• 締切済み

家事の基本

私は自己流で家事をしてますが、おかしいらしくよく人から笑われています。 そこで基本を知りたいと思っています。 料理関係では、包丁の使い方、手入れのしかた、包丁、まな板の洗いかた、素材別の野菜の切り方、保存のしかた、調味料の使い方、保存のしかた、どういうときにキッチンタオルを使うのか(野菜を洗った後などと言いますがどういうのかよくわからない)、煮物を作るときによく箸で混ぜていいのか、それとも触らないのか、たとえば、ねぎを切るとき、洗って、キッチンタオルでふくのか、小口ぎりにしてそれからすぐ使わない場合はどうやって保存するのか、味噌汁も余ったらどう保存するのか、漬け物もどうやって切って保存するかなど。肉や魚の切り方、焼き方、保存のしかた、お米の洗いかた、味噌汁の作り方、だしの取り方、卵の割り方、卵焼きの作り方、茶碗の洗いかた… 掃除の面でも、雑巾の洗いかた、絞りかた、拭き方、ほうきのはわき方、いろんなところの掃除のしかた、工夫など、 収納では、布団の直し方、ひき方、 洗濯では、洗濯のしかた、干し方、畳み方 他に料理、掃除の段取りのしかた、スケジュールなど、細かく書いてある本が写真でわかりやすいのが1冊あればと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Postizos
回答No.6

5です。追加で申し訳ないですが。 親はこうしていたな、とか思い出してやるのもいいですね。自分でやってみて「そういえばこうしてたっけ」と何気ない動作や作法の意味がわかることが多いです。 ひとつ自分のものにすると別の料理で「あれの原理はこうだったから」と考えることもでき、当たれば自分は天才じゃないかと思い込みます。 しかし、家事とは最後は自己流を極めることでもある、とも思うのです。だから家によって違っていても当然ですし、自分の裁量で仕切れる仕事だから独特の満足感が得られるのではと。 自分でよく考えて、さらにいい方法があったら試して、切り替えたり取り入れたりして行くのがいいのではないでしょうか。 料理では自分の料理メモ帳とか、親から聞き書きしたものも使っています。

• Postizos
回答No.5

料理の本というと、みょうにこった料理ばかりの本がありますが、基本料理の本もあります。 「基本の家庭料理」婦人之友社編 本谷恵津子監修 https://www.amazon.co.jp/dp/4829204850 「洋食編」が別で両方買うと安くはないですが、索引が洋食編の方についているのです。 長年使ってますが、まだ「ああそうだったか」と思うことがあります。 あとは「365日のおかず百貨」、今は出てないようですが「おかずの基礎とコツ百貨」は献立を思いつかないときに便利でした。

• E-1077
回答No.4

たぶん、花嫁学校でもないかぎり、無理だと思います。 笑った人にどこがおかしくて何がおかしくてどこがどう違うのかと聞いてみるのが早いと思います。 家事の裏技的なことは沢山ありますよ。 キャベツの芯をとって濡れ新聞しか濡れキッチンペーパーを詰めておくといいとか。 ネギは塗れキッチンペーパーに包んでからビニール袋に入れて冷蔵庫に入れるとか。 そもそも最初から全部小口切りにしておいて、冷凍している人もいる。 卵の割り方は、殻が入らずに割れればいいのでは? 野菜を洗った後にペーパーで拭いたりはしないなあ。ざるにあけて、水気を飛ばすことはやるけれども。 昔々の本で、そういう家事の流れを写真付きで「やってみよう!」的な子供向けの本はあったよ。図書館などで探すといいかも。お手伝いの本だったかな。 多少変でもこれまで生きているのだから、少しずつ改善していけばいいのでは? 世間の奥様方が全員正しいっていうわけじゃないと思いますよ。

回答No.3

56歳 男性 良いじゃないですか 自己流ではなく個性ですよね そんなに気になるなら観察すればいいですよ 旅館に泊まり部屋でご飯が用意される時にどの様にしているのか 観察しましょ その時に自分が取り入れる事があれば参考にすればいいのです お布団も敷きに来ますよね 二人で手際よく敷いていきます 料理はラーメン等オープンキッチンが見られる所が良いと思います 大きなお玉で醤油や塩を適当にすくって入れ料理に絡めたあと味見します その様な場面を参考されたら如何ですか 私は料理が好きなので作る所が見られる時はその場所を選びます 他の人が注文した料理を作る所を見るのは楽しいです あなたなりの方法で良いと思います 人が笑おうが全然関係ありません 笑うならその人のやり方を教えてもらいましょ あんまり完璧にやろうとすると燃え尽き症候群と言う病気になりますよ

• tknkk7
回答No.2

*書店*本屋で、”立ち読み主体:NHK出版社・関係・・・には、有ります。 ➡料理・掃除・園芸・洗濯・・・各種カテゴリー別を、参考にされては。+

• nopne
回答No.1

たぶんそう言う本は無いですね。 細かい部分のことですよね? 理想を言えば、人のやってるのを見たほうが良いですよね。 料理だと教室に通ってまでという感じですし、 そのために、お弁当屋で働いてまで覚えるのもどうかと思うし。 布巾の使い方とか慣れてる人はカッコイイんですよね。 動画の方が良いんではないでしょうか? 雑巾の絞り方で検索したら見つかりました。 1つずつ探していくしかないかもしれません。