• 締切済み

彼女からもらったプレゼントが気に入らなかった場合

40代前半カップルです。 彼は特別オシャレというわけではないですな、持ち物など身の回りのことに対してこだわりやポリシーがはっきりしているので、プレゼントには毎回悩みます。 今回は小物なら差し支えないかと思い、お揃いで家の鍵につけるキーホルダーをプレゼントしました。 デートは週末にしかできないのですが、毎回ちゃんと付けてくれていました。 ある平日、私の職場の近くまでたまたま営業で来てると彼から連絡があり、急遽ランチできることになりました。 店に着いて、彼がポケットからスマホや財布や鍵を机に出そうとしたのですが、その時鍵にキーホルダーはついておらず、彼も気付いて慌ててさりげなくポケットに戻していました。 私が気づいたことには気付いていないと思いますし、私もあえて指摘はせず気付かないフリをしました。 いつもはちゃんと約束して会ってるので、私と会う時は付けてくるけど、普段は外してるんだと分かってちょっとショックでした。 私に気を遣って本当はつけたくないけど無理につけてくれてるのも申し訳ないやら、悲しいやら。 女性の皆さん、そういう経験ありますか? 男性の方、もし気に入らない物をもらったら同じようなことしますか? いくら好きで大事な彼女からのプレゼントでも、それとこれは別ですか?

みんなの回答

回答No.7

私があなたの友達なら、 「何で、一緒に買いに行かなかったのよぉ~ー?!(笑)」 と、まずは言うんですけど… 毎週デートしてるんですものね?! 何か理由があったのでしょうか。 彼は、TPOによる使い分けに気を使うタイプなんですかね? 職場とプライベートはきちんと分ける。良い事ですよ! あなたのデートの為に、ちゃんと着け直す。 あなたには喜んでいて欲しい…って、心遣いがありますよね?! そんなに気後れしなくてもいいと思います。 一つ、私ならね? 「キーホルダー、本当はあんまり好みじゃないんでしょ?!この前、着いてなかったもん!!ふんだ!!」 みたいに拗ねてみせます。 すると彼は、 「えっ?!違うよ、そういう訳じゃない、……」 と言って、理由を話してくれませんかね? モヤモヤするのが嫌いな私は、大体の事は話して聞いて、解決しちゃいます。 落としどころを決めたりね。 もし、結婚して夫婦になられるのであれば、モヤモヤ思い悩まずに、二人で話し合う事がとても大切だと思います。 それで、私達夫婦は、喧嘩も殆ど無く楽しく暮らしていますよ! 可愛く聞いてみてね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.6

あなたの視線に気付いて慌ててしまってくれるだけまだ彼は優しいよね?はっきり言えば、持ち物や身の回りの物は彼自身のポリシーでありテリトリーの領域。たとえ交際中の彼女であっても、そこに入ってくるのは外様の対応。今回の対応であなたはひとつの教訓を得た事になる。毎回プレゼント選びには悩んでいるあなた。それは逆に言えば、毎回彼を悩ませていたという事になる。嫌では無いんだけれど、身につけるものは自分自身で選びたいし、自分自身で決めたい。それが彼の偽らざる本音。ハッキリとそう宣言しても良かったんだけど、優しい彼はあなた側のプレゼント欲を損なわないようにと気を使ってくれていた。たとえ気に入っていなくても、自分が使う事であなたが満足してくれるならと思って使っていた。でも、それはパートナーであるあなたを立てる為の行動であって、彼自身が自発的にやっているものじゃない。そんな彼の隙のような部分が偶然見えてしまった今回の出来事。あなたはパートナーとして、この経験をこれからに活かしていけば良い。もう彼に余計な気を遣わせない為にも、持ち物や身の回りの物はプレゼントとして選ばない。それは彼の聖域。聖域は侵さない。意思を持って侵さない。一番側にいる彼女だからこそ、あなたは彼の持つこだわりを誰よりも知っているし理解している。それを誰よりも尊重出来る存在=彼にとっての特別な存在。あなたはそう整理する。前向きに捉えるなら、今回の出来事を通じてあなたは悩みが一つ減った事になる。毎回プレゼント選びに悩んでいたあなた。その際貴方を悩ませていたのは、彼の持ち物や身の回りの物をプレゼントの選択範囲内に含めていたから。これからはそれは選択肢から外せる。最初から選ぶ対象として外せる。それ以外のゾーンであなたなりに見つける、それがこだわりの強い彼に対する本当に嬉しいプレゼントになる。今までものすごく無理をさせていた訳でも無い。それなりに納得していたから彼も受け取り、使ってくれていた。それは信じた方が良い。でも本音を言えば、持ち物や身の回りのものは自分自身で選びたい。プレゼントは貰う嬉しさもあるけれど、自分からは選べないというデメリットがある。プレゼントに込めた気持ちは素直に受け止めたいけれど、モノ単体で言えば出来ればそれは自分自身で選びたい。彼女であるあなたが選べば、全てが自分にとって身につけたいものになるわけじゃない。そこまでの魔法や力を持たない。それを上回るのがこだわり(彼が今まで培ってきたスタイルであり歴史)あなたは彼女として、そんなこだわりのある彼を誰よりも尊重していけば良い。今回の出来事でショックを受けたり、メソメソ引きずるのは30代まで。あなたは立派な40代。十分過ぎる良い大人。しっかり切り替えて、これからの交際に活かせる彼女力を。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (895/2156)
回答No.5

恋人や性別に限らず、気に入ったものは使い、さほど心を魅かれないものは使わないという人はたくさんいると思います。 女性だってプレゼントで高価なアクセサリーを貰っても、好みに合わなければ彼とのデートの時しか着けないなんていうこともよくある話です。 逆にそれ自体を「アイテムとして気に入っている」場合、 元カノや元彼からのプレゼントであるということを差し引いても、 できれば手放したくないと思うのも私は割と理解できます。 廃盤になっているとかで新たに手に入れられない場合などもありますしね。 気を遣ってくれることをすまながる必要もないと思います。 贈った後をどうするかは受け取った相手の自由です。 気を遣ってくれるのなら、それは彼自身の感情としてあなたへの愛情や感謝の気持ちがあるからだと思いますし、 言い方はまずいのでしょうが、 たかが物に相手の気持ちにしばられる必要もなく、彼の一挙一動に振り回される必要もないと思います。 あなたが彼の好みにぴったりの贈り物を渡せなくても、 それしきのことがお二人の交際に影響などないはずです。 >いくら好きで大事な彼女からのプレゼントでも、それとこれは別ですか? 別でしょう。 あなたがもし彼からあまり好みではない(嫌いではないが気分が上がらない、主観でいえば綺麗に見えない)アイシャドウやリップを貰ったら本心から喜んで使い切るでしょうか。 好みというのは主観なので、そこを義理人情で合わせるのはなかなか厳しいものではないかなと個人的には思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2376/7699)
回答No.4

男性です。 デートの時だけ付けるはありうる行動ですね。 たとえ、それが気に入っているものだとしても、ビジネスのシーンでは相応しくないとか、場合によっては、傷つけたくないので普段は家に大切にしまっておくとか、、、そんな理由もあるかもしれません。 私はもう40年以上も前に、当時片思いだった女の子から旅行先のお土産としてもらったキーホルダーは、その子と会う可能性があるときは使っていましたが、それ以外は家で大切にしまっていました。今では、もう会うこともありませんが大切にしまってあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

気づく、好きにならない、与える、怒らない、悲しまない、慈しむ。すべて因縁で現れ消える一時的、大したことない、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14889)
回答No.2

必ず、本人の希望を聞いてプレゼントするので、そういう経験は、ありません。何だろう?というワクワクは、無いかもしれませんが、要らないものを貰っても迷惑なのかなと思いまして、毎回、聞きます。 それで、お互い、嬉しい、良かったの方が気が楽だし、気まずい思いもしなくて、いいので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2569)
回答No.1

男性として、というか私個人としては。 「○○の類はなし、その代わり買いに行くときには付き合って」 と予め決めておきますね。 何故なら、質問者さまが書いているようなことは間違いなく起きるからです。 相手に合わせて装うのは、どこかで綻びが出ます。 そんな時お互いが良い気持ちしないことも容易に予想できますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    付き合って4カ月の彼氏に 誕生日プレゼントを あげたくて キーケース?を考えてますが キーホルダーがいいのか 鍵が隠れるキーケースがいいのか 分かりません。今何使ってるのかも 見たことがありません。 この場合、メールでキーホルダー使ってるの?って聞くのはおかしいでしょうか? もろ、誕生日プレゼントに考えてると バレてしまっておかしいですかね、、、。 あと、お揃いのが欲しいのですが 彼のキーホルダー買ってプレゼントして 私もお揃い欲しくて色違いで買っちゃった! なんて言うのは、重いですか? まだ付き合って4カ月なので、重いですかね

  • ライター、キーホルダー、お酒を飲むコップ

    付き合って4カ月の彼氏の誕生日プレゼントで悩んでます。 タバコはとても吸うので使う頻度が高いライターが無難かな?と思いますが、ライターに こだわりはなさそうです。 ジッポだと、面倒くさがられてしまうでしょうか。。 あと、お酒を飲むのがとても好きです。 お酒をプレゼントするのは?と思いましたが いまいち好きなお酒がわかりません。 甘いの以外なら全て好きそうで お酒にもこだわりはそんなになさそうです。 なので、家で晩酌するときのグラスはどうかな?と思いましたが、何気なく聞いたら 缶のまま飲んでるそうです。 財布はまだ新品の綺麗なの持ってるし キーホルダーはどうかな?と思いましたが 鍵は財布に入れてるのか?キーケースなのか? キーホルダーなのか?そこは確認できてません。キーホルダーなら私も同じの色違いで買っちゃった!って何気なくお揃いに 出来るのでいいなと思いましたが どうでしょうか?重いですかね? やはり、お酒飲むのが好きなのと タバコを吸うのが好きなので それ関連のほうがいいですかね… 難しいです

  • 彼女へのプレゼント

    今現在付き合って一ヶ月くらいになろうとする彼女がいます。 そこで、一ヶ月記念としてさりげなくプレゼントをしたいと思います。 ちょっとキザですが^^; あげるものはブランドのキーホルダーとかの小物等を考えています。 彼女は20歳で学生、格好はカジュアル、化粧は薄め、そこまでオシャレではないですが、ブランドなどはある程度知っていて、オシャレをするのは好きといった感じです。 予算もないので、あまり高価なものはあげられないし、一ヶ月記念程度なので、あまり高いものはどうかとも思うので、予算は1万円前後まで、と考えています。 ただ、あまり興味がないせいか、全然女性もののブランド等をあまり知りません^^; 名前は知っているけど、どんな格好の人が好きでみたいのが分からないんですよね。 そこで、皆さんにどんなものがいいか、女性に人気のあるブランド、プレゼント等を教えて欲しいのです。 一応、自分の考えとしては、キーホルダーとかの小物なら鍵とかに付けていつも持っていてもらえるし、微妙にそこまでお金を出して買わないものならもらったら嬉しいかな。と、それと一万円程度の予算でも小物ならまあまあのものが買えるかなー。と考えました。微妙に2流品のアクセとかもらっても微妙だと思うので^^; 皆さんの意見を参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

  • 彼女にプレゼントでお揃いのキーホルダーをあげようと思っています

    彼女にプレゼントでお揃いのキーホルダーをあげようと思っています でもどういう風に渡せばいいかよく分かりません ラッピングとかをすればいいのでしょうか?

  • 彼女へプレゼント・・・・

    僕は高校生です。 最近僕が告白して付き合っている同い年の彼女がいるのですが、もうすぐ1ヶ月なので何か簡単なものをプレゼントしようと思っています。 そこで何かお揃いなストラップとかキーホルダーとかが良いかな??とか思ったのですが、女子は彼氏にそういうものをもらったらどうですか?? また、彼氏にプレゼントされるならどんなものが欲しいものとかありますか?? ちなみに進学校に通っているのでバイトとかできないので金銭的にはそんなに余裕はありません。 お願いします。

  • 時計も財布も指輪も香水もネックレスもベルトもみんなもってる彼氏へ誕生日プレゼント

     8つ上で今年27歳の恋人がいます。 来週末に誕生日プレゼントを私のですが、思いつきません。。 時計◆最新、財布◆最新、香水◆最新 指輪◆おそろい、ネックレス◆おそろい ベルト◆バレンタインにあげました ブレスレット◆つけない、スーツ◆着ない 衣類◆こだわりあり、たばこ◆すわない、お酒◆飲まない 筆記具◆使わない、鍵◆少ない、キーホルダー類◆つけない ----------- こんな恋人にいったい何をプレゼントしたらよいのか。。。 マグカップもマフラーとかも季節はずれ。゜・(ノД`)・゜。 15000円以内くらいで、「よいもの」をプレゼントしたいのですが。。 みなさま、よろしければこんなセンスない私に ご協力お願いいたします。゜・(ノД`)・゜。

  • プレゼントの扱い

    特に男性にお聞きしたいのですが、彼女からもらったプレゼントはどのくらい大事ですか? 誕生日に彼氏にあげたキーホルダーを彼氏が失くしていたんです、、、。 皮製の高めの物で、彼の名前も入れてもらったもの。 車の鍵に幾つかキーホルダーが付いてるのですが、一緒にいる時、あれ?リングだけになってる?落とした?何付いてたっけ? って言うので見ると、私はすぐに分かりました。 ショックで、酷くない?平気なの?と聞くと平気じゃないよ、、と言うだけで終わってしまい探しもせず普通にドライブに戻ってしまいました。 プレゼントの扱いってこんな程度なのかなと更にショックでした。 私に対する思いもこんなものなのかなとも思ってしまってへこんでおります、、、

  • プレゼントされるんだったらどれが良い?

    彼とのお付き合い3ヶ月記念に何かプレゼントを贈ろうと思うのですが・・・ 以下のようなものを考えているのですが、もしこちらの質問をご覧の方が 貰うんだったらどれが良いですか? ちなみに私30歳・彼29歳、彼の職業は自衛官です。 まだ付き合って日が浅いので、プレゼントはバレンタイン&ホワイトデーの お菓子類しかあげたこと・貰ったことがありません。 (1)お揃いの携帯ストラップ (2)お揃いのキーホルダー (3)色・柄違いの万年筆かボールペン その他、「こんなモノが良いんじゃない?」というのがありましたら、 ぜひご意見下さい。 彼だけにあげる、ではなく、ペアなどで私も同じものを持ちたいと思っています。 予算は負担にならない程度に\5000ぐらいまででお願いします。

  • 彼女のプレゼント

    高校生です。 彼女との記念日のプレゼントに、キーホルダーをプレゼントしようと思うんですけど、その時にキーホルダーと一緒にメッセージカードを入れるのは、おかしいでしょうか? 女性陣の方、回答お願いします。

  • プレゼントにキーホルダー

    友達に一万円程度のプレゼントをあげたいので、本人に金額とほしいものを聞いたところ、キーホルダーといわれました。 私の考えるキーホルダーとは、ちょっとぶらぶらした飾りがついたものなのですが、それでは とても一万円ってわけにはいきません。自分が持ってるのが 500円程度だし・・・・。ヴィトンとかプラダのだったらそれくらいいくのかなぁとも思うのですが・・・。 で、どんなキーをつけるのかというと、鍵穴に鍵を入れなくてもいいマンションの鍵と車の鍵をつけたいそうなんです。それぞれの鍵が分厚いそうで、今まで持っていたキーケースでは ふたがしまらないとのこと。 色々調べてみたのですが、どんなものがよいかよくわからず、また、赤ちゃんがいるのでなかなか、色々見に行く事もできず、もし「こんなのいいよ!」というのがあれば 教えていただきたいなぁ と 思って、質問させて いただきました。 よろしくお願いします。 値段は一万円もしなければ、しなくてもいいです。機能の方を 重視でよろしくお願いします