• ベストアンサー

餃子の皮の賞味期限

餃子の皮を作りすぎてしまいました。冷蔵庫で保存していますが、どのくらい日持ちしますか。 市販のものは賞味期限が2週間くらいあると思うのですが防腐剤のようなものが入っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.4

こんばんは。 「冷蔵庫で保存していますが、どのくらい日持ちしますか」 →手作りの餃子の皮でしたら、3日くらいが冷蔵庫保存の限界です。 「市販のものは・・・防腐剤のようなものが入っているのでしょうか」 →市販の製品には「ソルビン」という保存料が含まれている場合が多いです。  未開封の状態で、2週間前後の冷蔵庫保存が可能です。 ○ ソルビン酸とソルビン酸Kの違いは http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa020919.htm なお・・・余った餃子の皮がたくさんある場合には・・・  ・薄くスライスして、チップ状にして 素揚げします。  その後、冷し素麺・冷しそば のトッピングに応用ができます。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa020919.htm
banana-milk
質問者

お礼

ありがとうございました。3日が限界ですか?!なるべく早めに使うことにします。 素揚げ、パリパリで美味しそうですね。さっそく作ってみます。

その他の回答 (3)

• kurokawa
回答No.3

切って皮にした状態だと分からないですが、生地の状態のままでラップで密閉し、冷蔵庫に入れておけば2週間近く持つと思います。  生地の状態で保存し、食べる分だけ皮にするのがお勧めですね。

banana-milk
質問者

お礼

ありがとうございました。一度皮にしたものを再度丸めたので今は生地の状態で冷蔵庫に入れています。食べる分だけ皮に・・・これ、やってみます。

• my-mi
回答No.2

市販のもので10日ほどだったと思います。 手作りならもっと早いのではないのでしょうか。

banana-milk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#7546
noname#7546
回答No.1

自信なしですが少しアルコールが入ってると袋に、かいてあったような。 でも、あけたものを冷蔵庫に入れていたら、2週間は持たずにかびてしまいました。 冷凍庫に入れて、解凍を冷蔵庫に入れるとくっつかないです。 でもこの方法は、市販のあけていないものの方法なので、手作りで同様に行くか自信はないです。

banana-milk
質問者

お礼

ありがとうございました! 市販のものでも開封したら2週間持たないのですね。冷凍の方法も試してみます。