• ベストアンサー

肉の種類と向いている料理

主に豚肉と鶏肉を買います。各部位によって、焼き物に向いてるとか、煮物に向いてるとかあると思うのですが、いまいち良くわかりません。 特に鶏肉なんですが、自分で調理するといわゆる「ジューシー」にならない気がします。素材を選べてないのか、腕が悪いのか・・。載っているサイトとか本とかでも構わないので教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

再びNO2です。 フランベ。 そうです「ボッと火がつく」あれです。 あっという間に燃えて消えます。ですので、普通の家庭でも大丈夫ですよ。 ただし、真上に換気扇があり、かつ油取り紙をつけている場合は念のため紙は外しましょう。 そうですね、皮付きの取り胸肉ステーキ2枚位なら、「おちょこ1、2杯」でしょうね。 アルコール度数が高いのは、「火を止めて酒を入れる」この瞬間に結構な量のアルコールが飛ぶからです。 良く赤ワインなどが使われてフランベする画像をご覧になったことがあるかと思いますが、あれは火力の強い状況で入れるのでフランベになるのです。 今回はあくまで、「一種の酒蒸し」状況を作る事で中身の水分を飛ばさずに火を通す事が目的なので、ワインですと強火に切り替えてふたを開けても上手にフランベになりません。 火がついても、相当量の水分が残ってしまうので、また、それにより、肉にワインの風味が残ってしまうので、今回はあえて「素」で行くためにジン、ウォッカの選定にしました。 ですので、あえて、多めにワインを入れて、肉に風味を付ける、また、フライパンに残ったワインを用いてソースを作る。こういう選択肢もあるわけです。 ご家庭のコンロの火力がわからないので推測の域を出ませんが、ふたをとっても中々火がつかない可能性もあります。 そういう場合は、いったん中身を全て取り出し、フライパンを十分に加熱してから肉を戻し、新たに酒をふって、フランベすると良いでしょう。 もちろん、フランベが必ずしも必要ではないので、取り出して終了でも良いのです。 そこらへんはお好みですね。 また、先般では書き忘れましたが、皮付き肉の場合、皮には片栗粉をつける必要はありません。皮が十分に水分の蒸発を阻止してくれます。 その際は必ず先に片栗粉をつけた側から強火で一気に表面を焼き固めてください。 皮の方からやると、にじみ出た水分でしけってしまいます。 ということで、振るお酒には実は制限はありません。 料理の方向性によって決めるのが一番なんですよ。 プレーンなステーキの場合、やはり、クセのない、アルコール度数の高い蒸留酒が向きます。40%くらいは度数が欲しい所ですか。 ちょっと香味付けでブランデーもありかな? まさに「お好み」ですね。 という事で第2回答作ってみました。 これでよろしいですか?

noname#160456
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。恐がらなくても大丈夫なんですね。何だか出来そうな気がしてきました★とにかくやってみないことには、わかりませんよね★ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

正直、経験値が物を言う部分もあるのですが。 まず、素材はなるべく新しいものを選ぶ事。(賞味期限を見れば分かりますよね) フライパンで調理の際は必ず下味をつけて、表面に片栗粉をまぶす事(水分を保持する効果があります)。強火で一気に表面を焼き固め、いったん火を止め、その後ジン、ウォッカ等のアルコール度数の高い酒を振り、ふたをして弱火で(5分もいらないです)火を通す、つまり蒸す。ふたを開けて、フランベ。度数が高い酒を使うのは、このときに一気に表面の無駄な水分を飛ばしてくれるからです。 大体、これぐらいがまあ、「チキンステーキ」ですか。 照り焼きにしたいときは、酒を振る時に一緒に入れれば良いでしょう。 それと、最初にタレをツメ状態になるまで煮詰めとく事。「つけて焼いて照りが出て…」と待っていれば確実に中の水分が飛んでパサつきますよ。 要は家庭用調理器具の熱量を考えると、基本的に「いかに短い時間で調理するか」これが素材を生かす最大の肝です。 揚げ物は、目ではなく、耳で揚げます。つまり、中に火が通ると、音が変わるのです。ただ、これは、本当に難しい。 私は、から揚げ担当のバイトを手伝って延々一日中加勢しながら、それでも1週間近くかかったように覚えております。 「音が軽くなる」んですよね。微妙に。 分かりにくい表現ですいません。 まあ、前の方が回答されている方法が一般的には良いかも。エコですし。 なるべく新鮮な、刺身で食べられる鮮度の素材を使えば、最初ちょっとレアな火加減でも食べられます。(チキンステーキもこの方が個人的には美味しい) フライパン一つとってもそれぞれの熱効率が違うので、最終的には「経験」がどうしても必要になります。 シチュエーション別に聞きたいことがあればお答えします。遠慮なく聞いてください。 失敗を恐れず頑張ってくださいね。

noname#160456
質問者

補足

フランベ・・ 炎がボォッとつくやつですよね??家庭でもやって大丈夫なものなんでしょうか??また、使うお酒ってどんなのですか?度数が高くないとだめですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

鶏肉をどのように調理されているのでしょうか。 加熱しすぎが多いようです。 から揚げですと、NHKの「ためしてガッテン」のやりかたが人気です。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080604recipe/torikara.html ほかにも、カツ丼、親子丼なども、ためしてガッテンで検索すると、おいしくできました。 グリルで焼くときは、皮目を最後にパリッとしあげることですね。 ためしてガッテンによると、焼くときは、なかが火が通りきらない程度でしばらくおいて余熱を利用するのがコツ。

noname#160456
質問者

補足

そうなんですよね。生焼けが恐くて、つい加熱しすぎちゃうんです。余熱を上手に使いたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【食べる】肉の種類と部位、どこ(何)が好きですか??

    肉の部位と種類でどこを食べるのが好きですか? できれば調理法も教えて下さい。 ちなみにわたしは (種類→部位→調理法) 豚肉→足→てびち汁 豚肉→肝臓(レバー)→味噌汁・レバニラ 豚肉→内臓(モツ?)→なかみ汁 豚肉→耳→和え物 鶏肉→砂嚢?(砂肝)→炒物 豚→あばら(できれば軟骨)→ソーキ なんか、豚肉ばっかりですが・・・(汗) 差し支えなければ住んでる県もお答えくださると嬉しいです^^ ちなみにわたしは沖縄です、だから豚肉だらけなんでしょうかね; 他の県では何が一番多いんだろう?

  • お肉について

    豚肉・鶏肉・牛肉などがメジャーなお肉だと思いますが、 まったく料理をしたことない自分にとってはよく区別がわかりません。 たとえば豚肉であってもスーパーで50円くらいで売っている者もあれば高いものもあります。 牛・豚・鳥肉にはそれぞれどのように分かれていて、それぞれどのような調理方法があるのか?というのがわかるサイトなどないでしょうか? なんでもいいので、軽い助言だけでもお待ちしています。

  • お肉で一番おいしい所は?

    お肉(牛肉・豚肉・鶏肉どれでも…)で 一番おいしい所で良く食べるところはどこ(部位や骨周りなど)ですか?

  • 郷土料理

    調理師学校に通っていて今度グループに分かれて料理の展示をすることになって、自分のグループは四国四県の懐石郷土料理(吸い物・焼き物・煮物・蒸し物等)をそれぞれが四つ作ることになって自分は蒸し物を作ることになったのですが、ネットや本で調べてみても郷土料理は地味なものが多くて・・・ 何かいいアイディアありませんか?

  • お肉の嗜好について

    私はお肉について変な部位が大好きな人間です。ホルモン、ミノ、ハラミ、タン(牛)、豚肉はやはり国産でトントロなんか好物です。鶏肉等は、砂ずり、鳥のハラミ、せせり、ささみ、ムネ、親鳥や皮が好きですね。逆に牛のカルビ、ロースは飽きました。豚肉もロースやヒレなんかも飽きました。鶏肉に至っては、モモ肉は飽きました。変わってますか? 皆さんはどんな肉種のどこの部位が好きですか?

  • マグロ料理

    皆さんはマグロ料理の各調理方のなかでどれが一番好きですか? (1) 刺身 (2) 天婦羅 (3) 揚げ物 (4) 煮物 (5) 焼き物

  • 洗ったお肉のカロリー

    お肉を調理するさい、 カロリーカットのため お肉を水から煮て脂を出来るだけ カットするようにしてますが そうなるとカロリーは どのくらい削除できるのでしょうか。 やっているのは豚肉と鶏肉です。

  • 料理の冷凍保存について

    現在自炊してるのですが、毎回料理するのが面倒なので少し多めに作って冷蔵庫で保存しています。 最近暑くなってきて料理が傷むのも早くなってきました。 そこで、私が作っている料理が冷凍保存できるか教えてください。 かぼちゃと人参とインゲンの煮物 切干大根と油揚げの煮物 こんにゃくとキノコの煮物 ひじきとこんにゃくと人参と油揚げの煮物 豚肉と鶏肉の角煮 鳥肝のしぐれ煮 高野豆腐と玉子の煮物 玉子焼き 麻婆豆腐 エビチリ お好み焼き すべて調理済みです。解凍は電子レンジを考えてますが冷凍は可能でしょうか?

  • 肉を漬け込みすぎたときの挽回レシピ

    下味をつけておいて調理しようと思ったものの、 漬けてる間にそのまま疲れて寝てしまうことが時々あります。 そういうときに挽回できるレシピってなんですか? たとえば、 から揚げしようとしてつけた鶏肉や、 味ポンに1時間だけ漬けておく予定だったが一晩つけてしまった豚肉などです。

  • ラーメンに肉を入れると美味しい?

    まだ夜間に寒さが若干残るので袋麺を通販で注文しました。調理時に鶏肉(親鳥、モモ)や豚肉(肩ロース、バラ、トントロ)等を多少入れた方がチャーシュー替わり、出汁も出て美味しいですか?