• ベストアンサー

家を禁煙にしている方と喫煙者の方に質問

結婚を考えている彼は喫煙者です。私は全くたばこを吸いません。私にとってたばこの煙はかなり苦痛です。  姉の家も旦那さんが喫煙者(かなりの)ですが姉の一存で家の中は禁煙で、家の中で吸えるところは旦那の部屋のみであとはベランダとかで吸っているようです。私たち身内が家に遊びに行った時はもちろん、知人がきても禁煙は徹底しているようです。  私も結婚したら家は禁煙にしたいとずっと思っていて、彼になんと言って説得しようかとかなり考えていて、先日なにげなくその話をしたらなんともあっさり「いいよ」とのことでした。(絶対嫌がられると思っていたのですが・・・)  そこで同じように旦那さんが喫煙者でありながら家の中を禁煙にされている方、旦那さんがOKを出すまで大変でしたか?また、最初は禁煙という約束だったがいつのまにか破られてしまった方はいますか?  あと、一つ不安なのは旦那(になる人)の知人が家に来た場合、特に仕事関係の人ですと目上の方もいるのでそういう場合でも「ウチは禁煙なんで・・・」と完全禁煙を徹底するのは失礼にあたるでしょうか。喫煙者の方、訪問した家でそう言われるた場合、不快に思いますか?

noname#9065
noname#9065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JEEP7
回答No.4

喫煙しますがウチも家の中は禁煙です。 夫は今はタバコを止めましたが、吸っている時に、お互い新居は禁煙ね!と言っていました。 理由は壁紙など部屋が汚れ&臭くなるから・・・ 喫煙者でも、煙の臭いや汚れは好きではないものです。 もちろん喫煙者の方の車に乗る時や家にお邪魔した時も「禁煙?」と確認します。 結構喫煙者でも限られた空間は禁煙にする方、多いですよ。 誰か家に来た際も、親しい方が「あ、ウチ禁煙だから、吸うならココね!」と先に言います。 もしくは、ウチに集まるとか来る。という話になった時点で「ウチ禁煙だけどいい?」等と言ったりもします。 喫煙者にとって、吸っていいのか悪いのか分からない。とか、何も言われないけど実は嫌がられている。という環境が一番苦痛です。 始めに、ここはOKでここはだめ。と言われれば不快に思う事はないと思います。 我が家は家に「ウチは禁煙です」と言えない程、目上の方がいらっしゃる事はないのですが、その場のマナーを守るのは喫煙者にとって当然ですから、普通に言って構わないと思います。 どうしても言い難ければ、私ならその場だけ我慢します。そう何度もいらっしゃる事もないでしょうから・・・ でも質問者さんは、かなり苦痛。との事ですよね。 本当に煙で体調が悪くなる方もいらっしゃいますので、奥様の体質的にタバコはダメ。という事にしてもらえばいかがでしょうか。 旦那様も「私はいいんですけど妻が・・・」という方が、言い易いと思いますよ。 とにかく気を遣うべきは喫煙者の方なので、あまり心配せず、主張した方が良いですよ! 嫌な思いをせず、お互い過ごせる事をお祈りします・・・。

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その場のマナーを守るのは喫煙者にとって当然ですから そうですよね。あまり深くきにしすぎず「禁煙なんで」とさらっと言った方がいいかもしれないですね。彼は職業柄、仕事関係の人とのつながりが深いもので、先輩や年配の人もうちに訪れることは頻繁にありそうです。でも最初が肝心!きちんとうちのルールを示したいと思います。

その他の回答 (3)

• moon_night
回答No.3

禁煙にしようと思ってましたが、(妻と同意で。妻も喫煙者です。) 引越し先の壁を拭いたらヤニだらけ。。。 めでたく(?)喫煙OKになりました。 家がきれいならば禁煙(または換気扇したのみ)になっていたでしょう。

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の状態って結構大きな要因みたいですね。ウチはおそらく賃貸に住むでしょうからそれでも比較的キレイなところを探して「“汚したくないし”作戦」も加えたいと思います。

回答No.2

ウチは逆でした。 私が嫌煙家でしたのでタバコは換気扇の下でしたすわせませんでした。 訪問客にも徹底していました。 最初が肝心。喫煙者に遠慮など不要! 強く言いましょうね。 私の後輩(こちらは女性)の家は、後輩嫌煙家で。旦那が喫煙者ですが、結婚を機にタバコをやめさせたそうです。 もし、吸ったら離婚よ!とまで言っているそうです。 強気に出ましょうね。 この世からタバコがなくなるその日まで

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最初が肝心。 そうですよね。もし話が違ってきたら「約束したじゃない!!」と強気に出るつもりです。 実は付き合い始めに、「せめて私といるときはタバコを吸わないで」とお願いし、最初は守ってくれてたんですがいつのまにか・・・今では普通に吸ってます。 でも結婚したら家は禁煙というのは絶対譲れません!!とりあえず嫌がらずOKしてくれたんでよかったです。

• mil
回答No.1

私は新居の禁煙についてあまり考えていなかったのですが、 塗りたての白い壁をみて「家でたばこを吸わない!」と 旦那自ら決意してくれました。 約束を破られたこともないです。 pochi_koさんの旦那様もOKしてくれているのだし 快く 家で禁煙してくれると思います。 ただ 来客の喫煙については 同じ喫煙者である旦那様に任せられてはいかがでしょうか?

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新居ですと汚したくない!という思いの方が強くなりますよね。旦那様自ら決意されてよかったですね。