• ベストアンサー

低インシュリン効果は牛乳だけ?

食前に牛乳を飲むと、低インシュリンダイエットといって、血糖値が上がらず、やせると聞きましたが、食前に牛乳を3回飲むと、かなりカロリーを摂ると思います。 でも、牛乳を飲んでも太らないのですかね? 牛乳の他にそういう効果を出せる飲み物や食べ物はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7412
noname#7412
回答No.2

膵臓から分泌されるインスリンは血中のブドウ糖濃度に比例します。ですから、低GI食品ならインスリンが分泌されないのでいくら食べても大丈夫と考えたのは永田孝之氏の勘違いです。 もしもインスリンが分泌されなければブドウ糖が血中にどんどん溜まって濃度が高まるので、いずれインスリンが分泌されます。インスリンの分泌量がブドウ糖濃度に比例するということは、Gi値に関わらずブドウ糖の量に分泌量が比例するということなのです。 さて、たいがいの食品は野菜と一緒に食べると、食品に含まれるブドウ糖の吸収が遅くなります。そのことは多くの人の実験でわかっています。牛乳についても同様の効果が連想できないわけではありませんが、そのことによるダイエット効果はとても期待できるものではないと思います。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#57875
noname#57875
回答No.3

「低インシュリンダイエット」で検索かけられましたか??色々出てきますよ… 流行ってた頃、あるあるで放送した時のページ http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruinsyurin/id_1.html その後出てきた批判のページ http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020205A/ ご参考に…m(_ _)m

kouchan4369
質問者

お礼

• tenro
回答No.1

1.牛乳を飲むと血糖値が上がらないというのは誤りであると思います。 2.低インシュリンダイエットは医学的に確立した方法ではありません(成功することに裏付けがありませんし、健康を害する可能性があります)。 3.牛乳は半分が脂肪であり、摂りすぎると肥満や動脈硬化などの原因となることが知られています。 何か1つのものを食べてダイエットできるとか健康になれるということは決してありません。逆に栄養バランスが崩れて健康を害してしまいます。 ダイエットをしたいのであれば、適正なエネルギーで栄養バランスの良い食事をとり、適度な運動をしましょう。これが最も確実で安全な方法ですよ!食事のとりかたは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
kouchan4369
質問者

お礼