• ベストアンサー

低インシュリンダイエットで

分からない事が多いので、少しずつはじめているんですが、白米や食パン、うどんなど白い食べ物について 質問です。 うちは一人暮らしではないので白米を玄米に変える訳にはいかないので大体二口かもしくは食べないことにしてる んですが(幸いそんなに辛くないです)、これと白米を 食べるのとではどれくらい効果が違うものなのでしょう か?食前に牛乳を飲むといいらしいのですがこれについ ても効果はありますか? 食パンはやめて、「全粒ライ麦パン(?)」とかいう 食パンに替えてみました。普通にスーパーで売っている ものなんですが、このパンでOKですか? うどんは、市販の「生そば」に替えました。カロリーは 300キロくらいのやつです。カロリー的にはそんなに うどんと変わらないような気がするのですが、そんなに そばとうどんでは違うものでしょうか? そのほかにも、もし良い食べ物orこうすれば効果が 上がるなど、方法があれば教えて下さい。 運動と組み合わせてます。(体重計はありますが 体脂肪率は量れないので効果がよく分からない・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maumau
回答No.1

Y-port7さんこんにちは >食前に牛乳を飲むといいらしいのですが >これについても効果はありますか? 日本赤十字社熊本健康管理センターの臨床実験で 米飯と牛乳を一緒に摂った場合、米飯だけの場合と比べると 3割以上もGI値が低くなったそうです。 私はその実験をした先生に直接お話を聞きましたが 食前、食後、食中、のいつ牛乳を飲んでもあまり差はなく ヨーグルトやチーズなどでも同じような効果が得られるようです。 但し、いくらそれらがGI値を抑えるとしても 摂りすぎてしまっては全くの逆効果だそうです。 他に、酢やレモン果汁などもGI値を下げる効果があるそうですよ。 白米よりも玄米、うどんよりもそば、食パンよりもライ麦パン… つまりあまり精製されていないものを原料としたもので 食べてからゆっくり消化されるようなものを選べば良いと思います。 不純物がたくさん混じってそうなものっていうか(笑) がんばって下さい。

参考URL:
http://www.asm.ne.jp/~milk/keijiban/keijiban_13.htm
Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。ではできるだけ、牛乳や他の 乳製品を摂る様にしますね。 レモン果汁なども試してみます。 玄米は、ちょっと美味しくなさそうですが、一人用の ものを今度一度試してみようかな。ライ麦パンは今朝も 食べましたが、そんなに普通のと味変わりませんよね? 美味しかったです。そのくせ、なんか不純物混ざって なさそうで(笑) 体脂肪少しでも減らしたいと思います。 頑張ります~!

その他の回答 (4)

• watnstar
回答No.5

こんにちわ。 この5月から始め、8月おわりでー9kgになってます。 家族持ちですが、私だけご飯はパックの杯が玄米にしています。 「さ○うの杯が玄米」一人分のパックで198円。 レンジで2分でほかほかです。 あまり食べる料を押さえるのは嫌だったのでこれにしています。 食パンもライ麦パンに変更しています。 あと、よくかんでゆっくり食事をするように心がけてます。

Y-port7
質問者

お礼

ライ麦パンは美味しいです。最近買いましたが、あの 味なら全然私は問題なしですねー。 でも・・・玄米・・・どうなんでしょうか。 美味しそうではないですが^^;まあ、一度市販の 一人用のやつ、買ってみようと。 ありがとうございました。

• mmc820
回答No.4

大体の原理は既に答えられていますので少しだけ。 別に食べたいものを食べちゃって構いません。白米でもうどんでも。ただそのときは出来るだけ、食物繊維や乳製品を一緒に摂るように心がければGI値は抑えられるそうです。 あとは、一日3食分に相当するくらいの食事を5回くらいに分けて食べる、とかですかね。つまり一回当たりの食べる量を減らして食事の回数を増やす・・・と言う事ですね。こうするとインシュリンの働きが多少抑えられるそうです。 ちなみに・・・ウチの母が低インシュリンダイエットで十数キロ痩せました。外見も以前とは見違えるようです。Y-port7さんも頑張ってくださいね。無理をしない程度に・・・。

Y-port7
質問者

お礼

食物繊維や乳製品・・・牛乳がやっぱり手軽です よね。どうしても白いご飯やうどんが食べたくなって しまったら、このことに気をつけますね。 十数キロ・・・すごいですね@@; そんなにすごいダイエットなんですねーちゃんと やれば。 とりあえず、自分の体脂肪率を知る事からはじめ なければ、と感じております。 ありがとうございました。

• webdiver
回答No.3

こんにちは(^^)。   >んですが(幸いそんなに辛くないです)、これと白米を >食べるのとではどれくらい効果が違うものなのでしょう  低インシュリンダイエットのキモは、血糖値を急激に上げない事にありますよね。急激に血糖値が上がると、インシュリンがたくさん出て血糖を脂肪に変換→貯蔵となります。  白米はこの観点から不利なんですが・・少ない量なら、血糖値のボーダーラインを越える事は無いようですから大丈夫。同じ白米でも、お粥がOKな理由です(^^)。  たくさん食べると、このボーダーラインを越えます。越えた部分は脂肪に変換される率が高まりますので、減量の観点からは不利ですね。不利な程度に関しては個人差もありますから難しいです(^^;)。  それから、GI値の低い主食の隠れたメリットは「腹持ちがよい」事なんです(^^)。ゆっくり血糖値が上ると、インシュリンも少なく分泌され、血糖値が下るのもゆっくり。  血糖値が下がるとお腹が減るので、この時間が長くなる低GI値の主食は有利なんです。もっとも危険な「食べ過ぎ」に有効ですからね(^^)。  低インシュリンダイエットは「いくら食べてもOK」と錯覚してしまいますが、食べ過ぎOKなダイエットなんて存在しませんから注意が必要です。あの本が本当に言いたいのは、上記の話だと思っています(^^)。  前回解答させて頂いた時に「パンは100gが目安」と書きました(^^)。これは実は、上記までの話を基礎に体験的に得た量なんです。主食はこの程度にして、野菜や蛋白質を多く摂ればダイエットになります。  どのように野菜や蛋白質を配分するかは、前回に紹介した参考URLを読破されれば見えてきますので。  他に低インシュリンダイエットのメリットを生かす部分としては、GI値の高い野菜を避けるという事があります。  ニンジン、ジャガイモ、カボチャ等ですね(^^)。これらを避け気味にして、含まれる栄養は他の食材から摂ります。低インシュリンの観点からは更に有利になる筈です。 >300キロくらいのやつです。カロリー的にはそんなに >うどんと変わらないような気がするのですが、そんなに>そばとうどんでは違うものでしょうか?  GI値的には違いますよね。これは食物繊維の量が関係していると思います。水溶性の食物繊維は胃で食べ物と混ざり「ゲル状」になります。  その結果、吸収を司る腸に小出しに送り出され、糖の吸収が安定化。つまり血糖値も安定する低GIという訳です。  と言うことは、うどんでも水溶性の食物線を一緒に摂れば同じ様な事が起こるかも・・・というのは、僕の個人的な仮説です(笑)。いつか実験してみよう(笑)。  最後に、体脂肪計は減量する場合の必須アイテムだと個人的には思っています。脂肪を減らすのが減量ですから、これを監視するアイテムは大事です(^^)。  僕は減量を開始してから、一番安い体脂肪計を買いました(笑)。

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回同様詳しい回答どうもです~。 腹持ちがよくて、GI値も低いって一石二鳥ですよね。 食べ過ぎないように量に気をつけておかずも食べて いこうと思います。ジャガイモやにんじんは、栄養の 面でいい点がおおいので、GI値が高いって言うのを 知ったときは驚きましたが、今後は出来るだけ他の 野菜から栄養を摂る様にします。 やはりうどんとそばにおいては、効果は違うんですね。 確かに見た目でもそばの方がGI値は低そうな感じは ありますが。うどん→そばに替えます! 体脂肪計、買ったほうがいいですかー。 安いの探そうかな・・

• sydneyh
回答No.2

詳しいことは以下のサイトをご覧になってみて下さい。 ただ、効果的な方法を一つあげてみます。 GI値が高いものをもし食べてしまっても、値が低い野菜、穀類、ヨーグルト等と一緒に食べると、GI値がいくらか抑えられます。 これは、それらの食物によって本来高い値の、血糖値の急激な上昇が抑えられるからです。 原理は下の方が述べられている牛乳と同じように、それらに含まれる栄養素が作用して、血糖値の上昇を抑えてくれるからです。 血糖値さえ上がらなければ、当然GI値は低く保てられます。 <太りにくい食品の選び方~「GI値とダイエット」>

参考URL:
http://www.kenko.com/kenko/contents/2001/0905/kenko_2.html
Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。 牛乳は今までも食後にたまに飲んでいたんですが、 これからはよく飲むようにします。 飲み過ぎない程度に。