• 締切済み

インスリン

血糖値が高くインスリンを注射することになったが、注射に抵抗があり飲み薬に変えられるのであれば変えたいのですが、飲み薬に変えられる目安として血糖値がどのくらいだと飲み薬に変えられるのでしょうか? また、飲み薬よりインスリンを注射する方が効果はあるのでしょうか?

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.3

生活習慣の改善や経口薬療法を行っても良好な血糖コントロールに達しない場合に インスリン療法が必要となります 血糖コントロールの目標は糖尿病以外の病気の有無や 年齢、体重など患者さんごとで異なりますが「HbA1c 7 %未満」を目安に増減されます HbA1c 8.0%以上、空腹時血糖 160mg/dl以上、随時血糖値220mg/dl以上が持続する場合などではインスリン療法が考えられるでしょう また、やせ型で栄養低下傾向なのに高い場合はよりインスリンが合っています インスリン療法を開始し、血糖値をよくしておくと、膵臓を休ませることになり、 自分のインスリン分泌力が回復することがよくあります このためHbA1c 7 %未満などの目標を達成すれば 次第にインスリンの量を減らしていき、 安定が続けばインスリンが不要となることも少なくありません

参考URL:
http://www.dm-net.co.jp/seminar/05_2/
isi999
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

• vaf326
回答No.2

私は飲み薬だけですけど、飲み薬よりインスリン注射の方が効果はあるでしょうね。 飲み薬を服用しても、高血糖が継続すると、すい臓もやる気をなくすそうです。 そこで、すい臓にやる気をださせるためにインスリン注射で、血糖値を下げる事もあるって言われていました。 目安は、先生の判断ですので、わかりませんが、少なくとも平常値に戻れば、 変更になるんじゃないですか。

isi999
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.1

少しずれますが、運動療法、特に筋トレなどは試されているのでしょうか。筋トレしても血糖値や糖化ヘモグロビンの値が改善しなかったのでしょうか。心臓などの問題がなければ適度の筋トレは最も合理的な対策だろうと思います。かかりつけのお医者さんのご判断次第かもしれませんが・・・

isi999
質問者

お礼