• 締切済み

彼の喫煙について。喫煙者の方にお聞きしたいです。

閲覧ありがとうございます。 彼の喫煙のことで先日もめてしまいました。 どうしたらいいのかわからなくなったので、 喫煙されてる方に意見をおききしたいです。 先日「たばこやめてほしい」と彼に言ったところ 「近々には無理かな」と言われました。 1年前にも同じ会話をし、「今は無理」と言われました。 タールも10から6に減らしてくれて、 本数も減ったらしいのですが、 「いつになったらやめられそう?」と言うと 「わからない」と言います。 私も禁煙できない人であれば ここまで強要しないのですが、 元カノと付き合っていたときは 半年以上禁煙に成功しています。 「やめないと別れる」と言われ、頑張ったそうです。 なぜ元カノのときはやめれて 私のときはやめれないのか聞くと、 「心境が違うし、(今の方がストレスのたまる状況。) つるんでいるメンバーも違う。(今のメンバーは喫煙者ばかり)」 と言われました。 私は吸ったことがないので、 ストレスフルなときに吸いたくなる気持ちなど 理解しがたいのですが、 禁煙が難しい状況なのであれば 私が我慢しなくてはいけないなとも思います。 そこで、 喫煙者の方に伺いたいです。 このような状況では禁煙は難しいのですか? それとも私に甘えているだけなのでしょうか? (禁煙しなくても付き合ってくれている。などと) 私が我慢するべきか 彼にやめてもらうようにしてもらうべきなのか わからなくなってしまいました。 昔禁煙できたんだから今もできるでしょう?と どうしても思ってしまうんです…。 ちなみに、愛情の差ではないらしいです。 長文になりましたが 読んでいただきありがとうございました。

• kk-mm
  • お礼率55% (64/116)

みんなの回答

• hareruuu
回答No.12

禁煙者です。 まず、半年間の禁煙歴についてですがこれは禁煙失敗といいます。 禁煙を一度失敗すると、二度目の禁煙するには難しいものです。 これは禁煙失敗した人にしかわからないものと思ったほうが良いと思います。 だからもし彼に禁煙失敗の過去がなければ、今挑戦してたと思います。 前の彼女は関係ありません。 一度、禁煙を試みた彼なら、タバコのデメリットは分かっています。 なぜタバコが大事かはよく中毒性があげられますが、それ以外に単純にタバコが好きであることや、仲間とのコミュニケーションツールであること、 息抜き、自己コントロールなど色々喫煙者のメリットもあります。 タールを減らしただけで一歩進んだと思ったほうが良いですよ。 もう一歩すすめば更にタールを下げたり、本数が減ったりするかもしれません。 しかしそれは彼次第です。

• lupan344
回答No.11

51才、既婚男性です。 本人がやめる気が無いなら、何を言っても無駄です。 愛情の差ではないかもしれませんが、貴女に言われてもすぐやめる気にはならないと言う事でしょう。 ならば、貴女がその男性が喫煙をやめないと別れるつもりでないなら、放置しておくしかないですよ。 元カノさんは、禁煙しないと別れると言ったから、その男性はやめたわけでしょう? 禁煙しても、元カノさんとは別れたわけです。 だから、禁煙しても意味が無いと思ってるんでしょう。 半年禁煙して、また吸ったのなら、もうやめる気はないですよ。 ニコチン中毒なのは確かですが、身体的中毒症状は、1週間も禁煙すればおさまります。 また吸うとしたら、心理的依存症だと言う事です。 これは治すのは難しいです。 アルコール中毒、ドラッグ中毒も同じなんですよ。 心理的依存があれば、やめても、またはじめてしまうんです。 そして、他人が何を言っても、聞く事はないです。 本人が嫌になれば、自然にやめます。 ちなみに、私は喫煙者ですが、自分でやめる気はないです。 ただ、非喫煙者と付き合う気持ちは無いです。 相手に迷惑だと思いますからね。 妻は、喫煙者です。

noname#181117
noname#181117
回答No.10

>このような状況では禁煙は難しいのですか? 「今は無理」「わからない」と言っている間は、とても難しそうです。 彼が一番よくわかっている。 >半年以上禁煙に成功しています。 半年くらいしか、禁煙は続かなかったと見るべきよ。 一時なら、状況が良ければ誰でもできる。 難しいのは、一生禁煙です。 >それとも私に甘えているだけなのでしょうか? 喫煙は、ストレスの解消方法よ。 それがすでに生活習慣になっている。 禁煙は、彼のストレスの解消法を断ち切ること。 だから、本当に難しいのです。 >私が我慢するべきか >彼にやめてもらうようにしてもらうべきなのか 彼にやめてもらうのが一番いいですが、どちらにしても、あなたは我慢がいります。 >昔禁煙できたんだから今もできるでしょう? 彼は一度挫折してます。 簡単にはできないことを実感している。 あなたも長期戦で行きましょう。 禁煙のための本を読んだりして、禁煙することでのストレスや大変さを知ってから。 医師の手を借りるほうが、彼の負担も少ないです。 あなたは、協力体制で。

• troml
回答No.9

タバコをやめられないのは、気持ちの問題じゃなくて、ニコチン中毒だからで、禁煙外来で薬の力を借りてやめるのが、一番無理がない方法なんじゃないですかね。 ただ、本人がやめたいと思っていなくて、恋人に言われて、嫌々病院に行って、しぶしぶ薬を飲んだって、ストレスだのなんだのと理由をつけて吸っちゃうんじゃないですかね。 あなたのためにやめようと思ってほしいみたいだけど、それじゃ無理ですね。病気なんだから、治療は簡単じゃないですし、ものすごく辛いんだから、人のために耐えられることじゃないんです。自分がやめたいと思わないと。そもそも、人にやめろ、やめろと言われると、イライラして余計吸いたくなるんじゃないかなぁ。 私は、自分のためにやめたいという意志を持っていましたが、超ヘビースモーカーでしたし、スモーカーの友達も多いので、やめるのがとても難しかったんですが、禁煙外来と電子タバコでやめられました。 親しい人がみんなタバコを吸う場合、吸いたくなってしまうし、とても辛いんですが、電子タバコがあると、やり過ごせます。 ↓この電子タバコがめちゃめちゃいいのでオススメです。本当にどうしてもやめてほしいなら、プレゼントしてみては? http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e138040457

回答No.8

はい。難しいでしょうね。 吸わないと苦しいとかは痛いとかは勿論ありません。 ただ吸うのが当たり前になっしまっているのですよ。 当たり前のことを急に辞めるのは難しいですよ。 前のバイトの時はタバコを吸いまくってました。キャスターの5ミリ、マイセンの6ミリを吸っていて2日で一箱ペースです。 職務内容上バイトではあり得ない責任を負わされる職場でストレスが半端なかったです。 今はもうそのバイト辞めています。結果1ヶ月前に買ったタバコが未だに半分以上残った状態であります。ここんところは一週間吸ってません。吸いたいと思うときもありますがそこまで強く思わないのでお金もないしこのまま禁煙を考えています。 じゃあ一週間前なぜすったのか? それは友人に誘われたからです。なんとも精神の弱いもので誘いに乗って吸いました。 まあすっぱりいきなり切るのは難しいかもしれません。ただ究極的に量を減らす事は可能だと思います。依存の度合いにもよるのでしょうけど…

• salvus
回答No.7

「タバコをやめてほしい」理由はなんでしょう。あなたが「嫌」だから? であれば、彼が「嫌」なあなたの行動と相殺取引っていうのはどうでしょう。 ちなみに私の場合(吸う立場です)、1時間に1本吸うとして、吸っていない55分間は私が我慢しているのだから、吸っている5分間ぐらいそっちが我慢しろって言って喧嘩になりました(笑)。

• hideka0404
回答No.6

喫煙は病気です。 ニコチン中毒ですから、平たく言うとアルコール依存症と同じです。 意思の強い人なら、自力でやめれますが、大半は無理です。 病院の禁煙外来で、数ヶ月の通院治療が必要です。 カレh9言い分によると・・・ 100%やめれません! 残念・・・

• tar5500
回答No.5

人間は変わるものです。以前は禁煙できたから 今度も禁煙できるなんて補償はありません そんなことを言いだしたら過去のことをしゃべりたくなくなりますよ? 彼に禁煙を強制するのは止めましょう 我慢するしかない。我慢できないなら別れることです

• globef
回答No.4

>このような状況では禁煙は難しいのですか?  こような状況? 吸わないと生命に関わるなら 難しいけど 本人の意思次第なので  難しいのでなく禁煙をする意思が無いと取るべきでしょう >それとも私に甘えているだけなのでしょうか?  甘えているかどうか 彼自身にしかわからない事でしょう >ちなみに、愛情の差ではないらしいです。  根拠は?  元カノに「やめないと別れる」で頑張れて 今カノのアナタに「やめないと別れる」で 頑張れないのは・・・・

回答No.3

うーん。昔吸ってました。今は吸ってません。 本当にタバコがやめれない人っていうのは「中毒」になっているので、やめるのには通院が必要です。(実際知り合いが通っています) 私の知り合いの場合は飲み薬を飲んでいます。 吸ったり吸わなかったりの繰り返しで、完全に禁煙まではいきついていません。 おそらく治療しはじめて1年以上かな? それ以外の人でタバコを吸っているのは、単に格好だけで吸っています。 だって人間誰しも最初から吸ってないわけで、そもそも吸う必要もないし、見た目や好奇心から始めます。 だから 禁煙する=自分のプチアイテムがなくなる ので辞めたくないんですよね。 確かにストレス発散で吸うとかあるけど、まあ・・・口寂しいからついついね。 食事の後とか仕事を片付けたあとの一服は確かに「っふー」って感じでいいです。 私の彼も吸っています。 でも私はやめることを強制していません。もちろんやめるほうがいいですし、辞めて欲しいです。 彼の体のためにも、そして吸ってない私はなおさら副流煙は吸いたくないです。 吸っていいけど、彼は絶対外で吸います。 車の中で吸う時もありますが、私は我慢してます。 今は12から最低の1ミリまでに落としました。 「1ミリはすごいね、そこまで落としたんだ」と褒めました。 ただ「辞めて」「だめ」というより、褒めていい方向に向かわせてみたらどうですか? 否定ばかりされてると誰でも嫌になるし。 現に彼は10から6に減らしたのだから、その行動を褒めてみましょう。