• ベストアンサー

将来、タバコと同様に、お酒も縮小していくと思いますか?

先日、ビールメーカーの売り上げが減少しているという記事を読みました。理由には「若者の酒離れを食い止めることが出来なかった」と書いてありました。 一方で、居酒屋が減少しているそうです。1992年から2005年で、約9500件の減少だそうです(全体の6%減)。今年、飲酒運転の厳罰化で、一段と減りそうな気がします。 最近は「飲酒運転だけ」は話題に上るようになりました。私自身、飲酒運転以外にも、絡み酒や言動の変化、酒好きが病気になり医療費をむしばみ、酒飲みのモラルが低さに辟易しているので、いいイメージは持っていません。飲んだ人は悪臭を放っているので、近くに来られると大変臭い。飲みすぎは百害あって一利なしなので、ビールの出荷量や居酒屋が減るのはいいことだと思ってしまいます。 将来、タバコと同様に、お酒も縮小していくと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007yuuki
回答No.4

♯3さんの意見に少し似ていますが、私もお酒を飲む人のマナーがポイントだと思います。昔だったら「無礼講」とか言って、お酒を飲んだ際の行為は完全無罪というか、お酒がある意味「免罪符」のような形になっていた気がします。もちろん法律上ではなく、あくまで生活する上での暗黙の了解として。  しかし時代は変わり、そのお酒の「免罪符」としての効力が弱まってきたと思います。だから昔ながらの、今でいう「マナー違反」な飲み方が非難されるようになり、お酒に対するイメージが悪くなって飲む人も減ったのかなぁと思いました。  今健康ブームも追い風となって、ますますお酒も縮小していく気がします。

woman-man
質問者

お礼

以前は、マナーどころか、飲酒運転などの犯罪ですら、うやむやにされていたような気がします。個人的には、酒飲み=逃げている、というイメージがあります。 健康ブームのアメリカでも、日本人ほどお酒を飲まないと聞いたことがあります。以前は飲んでいたけど、やめる人が増えてきたそうです。

その他の回答 (10)

回答No.11

ある程度までは縮小すると思います。 ただ、適量であれば健康を害する、であるとか、そういうことはないので完全に駆逐される、ということはないでしょう。 私は、これまでの日本のマーケットが水ぶくれ状態だったのだと思います。 何かコミュニケーションと言えば、酒。飲めない人は、飲みに行かない人は「付き合いが悪い」などと白眼視される。そういう時代が異常なのだと思います。 その意味で、今の縮小傾向というのは、水ぶくれしていたものが、適正な状態へと向かう課程ではないかと思います。

woman-man
質問者

お礼

縮小する派ですね。 酒飲みのうち、半数以上は適量の倍以上飲んでいるというのを聞いたことがあります。それで、適量の効用を主張したり、飲酒運転や迷惑行為をされても困ります。お酒が嫌いな人が増えているのかもしれませんね。 新聞で読んだのですが、アルコール飲料は発がん性があるそうです。適量でも健康を害するとか、依存性があって適量を飲めない人が大半という話も聞いたことがあります。

回答No.10

縮小すると思います。 何年も前から、若者を中心に「酒離れ」を起こしていると聞いたことがあります。飲酒運転が問題となる以前からの話。 いまさら、モラルを向上されても、福岡飲酒事故で亡くなった子供達は帰ってきません。健康にいいって主張する人は適量を飲めているのでしょうか。人付き合いに必要と言う人は、お酒を飲まない人を無視しているんですね。 縮小しないという人は、縮小して欲しくないと思っているのでしょう。残念ながら、飲む人達が思っているほど、モラルが向上しているようには見えません。喫煙者の方が、みんなが嫌煙運動が、いつか飽きてなくなるのではないか、と妄想しているのと同じことでしょう。

woman-man
質問者

お礼

なるほど。同感です。

• natuko_
回答No.9

なくなりはしないかと思っています。 酒とタバコでは嗜好品としての方向性(というか世間的な地位や扱い) が違っていると思います。 質問者さんの挙げた酒飲みは、 酒飲みといっても、かなりひどい部類の酒飲みの行状ですよね。

woman-man
質問者

お礼

なくなるかどうかを尋ねているのではなく、縮小していくか?というのが質問です。 ひどい部類の酒飲みがいること自体、迷惑だと思います。飲酒運転も周りの人が止めないんですよね?

• simakawa
回答No.8

タバコ見たいな現象は全く無いと思います. タバコは害しか有りません.周りにも迷惑しか掛けません. 昔見たいな酔っ払いは減りました. 酒の飲み方が上手くもなったのだと思います.程々であれば健康にも良いです. 会社がある限り,政治がある限り,お酒の場というのは絶対無くなりません.人との付き合い上は必須のものですね. そりゃたまには悪い面もあります.車と同じで,事故があっても,人を轢く凶器であっても,便利であり無くす事は出来ません.

woman-man
質問者

お礼

相変わらず、中高年をはじめ、飲酒運転はなくなりませんし、大学生も急性アルコール中毒で死亡しているようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2980534.html お酒と車と決定的に異なることは、お酒には依存性があります。なにか、飲む人はデメリットを過小評価する傾向にあるような気がしました。 simakawaさんは、お酒を飲めない人は人との付き合いも出来ないとでもおっしゃるのでしょうか?驚きました。そういうところに、お酒を飲む人のモラルの無さを感じます。

• hanbag
回答No.7

酒税に関しては、たしか地方交付税に加算されたはずです。 つまり政策によってお酒の縮小がより広まると、その分町の町税などが減り、町民などが困る、ということになると思います。  すると怒りの矛先は何処にいくかっと言うと・・・。っというのがわたしの考えです。  税の解釈についてもし間違っていたら申し訳ないです。

woman-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみましたが、タバコに関しても相当量の地方交付税がかけられているようです。チュウハイだと、ジュースより値段が安い場合があるので、微々たる税金でしょう。 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/127.htm

• sakura-333
回答No.6

たばことお酒は別物だと思います。 お酒は適量であれば体にも良いと言いますし、サラリーマンからお酒を取ってしまったら何処でストレスを発散するのでしょう?

woman-man
質問者

お礼

最近、適量であれば体にいいという研究の信頼性に疑問があるという発表がカリフォルニア大学から発表されました。 http://www.dm-net.co.jp/calendar/2006/12/005078.php サラリーマンでもお酒を飲まない人もいますよね。スポーツでもすればいかがでしょう?他に対策がないわけでもないでしょう。

noname#61653
noname#61653
回答No.5

いいえ、縮小はしないと思います。 たしかに今まで黙認されていた飲酒運転等へのモラルの向上からある程度、居酒屋や酒販店は淘汰されるかと思います。 しかしすぐにそれは落ち着き酒の流通自体がそれ以上縮小する事はないと思います。 飲み過ぎは百害あって一利なしかも知れませんが、適量のお酒は良薬とも言われます。 太古の昔から酒はありました。今後も縮小の一途をたどるような事はないでしょう。 できれば量より質を求める方向で行って欲しいというのが希望です。 職人が丹精して作った良い酒には敬意を表しますから。 おそらく今後そのような方向性に行くとは予感しているのですが。

woman-man
質問者

お礼

勘違いされているようですが、飲酒運転や暴力、迷惑行為はモラルの問題ではなく、犯罪です。モラルというのは、法律で規制していない道徳や倫理のこと。犯罪をモラルと過小評価されているので、モラルという意味をご理解いただけてない印象を受けました。 また、アルコールの発がん性が証明されて、「適量」という概念が揺らいでいると聞いたがあります。 仮にモラルが向上すれば縮小しないということですが、現状は縮小傾向にあるということですね。

• kenzo-el
回答No.3

そうですね、飲酒してる人のモラルによると思います タバコもそうですが吸っている人のマナーが悪いのでどんどん締め付けられているのであって ほぼすべての人が分煙を意識し受動喫煙に気を配りポイ捨てもしなければ健康増進法など出来なかったでしょう お酒も同様だと思います、飲酒運転がこのまま減らず酔っ払いの暴力事件やマナーが悪くなればなるほど自分の首を絞める結果になると思います しかしお酒は無くてはならない場面が多々あります。 仕事の話や友好関係向上などなど密接な関係があると私は思います タバコよりは少し縮小は緩やかかなぁと言ったところです ちなみに私は1杯でダウン寸前の下戸ですのであしからず(笑)

woman-man
質問者

お礼

現状を考えてみたのですが、飲酒している人のモラルがいいとは言えないと思います。飲酒運転が犯罪だということは、子供でも分かりますが、いまだにやっている人がいるので驚くばかりです。 仕事の話や友好関係向上も、若い人だと喫茶店や昼間の時間帯を使ったりするんですけどね。

noname#91472
noname#91472
回答No.2

当然、縮小するでしょうね。当面は・・・ それは少子化の延長で物理的なものを要因とするもの。 他方、良くも悪くも、個人主義の定着でしょうね。 要するに、付き合い酒の現象傾向。 また、価値観の移り変わり。 昔のように、大酒のみ酒豪をある種、男の美徳といった捕らえ方がさま変わりしている。 以前なら下戸はある種肩身の狭い立場でもありました。 しかし、今は、躊躇なく酒を断り、付き合いの席も遠慮するのになんの抵抗もない時代です。 そのほか、さまざまな要因が考えられるでしょうが、縮小傾向にあるのは間違いないところです。

woman-man
質問者

お礼

縮小傾向にあるのは、間違いないのですね。 価値観の変化は大きいと思います。ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

料理酒が生き残るでしょうね。 ケーキにブランデーで香りをとか、 ウイスキーボンボン?だったか、チョコレートでウイスキーを包んだ物など。 有りますよね、その様な形で残るかも。 携帯電話の機能が増えて、居酒屋で酒を飲まなくなったのでしょうね、最近の若者はね。

woman-man
質問者

お礼

いずれにせよ、居酒屋を使う若者が減ったわけですね。