• ベストアンサー

料理の過程について

hirakawaの回答

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.6

料理人です。 プロセスが大事なのは、プロの仕事の場合です。 料理は、結果論ですよ。 衛生的で、出来上がりがキレイで、食べて旨ければOKです。 ハサミだろうが、カッターナイフだろうが、何を使ってもいいですよ。 ただし、あくまでも、衛生的に調理してくださいね。

olololol
質問者

お礼

キッチンばさみは100均一のです。

olololol
質問者

補足

水で洗えてさびにくいと書いてあるキッチンばさみを使いました。 台所せんざで洗い、タオルでふきました。 これでは不衛生ですか? プロの方に回答いただきうれしいです。 左利きなため包丁が使いにくいときが他にもあります。 左利き包丁を買う余裕はありませんので、キッチンばさみをと思いました。 衛生面はきちんとして使いたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キッチン鋏って使いますか?

    これまで、キッチン鋏は100均の鋏を使っていました。 結局、水っぽいものを触ったり切ったりして、根元部分が錆、結局捨てました。 捨ててから約1年経ちますが、意外となくても困らないことに気がつきました。 私が使っていたのは、野菜が入れられた透明袋を切るときぐらいで、料理に使ったことがありません。 包丁で事足りるし、その透明袋を切るのだって、包丁でできちゃいます。 キッチン鋏で「こんなことしてるよ」「こんな風に便利だよ」「こんな料理できるよ」というメリットがあれば買いたいのですが、教えていただけますか?

  • お料理に使うみりんについて

    お料理に使うみりんの事で、教えてください。 私自身よく、煮物料理をするのですが、 基本的に味付けは、醤油、酒、お砂糖、だし、でしておりますが、 みりんの使い方が、解りません。 料理本をよく見ますが、煮物の種類で、みりんを 入れるか入れないか、さまざまです。 みりんを使わない方が、多い気がします。 皆さんは、みりんを入れるか入れないかは、 どのように決めていますか。また、何か基準みたいな事、 ご存知でしたら、教えてください。

  • 肉の種類と向いている料理

    主に豚肉と鶏肉を買います。各部位によって、焼き物に向いてるとか、煮物に向いてるとかあると思うのですが、いまいち良くわかりません。 特に鶏肉なんですが、自分で調理するといわゆる「ジューシー」にならない気がします。素材を選べてないのか、腕が悪いのか・・。載っているサイトとか本とかでも構わないので教えてください!!

  • 家事の基本

    私は自己流で家事をしてますが、おかしいらしくよく人から笑われています。 そこで基本を知りたいと思っています。 料理関係では、包丁の使い方、手入れのしかた、包丁、まな板の洗いかた、素材別の野菜の切り方、保存のしかた、調味料の使い方、保存のしかた、どういうときにキッチンタオルを使うのか(野菜を洗った後などと言いますがどういうのかよくわからない)、煮物を作るときによく箸で混ぜていいのか、それとも触らないのか、たとえば、ねぎを切るとき、洗って、キッチンタオルでふくのか、小口ぎりにしてそれからすぐ使わない場合はどうやって保存するのか、味噌汁も余ったらどう保存するのか、漬け物もどうやって切って保存するかなど。肉や魚の切り方、焼き方、保存のしかた、お米の洗いかた、味噌汁の作り方、だしの取り方、卵の割り方、卵焼きの作り方、茶碗の洗いかた… 掃除の面でも、雑巾の洗いかた、絞りかた、拭き方、ほうきのはわき方、いろんなところの掃除のしかた、工夫など、 収納では、布団の直し方、ひき方、 洗濯では、洗濯のしかた、干し方、畳み方 他に料理、掃除の段取りのしかた、スケジュールなど、細かく書いてある本が写真でわかりやすいのが1冊あればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 根菜を包丁を使わないで、料理する方法

    根菜を、キッチンバサミで調理する方法を、教えて下さい😭⤵️ 私は51歳の独身の、精神疾患の女です。以前はレパートリーはないけど、作業所にお弁当を使って、通所していました。でも今は外出が出来ない状況に、なってしました。 料理も包丁が恐くて、出来ない状況です。でも有難いコトに、先端恐怖症と診断されていません!やる気は有ります。 その結果に最近頭をひねって、キッチンバサミやピーラ-とかという調理器具を使って、キャベツやレタスを手でちぎったり、出来るようにはなりました。 でも根菜は思いつかなくて( *´д)/(´д`、) 玉ねぎやにんじんのみじん切りで、ハンバーグとかじゃがいもとかで、コロッケを作りたいけど・・・。冷やし中華の具にきゅうりを使っていたけど、キッチンバサミでどうする?と、未だに作れず終いで・・・。トマトとかキッチンバサミでどうするの?って感じです(>_<) これから秋、冬物が出て来ます。大根とかどうやって料理すると良いの?と思っています!おでんが食べたいのですが、今の状態だと・・・_| ̄|● 皆さま。お知恵をお貸しください(ToT) 助けて下さい(´д`|||)

  • 料理の基本・応用がわかる本

    私は料理教室にいってます。だからレシピ通りにつくることはできます。でももっと料理の基本を知りたい。煮物とは本来こうとか揚げ物はこうとか基本を知りたい。特に和食とか勉強したい。イタリアンや中華もできればしたいけど。それでレシピではなく料理の基本がのってる本を紹介してください。またはホームページ。宜しくお願いします。

  • 料理がうまくならない・・・

    主婦歴3年になりますが、全然料理がうまくなりません。いまだに料理本を見て作ってるので、煮物にしても、酢豚にしても、から揚げにしても分量が分からず時間がかかります。出来上がるまで味の予想もつきません。情けない。 どんなことに気をつけると、目分量で料理が作れるようになるんでしょう。 また、買物するときもだいたい同じような食材を買うんです。そしてそれを使った料理を本で探す。そうすると、いつもワンパターンなものを作っちゃうんですよね。 みなさんどうやってレシピを増やしているんでしょうか。 こんな私にアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 料理の基本 の本

    みなさま、こんにちは。 過日、料理が上手になるコツ と題して質問させていただきました。 みなさまからのアドバイスを見た結果、基本から学びたい覚えたほうがいいということに気づきました。 主に和風の煮物などの味付けを重点に重点にした本がいいですね。 長年料理をしていますが、味付けに苦労しています。 この際基本からやり直そうと、気持ちを新たにしています。 料理の基本に関して、どういった本がいいか、みなさまからアドバイスして頂きたいと思い、質問させていただきました。 プロのシエフの方からもご回答、お待ちしています。

  • 料理ができるようになるには・・・

    既婚の男性です。子供もいますが、大きくなったので、子供と遊ぶことも少なくなり、何か今後のために趣味を持ちたいと考えてます。 それで、料理ができるようになりたいのですが、何からどう勉強してよいのかわかりません。包丁の使い方とか、基本から学びたいのですが、参考になるサイトとか、本、その他いろいろ参考になるアドバイスをお願いします。 奥様に教えてもらうのも一つでしょうん゛、なんとか自分で勉強して、いつか家族に見せたいのです。

  • 料理教室を探しています

    私は全然料理をしたことがなくて包丁も全然使えません。 1から基本から教えてくれる料理教室を探しています。 みなさんある程度はできる人が多い気がしてついていけるのかがとても不安です・・ 大阪ガスのホームページなども見ましたが基本ぽくなかったので、 どこか超初心者お勧めあれば教えて下さい。(大阪在住です) 1人で通うので友達もそこでできたら料理教室に通うのも楽しくなればいいのになぁと思ったりしています。 よろしくお願いします♪