• 締切済み

インスリンと血糖

父がヒューマログ50ミックスを朝18昼20夜8単位打ち始めました。 毎食前に血糖も測っています。ミックスは、早く効くのとゆっくり効くのとが混ざっているということを知りました。では、ゆっくり効くインスリンはどのくらい効くんでしょうか。 たとえば、朝打ったインスリンは、早いのは朝ごはんの後にきいてくるんですよね。ゆっくりきくのは、昼、夜、次の日の朝の血糖にも影響してくるんでしょうか。食事はカロリーを計算していて、間食もさせないようにしています。 また心配なのは、打ち忘れ。打ち忘れた場合、たとえば朝だったら、いつ頃まで高い状態になるんでしょうか。打ったかどうかを忘れてしまった場合、血糖値をたどれば、どうなのか判断できるんでしょうか。 わからないことだらけで困っています。ご存知の方、お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

私は59歳から10年間・朝食前30分にR、昼食前30分にR、夕食前に30Rを注射して、最近5年間のA1C平均6.2を達成してきましたが、この注射のタイミングのため、QOLが大幅に損なわれていました 宴会ではみんなで乾杯で刺身ではなく、おにぎりを1個用意して貰ったり、ゴルフのスタートは9:00が取れないと行かない 常に3食の時刻を8時、12時、18時と言う生活を10年やってきて、正直参っていました・・・昨年暮れから、この状態から解放されました/持効性インスリン=レベミルの認可でした レベミルを5単位・眠前に打ちます=これでほぼ24時間OKです(健常者と同じように基礎的なインスリンの要求に対応できます) 後は、3食直前の血糖値測定で、超即効性インスリン=ノボラピッドを5~9単位、食卓で打ちます これで8ヶ月やってきましたが、注射のタイミングでの低血糖からも解放されました 食事の予定時間の30分前を全く気にせずになりました 最近では、血糖値は食事開始2時間後の測定を中心に行い170以下を目指していますが150~160に収まっています) ぜひ、主治医と相談して下さい

  • 3flower3
  • ベストアンサー率72% (32/44)
回答No.1

糖尿、インスリン自己注射、血糖管理など難しい問題を抱えられて 大変な毎日だと思います。 >ゆっくり効くインスリンはどのくらい効くんでしょうか お父さんが自己注射していらっしゃるヒューマログミックス50は 打って15~30分で作用してきます。 そしてそのままたらたらと効果が24時間続くと言うものです。 >ゆっくりきくのは、昼、夜、次の日の朝の血糖にも影響してくるんでしょうか 3回打ちですのでダブって効くことになりますから 血糖値にも影響は出ていると思います。 >いつ頃まで高い状態になるんでしょうか 自己注射をして早くて15分で薬の効果は出てきますので 打ち忘れた時の血糖が高いかと言う心配よりも 食事をしなかった、食事が遅れてしまった場合の低血糖の方が心配になります。 高血糖はある程度の期間続けば問題が目に見えてきますが ご自宅でずっと心配していなければならないものではないと思います 血糖値がずっと高値で続く時はもちろん受診ですが。 それよりも自己注射で怖いのは低血糖です。 >打ったかどうかを忘れてしまった場合、血糖値をたどれば そうですね お食事もカロリー計算をされていると言うことですので 状態が安定していれば血糖値は高めに出るかもしれません。 自己注射をした時には打ってすぐに血糖値記入表や 食事管理表などに「済み」の印を記入される習慣をつけられた方が無難かと思います。 低血糖があった時の処置方法などは指導を受けていらっしゃると思いますが何度も確認して慌てずに対処ができるようにしておかれると良いと思います。 お大事になさってくださいね

関連するQ&A

  • 糖尿病、インシュリン、血糖値について教えてください!

    糖尿病で母が入院しています(81歳です) だんだん良くなってきていますが・・イマイチわからない事(自分にとって不思議な事)があります。 朝食前、昼食前、夕食前、寝る前と血糖値を計ります。 インシュリンも「イノレットR]というのを投与しています。 内服薬も「セイブル」(朝食前、昼食前、夕食前30分) もう一つ・・「アマリール」(朝食前のみ)服用です。 ここ4日間のインシュリン&血糖値の様子を書きます。 ................................................................ 31日(火) インシュリン朝のみ「6単位」 血糖値・・86  50  92  195 ................................................................ 1日(水) インシュリン朝のみ「4単位」に減りました。(前日低血糖になったからでしょうか?) 血糖値・・83  67  124  228 ................................................................ 2日(木) インシュリン朝のみ「2単位」(これまた前日の低血糖から?) 血糖値・・83  147  128  220 ................................................................ 3日(金) インシュリン朝のみ・・前日と同じ 血糖値・・90  175  189  233 ................................................................ 4日(土)きょうです。 インシュリン朝のみ・・前日と同じ 血糖値・・82  147  254  ???←ここは今日の寝る前に計ります。 ................................................................ こんな感じなのですが・・。 医師が午前中・・「明日からはインシュリンなしでよいでしょう」といったそうです。 私は、インシュリンが「2単位」になってから「低血糖」にならないのに、どうして明日から「なし」でよいのか不思議です。 母は、インシュリン打つとなんだか具合が悪いのよ・・みたいに言っていたので(でもそれは低血糖になったときのことを言っているのだと思いますが・・) 退院するために「栄養指導」も先日うけましたが・・。 これをみて、何かお解りになる方是非アドバイスをお願い致します!! 補足質問でも何でもして下さい!!・・宜しくお願いいたします!!      

  • インスリン投与で低血糖に陥る理由とは?

    II型糖尿病で、所定の単位で、インスリン投与をしています。 朝昼晩しっかり食べてるのに低血糖を起こしてしまいます。医師の処方で、以前より単位を減らして現在の単位にしているのですが、そうなってから夕方に低血糖を起こすようになったような気がします。 どうにか対処ないものでしょうか? 間食をした方がいいのでしょうか? インスリン投与は朝晩のみで、昼はゼロです。

  • インスリンの量を間違えました。

    2型の糖尿病です。 ヘモグロビンA1C・・・6,6 使用薬剤・・・ノボラビット30ミックス 朝食前・・・9単位 夕食前・・・10単位 を打ってます。 昨晩(11/15)は22:00に10単位打ちました。 が朝だと思い起床し11/16の1:00に9単位を打ってしまいました。 低血糖を避けるため食パンを半分食べましたがそれだけの処置でよいのでしょうか? 夜遅いため主治医には相談できません。 どうか教えて下さい。

  • 血糖値とインシュリン注射

    毎朝継続してインシュリン注射(ヒューマリンN12E)している患者さん。食前30分前の簡易血糖値測定器で血糖値90mg/dl以下でインシュリン注射中止の指示も出ています。 ある朝、血糖値97mg/dlの値が出たので、当直医に連絡し、この値でもインシュリン注射をするかどうか指示を仰いだところ、インシュリン注射は中止のコメントをもらったので、注射をしないで、患者さんにはそのまま朝食を食べてもらいました。 その後の血糖値はちょっと高め安定(その患者さんの常習的値)でした。 その後、病棟カンファレンスで、『血糖値90以下でインシュリン注射中止の指示が出ているのに、敢えて指示をもらい直して注射しなかったのはおかしい』と言われ、たとえそういう場合で、インシュリン注射したとしても、30分後には食事するんだから、血糖値は急激には下がらないはずだと意見されました。 それは確かに解る部分もあるのですが、自分としては、正常値内の血糖値にインシュリン注射をするのが納得いきません。 その後の朝食も全量摂取する確証もないのに、簡単に指示に乗っかってインシュリン注射するのは危険だとも思いました。 こういう場合は、ただ医師の指示に乗っかって、安易に処置しても良いとはおもえません。 これで注射して、患者さんに何かあれば、看護師にも責任を問われるはずだと思うのですが、如何でしょうか? お聞きしたいのは、正常値内の血糖値でのインシュリン注射の是非と、それにまつわる看護師の責任についてです。 内科の専門の医師からのご意見よろしくお願いします。

  • 授乳中の血糖値について

    授乳中の血糖値について教えてください。 妊娠8Wで妊娠糖尿病と診断され、インスリン投与(ヒューマログ)をしながら 出産しました。 産後インスリン投与はしていましたが数値は下がり気味で境界型になるかもといわれていました。 (この時はHbA1c値5.4でした) ですが最近は毎食2単位インスリン投与しても 食前120~140 食後2H160~270 と食後血糖が平均170以上で上昇気味です。 (HbA1cは来週検査予定です) そこで質問なのですが、 血糖値が高い時に授乳すると子供にはどんな影響があるのですか? また影響がある数値とはどのくらいからなのでしょうか? 1食の血糖値が高い場合にも影響があるのか、あくまでも HbA1c値の結果が正常値まで下がっていれば問題 ないのでしょうか? 質問ばかりになりますがよろしくお願い致します。 教えてください。

  • カードカウントについて(補正インスリンについて)

    カーボカウントに関する資料を目にしたのですが、理解できません。本文の内容ですが、 >>インスリン効果値(補正インスリン) インスリン効果値とは1単位の超即効型インスリンで低下する血糖値を表します。インスリン効果値30の人は1単位の超即効型インスリンの投与で約4時間後に血糖値が30mg/dl低下すると考えます。 インスリン/カーボ比では食事に対するインスリン量を決定しますが、食前血糖値を食後血糖値を下げるために、さらにインスリンを追加投与します。この高血糖を目標血糖値までに下げるためのインスリンを補正インスリンと呼びます。例えば、インスリン効果値60の人が食前血糖値300mg/dlであった場合、食後に120mg/dlまで低下させようと思った場合には食事にたいするインスリンに加えて2単位の追加が必要になります。 このような内容なのですが、私の計算だと、300→120に下げたいと言うことは、300ー120=180mg/dlの落差が必要ですよね。この180をインスリン効果値60で割って3。つまり追加で必要な補正インスリンは3単位だと思うのですが、資料には2単位と上記のようになっています。私が何か勘違いしているのでしょうか?ご回答いただけると幸いです。

  • 低インシュリン効果は牛乳だけ?

    食前に牛乳を飲むと、低インシュリンダイエットといって、血糖値が上がらず、やせると聞きましたが、食前に牛乳を3回飲むと、かなりカロリーを摂ると思います。 でも、牛乳を飲んでも太らないのですかね? 牛乳の他にそういう効果を出せる飲み物や食べ物はありませんか?

  • インスリン・・

    インスリンを打つようになってから体重が増えています。試しにインスリンを打たないで、打っている時と同じ食事をしていると体重は減ります。なぜでしょうか? インスリンは太るのですか? それとも、もっと食事の量を減らすとか、もっと運動をした方が良いのでしょうか? ちなみに血糖値は空腹時で230~280位で ノボラピットを15~20単位打っています。〔朝・昼・晩〕それとペンフィルNを朝10単位・寝る前18~20単位打っています。インスリンの打つ量が悪く太るのでしょうか? 主治医の先生は「適当に自分でやってみて」って感じでしか言ってくれないのでわかりません。ヘモグロビンは11です。 その他、良い先生とは、どんな先生なのでしょうか?なかなかお医者様で「この先生にずっと見ていただきたい!」と思う先生に会えません。 色々と私に教えて下さい。 お願い致します。

  • 低血糖に関する質問です。。。

    患者さんAさん、Bさんの2事例の場合の適切な対処を教えてください。 Aさんは食前血糖を測定後、インスリン注射を実施します。眠前に24時間持続型のインスリン注射もあります。 食前血糖が低値でしたが低血糖症状が無かったため、インスリン注射を自分で実施され食事摂取しました。 食後、血糖の変動を確認するため、再検をしました。 Bさんは血糖下降薬を2種類内服しています。朝・夕の内服薬です。 食前血糖が低値でしたが、自覚症状は無く食事摂取しました。 Aさんの場合は血糖の再検は必要だと思われますが、Bさんの再検は必要でしょうか?  

  • トレシーバに変えたらどんどん太りました

    先月の半ばから、インスリンをもともと、ペンフィルNとヒューマログから、 トレシーバとヒューマログに変更しました。 N使用時はなかった低血糖が頻繁におこり、 とりたくない糖分をとる日々が続いています。 もともと、朝ごはんを食べたくない人間でお昼も食べません。 ですが、トレシーバに変えてから糖分をとるか、 果物を食べないと低血糖になり、 食べても、とっても低血糖になり、 以前の数倍以上糖分カロリーをとっているとおもいます。 もともと、身長156cm48kgの体重が1ヶ月で55キロになりました。 体は重いし、服ははいらないし、 低血糖できついし 悲しくて悲しくて仕方ないです。 なによりも、食べたくない朝ごはん、昼御飯を食べないといけないのが苦痛でしかたありません。 食べないといけないのが苦痛で 半分鬱になりました。 どうしたら、食べなくてすむでしょうか。 もう、もとの体重に戻すことは不可能でしょうか。 悲しくて死にたいです。

専門家に質問してみよう