• 締切済み

インシュリンの副作用は?

2型糖尿病で、昨年末よりインシュリンの自己注者による血糖の管理をしています。当初は、投薬も併用して食前・後に飲んでいた薬が副作用だろうと思い医師に相談しまして投薬をやめ ここ一カ月前からインシュリンだけになりました。心配なのは、最初は、10単位程度の投与でしたが 今は、20単位まで増えています。インシュリンは、必要なんですが、このままで副作用が、出ないものなのでしょうか。またあるとしたらどのようなものがありますか。

• 76ida
  • お礼率23% (7/30)
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

私70歳男子 2型糖尿病歴26年 インスリン歴11年です=2008.11の今、インスリンも色々あるので質問者の書いてある情報だけでは、断定的な答えにはなりませんが、副作用は1:低血糖(インスリンが多すぎる、注射しての食事時刻まで時間が空く、食事が少ないなど)2:肥る(アメリカでは平均して1日80単位で、どうしても、余ったインスリンの作用で肥ると言われています) 1998.8私の主治医は当時、Rを朝昼食前30分に8単位、Nを夕食前30分に10単位でスタートして、A1C11.4が50日でA1C7.5になりました 2008.11の今は、持効性インスリン(レベミル)が発売されて、2月8日から使っています=眠前5単位です これに加えて、3食直前に超即効性インスリン(ノボラピッド)を各6単位使っています これで食事の30分前とかを全く気にしなくてよくなり、大幅にQOLが改善しました ここ3年間の平均A1C6.2 BMI22はムリで23.5位です/11月14日は世界糖尿病デーですが、この日はインスリンが発見されたカナダ人医学生の記念日で、私も治療薬(SU薬/オイグルコン)を10年服用しても、悪しき食生活習慣が、A1Cを11.4 空腹時血糖350まで上げてしまい、教育入院してインスリン注射を始めました=今はよかったと思います/3大合併症では、神経障害セーフ、網膜症セーフ、慢性腎症は、加齢も加わって、尿蛋白+1、血清クレアチニン1.75レベルです インスリンは1921発見されて、アメリカにはインスリンを75年使い続けて長生きの兄弟がいます 日本でも毎年、インスリンを50年使っている人が3人ずつ表彰されています 人造インスリンが身体に害があるというのは偏見です お大事に!

76ida
質問者

お礼

参考になりました。 私は、今は、20-20-16と毎食前に投与しています。 ノボラピット30です。 最近は、体調がいいのでこの調子で管理して少しでも投与量を少なくしたいです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 先生に聞いていただいたほうが良いような気がしますが 気をつけないと低血糖になることがあります