上司の対応に不安を感じています

このQ&Aのポイント
  • 職場で好きな男性がいる上司が、自分のイライラがお客さんに伝わっているのではないかと心配しています。
  • 最近、上司との休憩時間を楽しんでいましたが、クレーマー客に対処できなかった自分を上司に頼んでしまいました。
  • 上司の対応に不安を感じており、上司を狙っている同僚と比べて私の方が優遇されていないのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われたくないです。

職場に好きな男性がいます。 上司です。 見ていると誰にでも平等に優しいので、自分だけ特別とかは無いです。 休憩中は積極的に話しかけていこうと決めてて、最近は2人だけの休暇時間もあって、お互いの住んでいる所の話なんかもして盛り上がりました。 でも昨日、仕事中にクレーマー客に言い返してしまい、結局自分で対処できないと思い、その男性上司に処理してもらいました。 帰り際に「どうなりましたか?」と聞くと「納得して帰られましたよ。」と笑顔で返されたのですが、続きがあって「あなたのイライラしてる部分がお客さんに伝わってたんじゃないかな?次からは私を呼んで下さいね。」と言われ暗い気持ちで帰宅しました。 そしてこの上司を狙っているAさんが近づいて来て、「私今日1時間ぐらい残業できるのでお手伝いしますね〜」と言うと上司は「助かります」と言い、その会話を聞いてから目眩と頭痛が酷くなり、今日は仕事を休んで横になっています。 やはり、私よりAさんの方が有利なのでしょうか? 私がイライラしてキレやすい人物と認識されているのでしょうか? 嫌われたくないので助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

ゆっくりと深呼吸を。あなたは自分で書いているじゃない?その上司は自分の好みで相手をえこひいきしたり差別するような人では無い、と。それは今のあなたに対しても当てはまっている姿勢。その上司はあなたに対して個人的な好き嫌いの感情では向き合っていない。あなたは片思い。ある意味彼と真逆の事をやっている。個人的な好き嫌いの感情で向き合っている。だからこそ、好かれたいという気持ちの裏側に、それ以上に嫌われたくないという不安や恐怖も生まれてしまう。特にすれ違ったり、空回りした後は。片思いのあなたには少し複雑に聞こえるかもしれないけれど、もともと好き嫌いという感情であなたと向き合っていない彼。好きが存在しないところに嫌いは無い。今のあなたに対する上司の気持ち(姿勢)は以前とまったく変わっていない。それはあなたも信じた方が良い。勝手に片思いさせてもらっている側として信じた方が良い。上司はあなたに対してフラットな感情を持っている。だからこそ、無意識のうちに持ち出していたかもしれない、お客様に対するはみ出したあなたのイライラにも言及してくれた。注意された事自体はショックかもしれないけれど、これからのあなたにとってはとても必要な指摘であり助言。良い部分はしっかり褒めつつ、気になる部分も迷わずして指摘してくれるのが片思いの上司の良さでしょ?むしろあなたは感謝しないと。そして、これからのあなたに活かさないと。あなたがこれからの自分自身に活かしてくれるなら、上司だってあなたに対して助言した「甲斐」があったと感じられるから。結果としては上司からの評価は上がる。今のあなたは全然活かせていない。ただ真正面からショックだけを受けている。しかも、他の異性と恋愛的な感情の天秤に乗っかってしまい、自分の方が負けているという心的なダメージを勝手に背負ってしまっている。それは少し幼い。上司は誰かに肩入れしたり、その分他の誰かから向き合うエネルギーを回収するような不安定な事はしていない。上司は今でもあなたと向き合うスペースをちゃんと持ってくれている。まさかの時にこそ、真のその人が見える。大切なのはこれからのあなた。上司と親しくコミュニケーション出来た歴史が消えた理由じゃない。あなたなりにテーマ性を持って、意思を持って積極的に上司とのコミュニケーションを図ろうとしていた。その最中に起きた出来事だったが故に、ショックが大きいのも分かる。今からでも遅くない。しっかりリカバリーしないと。勝手に崩れかけた自分自身を整えて、改めて優しい気持ちで目の前の日々に向き合っていく事。片思いの上司に対しても、大切なお客様に対しても。その大事な目線は、これからも忘れないようにね。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて泣きそうになりました。 言い表せない自分の気持ちが文章化されていてよく分かってくれていて、凄いなと思いました。 自分が勝手に落ち込んで負け犬感を出しているだけの事ならば、休み明けからはウジウジしないで気持ちを切り替えて前向きにいきたいです。 上司への気持ちも諦めずに努力したいです。

その他の回答 (5)

• Granpa1969
回答No.6

「嫌われたくない」 「好かれたい」 目指している方向は同じなんですけどね。 「嫌われたくない」から続くよくあるパターンは、守る発想しかなくなること。 些細な方向にしか目が向かなくなります。 やがて周囲から「神経質なメンドクサイ」キャラ認定に行きつきますよ。 なので、「好かれたい」からスタートして下さい。 その上司が何に対して好感を持つか考えてみましょう。 それだけでも、つまらない嫉妬で御自身が醜くなるのを防げますから。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは好かれたい、からですね。 明るく前向きな自分だとよく上司が話しかけてくれていたので、嫌な出来事は忘れて頑張りたいと思います。

回答No.4

恋愛は気のせいです。好きなのは仕方ないですが、そんなモテる方、裏ではどうかわかりませんよ?? 失恋する可能性を視野に入れていた方が楽だと思います。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも考えたりもしますが最終的には今より良い関係になれたらと思っている自分がいます。

• cicibo
回答No.3

ご質問者さまがどのようなお仕事に就かれているのか、わかりませんが、上司の男性は、部下である貴女の仕事上のトラブルを解決した。Aさんは、ちょっと手が空いたので、上司の仕事を手伝った。という全く普通の会社によくあることと受け取りました。 これだけで、Aさんと貴女の優劣は判断できないですね。それよりも先に回答されていますが、しっかり勤務につき、仕事でしっかり成果を出し、信頼されることが最初の第一歩と思います。その信頼が、恋愛に変化していけばよいですね。参考まで。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいてなんだかホッとしました。 仕事はまだまだAさんより新人なので頑張っていきたいと思います。

• okvaio
回答No.2

仕事と恋愛を一緒にすると頭が混乱しますよ! まして、上司が好きとなると尚更です。 仕事には厳しさがありますので、まず、ここを乗り切って下さい。 そうすれば、自然と割り切りができ、冷静な言動が生まれてくる ものと思います。 仕事に精を出して下さい!!

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは仕事ですね。 休み明けから頑張ります。

• agehage
回答No.1

今日仕事を休んだのはまずかったですね 休まず頑張る姿を見せるのに一番重要なタイミングだったと思います 現時点で圧倒的にAさんが有利でしょうし、気が短かい(それもお客様に対して)と思われていると思います この後にいつまでもウジウジしてるのが最悪の行動です 今日の休みもそれに当てはまり、印象は最悪でしょう 頭を切り替えて、仕事で挽回するしかないと思います

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを切り替えて頑張ります。