• 締切済み

お酒について 皆さんはどっちの考え???

ほぼタイトルどおりです。 (1)酒は百薬の長 (2)百害あって一利なし どちらだと思いますか? 飲んでいる、飲んでいないは別として回答お願いします。 ただのアンケートですから原則的に補足はしません。(当方はどちらかの考えですが当方の考えを押し付けようとは思いませんので) それではお願いします。

noname#22095

みんなの回答

回答No.13

(2) 自分のアルコール依存を棚に上げて、飲む権利ばかり主張して呆れるばかりです。やめられないから逃げているだけだと思います。他人への配慮もありません。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4431710833.html
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。そろそろ投稿がなくなってきたので締め切ろうと思います。お礼はここにまとめちゃいます。今回はポイントがないですが誰かにつけちゃうとひいきしていると思われちゃいますので・・・。 当方の当初の予想ではおそらく(1)に偏ると思っていたのですがそうでもないみたいですね。福岡で起きた飲酒運転事故を初めとした全国各地での飲酒運転も飲んだ後運転しなければいいだけの話ですし、適度に抑えれば・・・と思っていたんですがね。結構(2)と答える人がいたのも驚きでした。 ちなみに当方は(2)です。お酒は飲めません。年齢的なものではなくおいしくないと感じてしまうからです。ただ単に好き嫌いで嫌いなのと体への負担を考えると嫌でも飲む利点ないな~って思っています。 まあ皆様いろいろ考えがあると思います。回答ありがとうございました。

• tutui
回答No.12

2 酒があるから「酔っ払い」「飲酒運転」が発生する。

• panpan64
回答No.11

(1)に一票を投じます。

• pipopopo
回答No.10

(1)です

• emika24
回答No.9

(2)

• SortaNerd
回答No.8

健康についてだけいえば (2)百害あって一利なし ですね。「少量の酒は健康にいい」という説も最近否定されたようで寂しい限りです。 ただ、タバコや麻薬に比べればよほど健康的でしょう。 付き合いもあるしこれからも飲み続けます。

回答No.7

(1)ですが、何でも「過ぎたるは及ばざるが如し」 程ほどがよろしいようで・・・。

回答No.6

(1)                               .

• potepoten
回答No.5

飲んでいます。 2)百害あって一利なし 酒に弱い(飲むと火照って頭が働かなくなる)のですが、 それでも毎日ビール1本かチューハイ1本程度飲んでしまいます。 本来アルコールに弱い自分のような人は飲まないほうがいいと思うのですが、 癖になっているのか止まりません。

• namae872
回答No.4

美味しいお酒を適量なら(1) どでかいペットボトル入りの激安焼酎をがぶ飲みするようなら(2)