• ベストアンサー

犬と晩酌をしたい!

愛犬家の方々からはお叱りを受けそうなタイトルですが、 現在生後6ヶ月の愛犬が成犬となった暁には、一緒に晩酌をするのが夢です。 夫婦2人で飼っているのですが、夫婦共にお酒が大好きで、ほぼ毎日晩酌しておりま す。 飲んでいると犬が「ちょーだいちょーだい」とアピールしてくるので、ほんの少しだ け与えてみたところ、かなりイケるクチらしく、さらに「ちょーだいちょーだい」し てきました。 さすがにまだ子供なのでそれ以上はあげられませんでしたが、いつかは…と思ってい ます。 そこで質問なのですが、犬にお酒を飲ませるのはとても危険なことでしょうか? 人間にとっては、量さえ気をつければ「百薬の長」ですが、犬にとっては「百害あっ て一利なし」なのでしょうか。 また、「大きな声ではいえないが、実はウチも晩酌してるんだ…」という方がいらっ しゃいましたら、ぜひご一報ください! 大変ヒンシュクなテーマとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izabela
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.4

ん~。 あまりよろしくないのでは? 奥様(だんな様?)と楽しく晩酌されているのなら、雰囲気だけワンちゃんと楽しめばよいのでは? 「たま~に」でも習慣になっちゃいますよ、犬にとっては。毎日なんて人間でも肝臓を悪くしますからね。。 どの程度の「毎晩晩酌」かはわかりませんが、量を間違えると、本当に恐い病気を引き起こします。あくまでほどほどに。。お酒は楽しく飲める程度が一番じゃないでしょうか? ワンちゃんにはあえてそういう習慣を教える必要はないと思いますよ。

sakurahime-n
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 そうですね、もう少し大きくなれば「ちょーだいちょーだい」もなくなってくると思いますし、 雰囲気だけ、2人と1匹で晩酌したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#58431
noname#58431
回答No.3

1犬は飼い主が喜ぶと「アルコール類」もきっと飲みます。飲めば酔っ払います。 2しかし、質問者さんと飲み交わす程度まで毎日飲ませれば1か月程度で肝機能障害が明白になり、数ヶ月で死に至ります。 3わんちゃんに話しかけながら晩酌、アルコールを飲むのは質問者さん。時々ぺロペロ舐めさすのが限界です。

sakurahime-n
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! >犬は飼い主が喜ぶと「アルコール類」もきっと飲みます うーん、それはそうだと思いますが、特に喜んでいるわけではないのです。 あまりにも欲しそうにするので(まだ躾が完璧ではないということもありますが)試しに飲ませてみたところ、「もっと飲ませろ!」みたいな感じだったのです。 >質問者さんと飲み交わす程度まで毎日飲ませれば 質問がへたくそでした。 さすがに毎日犬と晩酌するつもりはないです。(~_~;) たまーに、でもいいから一緒に飲みたいな、と。 でもやはりお酒は飲ませないに越したことはないようですね…。 ありがとうございました!

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

昔飼っていた犬は飲んだら寝てしまってました(^^; (酒飲みの犬は、これっきりでしたが) 無理に飲ましたわけではないんですけどね。

sakurahime-n
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! silpheed7さんが昔飼われていたワンさんは、お酒が原因と思われるような病気にはならなかったのですか? うちのワンも無理して飲ませてはいないのですが、もの欲しそうなんですよね…。 コーギーなので食い意地が張っているというせいもあると思うのですが。

noname#7896
noname#7896
回答No.1

犬の大きさによりますよ… 人間は60kgだとして1日1杯程度なら薬代わりにもなりますが~それ以上は毎日はダメとか言われますよね? 犬の体重が何キロあるか…6kgのワンコだったら20ccくらいなら薬代わりかも?  でもワンコのことを思うならあげないほうがいいですよね。もし腎臓や肝臓の病気になったときに後悔しまくりますよ。

sakurahime-n
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます! 我が家のワンはコーギーで、今は5キロですが成犬になったら10キロくらいかと思います。 そうですねぇ…腎臓、肝臓の病気になったら確かに後悔することになりそうですね。 「晩酌」ではなくてごくごくたまーに、飲ませてみようかな…。習慣にするのではなく。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコはお肌に悪い??

    喫煙の害は色々言われていますよね。 特に健康面。 お酒は少量なら百薬の長。 でも、タバコは百害あって一利なし。 タバコはお肌にも悪いと言いますけど、 どう悪いのですか? タバコは美肌とか美容とか、アンチエイジングの敵なんですか? タバコを吸っていると、お肌の老化が早いとか???

  • たばこって「百害の長」なのですか

    「酒は百薬の長」と昔から言われていますが、「たばこは百害の長」だという人がいました。これが嫌酒家はあまりいないが、嫌煙家は多い理由だそうです。 この説をどう思いますか。

  • お酒について 皆さんはどっちの考え???

    ほぼタイトルどおりです。 (1)酒は百薬の長 (2)百害あって一利なし どちらだと思いますか? 飲んでいる、飲んでいないは別として回答お願いします。 ただのアンケートですから原則的に補足はしません。(当方はどちらかの考えですが当方の考えを押し付けようとは思いませんので) それではお願いします。

  • 妊娠中にお酒を飲んでも大丈夫?

    妊娠していることが分かりました。 私はお酒が好きで、晩酌するのが楽しみです。お医者さんには、お酒はやめたほうがいい、と言われました。なるべくなら、お酒をやめたくないです。 そこで、ネットで調べていると、少しならば大丈夫というのを見つけました。我慢するとストレスがたまって、逆に悪いのだそうです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149301859 「お酒は百薬の長」と言って体にいいものなので、少しならば飲んでも大丈夫ですよね?

  • 晩酌

    晩酌 毎日晩酌すると、お酒に強い体質になると聞いたことがあるのですが、 その場合、お酒を飲めない人が晩酌するときは、 お酒の種類は何を、そして度数は%のものを、どれぐらいの量を 飲んでいけばよいのでしょうか? ちなみに私は、アルコールパッチテストで、 少しずつ飲めば、多少は飲めるようになる体質だそうです。 今は500mlの缶ビール1本を飲むと、20~30分後に 立ちくらみがおき、胃の内容物が逆流してくる程度の強さです。 ご意見の程、宜しくお願いします。

  • 晩酌について

    皆様が家で酒類を飲む場合、どんな組み合わせが最高だと思いますか? 私は・・ビールならサラミ!     焼酎なら和食のおかず!です。

  • 晩酌って何歳くらいからするもの?

    晩酌って何歳くらいからするもの?

  • 晩酌

    私は、お酒が飲めない訳では無いのですが、ほぼ美味しいと思って飲んだことは無く、家では晩酌をする習慣がありません。40過ぎの男です。 良く、会社で、 「今日は良く汗をかいたから、お酒がおいしいよね」 といわれ、 「晩酌しないから」 と答えると、 「えぇ~~?何で??」 と言われます。 奇異な目で見られたりもします。 美味しいと思うようになるまで、飲んでいないという事なのでしょうかね・・・。 それとも、毎晩飲む人は、依存症なのでしょうか??

  • 晩酌

    晩酌をたしなむ皆さん、何をどのくらいお飲みになりますか? ご飯(米)は食べますか? また、そのこだわり、工夫がありましたら是非是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • これってアルコール依存?

    家の主人はビール好きで去年まで毎日家で晩酌(量は350ml缶1,2本程度)をしていました。 ただ家で飲酒する分には適量で終わらせられるのですが、 会社などのお付き合いでの飲酒の場では勧められる量を勧められるがまま飲み適量で抑えることができません。 その結果、連絡なしで午前様で帰宅したり、そのまま帰宅せず仕事に行き翌日の夜まで帰宅しないなど日常茶飯事でした。酷い時は『お金ちょうだい、今から飲みにいくから』とキャッシュカードの場所をあさったりしてました。 その時の様子は目がすわっていていつもの夫ではない形相でびっくりします。何かにとり憑かれたみたいな感じです。 しらふになった本人にどうしてそんなになるまで飲むのか理由を聞くと、会社の付き合いで上司に酒を勧められたから断れなかったとかサラリーマンで雇われてる身の辛さを理解して欲しい。と言われます。 また私の実家が自営業で父もお酒を飲まない様な家の環境で育ったから 理解できないんだとも言います。 私は美味しく適量のお酒を飲んで帰ってこれるなら夫が飲んで帰宅してくるのは一向に構いません。 が今まで泥酔して帰ってこれずに駅のベンチで寝てたとかシャッターが閉まった駅の入り口で寝て始発を待って帰ってきたとか、次の日に実家の両親と旅行に行くのにも間に合わず帰ってこれなかたりと…。 私は飲むと記憶がなくなったり自制心が効かなくなるのは問題だと思うのですが…。 彼の体の事も心配ですしこんなご時世ですから酔って寝てる間に何か危険な目に遭わないかと心配でなりません。 過去こんな事の繰り返しで泣いたりわめいたりケンカばかりでした。 冷静に話し合い夫婦としてどうするべきかと結論出したのが、 彼は『お酒をやめる』という誓いをたてました。 別に自分はお酒が好きな訳ではない。以前は嫌な事を忘れるために飲んでいたけど(彼は離婚歴あり、会社の人間関係で悩んでいた)今は毎日家で晩酌で適量のむのが楽しいと思ってる。 と本人から誓いの言葉を言ったにもかかわらず11ヶ月で挫折して 会社の飲み会で上司に勧められて飲んでしまい。もうしないと悔い改めてまた今回上司に勧められ泥酔して帰ってきました。今回は終電で帰宅しましたがその間どこにいるのか連絡できないくらい判断力がなくなっていたそうです。 普段は真面目で誠実な夫で仕事も頑張っています。 またお酒を飲んで私に何か暴力を振るうわけでもないのですが、 彼が飲みすぎてしまった場合の行動が心配でなりません。 これは専門的なカウンセラーとか受けるべきでしょうか? アルコール依存症かなとも考えてます。