仕事の出来ない人を放置する会社について

このQ&Aのポイント
  • 仕事の出来ない人を放置する会社について
  • フルタイマーが仕事を覚えず、困っています。同じ失敗を繰り返し、仕事量に臨機応変な対応ができず、動きが遅いです。上司も放置状態で問題解決に取り組んでいません。
  • 放置されることで負担が増え、給与面でも不満があります。対処方法に悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の出来ない人を放置する会社について

現在フルタイマーで販売業の仕事をしています。 8か月ほど前に入ってきた男性のフルタイマーの人がなかなか仕事を覚えてくれず、困っています。 ・同じ失敗を何度もしてその度にこうして下さいと説明するのですが次の日もまた同じことをしている ・一つの事をやっていると他の事が目に入らずトラブルがあっても気付けない (売り場に品物が無くなっても裏で仕事をしていて気付かないなど) ・仕事量に合わせて仕事の順序を変えるなど臨機応変な対応ができない。 (お客さんが多く入っていて忙しい時も暇な時も同じペースで同じ仕事しかしない) ・動きが遅く、ボーっとしていることも多く何をするにも時間がかかる 等々いろいろあるのですがいくら言ってもそのように動いてはくれず、本人的にもう一杯一杯なようです。 動きが鈍く、表情も乏しく、口数が少ないのですが口調が偉そうなため必死さは伝わってこないので(常にだらだらしているように見える)周りはイライラしています。また、注意した時に言い訳をしてあまり非を認めたがりません。プライドが高い人のか年下の女にあれこれ言われるのが気に入らないのかなと思います。 上司に相談はしましたが、上司も今以上に出来るようにはならないと思っているようで「もうあれで一杯一杯なんだよ。どうしようもない」と言って放置状態でその人を避けています。 放置されるとしわ寄せが来るのは常に一緒に働いている自分など同じ所で働いている人たちです。(上司は他と掛け持ちのためあまり自分のいる所にはいません)その人のフォローをしている結果、対して時給が変わらないのに自分の仕事量が増え疲れ切っています。 フルタイマーは自分とその男性しかいないためその男性が出来ない仕事は自分がやることになります。 その男性は上司の考えで月に20時間ほど残業しています。人がいない時は11時間勤務の日が何日かあるためです。部署で一番稼ぎがいいのに仕事は出来ないと言う良くわからない状況です。他の人はよほど忙しくないと上司の許可が下りないため残業はありません。 そのため勤務時間内に仕事を終わらせなければいけないと必死に動いています。決められた勤務時間内に仕事をこなそうと必死な自分より、仕事量が少なく長時間だらだらと仕事をしているだけで稼ぎがいいその男性にイライラして仕方ありません。 また仕事が出来ないことを分かっていて他の人にフォローをさせっぱなしの上司にも腹が立ちます。 辞めるべきか、自分の仕事だけとっとと済ませて後は上司に任せて帰るようにするか対処に悩んでいます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

もしかしたらですが、障がい者枠で契約された方なのかなと思いました。 アスペの方はその男性と同じような行動をとるケースがあります。 ただ、差別的な目で見たりすることを避けるために会社としては同僚にはその件は伝えずにいるということも考えられるのかなと。 自分の仕事だけしてあとは上司に任せるというのがいいのではないでしょうか。 その男性の件以外で不満がないのでしたら辞めるのももったいないですよね。ただ上司には自分たちではフォローしきれないから1週間でいいから男性の仕事ぶりを見てフォローを上司がするということをしてもらいたい。その上で私たちにどれくらい負担があるのかを理解してほしいと伝えてもいいと思いますよ。

tafy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障がい者枠だと辞めてもらうのは難しいのかも知れませんね。 上司は今のまま放置するつもりのようです。自分がいない時はフォローしてくれるようにお願いはしました。しばらく様子を見たいと思います。 アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#222349
noname#222349
回答No.4

イライラする気持ちお察しします。 ここで視点を変えてみて。。 もし、その男性が父親だとして。兄や弟だとして。 要領がとてつもなく悪かったり発達障害があって色んな能力が乏しかったとして、仕事が与えられている、社会に居場所があるってすごくありがたいことですよね。 彼らにも生活があり生きているんです。 でも、あなたはそんなこと知ったこっちゃない!ですよね。 ほんの少しだけ優しい気持ちを持ってみて下さい。(お気の毒だなぁぐらいでいいんです。) そして、その男性をかばう上司にすべての責任を持ってもらえばいいんじゃないですかね。 あなたがその男性のしわ寄せをくらう必要はないし、そこはうまく逃げていただきたいです。 他の同僚の方たちもあなと同じくその男性にやめてほしいと思っているんですかね? 現場の意見は多数で上申したほうが得策です。 あなた一人だけ上司にたてついてる形になってしまいますから。。 とても難しいことですが、ほんの少し優しい気持ちを持っていただきたいです。

tafy12
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません 周りの人の負担が大きすぎることに店長も気が付いたのか、その男性には辞めてもらうことになりそうです アドバイス参考になりました ありがとうございました

回答No.3

1、人は人!我は我!・・・自分のベストを尽くすのみですよ。 2、ほっとけい!・・・・・他者のことは「ほっとけい!」ですよ。 これが出来るか否か?それは、社会人として必須の心得え・資質かと思いますよ。

tafy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の事を気にし過ぎて自分の仕事が疎かにならないようにベストを尽くします。 様子を見てどうしても我慢できなくなったら辞めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• ginga2
回答No.2

コネか何かで入られた方なのかもしれませんね 我慢できないので有れば辞めるしか無いでしょうね

tafy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コネなんでしょうか、上司は辞めてもらう気はないようです。 様子を見てどうしても無理そうなら辞めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。