質問ないか?と聞かれたから質問したら

このQ&Aのポイント
  • 質問している事が相手には伝わらなかった
  • 質問することが難しくなった
  • 対応方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

質問ないか?と聞かれたから質問したら

1日目Aさんに教えてもらって、「時間あるからノートまとめるのに使って」と言われ、「それでまとめていてわからない事出てきたら質問してね」と言われ、時間少し経った時に、大丈夫そう?と聞かれたから、その時には 質問したい事はなかったが、質問しなかったら、全部わかったんだと思われてもなーと思い、質問したら聞きたい事が相手には伝わらなかったらしく、[聞きたいことがわからなくて、今答えた事で私の質問に対しての答えになったのかがわからないけど、その質問をしてきたって事は、〇〇の部分がノートに書くのを抜けてたって事だよね?自分ならこうやってノートを書くよ」と言われ、私の書き方があんまりと思ってるんだろうなと感じました。 質問してる事がわからないとか言われたので、質問しづらくなりました。 最近に辞めた人の理由が、今私が教えてもらってるAさんから、ミスした時に、「わかったって言ったのに、わかってなかったんや!わかってないのに、わかったって言ったらダメ」みたいな事を言われたからってのを聞いてたので、その辺も気にしないとなと思っています。 こーいう相手にはどういう対応するとよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glee-glee
回答No.2

もし自分が質問者さんの立場だったら、Aさんに大丈夫そう?と聞かれた時「今のところは大丈夫そうですけど後々分からないところが出て来るかもしれないです」と、『今後分からないところが出て来るかもしれない』と伏線を張っておく答え方をします。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

その人は人に教えているのではなく、自分が覚えていることを伝えているだけで、相手が覚えたら満足というタイプなんだと思います。あなたが感じている部分もあると思いますが、おそらくはずっと的外れの、手順やら必要な説明は完璧にするでしょうが、実際に作業するにあたって、ちょっとしたテクやコツというのは教えてくれないと思います。 一番いいのは全て聞いてノートにまとめながら覚えて、実際の作業は他に確認できる人を頼るようにするのが、ベターかと思います。その人しかいないのであれば、何をどう言われても全部流して必要なことだけするように考えるのがベターかと。

• tuyosik
回答No.3

嘘つかない、正直に、無駄話しない、役立つ話する、柔軟に、ふさわしく、うまく、因縁で変わる、ずっとではない、優しい言葉で、慈しむ、哀れむ、ほめる、悩みなくなるように、願い叶うように、幸せであるように、明るく、今ここ自分に集中する、気づく、確信する、うまく、ちゃんとまっすぐ、軽快に、冷静に、ちょうどよく、考える言う動く、と思います。

回答No.1

その人に問題あるので録音すれば良いと思います。 そして、その人よりも上の人に報告という形で良いかと。 その人に悪気が無いとすると、自分の思考手順と相手の思考手順は違うということを知らない。 情報は時間をかけて洗練されていくということも知らない。 運転免許証を取得した人がいきなりベテランドライバーになる訳ではないということを見落としているのだと思います。