しいですか? 背徳感で得られる快感や興奮がたまりませんか? それとも純粋に愛してるからですか? 誰かの人生をぶっ壊してまで貫きたい愛は美しいですか? 醜くて脆いが愛は美しいとか言っちゃうんですか? 僕の母親はそんな愚かな愛に殺されました。 鬱になった母親がひとより弱かっただけのことですか? 母親なら子供を守ってやれとか言っちゃいますか? 子供を捨てるような愛のない母親だから父親に捨てられて当然 だって言われたことがあります。 悔しかったです。めちゃくちゃ悔しかったです。 世の中偽善者だらけです。偽愛者だらけです。 僕はもう誰も好きになれないかもしれません。 僕はどうすれば救われますか? 鬱になりそうです。

専門家に質問してみよう