効果的なインシュリン注射について

このQ&Aのポイント
  • Hba1cが8以上状態が半年も続き悩んでましたが、ようやく自宅でインシュリン注射が出来るようになり、4単位インシュリン注射を毎食前に打って10日程経ちます。しかし、一向に血糖値がさがる気配がありません。
  • 過去に別の病院で入院治療したことがありますが、4単位インシュリン注射を日に4回、数日行った後投薬治療に切り替えてる記録があります。現在3回ですが4回にすると治療効果が期待出来るでしょうか。
  • 担当医に相談したいところですが、次回は飲み薬が無くなった時と釘を打たれてまして、後半月もあります。自己責任で4回にしてはと思ってます。4回にすることについてご意見お聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

効果的なインシュリン注射について

Hba1cが8以上状態が半年も続き悩んでましたが、ようやく自宅でインシュリン注射が出来るようになり、4単位インシュリン注射を毎食前に打って10日程経ちます。 しかし、一向に血糖値がさがる気配がありません。 過去に別の病院で入院治療したことがありますが、4単位インシュリン注射を日に4回、数日行った後投薬治療に切り替えてる記録があります。 現在3回ですが4回にすると治療効果が期待出来るでしょうか。 担当医に相談したいところですが、次回は飲み薬が無くなった時と釘を打たれてまして、後半月もあります。 自己責任で4回にしてはと思ってます。 4回にすることについてご意見お聞かせください。 お断り 単純に「担当医に相談しろ」のアドバイスはノーサンキューです。

• quiver
  • お礼率45% (100/221)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nai2010
回答No.1

私は家族にインシュリン治療を行っている者がいます。 まず主治医の先生にインシュリンについて詳しく説明を受けていますか? お話しからすると2型糖尿病のようですが、もし知っていたら飛ばしてください。 2型の方はご自身の膵臓から分泌されるインシュリンの不足分を補うためや分泌を促す為にインシュリン療法を行います。 インシュリンは食べたものを栄養に変えるために必要なので、当然食べた物と量によって必要量は変わってきます。 また運動量、体調にも左右されます。 なので主治医の先生からは食事指導や運動療法もされていませんか? 1日3回4単位とはトピ様の生活などを考慮された上で計算された必要量だと思います。 また入院中の4回とは3時におやつの時ではなかったですか? インシュリンの量が食物摂取量より多いと低血糖を起こし大変危険です。倒れてしまう事もあります。 4回に増やすより病気について詳しく説明してくれるよう主治医の先生にお話しされてはいかがですか? 経口薬とインシュリンの違いや病気を理解すると血糖値も安定してくるのではないでしょうか? 糖尿病という病名は良く知られていますが今だに食事制限だけを強要する先生も多いので、トピ様はインシュリン治療を行ってくれる先生で良かったですね。 血糖値はストレスや体調にも影響されるそうです。 焦らずに先生に相談してみて下さい。

quiver
質問者

お礼

ご親切なアドバイス有難うございました。 やはり担当医と相談ですかね。