• 締切済み

インスリンと血糖

父がヒューマログ50ミックスを朝18昼20夜8単位打ち始めました。 毎食前に血糖も測っています。ミックスは、早く効くのとゆっくり効くのとが混ざっているということを知りました。では、ゆっくり効くインスリンはどのくらい効くんでしょうか。 たとえば、朝打ったインスリンは、早いのは朝ごはんの後にきいてくるんですよね。ゆっくりきくのは、昼、夜、次の日の朝の血糖にも影響してくるんでしょうか。食事はカロリーを計算していて、間食もさせないようにしています。 また心配なのは、打ち忘れ。打ち忘れた場合、たとえば朝だったら、いつ頃まで高い状態になるんでしょうか。打ったかどうかを忘れてしまった場合、血糖値をたどれば、どうなのか判断できるんでしょうか。 わからないことだらけで困っています。ご存知の方、お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

私は59歳から10年間・朝食前30分にR、昼食前30分にR、夕食前に30Rを注射して、最近5年間のA1C平均6.2を達成してきましたが、この注射のタイミングのため、QOLが大幅に損なわれていました 宴会ではみんなで乾杯で刺身ではなく、おにぎりを1個用意して貰ったり、ゴルフのスタートは9:00が取れないと行かない 常に3食の時刻を8時、12時、18時と言う生活を10年やってきて、正直参っていました・・・昨年暮れから、この状態から解放されました/持効性インスリン=レベミルの認可でした レベミルを5単位・眠前に打ちます=これでほぼ24時間OKです(健常者と同じように基礎的なインスリンの要求に対応できます) 後は、3食直前の血糖値測定で、超即効性インスリン=ノボラピッドを5~9単位、食卓で打ちます これで8ヶ月やってきましたが、注射のタイミングでの低血糖からも解放されました 食事の予定時間の30分前を全く気にせずになりました 最近では、血糖値は食事開始2時間後の測定を中心に行い170以下を目指していますが150~160に収まっています) ぜひ、主治医と相談して下さい

• 3flower3
回答No.1

糖尿、インスリン自己注射、血糖管理など難しい問題を抱えられて 大変な毎日だと思います。 >ゆっくり効くインスリンはどのくらい効くんでしょうか お父さんが自己注射していらっしゃるヒューマログミックス50は 打って15~30分で作用してきます。 そしてそのままたらたらと効果が24時間続くと言うものです。 >ゆっくりきくのは、昼、夜、次の日の朝の血糖にも影響してくるんでしょうか 3回打ちですのでダブって効くことになりますから 血糖値にも影響は出ていると思います。 >いつ頃まで高い状態になるんでしょうか 自己注射をして早くて15分で薬の効果は出てきますので 打ち忘れた時の血糖が高いかと言う心配よりも 食事をしなかった、食事が遅れてしまった場合の低血糖の方が心配になります。 高血糖はある程度の期間続けば問題が目に見えてきますが ご自宅でずっと心配していなければならないものではないと思います 血糖値がずっと高値で続く時はもちろん受診ですが。 それよりも自己注射で怖いのは低血糖です。 >打ったかどうかを忘れてしまった場合、血糖値をたどれば そうですね お食事もカロリー計算をされていると言うことですので 状態が安定していれば血糖値は高めに出るかもしれません。 自己注射をした時には打ってすぐに血糖値記入表や 食事管理表などに「済み」の印を記入される習慣をつけられた方が無難かと思います。 低血糖があった時の処置方法などは指導を受けていらっしゃると思いますが何度も確認して慌てずに対処ができるようにしておかれると良いと思います。 お大事になさってくださいね