• 締切済み

セクハラ訴訟

私の友人は、神社にアルバイトで勤めているのですが、 セクハラ被害にあっています。実は、私も先日まで 働いていたのですが、巫女に対する神職のあまりの 理不尽さに嫌気がさし、強制的に辞めました。 最後のあがきとして神職をセクハラで訴えたいのですが、 どのように行ったら良いのでしょうか?セクハラをされている 友人も、訴えることに承諾してくれました。 まずは、内容証明を送りつけるべきなのでしょうか? 友人がされているセクハラは以下の通りです。 (友人は、二名です。その他、されている人はいますが ほとんどが目を瞑っています。) ・抱きつき ・抱きついて持ち上げる ・おしりを触る ・胸を触る(あげく「意外と大きいんやな」と発言) ・袴の中に手を入れ、白衣の上からおしりを触る ・飲み会の場で、ブラを外し、その延長で背中をさすり  生の胸を触ろうとした ・友人の携帯の中にある、本人の水着写真を勝手に自分の  パソコンに転送し、他の神職のパソコンのデスクトップにした。  現在も、その画像はパソコンにパスワードつきで保存されており  消去不可能な状態 ・座っている友人の上に覆いかぶさる ・腕を強く掴み、その痛みで友人を泣かす その他もろもろ。数え切れません。 平日に入っている友人は、奉仕した日は全て 確実に触られるそうです。(週5日神社に奉仕) 以下は、セクハラではなくケガを負わせた例です。 ・故意に首を捻り、むちうちにさせた ・故意に耳をひっぱり、中耳炎にさせた ・故意に足を踏み、あざをつくった これらの行為をされているのですが、警察に行った方が 良いのでしょうか?神社の一番上である宮司に本人が話したところ 「あんたが強く言わないからでしょ」といわれたそうです。 某有名神社なのですが、最終的には、そのセクハラ神職を 辞めさせたいのです。過去に、セクハラと傷害の罪で訴えられかけて いるのですが、お金で解決したそうです。 このまま、野放しにしておきたくないのですが どのような手段をとった方が、確実に告訴することが できるのでしょうか?マスコミに情報を流した方が よいのでしょうか?どなたか教えてください!! お願いします!!

みんなの回答

noname#41409
noname#41409
回答No.8

こんにちは。  わたくしのようなキャラになられれば、性的な嫌がらせに遭わないとご友人の方にお伝え願います。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2587471.html  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2604780.html  2つともわたくしの過去の質問です。

noname#38134
noname#38134
回答No.7

セクハラサポート関係にたずさわっている者です。 マスコミに情報は絶対に流さないで下さい。絶対です。 名誉毀損で訴えられる可能性があります。 示談の段階で、マスコミに情報を流すのは、 今後裁判を視野に入れた場合、裁判官の心証も悪くなりますし、 あなたにとって、不利になります。 マスコミに情報を流すことは、弁護士と相談して下さい。 マスコミといっても、良心的な大衆紙、ワイドショー的な週刊誌、 興味本位の雑誌など、多種多様にわたります。 ネット時代、どこで情報が流れるか分かりません。 自分の情報は、自分でコントロールする。その防波堤が、弁護士です。 むやみにマスコミに流して取り返しのつかなくなった事例を、私は沢山知っています。 弁護士に相談する際に、被害の経緯を克明に記したメモをご用意下さい。 いつどこで、どのような経緯で、どのようなセクハラが行われたのか、 事実を細かく書き記してください。 被害に遭われているご友人と、セクハラの記憶を辿りながら、 会話をし、それを録音して、テープ起こしすることもお勧めします。 これらのメモが、訴える場合に、非常に重要になってきます。 次は弁護士探しです。 住まいの近くの弁護士会 http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html にご連絡されて弁護士を探してみて下さい。 どういう内容で訴えるかは、弁護士と相談されてください。 契約解除などならともかく、 個人でセクハラ示談を交渉するのはお薦めできません。 弁護士と示談交渉でまずはすすめるのか、すぐ民事で提訴するのか。 刑事事件で告訴するのか。相談されてください。 弁護士費用は心配ありません。 法律扶助制度を利用すれば、毎月低額の支払で、裁判を行うことができます。 http://www.jlaa.or.jp/ とにもかくにも、まずすべきは、被害メモの作成です。 継続してセクハラが行われているのであれば、ボイスレコーダー、 こっそり写真やビデオを撮影するとなお良いでしょう。 頑張ってください。

toki26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一番上の宮司に訴えに言ったのですが、 宮司だけが全巫女の親に謝罪に回り、当の本人は 謝罪なしでした。相手は嫌がっていないという 発言までしていました。 セクハラ被害にあっていた人は 一人は、呆れ返った様子で「もう、いい」と神社から手を引き もう一人は、セクハラをした神職に丸めこまれ 「専門家に相談するのはやめる、神職さん達にも色々あったんだよ!」 と現在も巫女として同じ神社で働いています。 結局、動き損で行動を起こした私が一人 悪者と化した状態で終わりました。 大人の汚い世界を目の当たりにしたという感覚です。 この先、同じように汚いことをする大人と関わることになった時の 参考にします。今度は、もっと慎重に事を起こすようにします。 ありがとうございました。

回答No.6

回答はすでに出ていますね、傷害罪も追加で入れましょう^^今までの分、利子をつけて返してやりましょう^^ 二度と今の居住地に居られない位お返しをしないとこう言う輩は味を占めて何年も繰り返して女性を泣かせているはずです。かなり恥を欠かせないと懲りないでしょう。このような輩は臆病者が職権の立場を利用しているだけですから一度痛い目にあえば尻込みして頭かくしてコソコソと隠れてしまいます。一人では何も出来ない狢ですから恐れることはありません。

noname#111987
noname#111987
回答No.5

このセクハラに似たような事例は、テレビ朝日で毎朝8:00から放送中の「スーパーモーニング」でよく取り上げてくれます。 先日は、農協職員の女性が上司から宴会場で抱きつかれたり胸を触られたり、強姦させられそうになった事例を取り上げていました。 マスコミに訴えるのも一つの手段ですが、あまり公になると、被害者に与えるダメージはさらに大きいものになってしまいます。 先ほどの事例でも、誹謗中傷やいたずら電話,嫌がらせが増えて困っていました。さらには、「お前は昔からスケベだから同意のもとだろう」などとありもしないことを言われ、さらに傷ついてしまっていました。 やはり、あまり騒ぎにはせずに、弁護士と相談して物事を進めていくべきです。

• nonbay39
回答No.4

とりあえず、出来れば少し離れたその神社と無関係な地域の弁護士に相談した方が良いと思います。弁護士が氏子だと困りますし。  個人ではなかなか太刀打ちできない相手だと思います。  まず弁護士の方が良いと思います。  刑事告訴などもその時に相談すればよいのではないでしょうか。  お金がかかるのは仕方ないでしょう。  事実であればマスコミもそのうちかぎつけてくるでしょう。しかるべき段階になってから流せば良いと思います。ただ、それよりも隠して置いた方が示談金の額は上がるかも知れませんが。  マスコミは最終手段でしょう。ただ匿名は不可能といっても良いでしょうけど。

toki26
質問者

お礼

やはり、マスコミは最終手段なんですね。。。 強制わいせつ罪が成立すれば、費用がかからなにので。 と思ったのですが、どうもそこまではされていないようです。 示談金目的ではなく、最終的には訴えようと思っていましたが よくよく考えると、加害者と家が非常に近いので リスクが高いように感じてきました。 一度、弁護士の方に相談をしてみます。 夜遅くに回答していただきありがとうございました。

• rui2007
回答No.3

補足です。 セクハラは本人が拒否していることについて 事実確認が難しくなりますが 内容証明郵便で、意思を示すことで証拠になります。

toki26
質問者

お礼

なるほど、内容証明も れっきとした証拠になるんですね。 参考になりました。 夜遅くに回答していただき ありがとうございました。

• jack-934
回答No.2

そうですね・・・ マスコミに情報を流すとゆうのは、諦めましょう。 でも、裁判をするのであれば、まず刑事裁判か民事裁判とゆうことになります。その場合は、民事をお勧めします。 刑事裁判の場合、被告側に国が、「あなたは、この罪を認めますか?」 とゆう形になり、高確率で有罪になります。 あなたにとっては理想形かもしれませんが、刑事は時間がかかります。 被告人側の罪の意識が薄くなり、再犯を犯すかもしれません。 民事の場合、民事専門の弁護士も多いですし、裁判で裁判官が変わる ことも無いと思います。 本格的な話をしたら、長くなりそうなので、後は早めに弁護士さんに 相談してください。

toki26
質問者

お礼

セクハラをする神職は、もう十何年と 巫女に対して行ってきたそうです。 なので、裁判に時間がかかってもかからなくても 一度、刑務所に入らないと懲りないと思われるのですが (というよりは、性癖の病気のような気もします) やはり、民事の方が妥当ということなんでしょうか。。。 一度、弁護士の方に相談をしてみます。 夜遅くに回答していただき、ありがとうございました。

• rui2007
回答No.1

・裁判になった場合、事実を立証するための証拠は被害者側の責任となります。以下の事実のやり取りを細かく記録してください。 (1)内容証明郵便で、その本人と勤務先(この場合神社)に対し意思を表示する。 (2)改善されないようなら、本人と勤務先(この場合神社)に対し慰謝料を請求する。 この辺になったら弁護士さんの出番でしょう。

toki26
質問者

お礼

やはり、当たり前ですが、証拠が必要ですね。 内容証明についても、被害にあった友人と 話し合ってみます。 一度、弁護士の方にお話を聞いていただき それから決定していこうと思います。 非常に参考になる意見をたくさん教えていただき 誠にありがとうございました。