• 締切済み

彼の喫煙について。喫煙者の方にお聞きしたいです。

閲覧ありがとうございます。 彼の喫煙のことで先日もめてしまいました。 どうしたらいいのかわからなくなったので、 喫煙されてる方に意見をおききしたいです。 先日「たばこやめてほしい」と彼に言ったところ 「近々には無理かな」と言われました。 1年前にも同じ会話をし、「今は無理」と言われました。 タールも10から6に減らしてくれて、 本数も減ったらしいのですが、 「いつになったらやめられそう?」と言うと 「わからない」と言います。 私も禁煙できない人であれば ここまで強要しないのですが、 元カノと付き合っていたときは 半年以上禁煙に成功しています。 「やめないと別れる」と言われ、頑張ったそうです。 なぜ元カノのときはやめれて 私のときはやめれないのか聞くと、 「心境が違うし、(今の方がストレスのたまる状況。) つるんでいるメンバーも違う。(今のメンバーは喫煙者ばかり)」 と言われました。 私は吸ったことがないので、 ストレスフルなときに吸いたくなる気持ちなど 理解しがたいのですが、 禁煙が難しい状況なのであれば 私が我慢しなくてはいけないなとも思います。 そこで、 喫煙者の方に伺いたいです。 このような状況では禁煙は難しいのですか? それとも私に甘えているだけなのでしょうか? (禁煙しなくても付き合ってくれている。などと) 私が我慢するべきか 彼にやめてもらうようにしてもらうべきなのか わからなくなってしまいました。 昔禁煙できたんだから今もできるでしょう?と どうしても思ってしまうんです…。 ちなみに、愛情の差ではないらしいです。 長文になりましたが 読んでいただきありがとうございました。

  • kk-mm
  • お礼率55% (64/116)

みんなの回答

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.12

禁煙者です。 まず、半年間の禁煙歴についてですがこれは禁煙失敗といいます。 禁煙を一度失敗すると、二度目の禁煙するには難しいものです。 これは禁煙失敗した人にしかわからないものと思ったほうが良いと思います。 だからもし彼に禁煙失敗の過去がなければ、今挑戦してたと思います。 前の彼女は関係ありません。 一度、禁煙を試みた彼なら、タバコのデメリットは分かっています。 なぜタバコが大事かはよく中毒性があげられますが、それ以外に単純にタバコが好きであることや、仲間とのコミュニケーションツールであること、 息抜き、自己コントロールなど色々喫煙者のメリットもあります。 タールを減らしただけで一歩進んだと思ったほうが良いですよ。 もう一歩すすめば更にタールを下げたり、本数が減ったりするかもしれません。 しかしそれは彼次第です。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.11

51才、既婚男性です。 本人がやめる気が無いなら、何を言っても無駄です。 愛情の差ではないかもしれませんが、貴女に言われてもすぐやめる気にはならないと言う事でしょう。 ならば、貴女がその男性が喫煙をやめないと別れるつもりでないなら、放置しておくしかないですよ。 元カノさんは、禁煙しないと別れると言ったから、その男性はやめたわけでしょう? 禁煙しても、元カノさんとは別れたわけです。 だから、禁煙しても意味が無いと思ってるんでしょう。 半年禁煙して、また吸ったのなら、もうやめる気はないですよ。 ニコチン中毒なのは確かですが、身体的中毒症状は、1週間も禁煙すればおさまります。 また吸うとしたら、心理的依存症だと言う事です。 これは治すのは難しいです。 アルコール中毒、ドラッグ中毒も同じなんですよ。 心理的依存があれば、やめても、またはじめてしまうんです。 そして、他人が何を言っても、聞く事はないです。 本人が嫌になれば、自然にやめます。 ちなみに、私は喫煙者ですが、自分でやめる気はないです。 ただ、非喫煙者と付き合う気持ちは無いです。 相手に迷惑だと思いますからね。 妻は、喫煙者です。

noname#181117
noname#181117
回答No.10

>このような状況では禁煙は難しいのですか? 「今は無理」「わからない」と言っている間は、とても難しそうです。 彼が一番よくわかっている。 >半年以上禁煙に成功しています。 半年くらいしか、禁煙は続かなかったと見るべきよ。 一時なら、状況が良ければ誰でもできる。 難しいのは、一生禁煙です。 >それとも私に甘えているだけなのでしょうか? 喫煙は、ストレスの解消方法よ。 それがすでに生活習慣になっている。 禁煙は、彼のストレスの解消法を断ち切ること。 だから、本当に難しいのです。 >私が我慢するべきか >彼にやめてもらうようにしてもらうべきなのか 彼にやめてもらうのが一番いいですが、どちらにしても、あなたは我慢がいります。 >昔禁煙できたんだから今もできるでしょう? 彼は一度挫折してます。 簡単にはできないことを実感している。 あなたも長期戦で行きましょう。 禁煙のための本を読んだりして、禁煙することでのストレスや大変さを知ってから。 医師の手を借りるほうが、彼の負担も少ないです。 あなたは、協力体制で。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.9

タバコをやめられないのは、気持ちの問題じゃなくて、ニコチン中毒だからで、禁煙外来で薬の力を借りてやめるのが、一番無理がない方法なんじゃないですかね。 ただ、本人がやめたいと思っていなくて、恋人に言われて、嫌々病院に行って、しぶしぶ薬を飲んだって、ストレスだのなんだのと理由をつけて吸っちゃうんじゃないですかね。 あなたのためにやめようと思ってほしいみたいだけど、それじゃ無理ですね。病気なんだから、治療は簡単じゃないですし、ものすごく辛いんだから、人のために耐えられることじゃないんです。自分がやめたいと思わないと。そもそも、人にやめろ、やめろと言われると、イライラして余計吸いたくなるんじゃないかなぁ。 私は、自分のためにやめたいという意志を持っていましたが、超ヘビースモーカーでしたし、スモーカーの友達も多いので、やめるのがとても難しかったんですが、禁煙外来と電子タバコでやめられました。 親しい人がみんなタバコを吸う場合、吸いたくなってしまうし、とても辛いんですが、電子タバコがあると、やり過ごせます。 ↓この電子タバコがめちゃめちゃいいのでオススメです。本当にどうしてもやめてほしいなら、プレゼントしてみては? http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e138040457

回答No.8

はい。難しいでしょうね。 吸わないと苦しいとかは痛いとかは勿論ありません。 ただ吸うのが当たり前になっしまっているのですよ。 当たり前のことを急に辞めるのは難しいですよ。 前のバイトの時はタバコを吸いまくってました。キャスターの5ミリ、マイセンの6ミリを吸っていて2日で一箱ペースです。 職務内容上バイトではあり得ない責任を負わされる職場でストレスが半端なかったです。 今はもうそのバイト辞めています。結果1ヶ月前に買ったタバコが未だに半分以上残った状態であります。ここんところは一週間吸ってません。吸いたいと思うときもありますがそこまで強く思わないのでお金もないしこのまま禁煙を考えています。 じゃあ一週間前なぜすったのか? それは友人に誘われたからです。なんとも精神の弱いもので誘いに乗って吸いました。 まあすっぱりいきなり切るのは難しいかもしれません。ただ究極的に量を減らす事は可能だと思います。依存の度合いにもよるのでしょうけど…

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.7

「タバコをやめてほしい」理由はなんでしょう。あなたが「嫌」だから? であれば、彼が「嫌」なあなたの行動と相殺取引っていうのはどうでしょう。 ちなみに私の場合(吸う立場です)、1時間に1本吸うとして、吸っていない55分間は私が我慢しているのだから、吸っている5分間ぐらいそっちが我慢しろって言って喧嘩になりました(笑)。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.6

喫煙は病気です。 ニコチン中毒ですから、平たく言うとアルコール依存症と同じです。 意思の強い人なら、自力でやめれますが、大半は無理です。 病院の禁煙外来で、数ヶ月の通院治療が必要です。 カレh9言い分によると・・・ 100%やめれません! 残念・・・

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.5

人間は変わるものです。以前は禁煙できたから 今度も禁煙できるなんて補償はありません そんなことを言いだしたら過去のことをしゃべりたくなくなりますよ? 彼に禁煙を強制するのは止めましょう 我慢するしかない。我慢できないなら別れることです

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>このような状況では禁煙は難しいのですか?  こような状況? 吸わないと生命に関わるなら 難しいけど 本人の意思次第なので  難しいのでなく禁煙をする意思が無いと取るべきでしょう >それとも私に甘えているだけなのでしょうか?  甘えているかどうか 彼自身にしかわからない事でしょう >ちなみに、愛情の差ではないらしいです。  根拠は?  元カノに「やめないと別れる」で頑張れて 今カノのアナタに「やめないと別れる」で 頑張れないのは・・・・

回答No.3

うーん。昔吸ってました。今は吸ってません。 本当にタバコがやめれない人っていうのは「中毒」になっているので、やめるのには通院が必要です。(実際知り合いが通っています) 私の知り合いの場合は飲み薬を飲んでいます。 吸ったり吸わなかったりの繰り返しで、完全に禁煙まではいきついていません。 おそらく治療しはじめて1年以上かな? それ以外の人でタバコを吸っているのは、単に格好だけで吸っています。 だって人間誰しも最初から吸ってないわけで、そもそも吸う必要もないし、見た目や好奇心から始めます。 だから 禁煙する=自分のプチアイテムがなくなる ので辞めたくないんですよね。 確かにストレス発散で吸うとかあるけど、まあ・・・口寂しいからついついね。 食事の後とか仕事を片付けたあとの一服は確かに「っふー」って感じでいいです。 私の彼も吸っています。 でも私はやめることを強制していません。もちろんやめるほうがいいですし、辞めて欲しいです。 彼の体のためにも、そして吸ってない私はなおさら副流煙は吸いたくないです。 吸っていいけど、彼は絶対外で吸います。 車の中で吸う時もありますが、私は我慢してます。 今は12から最低の1ミリまでに落としました。 「1ミリはすごいね、そこまで落としたんだ」と褒めました。 ただ「辞めて」「だめ」というより、褒めていい方向に向かわせてみたらどうですか? 否定ばかりされてると誰でも嫌になるし。 現に彼は10から6に減らしたのだから、その行動を褒めてみましょう。

関連するQ&A

  • 高齢者の喫煙

    義父が喫煙者です。 タール8mgの強いタバコを吸うヘビースモーカーのため、目、のど、鼻が痛くなってしまい、長時間同席していると咳が出るようになってしまいます。 話をするのは好きなのですが、タバコが苦手で足も遠のいてしまいます。 若い頃は禁煙にも挑戦したり、家族が電子煙草を購入したりして、あの手この手で禁煙させようとしていますが、今のところ効果なしです。 病院嫌いなので、禁煙外来などもってのほかという感じです。 当人はもう70代なので、いまさらやめさせて何かが変わるわけではないと思いますが、家族の健康を考えると、もう少し本数を減らしたり、タールの少ないものにしたりできないかと思います。 幼い孫や妊婦の子供なども出入りすることがありますが、子供たちもその環境で育ってきたので、お構いなしという感じです。<喫煙者は当人だけです> 年を取ると必然的に喫煙率は下がる傾向にあるようですが、このような人が自然と禁煙をしていくということはないのでしょうか。 タール1mgなどの煙草を買っていったりしたら、気分を害したりするでしょうか。 家の近くにも、杖をついてよたよたしたおじいさんが、煙草をくわえて歩いているのをよく見かけますが・・・。

  • 彼(彼女)喫煙者+彼女(彼)非喫煙者の組み合わせの方・・・

    今度恋人と旅行に行きます。 何ヶ月前から話し合って、楽しみにしてます。 先日彼と一緒に旅行会社に切符を取りに行きました。 旅行会社へ手配に行ってくれたのは彼です。 その時に初めて気付きました。 彼は、喫煙席を取っていたのです。 私はたばこを吸いません。 彼がタバコを吸わない私に対して、気を使ってくれているのは、 彼の態度で、よく分かります。 それだけに、今だに彼に何も言えずにいます。 本当はすごく嫌です この何年も喫煙車輌にも乗ったことが無いので、 どんな感じかすら想像すらできません。 彼は何故、喫煙席を取ったと思いますか? 彼の態度を見ている限り、不思議なのです。 今までの態度だと、禁煙席をとってくれそうなのです。 彼(彼女)喫煙者+彼女(彼)非喫煙者の組み合わせの方・・・こういう場合はどうしてますか? 移動時間は3時間弱です。 3時間弱・・・我慢できるでしょうか?

  • 喫煙者の方に質問です!

    喫煙者の方に質問です。 冬に彼氏の誕生日がありコロナが落ち着いていたら旅行したいのですがホテルや旅館に泊まる時に禁煙室だとしんどいですか? ちなみに前1泊した時はアイコスを12〜15本くらい吸っていました。1回の吸う時間はめちゃくちゃ短いです。 ①部屋の隣に喫煙室がある ②32階に宿泊で喫煙室は地下2階 ③部屋と喫煙室が10階ほど離れている どれもやはりきついでしょうか?( ; ; ) 私は吸いませんが行きたい旅館が禁煙のため迷っています。聞けば禁煙でいいと言ってくれると思うのですが実際は我慢してるのかなとも思い…(吸わないので耐えれる程度の我慢なのかわからなくて)景色、お風呂、部屋、ご飯よりもはやりタバコ吸えるのってぶっちゃけ大事でしょうか?喫煙者のみなさんは実際どう思うか教えてください!

  • 喫煙指数って一概には言えないのでは

    喫煙本数に喫煙年数を掛けて出しても、一概に600以上だからリスクが高いとは言えないのではないでしょうか? 例えば1日1箱吸うとして タール1mg、ニコチン0.1mgを30年をA タール15mg、ニコチン1.5mgを20年をB としたら、Aが600、Bが400ですが、Bの方がリスクが高いと思いますがどうでしょうか!

  • 喫煙者がいる生活での禁煙のコツを教えてください

    現在喫煙者ですが、禁煙をしたいと考え始めました。 1mgの物を1日1箱吸っています。 1年半前から結婚を前提に同棲を始めてから本数が増えました。(以前は1日半箱程度) 彼氏も喫煙者で、喫煙者に対する厳しい目もまったくありません。(彼は3mgの物を1日1箱です。これでもミリ数本数共に大分減らさせました) 私の友人(女性)でもヘビースモーカーがおり、彼氏も吸っているので、こんなに喫煙者がまわりに居る状況で禁煙できるのか不安です。 特に一緒に住んでいる彼氏が喫煙者というのが禁煙を始めるとなるととてもキツイです。 彼氏はまったくやめるつもりがないので、とりあえず私だけは絶対禁煙したいと思っています。 まわりの人も(家族・友人など)もまったく喫煙に対して、うるさくありませんので厳しい目にさらせる状況もほとんどありません。(吸わない人も多いのですが) とにかくやめたいのですが、喫煙者とともに同じ部屋で生活をしていて、その喫煙者がまわりでスパスパ煙草を吸っている状況にもかかわらず禁煙できた人(妊娠・病気など特別な事情ではなく通常の状況でお願い致します)がいましたらコツやアドバイスをお願い致します。 また本や禁煙外来(病院)、タバコの怖さ、タバコの汚さ、悪影響などは調べて承知しておりますので、禁煙の際の行動に対する具体的なアドバイス、経験談を頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します!!

  • 禁煙後の喫煙者との付き合い方

    現在禁煙1週間目です。思ったよりも楽に禁煙できているのでこのまま継続していきたいです(苦しくても継続しますが)。 会社の喫煙室はヤニだらけで狭く、お偉いさんのオジさま方が多く気を使い、非常に居心地が悪いのでスパッとやめてしまおうと思った次第です。 ちょうど風邪を引いていたのでいいチャンスだったと思います。 ただ、プライベートな友人といるときに吸いたくなるのではないかと心配です。 友人は私が禁煙していることをしれば余計にからかって進めてきそうなので、禁煙宣言は逆効果です。 私の友人には喫煙者が多く(選んだわけでもないのにどうしてでしょう??)、全ての人と連絡を絶つというのは不可能ですし、そのようなことはしたくありません。なんといっても彼氏も喫煙者ですし。 私が勝手に禁煙しているだけなので、まわりに禁煙を強要したりはしたくありませんが、周りで吸われるとどうしても吸いたくなりそうです。 禁煙しながら喫煙者とも平常心でお付き合いすることは可能ですか? やっぱり相当な強い意志が必要でしょうか・・・。 禁煙中でも平静な心で喫煙者と接したいです。

  • 喫煙代替物に関して

    現在禁煙3か月の男性です。 いろいろ頑張って吸わずにいられたのですが、元喫煙仲間と疎遠になってしまって仕事が少しだけ円滑にいかなくなり、どうにかしたいと思っています。 普段から仕事でかかわっていない同僚と気兼ねなくコミュニケーションを取れるのは、やはり喫煙所なので、そういう意味では役立っていたな…という感じです。 また、営業や付き合いの飲みの場で吸わないと、取引先などから気を遣われてしまうのも良くないなぁという悩みがあります。 そこで、何か代替物を用意して喫煙所に行きたいなと思っているのですが、何か良いものはないでしょうか。 禁煙ハイポを喫煙所に吸いに行くのは無理がありますし、嗅ぎタバコでは禁煙の意味が無いです。 しばらくネオシーダーを吸っていたのですが、ニコチンが微量に含まれている上、タールは普通のタバコ以上と聞き、こちらもあまり禁煙の意味が無いのでは…と思い、今中断しています。 一番良いなと思っているのは電子タバコ(微妙にニコチン入ってるカートリッジなんですよー!とか言えば一緒にいる人も気兼ねなく喫煙できると思っているので)なのですが、もし他に良いものがあれば教えていただければと思っています。 他にはニコチンゼロを唄っているタバコもあるそうなのですが、購入場所が限られる上、やはりネオシーダーと同じくタールは相応のものが含まれるそうで… ※タバコが仕事に役立っていた。という件に関して、いろいろと反論あるかと思いますが、ここでの批判は意味が無いので受付ません。申し訳ありません。

  • 喫煙者との付き合い方(非喫煙者からの立場で)

    私は、非喫煙者ですが、、分煙してくれれば 良いと考えるほうです。 とはいえ、実際は、仕事上で喫煙者の方と同席で煙を我慢することも あります。 気管支(喘息持ち)が弱く、煙に限らず他のものでも、一旦咳き込むと止まらず 仕事を休むほど今年は症状が良くないです。 近いうちに、仕事がらみで喫煙者と打ち合わせがあります。 (ちょっと気が重いです) 軽い打ち合わせなので、相手には喘息がひどくて煙は・・・厳しい、と 伝えました。しかし、きっと喫煙席に座ることになるかと。 髪の毛につく匂いなら、洗えばなんとかなりますが、咳は 途中で相手にも迷惑をかけるかと。 そんなわけで、喫煙者と禁煙者がうまく共存できないでしょうか? タバコが苦手な方は、こういう時どのように対処していますか? 私は、ずっと喫煙者の言ううがままに今まではしてました。 でも、もう身体的に無理になってきました。 友人は、殆どが非喫煙者ですが、喫煙する方に どうも疎遠になってしまうし、向うも遠慮していると思います。 仕方ないですよね・・。タバコで切れる縁ならそれまでということでしょうか。 仕事だと我慢しかないでしょうか? 辛い所です。どうか、うま共存できる方法を教えてくださいませんか?

  • 喫煙を許してあげたいのですが……

    喫煙を許してあげたいのですが…… はじめまして。 私は23歳の看護学生で、30歳の彼と4月から同棲しています。 付き合ってから8カ月ほどになり、付き合う前から喫煙者だとは知っていましたが いざ一緒に生活すると彼の喫煙が気になるようになりました。 彼がタバコを吸うときはかなり私に配慮してくれて、 必ず私から離れて吸います。 家にいるときは外に出て吸うので、部屋が煙たくなるとか匂いが気になることもありません。 ですので、私が気になるのは匂いや煙ではなく 彼が喫煙していること、それ自体なのです。 「禁煙は難しいけど、減煙は頑張るよ!」 と、彼は言ってくれ、タバコの本数チェックも許してくれて少しずつ減ってるのも見てわかります。 でも私が口うるさいタイプなので、 ことあるごとにグチグチと説教じみたことをしてしまいます。 タバコの何がいいのか、と責めてみたり、いかにタバコが体に悪いかを説いてみたり……。 帰宅後や休日などに吸うときには、「なんで我慢できないの?」としつこく問いかけ、 大ゲンカになることもたびたびあります。 ケンカの後は本数が増えているし、私が口を挟みすぎることで せっかく彼自身がやる気を出している減煙にも悪影響を与えているようです。 私が彼よりだいぶ年下なので、ゴチャゴチャ言われて腹がたつのもあるのでしょうか。 タバコの害は、私が看護学生なのもあり、よくわかっています。 でも、それを気にしすぎてしつこく注意するのは逆効果だと思うのです。 私は今まで喫煙とは無縁の環境で過ごしていたのもあるのかもしれませんが 喫煙者を、まるで覚せい剤の中毒者であるかのような見方をしていることにも気がつきました。 でもその認識は間違っていると思います。 もう少し喫煙に対して寛容になり、適切に減煙を援助していきたいのですが どうすればよいのでしょうか? 彼に関わらず、今後患者さんへの指導にも役立つことだろうと思います。 良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 彼は喫煙中!?

    お世話になります。 元喫煙者の彼は以前から禁煙中です。 最近、彼が煙草吸ってるかも!?と思えたことがありました。 ずっと前に彼は私のために禁煙すると言っていたので、もし喫煙していたとしたら私に秘密にしていると思います。問い詰めたり責める気はないのですが、ただ気になってしかたないのです。勘違いだとしたら失礼だし、でも気になってしまいます… 以下の状況から彼は煙草を吸っていると推測できますか?参考にさせていただきたく、ご意見をお聞かせください。 ・先日、たまたまポケットからライターがチラッと見えた。 ・キスしたときにわずかに煙草の匂い、スーッとする味(煙草特有と思う)がした。 ・禁煙宣言以降、2度内緒で喫煙。 ・(関係ないかもしれないが)喫煙者の友人が多い。