• ベストアンサー

酒とタバコ

酒とタバコは百害あって一利なしですか?飲みニケーションやタバコミュニケーションなどは時代遅れだと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.3

これはねえ、クラシックな、伝統的な、昭和な、伝統ですから平成生まれが「時代遅れ」だと思うのは当然ですけど、昭和生まれが「やめられない」のも当然だと思います。 私は飲みニケーションで仲良くなることがそれほど悪いことだと思いません。飲み友、タバコ友、と仲良く集うのだって楽しいでしょう?クラシックですかね。

その他の回答 (2)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.2

害の強さは個人差がありそうですが、コミュニケーションにおいてはプラスになることもあるのではないでしょうか。 当然マイナスになることもありますが… 健康志向の高まりとコロナや時代の流れによる仕事の在り方の変化などで少なくなるのでしょうかね。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

酒とタバコは害、と思います

関連するQ&A

  • タバコはお肌に悪い??

    喫煙の害は色々言われていますよね。 特に健康面。 お酒は少量なら百薬の長。 でも、タバコは百害あって一利なし。 タバコはお肌にも悪いと言いますけど、 どう悪いのですか? タバコは美肌とか美容とか、アンチエイジングの敵なんですか? タバコを吸っていると、お肌の老化が早いとか???

  • 煙草とお酒

    煙草は体に良くない、煙が周りに害を及ぼす、火の不始末で火災が起こる可能性があるなどなど色々問題があると思います。 お酒は少量では健康に良いが煙草は百害あって一利無しと言われ、だから値段が上がるという話が持ち上がるとは思うのですが。。。 考えてると、何だかお酒のほうが危険が多いような気がしまして・・・ 飲酒運転、酔っ払って記憶が無くなり事件を起したり事件に巻き込まれる、アルコール中毒などなど。 酔っ払いが喧嘩したり、人を殺したりってのは聞いたことがあるような気がするのですが、煙草吸いすぎで人を殺すとかって聞いたことが無いような・・・ まぁ火の不始末で人の命を奪うことはあるでしょうけど。 私はお酒も煙草もしないのでどちらの気持ちも正直わかりません。 しかし、お酒も煙草も値段が上がると逆に違法に製造したりする人たちが出てきたりして、危険な気もします。 個人的には喫煙者よりも、電車で出くわす酔っ払いやお酒の匂いが苦手なのでふと考えてしまいました。 喫煙者や飲酒される方、また反対意見の有る方など色々な人に意見していただけたらと思います。

  • 肺がんにはなりたくないが、タバコもやめたくない。

    僕は、肺がんにだけはなりたくないです。肺がんほど、おそろしい病気はありません。しかし、タバコ(キャスター5ミリ)も、やめたくありません。タバコによる害を軽減できる方法はないでしょうか? 肺がんとタバコに関する情報があれば、ください。 「百害あって一利なし」と言いますが、タバコはうまいのでやめられないです。1年間吸ってます。

  • タバコは本当に百害あって一利なしでしょうか?

    ずばりタバコは本当に百害あって一利なしでしょうか?本当にそうなら誰も買わないと思います。 また、皆さんすすっているおいしいタバコをおしえてください。 98害で2利はあると思います おいしいと言う人もいますし、ぼーっとするのも大切だと思います、また、タバコを吸っているのをカッコイイという人もいます(私はこれには否定的)

  • 将来、タバコと同様に、お酒も縮小していくと思いますか?

    先日、ビールメーカーの売り上げが減少しているという記事を読みました。理由には「若者の酒離れを食い止めることが出来なかった」と書いてありました。 一方で、居酒屋が減少しているそうです。1992年から2005年で、約9500件の減少だそうです(全体の6%減)。今年、飲酒運転の厳罰化で、一段と減りそうな気がします。 最近は「飲酒運転だけ」は話題に上るようになりました。私自身、飲酒運転以外にも、絡み酒や言動の変化、酒好きが病気になり医療費をむしばみ、酒飲みのモラルが低さに辟易しているので、いいイメージは持っていません。飲んだ人は悪臭を放っているので、近くに来られると大変臭い。飲みすぎは百害あって一利なしなので、ビールの出荷量や居酒屋が減るのはいいことだと思ってしまいます。 将来、タバコと同様に、お酒も縮小していくと思いますか?

  • タバコと酒 何故酒には寛容なのか

    タバコが値上げになるそうですね。 おおむね、特に嫌煙者は歓迎してるようです。 私は酒もタバコも飲まないのでどうでもいいですが、 (どっちもこの世からなくなってもどうでもいい) 客観的に見てなぜ世の中はタバコには厳しくて酒には寛容なのでしょうか? タバコと同じくらい槍玉に挙げられてもいいように思いますが。 ・酒が原因で健康を害する人が多くいる ・飲酒運転により何の過失もない人(巻き添え)の命が多く失われている。 ・酒が原因でしなくていい喧嘩が発生したりトラブルに巻き込まれる。 ・無理に飲まされて大変迷惑。飲まないとヘタレ扱い。 ・街がゲロで汚れる。 と、ざっと考えただけでも薬物並みだと思うんですが、ちょっと批判めいたことを言うと、酒は百薬の長・・・、とか、飲みニケーション・・・、とか禁酒したら密造酒が・・・、とか、酒造メーカーが・・・とか、包丁が犯罪に使われたからと言って包丁を禁止するのか・・・、とか言われます。 タバコも酒も目くそ鼻くそじゃねーーーか!!と思ってしまいますが、 皆さんどう思われますか?

  • タバコを吸う人と吸わない人で、どれぐらい寿命が異なりますか?

    よくタバコは、百害あって一利なしのように、悪者にされていますが、実際、喫煙する人としない人とでは、どれほどの寿命差があるか分かりましたら、お願いします。ちなみに私は、学生のころから吸い始め、35を過ぎた最近、禁煙をいたしました。

  • タバコってどれくらいやめるのがむずかしいの?

    たばこって百害あって一利なしでまわりに迷惑ばかりかける本当にうっとおしいものです。 どんな理由があろうとタバコを吸う者にわたしは一理もみとめません。 私も臭い臭い(くさいにおい)にはまったく辟易しており、さらには服にまで染み付いてしまうあの煙。 この世でもっとも汚らわしいものの一つであるうんこですらいくら臭くとも、30メートルも全力疾走でもすれば、ゆうに臭いのかけらも残らないであろうことは想像に難くありません。 そんなタバコは吸う側も今の時代、何も周りのことを考慮もせず忌々しい煙をまき散らすおつむの足りない坊やもいないこともありませんが、まあだいたいの人は色々わかった上での暴挙であることはみなさんご承知の上です。 常人の感覚がまだタバコに冒されていないのならば「あたしちょっとたばこやめてみようかしら」くらいはふっと思わないほうがおかしいというものです。 しかしながら、それでもタバコをやめられないというのがニコチン中毒者の常。私にはそこがよくわかりません。だからタバコを吸わない人にでもわかるようにタバコをやめることがいかに難しいか、どんなに大変かを平易な文章で誰か教えていただけませんか?? なんとなくとか、気がつけばではなくまるで~のようにみたいな感じがうれしいのですが。

  • お酒について 皆さんはどっちの考え???

    ほぼタイトルどおりです。 (1)酒は百薬の長 (2)百害あって一利なし どちらだと思いますか? 飲んでいる、飲んでいないは別として回答お願いします。 ただのアンケートですから原則的に補足はしません。(当方はどちらかの考えですが当方の考えを押し付けようとは思いませんので) それではお願いします。

  • サークル歓迎会で、酒は飲まされる?

    大学のサークルの歓迎会では、絶対酒を飲まされるとききました。未成年に飲ませる先輩なんて人格を疑いますが、(特に一気飲みは・・)そこらの兄ちゃんならさせそうだなって思ったりします。でも、レベルの高い大学(たとえば旧帝大や、単科の医学歯学薬学部など)でも同じようなことが行われているのでしょうか。酒が飲めない体質化はこれから調べるとして、もし飲めれば、付き合い上仕方ないものなのだと割り切るしかないのでしょうか。たばこや薬物のように百害あって一利なしではないし、そのときだけ我慢すればいいのかなって思います。現実はどうでしょうか?意見などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう