喫煙者への質問!禁煙室の利用は辛い?

このQ&Aのポイント
  • 冬に彼氏の誕生日がありコロナが落ち着いていたら旅行したいのですが、禁煙室に泊まる際の辛さを教えてください。
  • 喫煙室の隣に部屋があるのか、宿泊階に喫煙室があるのか、部屋と喫煙室が離れているのか、それぞれの辛さを教えてください。
  • 景色やお風呂、部屋、ご飯よりも、タバコが吸えるかどうかは重要な要素なのか、喫煙者の方々の意見を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

喫煙者の方に質問です!

喫煙者の方に質問です。 冬に彼氏の誕生日がありコロナが落ち着いていたら旅行したいのですがホテルや旅館に泊まる時に禁煙室だとしんどいですか? ちなみに前1泊した時はアイコスを12〜15本くらい吸っていました。1回の吸う時間はめちゃくちゃ短いです。 ①部屋の隣に喫煙室がある ②32階に宿泊で喫煙室は地下2階 ③部屋と喫煙室が10階ほど離れている どれもやはりきついでしょうか?( ; ; ) 私は吸いませんが行きたい旅館が禁煙のため迷っています。聞けば禁煙でいいと言ってくれると思うのですが実際は我慢してるのかなとも思い…(吸わないので耐えれる程度の我慢なのかわからなくて)景色、お風呂、部屋、ご飯よりもはやりタバコ吸えるのってぶっちゃけ大事でしょうか?喫煙者のみなさんは実際どう思うか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248885
noname#248885
回答No.4

ちなみに前1泊した時はアイコスを12〜15本くらい吸っていました。1回の吸う時間はめちゃくちゃ短いです。 >私も一日にそれくらいは吸いますが、旅行中だと思いますが一日部屋にいてスパスパしてる訳じゃないでしょう? 今時は、禁煙の部屋とかホテル施設全体が禁煙になるところも珍しくありません。 それに一泊二日程度なら我慢できます(私なら)タバコが吸いたくても吸えないからどこにも行かないってなったら多分今の時代どこにも行けませんよ(・・;)禁煙の波はじわじわ来てますから。 そのホテルや旅館じゃなきゃ嫌なら、自分の車のなかで吸うか、運が良ければそこの喫煙ブースに何度か足しげくかようしかないです。それもホテル側に設置してるかちゃんと確認して レンタカーとかも今は禁煙車が多いし、 外に出て施設外のところで吸うとかもひとつの手ですが、 ちなみに禁煙とかかれた部屋でタバコを吸うとクリーニング代としてウン万円はとられるケースもありますから気を付けてください。 ①部屋の隣に喫煙室がある ②32階に宿泊で喫煙室は地下2階 ③部屋と喫煙室が10階ほど離れている >愛煙家はどんなことをしてでもタバコが吸いたいものです。この中では ①隣に喫煙ブースがあるのが一番いいでしょう。

その他の回答 (7)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10690)
回答No.8

私は最近の電子タバコを口にした事がないので 普通の紙巻きタバコとの違い不明ですが やっぱりもの足りなさを感じたのかな? 相手しだいでしょうね 行きたければ我慢します それだけの価値がある 質問者様側にも喫煙している間は一緒に居ない事を容認する必要があります 距離が遠い程離れている時間が長くなる 独りで過ごす時間が長くなる 私だったら 1回喫煙室に入ったら吸い溜めする 2~3本吸いきるまで部屋に戻らない 遠過ぎると部屋に戻るのも面倒 かも知れない

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.7

私はアイコスを吸っています。その①~③なら、①が一番ましだと思います。②と③は似たりよったりですね。 それよりも計画が今年の冬というのが気になりました。日本のワクチン接種はかなり遅れているので、冬で収まっているかどうかはかなり微妙だと思います。集団免疫を獲得するためには、全国民のワクチン接種割合が7割程度必要と言われています。今は16歳以上が接種対象だと思うので、エイヤーで対象者の人数が1~1.1億人です。とすると、7000~8000万人くらいが接種済みになる必要があります。 そうなるには、ちょっと冬では厳しいのかなと思います。来年の春~夏くらいを想定された方が良さそうに思います。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.6

タバコというのはいわゆる「ニコチン依存」つまり「薬物依存」ですから、タバコを吸いたい人は雨が降ろうがヤリが降ろうがベランダに出ます。 タバコが切れようものなら積雪2mの大豪雪の中でもたばこを買いにコンビニへ向かいます。 事程左様にタバコがない時の禁断症状はつらいものです。 今どきのホテルは全館禁煙でもおかしくないですね、海外なんかそれで当たり前。 じゃあみんなどうするかというと14階の部屋からわざわざ外出着に着替えて1Fフロントまで下りて、エントランス外の脇にある喫煙所に集ってしみじみとタバコを吸うのです。 提案ですが、加熱式ではない(低温加熱式)電子タバコならタバコのにおいが出ませんからベランダとかバスルームで吸うことができます。禁煙室でいいよ、と言ってくれたら、これをサプライズプレゼントしてみたらどうでしょうか。彼氏は泣いて喜ぶよ。うまくすればこちらに切り替えもできるかも。 JTのプルームテックプラスとかですよ。 カートリッジもつけて3,4千円ですからプチプレに最適です。

noname#248885
noname#248885
回答No.5

景色、お風呂、部屋、ご飯よりもはやりタバコ吸えるのってぶっちゃけ大事でしょうか? >そんなことないです。お風呂は部屋の風呂でもいいと言う人はいても「そんな時間あったらタバコ吸うわ」とはなりません。 あと、余談ですけど勘違いされやすいのがタバコ吸ってると飯が不味くなるとか飯が食いたくなくなるとか言う人がいますが、タバコを吸いすぎると喉はかすかすになってくるし、やはりタバコ味以外の味を楽しみたくなります。 だから余計飯が食いたくなりますし、喉も乾けばコーヒーでものみたくなります。 時代も時代で今は人数制限やおこもりで部屋でも食べられることもあるのでタバコじゃなくたって楽しもうと思えば楽しめますから。 まぁそればっかりは個人の感覚としか言いようがありませんけど

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8019/17140)
回答No.3

景色、風呂、部屋、飯よりもはやりタバコが吸えるのが大事ですが、別に部屋の中でなくても吸えるところがあるのなら我慢します。 私が禁煙のホテルに泊まったときは、吸いたくなったらエレベータを使って建物の外まで行きましたよ。夜寝ているときはタバコをすわなくても大丈夫なように飛行機に乗っている時間くらいは我慢出来るのです。今時の喫煙者はそのくらいができなければやっていけません。

回答No.2

手巻き煙草 30 本/日、Pipe や葉巻も愛呑する Heavy Smoker です(^^;)。 IQOS 12〜15 本/日で喫煙時間も極めて短い人ならば ① で充分でしょう。 でも ② や ③ は行って帰ってくるだけでも一苦労ですから「禁煙させる」のと同じですね(^^;)。 >景色、お風呂、部屋、ご飯よりもはやりタバコ吸えるのってぶっちゃけ大事でしょうか? <私は『大事!大事(^^;)』です(笑) 以前、米国に住んでいた頃は 12 時間以上も禁煙を強いられる飛行機に乗るのが嫌で殆ど帰国しませんでした(笑)……飛行機は大好きなので 3 時間以内ならば好んで乗ってしまうのですが、6 時間かかる NY (New York)〜LA (Los Angeles) は流石に耐えられず、2 時間おきぐらいに Bus の運転手と仲良く談笑しながら (昼食の際には一緒に Billiard するほど仲良くなりましたが(^^;)) 煙草を吸える Greyhound Bus で車中 2 泊 3 日の旅をしましたし、帰りは 2 度着陸する航路を選んで 12 時間以上かけました(^◇^;)。 周りの愛煙家達を見るに紙巻き 20 本/日に達する人は「喫煙可」が最重要項目候補に挙がってくるものですが(^^;)、それ以下の人、特に IQOS で済ませられる人は Nicotine 中毒ではありませんので、口寂しさを紛らわす Gum とか Candy で半日ぐらいは平気みたいですね。 ……勿論、私のような Heavy Smoker でも入院すれば喫煙を断たれる苦しい思いをして禁煙せざるを得ないのですから、吸わなければ死ぬというわけではないのですが(~~:)……。 まぁ彼の事を真剣に考えてあげているという選択肢は ① だと思いますよ。 ② や ③ は論外としても数階の移動だけで喫煙可能な戸外に出る事ができる風光明媚で部屋も温泉も素晴らしい宿泊施設って幾らでもあるでしょうし……。 素敵な誕生日 Event を(^_^)/

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

私は紙巻きタバコを1日20本吸ってましたが、ホテルの部屋が禁煙でも問題ないです。 米国へ行くときは12~13時間吸えませんが苦になりません。 でも宿泊のある出張をした時に取引先が予約してくれたホテルが禁煙だったのでキャンセル料を支払って喫煙できるホテルに変わった同僚もいました。 禁煙室でよいかどうかは、人それぞれ。 他人の例は参考にならない。

関連するQ&A

  • 彼の喫煙について。喫煙者の方にお聞きしたいです。

    閲覧ありがとうございます。 彼の喫煙のことで先日もめてしまいました。 どうしたらいいのかわからなくなったので、 喫煙されてる方に意見をおききしたいです。 先日「たばこやめてほしい」と彼に言ったところ 「近々には無理かな」と言われました。 1年前にも同じ会話をし、「今は無理」と言われました。 タールも10から6に減らしてくれて、 本数も減ったらしいのですが、 「いつになったらやめられそう?」と言うと 「わからない」と言います。 私も禁煙できない人であれば ここまで強要しないのですが、 元カノと付き合っていたときは 半年以上禁煙に成功しています。 「やめないと別れる」と言われ、頑張ったそうです。 なぜ元カノのときはやめれて 私のときはやめれないのか聞くと、 「心境が違うし、(今の方がストレスのたまる状況。) つるんでいるメンバーも違う。(今のメンバーは喫煙者ばかり)」 と言われました。 私は吸ったことがないので、 ストレスフルなときに吸いたくなる気持ちなど 理解しがたいのですが、 禁煙が難しい状況なのであれば 私が我慢しなくてはいけないなとも思います。 そこで、 喫煙者の方に伺いたいです。 このような状況では禁煙は難しいのですか? それとも私に甘えているだけなのでしょうか? (禁煙しなくても付き合ってくれている。などと) 私が我慢するべきか 彼にやめてもらうようにしてもらうべきなのか わからなくなってしまいました。 昔禁煙できたんだから今もできるでしょう?と どうしても思ってしまうんです…。 ちなみに、愛情の差ではないらしいです。 長文になりましたが 読んでいただきありがとうございました。

  • 旅館の部屋についてお尋ねします。

    旅館の部屋についてお尋ねします。 ホテルだと喫煙・禁煙の部屋を選べるところが多いですが、旅館ってどうなんでしょう?あまり旅館に泊まったことがないのでそのへんのことがよく分かりません。 選べない場合、もし部屋がタバコ臭かったら我慢するしかないのでしょうか?タバコが苦手な方、旅行のときはどうしていますか?経験談などありましたらお願いします。

  • 上司が喫煙者なら部下は強制的に喫煙席行きになるの?

    自分が非喫煙者で、上司や商談相手の客が喫煙者であれば、喫茶店や料理店での席は喫煙席にしますか?禁煙席ですか? この場合、禁煙席にしたら自分の都合を優先するのは失礼とかになるんでしょうか? もしそうなら、部下や取引相手は吸いたくもない煙草の煙を我慢して喫煙席にいないと行けませんか? 私は煙草が大嫌いなので、喫煙席に通されそうになると上司に 「私は店の外で待っております。煙草がダメなので。」と言って、禁煙席に変えてもらいます。 目下の人間は目上の人間がタバコを吸うのなら嫌でも我慢しろというのはパワハラですから。 また、焼肉店や居酒屋、個人料理店などの喫煙席と禁煙席の区分がなされておらず全てが喫煙席の場合 上司や商談相手が喫煙していた時に、「私は煙草が嫌いなので、消して下さい。」というのも言ってはならないのですか? もしこの行為が失礼ならば、非喫煙者は煙草を我慢しないといけないのですか?

  • 喫煙者だった方に質問!

    喫煙者だった方に質問! 先日テレビで、舘ヒロシさんが 「禁煙成功!呪縛(??←ごめんなさいここの言葉あやふや)からやっと逃れられた」 みたいな事を言ってた というのを観ましたが、 本当に解放されるのかな??と思いました 覚せい剤とかって、やめてから長い時間がたっても使った時の快感が忘れられず、 目の前にあったらやっぱりもう1回使ってしまうかも 一生この葛藤(我慢)と戦っていくのが使ってしまった人のさだめ というような言葉をよく聞きます タバコはそんな事はありませんか? 禁煙してから長く経てば、別にもう1度吸いたいとも思わないものなんですか? もし覚せい剤のようにだったら、吸いたいなぁ。。。でもだめだなぁ。。。っていう 葛藤を抱えながら長い人生生きていくのって、吸ってる時より辛そう。。。 と思ったので  聞いてみましたー

  • 上司が喫煙者なら部下は受動喫煙を強制される?

    会社は完全禁煙もしくは喫煙スペースを設けている所が多いですが 自分が非喫煙者で、上司や役員が喫煙者であれば、喫茶店や料理店での席は喫煙席にしますか?禁煙席ですか? この場合、禁煙席にしたら自分の都合を優先するのは失礼とかになるんでしょうか? もしそうなら、部下や取引相手は吸いたくもない煙草の煙を我慢して喫煙席にいないと行けませんか? 私は煙草が大嫌いなので、喫煙席に通されそうになると上司に 「喫煙席に行かれるのならば私は店の外で待っております。煙草がダメなので。」と言って、禁煙席に変えてもらいます。 目下の人間は目上の人間がタバコを吸うのなら嫌でも我慢しろというのはパワハラですから。 既にスモークハラスメントとして何度も立件されていますし、訴えられれば喫煙者側が100%負けています。 目上が煙草を吸っているのなら、自分は我慢してでも喫煙席に行きますか?それで何かメリットあるんでしょうか

  • 家を禁煙にしている方と喫煙者の方に質問

     結婚を考えている彼は喫煙者です。私は全くたばこを吸いません。私にとってたばこの煙はかなり苦痛です。  姉の家も旦那さんが喫煙者(かなりの)ですが姉の一存で家の中は禁煙で、家の中で吸えるところは旦那の部屋のみであとはベランダとかで吸っているようです。私たち身内が家に遊びに行った時はもちろん、知人がきても禁煙は徹底しているようです。  私も結婚したら家は禁煙にしたいとずっと思っていて、彼になんと言って説得しようかとかなり考えていて、先日なにげなくその話をしたらなんともあっさり「いいよ」とのことでした。(絶対嫌がられると思っていたのですが・・・)  そこで同じように旦那さんが喫煙者でありながら家の中を禁煙にされている方、旦那さんがOKを出すまで大変でしたか?また、最初は禁煙という約束だったがいつのまにか破られてしまった方はいますか?  あと、一つ不安なのは旦那(になる人)の知人が家に来た場合、特に仕事関係の人ですと目上の方もいるのでそういう場合でも「ウチは禁煙なんで・・・」と完全禁煙を徹底するのは失礼にあたるでしょうか。喫煙者の方、訪問した家でそう言われるた場合、不快に思いますか?

  • 禁煙したことがある喫煙者に10つの質問

    一度禁煙に成功したものの 再び煙草を吸い始めてしまった人に10つ質問があります。 A.禁煙に成功していた期間はどれくらいでしたか? B.なぜ禁煙しようと思いましたか? C.なぜ再び喫煙をはじめましたか? D.あなたのトータル喫煙歴はどれくらいですか? E.再び喫煙をはじめて、煙草の量は増えましたか?(どれくらい?) F.あなたは女性ですか、男性ですか。 G.どんな時に煙草をやめようと思いますか。 H.お酒は飲みますか? I.ノンスモーカーに対する影響について考えたことがありますか? J.これからまた禁煙する予定はありますか? 回答のためお時間を裂いて頂き、ありがとうございました。

  • 喫煙する女性に質問

    私はタバコを吸います。 同じ喫煙派の女性に答えてもらいたいです☆ 1・銘柄はなんですか?また何ミリですか? 2・一日何本吸いますか? 3・自分の部屋や車内では吸いますか? 4.タバコはやめられますか? 5・どんなときに一番「うまい!」と感じますか? 6・恋人となる人には喫煙派と禁煙派どちらを希望しますか? ちなみに私は 1・フロンティアのメンソール3ミリ 2・一箱はいかない 3・どちらでも吸う 4・もちろんやめられない 5・食後 6・おなじ喫煙派 部屋で吸う人には追加質問です。 やっぱりどうしても匂いって染み付いてしまうと思うんですが、染み付いた匂いはどうやって消してますか? 私の場合、消臭プラグ(タバコ用)をしてるんですけどイマイチなんです。 何かいい方法があれば是非教えてください(^^)

  • 彼(彼女)喫煙者+彼女(彼)非喫煙者の組み合わせの方・・・

    今度恋人と旅行に行きます。 何ヶ月前から話し合って、楽しみにしてます。 先日彼と一緒に旅行会社に切符を取りに行きました。 旅行会社へ手配に行ってくれたのは彼です。 その時に初めて気付きました。 彼は、喫煙席を取っていたのです。 私はたばこを吸いません。 彼がタバコを吸わない私に対して、気を使ってくれているのは、 彼の態度で、よく分かります。 それだけに、今だに彼に何も言えずにいます。 本当はすごく嫌です この何年も喫煙車輌にも乗ったことが無いので、 どんな感じかすら想像すらできません。 彼は何故、喫煙席を取ったと思いますか? 彼の態度を見ている限り、不思議なのです。 今までの態度だと、禁煙席をとってくれそうなのです。 彼(彼女)喫煙者+彼女(彼)非喫煙者の組み合わせの方・・・こういう場合はどうしてますか? 移動時間は3時間弱です。 3時間弱・・・我慢できるでしょうか?

  • 喫煙者・喫煙歴のある方に質問がございます。

    喫煙者・喫煙歴のある方に質問がございます。 今日休みでさっき家のラジオで電子パイポのラジオショッピングをやっていて、タバコに関して色んな疑問が浮かんできました。 まずタバコを始めたきっかけです。自分は吸わないので解らないのですが、皆様がタバコを始めたきっかけとは一体どういう理由があったのでしょうか? 自分の弟は中学の時から部活仲間の影響でコソコソ吸ってました。 それと皆様からみて吸わない方々に対して喫煙で迷惑をかけて申し訳ない気持ちってあるのかな?…と思っています。 自分の父と弟は外と茶の間に限定してプカプカしています。 またタバコの価格高騰は右肩上がり、喫煙ヵ所が限定される一方なんですが、皆様は今後も愛煙なさいますか? 自分も以前バイト先の先輩方から吸わされたことがあるのでまた吸いたくなる気持ちは解るので、禁煙・減煙希望者の方々のお気持ちが少しは解ります。

専門家に質問してみよう