• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セクハラが成立するかどうか。)

セクハラの告発について不安な大学生男子の質問

このQ&Aのポイント
  • 大学生男子が別れ話がもつれた元カノからセクハラで訴えられる可能性について不安を抱いている。元カノは交際期間中に手を繋ぐことで肉体的精神的に追い詰められたと主張しているが、彼がその行為が嫌がられていることに気づかずに無理やり手を繋いだことを謝罪しており、彼がセクハラ行為を続けたとは言えない。彼女の告発は根拠が乏しく、セクハラには当たらないと考えられる。
  • 大学生男子が別れ話の最中、元カノから自費で購入したストラップを捨てるように求められたが、彼がこれを拒否したため、彼女が彼をセクハラで訴えると言い出した。しかし、ストラップは彼の所有物であり、彼が捨てる意思がないことを伝えた。彼が最終的には捨てることを了承したが、それにもかかわらず彼女は訴えを続けると言っている。彼女の告発はストラップの件に基づくものであり、根拠が乏しいと言える。
  • 大学生男子が別れ話がもつれた元カノによってセクハラで訴えられる可能性について不安を抱いている。しかし、彼が彼女が嫌がっているにも関わらず手を繋いだことに気づかずに無理やり手を繋いだことを謝罪しており、この行為を続けていたわけではない。彼女の告発は根拠が乏しく、セクハラには当たらない可能性が高い。彼には不利な状況は起こらないと考えられる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33128)
回答No.7

「どうぞご勝手に」でいいですよ。「君がどうしてもやろうということを、僕は止める権利はない」といえばいいです。 あと、共通の友達に予め「実は彼女と別れ話になったんだけど、もつれてしまって迷惑をかけてしまうかもしれない。申し訳ない」ってLINEをしておいたほうがいいですよ。 おそらく彼女は共通の友達に質問者さんの悪口を吹いて回ると思います。何も知らずにいきなりそれを見た人には彼女のいうことを信じてしまう人もいるでしょう。 でも、事前に「あの子からなんかあるかもしれない」といわれたら、人間というのは不思議なもので「これが例のやつかー」と冷静に受け取るんですね。そうすると「これは質問者君が悪いんじゃなくて、元カノの子がヤバい」と認識されます。それなら質問者さんは立場を失わなくて済みます。 大事なのは「俺は悪くない」ということを事前にいって回るのではなく、「元カノとの揉め事のとばっちりがきたら、ごめんね」と事前に謝る姿勢をしておくことです。 彼女もまだ精神的に幼くて一種のパニックになっているのだと思いますが、そういう子とまともに対峙したらこっちが消耗してしまうので、躱すのが正解ですよ。もらったものをどうするかなんて、こっちの自由なのにね。

nakayan8
質問者

お礼

回答者様のご回答を参考にして、共通の知人に連絡を取ったところ、相談にのってもらえました。 その知人の助言で専門の窓口に行ったところ、セクハラの根拠が乏しく、むしろモラハラであると指摘していただけました。だいぶ心が楽になりました。今後は窓口の助けのもと、対応していくことになりました。 本当にありがとうございました。 また、他の回答者の皆様も、本当に心強かったです。ありがとうございました。

nakayan8
質問者

補足

ありがとうございます。 彼女は教授に連絡したみたいで、教授から僕に一度話を聞きたいとのことで呼び出しがありました。教授には、事情や経緯をしっかりと説明するつもりです。 彼女からは、「セクハラ被害について先生を介して訴えます」という連絡が来ました。 もう気が滅入りそうです。しっかりと事情を説明すればわかってもらえるはずだと信じていますが、上手くいかないのではないかという不安で押しつぶされそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.10

セクハラは同じことをしても相手の気持ち次第ではセクハラにならなかったりなったりはしますが、嫌がっているのを無理やりとはいいますが、手をつなぐことに関しては幾ら相手が男性でも振り払うことくらいは出来ますので、その段階では合意の上と判断されると思います。 双方の言い分を聞いたうえとはなるでしょうが、あなたが罪に問われる可能性は低いと思われます。 逆に、あなたに対して彼女(元カノかな)がしていることはモラハラですよね。 下手な女に関わったと、今回は人生勉強だったと思うしか無いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ままごとです この機会に縁を切りましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248402
noname#248402
回答No.8

やらせておけばいいですよ、恥かくのは相手です。別れるときは相手に振らせることが大事ですよ。何があっても気にかけない連絡もこちらからしない返事もしなければ嫌われて上手く別れられますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

因縁で成立する、意志、判断、行為、害、自他。成立してもなくなる、一時的、ずっとではない、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

下記、質問者さんの投稿内容を100%支持するものと仮定して記載します。 今回、重要なのは元彼さんには証拠が無いが、質問者さんにはLINEのバックアップという形で証拠が手元に残るという点です。 ※PCにスマホ画面が映るようにして、PCで動画を撮影してゆっくりとスライドすることでスクリーンショットのように証拠を残すこともした方が良いです。 バックアップと動画。この2つの証拠があれば「無理やり手を繋いだのはセクハラ」と言うのはまず無理です。「ただただ普通に交際していただけ」となります。 また、手を繋いだことをセクハラと主張する元彼さんは言い方は悪いですが恐らくは「頭の悪いメンヘラ」です。 これは男性目線で言うと本当に迷惑です。 ここで重要なのは、メンヘラは自分の立場を守ることに必死になり、邪魔な相手を蹴落とすことをいとわないという特徴を持ちます。 善悪の判断をする余裕が全くない為です。 「自分の身を守るので必死」なんです。 それを相手に迷惑がかかると心の底から考えることが出来ないんです。そして、後々「私は最低のことを繰り返した」などと言って周囲の同情を買って、質問者さんにした迷惑行為を許して貰う為の演技に近いことをします。 質問者さんに攻撃をするのは、別れた経緯によるものと推察されます。元彼さんの中で気に食わないことがあり、プライドを守る為に必死な状態です。質問者さんが困ることで、元彼さんはプライドが守られると思い込んでいる状態です。 上記の内容は質問者さんにとっては理不尽でしょう。 しかし、実際問題として上記の事例は数多く、それもかなり身近にある日常的なものです。今回も事例もそれに当てはまっていると推察されます。 今回、質問者さんの投稿に正当性があるならば質問者さんは被害者の立場で「元彼さんから不当な脅しをかけれた証拠(LINEデータの印刷)など手に持って、同じコミュニティに属する人たちに相談することが可能です。そして、弁護士さんに無料相談をしておくと良いです。 名刺を貰うだけでも良いでしょう。 例えば、「元彼と別れ際に脅された。もちろん、それは不当な理由であり証拠もある。弁護士にも相談をしました。でも、僕としては不当に名誉が傷ついたり、社会的に陥れたりされない限りは穏便にしたいと思っている。ちゃんと好きで交際した人に負の感情を残したくない。元彼も興奮しているだけで落ち着くこと願っている。ただ、元彼は皆に僕の悪口を言いふらす可能性が高い。そうすると、僕も証拠を持って大事にせざるを得ない。それはさっきも言ったけど、僕は元彼を不幸にしたい訳ではない。だから、皆も元彼の事を友人と思ってくれているなら、基本は今回の事を黙っておいて、僕の悪口が出てきたら今回の事を話して、彼女が悪者になる前に止めてあげて欲しい。」 と、弁護士の名刺を見せながら、LINEのバックアップの証拠を見せながら友人や教授に話しておけば、多分相手は何もできないでしょう。 そして、質問者さんに八つ当たりをしてくると予想されますが、そのやつたりも記録をとって下さい。その上で「これ以上、迷惑をかけるなら本当にやりたくないけど、友人たちの証言とLINEのバックアップを証拠に、元彼の両親に被害状況として報告せざるを得ない。だから、これ以上悪者になるような行為は止めて」とか言えば、縁を切ることが出来るとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.4

セクハラの案件としては弱すぎるので、ほっとけばいいでしょう。無理やりといっても恋人同士です。恋人同士なら、普通はどんなことまでやるのか、多くの人は理解しています。 https://president.jp/articles/-/22783 これは上司と部下の関係で手を触ってセクハラになるか、への回答です。恋人であったらよりセクハラを肯定する材料に乏しい結論しか導けません。 不利なことがあるとしたら、彼女の言い分を丸飲みする人があなたを毛嫌いしたりすることでしょうが、それで大きな不利益を被る可能性は低いと思います。あなたをよく知る人なら、彼女の言ってることは頭おかしいと判断してくれるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

交際中のカップルが手をつなぐ事はむしろ当たり前。 元カノが嫌がったことが分かって主様は      謝った      以降手をつないでいない のですから、セクハラ認定も難しいです。 念のため、学生生活課のような相談窓口にこの相談内容をそのまま伝えて被害を受けている旨相談してはどうですか? 思うに、その元カノ、主様を困らせたいだけだと思います。 ストラップ?見るたびに不愉快になりませんか? 今からでも会って、元カノの目の前でゴミ箱に捨てましょう

nakayan8
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れ話をしていた最中の彼女の言動を鑑みても、彼女にとってはとてもひどいことをされた報復という意味合いは大きいと思います。 ストラップも、彼女以前にモノとして大変気に入っていたので捨てないつもりだったのですが...セクハラ云々言われたあたりで、ほとんどどうでも良くなってしまいました。捨てようと思います。 大学の相談室にも、明日相談しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

LINE履歴はバックアップを残してください。 相手は送信取り消し機能で消すことが出来ます。 女性がよく旦那さんや彼氏、元彼の悪口が話すということを見聞きしませんか? 例えば、男性同士で元カノの悪口等を話せば「性格悪いやつ」になったとしても女性は違います。 理由の一つとして挙げられるのは愚痴を聞き合うという文化が男性よりも強いです。 また、相手を悪者にして自分が正当であると思い込みたいという人もいます。

nakayan8
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックアップは念入りに取っておきます。 別れ話では、彼女は僕に対して徹底的な人格否定をしてきたので、完全に悪者扱いをされていると思います。彼女に色々と誤解されているところも多いのですが、何を言っても嘘つき呼ばわりなので取り付く島もなく、別れに至りました。 なるほど。他の人に愚痴りたい、というのは理解できますが、誤解された一方的な悪評を流布されるのは腑に落ちないものがあります...たとえセクハラとして成立しなかったとしても、僕と周囲の人間関係を怖そうとしているのではないかと勘ぐってしまいます。 彼女と私は同じコミュニティにいるので、今後のことを考えると本当に気が重いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

録音とLINEバックアップをすればOKです。 端的に言うと、彼女さんがやっていることに正当性は無いです。 しかし、正当性が無いという事を証明する必要があります。 ①改めて話し合いの場を設ける ②録音を仕込む ③意見の相違でセクハラといえない内容ででっち上げようとした事を証言させるように誘導させる もしも、無理なら名誉棄損とか脅しとかいろいろな可能性があるので、それを証明する記録を兎にも角にも引っ張って下さい。

nakayan8
質問者

補足

ありがとうございます。 彼女とストラップで押し問答をしているとき、僕が 「そもそも自腹で買ったストラップだし、気に入ってるから彼女に関係なく捨てたくないです」 と伝えた際に、 「気持ち悪い。ストーカーしたいのか。ストーカー被害で届け出る」 などと脅されたので(気持ち悪いとは思うかもしれませんが、ストーカーかどうかについては見当違いだと思い無視しました)、セクハラの件についても、少なくとも最初は脅しのつもりで言っていたのだと思います。今は本当にやる気なのかもしれませんが... 彼女とはLINEで話すことは多かったので、LINEのトーク履歴は丸ごと残っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってセクハラ?

    これってセクハラなんでしょうか? ちなみに私は男です。 男子トイレや男性更衣室の掃除などで女性の従業員が入ってくる事ってありますよね。 先日、某所にあるスーパー銭湯へ行ってきました。 入浴料の割に内容が充実しているのでサウナに入ったりブラブラしていると、桶等の整理やサウナのタオル交換の為、女性従業員が入ってきました。 まぁ女湯に男性従業員が入ってくるのと違い、よくある?場面ですが、、、。 しかしよく見ると、その女性従業員は二十代半ばの美人(※1)でした。 私はここぞとばかり自分のポコちゃんを見せつけてやりました。 あっ違った。慌ててタオルで前を隠すと、その場からコソコソ離れました。こっちが本当。本当に本当。いや、ウソじゃないって。 他の男性客も一瞬『えっ!?』という顔をした後、同じように前を隠すとコソコソと、、、(※2)。 一方その女性従業員は、その場にいた男の子に笑顔で手を振る余裕をみせ『何か不思議なの?私がここにいるのは当然でしょ?』という顔で黙々と作業をしていました。 さて、ここで質問ですがこれはセクハラなのでしょうか? 1、職場(スーパー銭湯)から女性従業員へのセクハラ 2、女性従業員から男性客へのセクハラ 3、スーパー銭湯から男性客へのセクハラ 4、セクハラなもんか!お互い喜んどるワイ! 5、その他 また、このような時の女性従業員の気持ちはどんなものなんでしょうか? 1、これは仕事。ただそれだけ 2、あ~イヤダ、イヤダ。早く終わらせたい 3、結構いい仕事 4、その他 なお、仮にセクハラでも、その銭湯に苦情を言いに行く予定はまったくありません。                   以上 ※1、個人的好みによる ※2、フルチンのまま無邪気な笑顔で手を振っていた四才位の男の子を除く

  • セクハラ告発をしました

    私は大学の研究室の秘書をやっています。 悩みに悩んで先日、教授からのセクハラを告発しました。 (教授は40代既婚者子持ち、私は20代独身です) セクハラの内容は、 2人っきりで飲みに誘われ朝方までミニスカートの女の子が接客してくれるスナックで酒を強要されたこと。 店の女の子の「2人はどういう関係なんですか?」の質問に教授が「人には言えない関係なんだよ~」といやらしく答えていたこと。 話しながら頭を撫でて来たり、「今日は家族が旅行で家にいない」など、終始「あわよくば」な、いやらしい態度をとられていたこと。 私が「仕事で失敗した日は帰ってから反省会をしています」と言ったら「今度は2人でしようか」などど言ってきたこと。 普段も職場で私の身体についていやらしい発言を頻繁にしてきたこと等です。 はじめは気にしないようにして職場でも笑顔でいるよう心がけていましたが、そのようなことが続いていくうちにだんだんと教授が気持ち悪く怖くなり、職場ではずっと緊張状態でビクビクしてしまい、表情等で拒否の姿勢を表すようになっていました。 私がそうやって拒否を示すようになると、仕事上での理不尽な指導や注意をされるようになり、「他の人を雇う」「辞めてもいいんだよ」等と言われるようになりました。 私はそれが原因で体調を崩し始め、現在も通院中です。 ついに我慢できずに、体調が限界なのもあって大学側に相談しました。 大学側は問題を穏便に済ませたいらしく、結果、教授に懲戒処分はなく厳重注意のみ、私は他の部署へ異動という形になりました。 この結果は私は仕方ないかなという気持ちですが、受け入れています。 とにかく問題を大きくしたくないという感じの大学側にも疑問ですが どうやらその教授はセクハラ・パワハラがあったことを否定し、私が仕事上での指示等をされるのが嫌で報復したと思い込んで主張しているようです。 私が嫌がっているのは仕事上で注意されることではなく、教授自身なのに… しかもその教授はセクハラを「身に覚えがない」「事実無根」と言って認めず 私を「新型鬱」「異常人格」などと適当な事を言い出し完全に私に問題があるとして主張し、人事を困らせているようです。 教授は 私のプライベートをネットでチェックしたり、私の職場のパソコンのブラウザの履歴をマメにチェックしたり(そのことに気付いてからはなんだか気味が悪いので消去するようにしていました)陰湿な面もあります。 思い込みも被害妄想も大変激しい人で、自分の意見が絶対に正しいと主張し、意見が通らなければ相手に原因があるとする人でした。(周りの人も同じことを思っているようでした) こうした背景から、陰湿な復讐ををされないか不安です。 なにか対策等はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同性のセクハラ

    一回り年上の同性に(男)にセクハラを受けています。 作業教育期間中の話です。 最初はお尻を軽く触ったり揉んだりされていたのですがスキンシップの範囲だと捉えていました。 その期間で飲みに誘われていたのですが、その人と飲みに行った経験のある人から行かないほうが良いと助言されました。 ・路上で尻を出す ・殴る蹴る ・家に押しかけ引き出しから包丁を探してきて冗談で向けられた と話され怖くなり再度誘われたとき断りました。 断った日にセクハラがひどくなりました。 尻や胸を触ってきたり、股間を押し付けてきたりウインクしてきます。 私は作業教育期間中でその人に教わって作業者の仕事を見ていたのですが、私を顔見してきたあと耳を触ってきたり、手を後ろで組んでいるその手に股間を当ててきました。 自分にそういう趣味はないから辞めてと言っても聞きません。 冗談なトーンで「こんな簡単な仕事でお金もらって申し訳ないと思わんのか?(笑)そう思うなら来月の給料で飯おごって(笑)」と言われました。 実際作業は簡単なんですが。 皆がいなくなった休憩所で、ドアと鍵を閉めこちらを見てニヤッと笑い「なんで逃げるの〜」と追いかけられました。 作業の説明や仕事はまじめなんです。しかもふざけたりそういう行いをしたかと思えば急に真面目な態度になるからたちが悪いです。 顔も広く他の部署の人とも仲がいいです。 ただそういう人達の前でセクハラしている部分を出さないから知らないだけです。 そういうのが2週間(先週まで)続き、今度はスマホでしつこく動画を撮ってきたため(廊下や階段まで追いかけてきました)、自分もハブてた態度をとってからはそういうセクハラはしなくなりました。 ですが、普段陰口を言ってよく思っていない自分の班の人とラインを交換していました。 普段全く話をしない人達がそういうのをしているのを見ると、セクハラの件もあり自分の事をラインで言うんじゃないのかと疑いはじめました。 私はその仕事の同期がいないため、仲が悪くてもその人達が付き合いが長いから余計そう思いました。 下を見てスマホを触っていると、その他の人とアイコンタクトをしこちらを見て笑っているのを確認しました。 セクハラした人以外とは、今まで仲良く話をしていたのですが自分の疑いの念が強くなり、段々口数が減りとうとう自分も相手の人たちとも話さなくなりました。 現場から要請があるまで、ずっと部屋で待機しているのですがもう誰とも話しづらいし話されもしない、もっと言うとその空気を察知した第三者からもハブらていくと思うと毎日精神的にきついです。 仲良かった人を疑い話さなくなった自分にも否はありますが、過度なセクハラをしてきたそいつのせいでそうなったと思うと、された恐怖や今の現状に腹がたち眠れません。 お酒を飲んでないと気分がどうも晴れないのですが、最近健康診断にひっかかりお酒を控えストレスをためないよう言われました。 今のままではストレスをためないようにするのは難しいので、転職をしたくてもまだ派遣とはいえ入社して一月も経っていませんし、貯金もないです。転職歴も多いです。 今の仕事は、今までの仕事の中でとても簡単で収入も良い方なので、しばらくそこで貯金をしてからまた人生頑張ろうとは思っていたので勿体なく思いました。 次の仕事の面接も控えているとはいえ合う合わないとかは必ず出るだろうし今よりハードになると思います。 これで辞めてお金に苦しんでしまうならしばらく今の仕事を耐えたほうがいいのでしょうか? 私は甘いのでしょうか。

  • 大学でのセクハラ

    私は今年、大学内でセクハラを受け悩んだ結果、人権委員会に訴えることにしました。委員会にかかわっている先生方はとても良い先生たちが多かったのと、セクハラの内容が悪質なためしっかりと動いてくれ調査等が何回も行われました。 委員会での会議の何十回にわたって行われ、訴えてから約3ヶ月…先日結果がでました。私が訴えた先生は、本来は諭旨免職(解雇)の懲罰が出る予定だったのですが、それを知った先生は、処分を正式に言い渡される前に、「社会的責任をとって…」と自ら依願退職を提出しました。人権委員会側の先生方は、その行動を怒っていましたが、理事長が退職届けを受け取ったので、結局その先生は、罰を受ける前に自ら辞めました。 私は、その結果を聞いて何か不甲斐なく思ったのです。 私が訴えたことで、沢山の先生が大変な思いをしたり、私のことをちゃんと考えてくださってとても感謝しています。 しかし、私が訴えた先生の行動は、私からすれば処分を逃れるために、自分から逃げたとしか思えないのです…。他の先生方も、薄々そう思っています。やはり、セクハラの訴えでこれだけしっかり動いてくれる大学はまだ少ないと思いますが、この結果は良かったのでしょうか? 「辞めた」と聞いたときは、あっけなく感じてしまう部分もありましたが、逆に辞めたことで、私は学校内で怯えたりしなくて良くなります。 私は、正直の所、訴えた先生には、処分を受けて学校を辞めてほしかったと思っていますが、皆さんはこの結果を聞いてどう思いますでしょうか?

  • セクハラをどう対処したらいいでしょう

    仕事をしています。 お客さんを交えた会議があるのですがその後に飲みに行く事があります。 その場で必ずひどいセクハラを受けるので困っています。 どう切り抜けたらいいかアドバイスお願いします。 15人程の飲み会で、お客さん10人、上司や同僚が5人程です。 お客さん皆ではないのですがそのうちの2人程が特にひどいです。 先日は耳に指を入れられました。 また胸をじろじろみて誰だれより大きいみたいだとか キスしそうなフリをしたり、実際手にされたりします。 上司は「大変だったね」とか「コンパニオン代請求するわ」とか お客さんだからしょうがないという感じです。 私も上司もきつく言えない感じです。「辞めてくださいよ」とはいいますが 皆顔は笑っているので私もきつく言えないです。 私はコンパニオンではありません。ひどい屈辱です。 また来週飲み会があります。 皆様のお知恵をお聞かせ下さい(泣)。

  • この女性は彼女だったのか、ご判断を。

    この女性は自分の彼女だったのでしょうか? 自分から誘い、応じてくれました。その後の交際申し込みも受け入れてくれました。 2ヶ月交際期間にあたる日々がありましたが、エッチはありません。 お茶、食事、飲み、など月に6回ほど。 毎日メール、手つなぎ、キスは頻繁。 しかし2ヶ月のある日、突然「最初は好きになろうと思ったが、本当に好きになれなかった。」と別れを告げられ破局。 こんな期間でこんな内容ですが、この女性は彼女だった、つまり元カノと呼んでいいのでしょうか?

  • 手繋いだこと、後悔してる?

    1ヶ月半くらい前にあった会社の飲み会の帰り、気になる人から恋人繋ぎされました。 それから3回ほど飲み会があり、毎回隣にきては「この前手繋いじゃった」「セクハラかな」と言ってきます(2人の時もあれば、同僚がいる時もあります)。 先日の飲み会でも言われたので、「私がセクハラって思わなければセクハラじゃないんですよ」と伝えたところ、少し照れたような顔をして「そんなこと言われたらエンジンかかっちゃうよ」と言われました。 1ヶ月半の間に少しずつ距離は近づいてる気はしているのですが…毎回言ってくるということは、手繋いだことをセクハラしたと後悔してるということなのでしょうか?

  • セクハラ訴訟

    私の友人は、神社にアルバイトで勤めているのですが、 セクハラ被害にあっています。実は、私も先日まで 働いていたのですが、巫女に対する神職のあまりの 理不尽さに嫌気がさし、強制的に辞めました。 最後のあがきとして神職をセクハラで訴えたいのですが、 どのように行ったら良いのでしょうか?セクハラをされている 友人も、訴えることに承諾してくれました。 まずは、内容証明を送りつけるべきなのでしょうか? 友人がされているセクハラは以下の通りです。 (友人は、二名です。その他、されている人はいますが ほとんどが目を瞑っています。) ・抱きつき ・抱きついて持ち上げる ・おしりを触る ・胸を触る(あげく「意外と大きいんやな」と発言) ・袴の中に手を入れ、白衣の上からおしりを触る ・飲み会の場で、ブラを外し、その延長で背中をさすり  生の胸を触ろうとした ・友人の携帯の中にある、本人の水着写真を勝手に自分の  パソコンに転送し、他の神職のパソコンのデスクトップにした。  現在も、その画像はパソコンにパスワードつきで保存されており  消去不可能な状態 ・座っている友人の上に覆いかぶさる ・腕を強く掴み、その痛みで友人を泣かす その他もろもろ。数え切れません。 平日に入っている友人は、奉仕した日は全て 確実に触られるそうです。(週5日神社に奉仕) 以下は、セクハラではなくケガを負わせた例です。 ・故意に首を捻り、むちうちにさせた ・故意に耳をひっぱり、中耳炎にさせた ・故意に足を踏み、あざをつくった これらの行為をされているのですが、警察に行った方が 良いのでしょうか?神社の一番上である宮司に本人が話したところ 「あんたが強く言わないからでしょ」といわれたそうです。 某有名神社なのですが、最終的には、そのセクハラ神職を 辞めさせたいのです。過去に、セクハラと傷害の罪で訴えられかけて いるのですが、お金で解決したそうです。 このまま、野放しにしておきたくないのですが どのような手段をとった方が、確実に告訴することが できるのでしょうか?マスコミに情報を流した方が よいのでしょうか?どなたか教えてください!! お願いします!!

  • セクハラ高校生?の対処に困ってます

    大学1年の女子です。 今年に入ってから、個人的に頼まれた方の息子さん(高1)の家庭教師を週2回しています。 派遣されて行くよりお給料もたくさんもらえているし、 いつも終わった後に晩ごはんを出していただけるので、1人暮らしにとっては嬉しいところです。 ただ、勉強を教えている息子がなんともセクハラ高校生?で手を焼いてます・・・。 勉強はちゃんとしてくれるんですけど、合間合間に変なことばっかり聞いたり話しかけてきます。 例えば『先生って彼氏いるの?』って最初聞かれたので『いるよ』と言ったら 『じゃあエッチとかやりまくってるんだ~。週何回?』とか言って来たりです。 私のあしらい方が下手なせいもあるんだと思うんですが、「勉強中なんだから変なこと言わないで」って言ってもやめないし 「あんまりしつこいとご両親に言うよ」って言っても、どうせ言わないだろって思われてる感じです。 もし実際にご両親に言うにしても私が恥ずかしいし、何て言ったらいいのかって思うと、確かになかなか言えません。 そういう年頃だから仕方ないんでしょうけど、セックスと女の子に興味アリアリ!な内容ばっかりです。 結構露骨なことも言ったりするし、エロオヤジみたいです。 勉強中はそういうこと言うのやめてよ、って言っても完全になめられてるみたいで あ、じゃあ勉強終わったらいいんだ~?とか・・・ いちおう、勉強はちゃんとしてるし、合間に話してるだけだったらいちいち怒るようなことじゃないでしょうか? 週2回で結構稼げるバイトなのでやめたくはないんですけど・・・ 上手なあしらい方、 やめさせるような言い方、 ご両親に言うべきか? 言うならなんて? 気にするほどのことじゃない・・・などなど、アドバイスお願いします。

  • 指導教官からのセクハラ

    女性の大学院生です。 先日、指導教官の教授と一緒に実験をしに他大学を訪問いたしました。 教授からセクハラを受けました。 機内でなぜ私の隣では無いのか!とフロントに詰め寄り、 座席では、「ブランケットの下で手をつないでも誰にもばれないよ?」と手を握られ、 胸をジロジロ見ながら「その服可愛いね。どこで買ったの?」と聞かれ、 足をジロジロ見られ「足以外と太いね。どさんこ型だね」と言われ、 お土産屋にあった男性を象徴した、いやらしい人形を目の前に出され、 「こんな大きな人おらんよな」と言われ、 先方主催の懇親会の場で「酔った顔が可愛い」とか、 「もっと胸元が開いた洋服を着て先方の男性教授に言い寄ったら成果くれるかも」と発言し、 懇親会後に突然抱き付かれました。 問題だと訴えても「男性の人形は自然現象で子供を作るのに必要な機能で恥ずかしがること自体不自然だ」と言われ、 服装や足を見た事は「君を褒めているんだから喜ぶべきだ」と言われ、 ハグについては「外国ではただの挨拶で海外生活が長いから挨拶代わりだった」と言われ、 それでもセクハラだと訴えたところ私の被害妄想で誤解されて困ると言われ、 翌日「今の君の実力では学位(博士)は難しいかも知れないな。 まだ10月で就職に間に合うので就職活動をしたらどうかな? 僕も良い就職先があれば斡旋するよ。 でも君は少しメンタル的にトラブル(被害妄想)があるから就職も厳しいかもしれないな。」 と言われ、セクハラ問題以来、実験などは一切無視されました。 仕方なく一人で計画し実験していたら、 「彼女が無断で実験を進めて、許可した覚えの無い事を独自で実践していて大問題だ」と言われ、 「研究室を乗っ取るつもりかも知れないので装置の使用を禁止する」と言われました。 大学のセクハラ委員会がどれだけ力があるのか解りませんが、 セクハラ委員会に訴える=退学の流れになりそうで怖いです。 学位が授与される、されないも教授の印鑑一つです。 今のまま実験を無視され続ければ間違いなく学位は取れません。 学位を取りたい思いもありますが、教授の玩具になるのも嫌です。 どうしたら良いと思いますか? 頭がパニックで支離滅裂で幼稚な文章かも知れませんが、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう