• 締切済み

彼女からもらったプレゼントが気に入らなかった場合

40代前半カップルです。 彼は特別オシャレというわけではないですな、持ち物など身の回りのことに対してこだわりやポリシーがはっきりしているので、プレゼントには毎回悩みます。 今回は小物なら差し支えないかと思い、お揃いで家の鍵につけるキーホルダーをプレゼントしました。 デートは週末にしかできないのですが、毎回ちゃんと付けてくれていました。 ある平日、私の職場の近くまでたまたま営業で来てると彼から連絡があり、急遽ランチできることになりました。 店に着いて、彼がポケットからスマホや財布や鍵を机に出そうとしたのですが、その時鍵にキーホルダーはついておらず、彼も気付いて慌ててさりげなくポケットに戻していました。 私が気づいたことには気付いていないと思いますし、私もあえて指摘はせず気付かないフリをしました。 いつもはちゃんと約束して会ってるので、私と会う時は付けてくるけど、普段は外してるんだと分かってちょっとショックでした。 私に気を遣って本当はつけたくないけど無理につけてくれてるのも申し訳ないやら、悲しいやら。 女性の皆さん、そういう経験ありますか? 男性の方、もし気に入らない物をもらったら同じようなことしますか? いくら好きで大事な彼女からのプレゼントでも、それとこれは別ですか?

みんなの回答

回答No.7

私があなたの友達なら、 「何で、一緒に買いに行かなかったのよぉ~ー?!(笑)」 と、まずは言うんですけど… 毎週デートしてるんですものね?! 何か理由があったのでしょうか。 彼は、TPOによる使い分けに気を使うタイプなんですかね? 職場とプライベートはきちんと分ける。良い事ですよ! あなたのデートの為に、ちゃんと着け直す。 あなたには喜んでいて欲しい…って、心遣いがありますよね?! そんなに気後れしなくてもいいと思います。 一つ、私ならね? 「キーホルダー、本当はあんまり好みじゃないんでしょ?!この前、着いてなかったもん!!ふんだ!!」 みたいに拗ねてみせます。 すると彼は、 「えっ?!違うよ、そういう訳じゃない、……」 と言って、理由を話してくれませんかね? モヤモヤするのが嫌いな私は、大体の事は話して聞いて、解決しちゃいます。 落としどころを決めたりね。 もし、結婚して夫婦になられるのであれば、モヤモヤ思い悩まずに、二人で話し合う事がとても大切だと思います。 それで、私達夫婦は、喧嘩も殆ど無く楽しく暮らしていますよ! 可愛く聞いてみてね!

• blazin
回答No.6

あなたの視線に気付いて慌ててしまってくれるだけまだ彼は優しいよね?はっきり言えば、持ち物や身の回りの物は彼自身のポリシーでありテリトリーの領域。たとえ交際中の彼女であっても、そこに入ってくるのは外様の対応。今回の対応であなたはひとつの教訓を得た事になる。毎回プレゼント選びには悩んでいるあなた。それは逆に言えば、毎回彼を悩ませていたという事になる。嫌では無いんだけれど、身につけるものは自分自身で選びたいし、自分自身で決めたい。それが彼の偽らざる本音。ハッキリとそう宣言しても良かったんだけど、優しい彼はあなた側のプレゼント欲を損なわないようにと気を使ってくれていた。たとえ気に入っていなくても、自分が使う事であなたが満足してくれるならと思って使っていた。でも、それはパートナーであるあなたを立てる為の行動であって、彼自身が自発的にやっているものじゃない。そんな彼の隙のような部分が偶然見えてしまった今回の出来事。あなたはパートナーとして、この経験をこれからに活かしていけば良い。もう彼に余計な気を遣わせない為にも、持ち物や身の回りの物はプレゼントとして選ばない。それは彼の聖域。聖域は侵さない。意思を持って侵さない。一番側にいる彼女だからこそ、あなたは彼の持つこだわりを誰よりも知っているし理解している。それを誰よりも尊重出来る存在=彼にとっての特別な存在。あなたはそう整理する。前向きに捉えるなら、今回の出来事を通じてあなたは悩みが一つ減った事になる。毎回プレゼント選びに悩んでいたあなた。その際貴方を悩ませていたのは、彼の持ち物や身の回りの物をプレゼントの選択範囲内に含めていたから。これからはそれは選択肢から外せる。最初から選ぶ対象として外せる。それ以外のゾーンであなたなりに見つける、それがこだわりの強い彼に対する本当に嬉しいプレゼントになる。今までものすごく無理をさせていた訳でも無い。それなりに納得していたから彼も受け取り、使ってくれていた。それは信じた方が良い。でも本音を言えば、持ち物や身の回りのものは自分自身で選びたい。プレゼントは貰う嬉しさもあるけれど、自分からは選べないというデメリットがある。プレゼントに込めた気持ちは素直に受け止めたいけれど、モノ単体で言えば出来ればそれは自分自身で選びたい。彼女であるあなたが選べば、全てが自分にとって身につけたいものになるわけじゃない。そこまでの魔法や力を持たない。それを上回るのがこだわり(彼が今まで培ってきたスタイルであり歴史)あなたは彼女として、そんなこだわりのある彼を誰よりも尊重していけば良い。今回の出来事でショックを受けたり、メソメソ引きずるのは30代まで。あなたは立派な40代。十分過ぎる良い大人。しっかり切り替えて、これからの交際に活かせる彼女力を。大切にしてみて☆

• inuusagi_8
回答No.5

恋人や性別に限らず、気に入ったものは使い、さほど心を魅かれないものは使わないという人はたくさんいると思います。 女性だってプレゼントで高価なアクセサリーを貰っても、好みに合わなければ彼とのデートの時しか着けないなんていうこともよくある話です。 逆にそれ自体を「アイテムとして気に入っている」場合、 元カノや元彼からのプレゼントであるということを差し引いても、 できれば手放したくないと思うのも私は割と理解できます。 廃盤になっているとかで新たに手に入れられない場合などもありますしね。 気を遣ってくれることをすまながる必要もないと思います。 贈った後をどうするかは受け取った相手の自由です。 気を遣ってくれるのなら、それは彼自身の感情としてあなたへの愛情や感謝の気持ちがあるからだと思いますし、 言い方はまずいのでしょうが、 たかが物に相手の気持ちにしばられる必要もなく、彼の一挙一動に振り回される必要もないと思います。 あなたが彼の好みにぴったりの贈り物を渡せなくても、 それしきのことがお二人の交際に影響などないはずです。 >いくら好きで大事な彼女からのプレゼントでも、それとこれは別ですか? 別でしょう。 あなたがもし彼からあまり好みではない(嫌いではないが気分が上がらない、主観でいえば綺麗に見えない)アイシャドウやリップを貰ったら本心から喜んで使い切るでしょうか。 好みというのは主観なので、そこを義理人情で合わせるのはなかなか厳しいものではないかなと個人的には思います。

• hiro_1116
回答No.4

男性です。 デートの時だけ付けるはありうる行動ですね。 たとえ、それが気に入っているものだとしても、ビジネスのシーンでは相応しくないとか、場合によっては、傷つけたくないので普段は家に大切にしまっておくとか、、、そんな理由もあるかもしれません。 私はもう40年以上も前に、当時片思いだった女の子から旅行先のお土産としてもらったキーホルダーは、その子と会う可能性があるときは使っていましたが、それ以外は家で大切にしまっていました。今では、もう会うこともありませんが大切にしまってあります。

• tuyosik
回答No.3

気づく、好きにならない、与える、怒らない、悲しまない、慈しむ。すべて因縁で現れ消える一時的、大したことない、と思います。

• zabusakura
回答No.2

必ず、本人の希望を聞いてプレゼントするので、そういう経験は、ありません。何だろう?というワクワクは、無いかもしれませんが、要らないものを貰っても迷惑なのかなと思いまして、毎回、聞きます。 それで、お互い、嬉しい、良かったの方が気が楽だし、気まずい思いもしなくて、いいので。

• Granpa1969
回答No.1

男性として、というか私個人としては。 「○○の類はなし、その代わり買いに行くときには付き合って」 と予め決めておきますね。 何故なら、質問者さまが書いているようなことは間違いなく起きるからです。 相手に合わせて装うのは、どこかで綻びが出ます。 そんな時お互いが良い気持ちしないことも容易に予想できますから。