• 締切済み

職場の先輩に片思い中。客観的なご意見下さい

30代前半の職場の先輩に片思い中の20代後半♀です。彼から曖昧な態度を半年間くらい続けられていてもう諦めたい気持ちでいっぱいなので、今の状況を客観的にみてアドバイス頂きたいです。 片思い歴は半年近くになり、部署は異なるもののひょんな繋がりから仲良くなり、毎週一緒に帰って最寄駅でご飯を食べることが習慣になっています。この関係も彼から「今日一緒に帰る?」とメールをくれたり、直接「(一緒に帰るなら)早く準備しろよ」と私のデスクまで言いにきてくれることが多く、恋愛感情までいかなくとも嫌われてはないのかな、、と思っています。(彼はあんまり愛想のいいタイプではないので社交辞令的なものは大事にしてくれません笑) ただ本人からも周りからも彼がかなーり恋愛から長年遠ざかっていることは聞いているのと、俺様気質な割に奥手という結構面倒くさい性格もあってなかなか関係を進展させることが出来ません。 いっそのこと彼に好きなことを打ち明けて終わりにしたい気持ちになっています。 彼があんまり関わりのない私を誘い続けてくれる理由や、この恋に脈があるのか判断してほしいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

おそらく彼は「男版の質問者さん」だと思います。恋愛にオクテで、好意を持っていてもどう表現していいのか分からない。自分から積極的になれない。というか今のレベルで自分ではベタ踏みのアクセル全開。そんな感じではないでしょうか。 一般的にはそうやって一緒に帰るうちに連絡先を交換して、それでやりとりするようになって、デートして、何回目かのデートのときに付き合ってくださいと告白するものだと思います。 だけど恋愛にオクテな人たちというのは、その連絡先交換とかプライベートのやりとりとかデートとかを全部すっ飛ばして「いきなりの告白」から始めようとするのですよね。 告白する勇気はあるのに、連絡先を聞いたりデートに誘う勇気がないっつうのが分かりません。そこで断られたら、告白してもどのみち脈がないじゃないですか。 まだ脈があるかないか以前の問題ですよ。そもそも彼は質問者さんの何を知っているというのでしょうか。 何かの商品をセールスするときも、「この商品はこんなときに便利です」とかまず商品説明から入るじゃないですか。プレゼンですよ、プレゼン。だけど自分のプレゼンを始める前に「まず買うかどうか決めてください。どんな商品かはそれから説明します」なんていったらまず断られるに決まってるじゃないですか。 脈があるかどうかは、自分のプレゼンをしてからですよ。

• tuyosik
回答No.5

すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、あってもなくなる、ずっとではない、と思います。

• zabusakura
回答No.4

おそらく、彼的には、告白はしてないけど、付き合ってると思ってるかもしれない。 なので「私達って、どういう関係?」と質問してみたらどうでしょう? で、はっきりしないのなら「もう諦めたい気持ちでいっぱい」だと言うことを伝える。それでも告白されないなら、諦める。

• blazin
回答No.3

こうして恋煩いを抱えている時点で、大きな一歩を踏み出すのはあなたの役目なのかもしれない。まさかの時にこそ、真のその人が見える。あなたが素直に積もりに積もった片想いの存在を打ち明けた時、彼はそれに対してどのように対応してくるのか?片思いのあなたにとっては、彼のあなたに対する接し方は曖昧な態度と見える部分もある。でも、そもそもその曖昧さとは、お互いの関係に意味や価値を深追いしない(意図的に選んでいる)曖昧さとも言える。明確な意味や価値が必要とされる領域には意図的に足を踏み入れていない。そう捉える事も出来る。既にキスや SEX まで交わしていて、でもお互いの関係性をはっきりさせていないという中身のある状態でも無い。彼的にはあなたに対して恋愛を匂わせているつもりは無い。彼にとってあなたの最大の魅力は、マイペースにコンタクトをとっても嫌な顔をしないところ。俺様気質の彼。その癖大事な部分では奥手でチキンの彼。ある意味あなたは彼を見透かしている。見透かした上で認めている。彼目線で言えば認められている(という安心感)。もしあなたが、彼の持つ俺様気質やチキンの態度にがっかりしていたり、面倒臭い性格をマイナス評価していたら、それは彼にも波長として伝わってしまう。確かに面倒で不器用な部分は多々ある彼だけれど、あなたはそんな彼を全体として好意的に受け止めている。彼を好きになったからこそ受け止められているとも言える。不器用な自分でも受け止めてもらえているという安心感が、彼があなたに対してマイペースに振る舞える最大の肝であり醍醐味になっている。そういう感覚で向き合える異性はとても少ない。貴重と言えば貴重。だからこそ部署をまたいでも遠征してくる。彼があなたに感じている安心感の成分を細かく分析すれば、その中には異性としての好意や評価のようなものもあるのかもしれない。ただ、彼自身はそこまでそういう感情に重きは置いていない。あなたに対する印象や感情には about に向き合っている。それに対してあなたは、既に恋愛感情として意識して個人的に育んでいる。その部分には2人の違いがある。あなたがここに書き込んだように恋煩いしている事は、彼には想像出来ていない世界。だからこそあなたの方が勇気ある一歩を出す価値はある。伝えられて初めて気がつく事もあるから。相手からの意思表示によって、時間差で自分自身の気持ち成分に向き合うきっかけになる事もあるから。もちろん告白する事で、悪い意味で彼の真実が見えてしまう可能性もある。俺様気質の彼にとって相手から先んじて意思表示をされる事はアドバンテージの剥奪を意味する。マイペースが崩された時の彼はうろたえる可能性もある。あなた的には渾身の意思表示を茶化すように安く空かされてしまう可能性もある。肝心の部分になると、経験不足や奥手な自分に逃げてしまう可能性もある。それは本当に伝えてみないと分からない。逆に言えば伝えてみれば、ある程度あなたという存在やあなたへの(あなたからの)思いにどういう姿勢で臨んでくれているのかが分かる。ゆっくりと深呼吸を。脈は探るものでは無くて、作っていくもの。彼自身自分の気持ち(の鉱脈)を詳しく探ろうとはしていない。そんな無自覚な彼に対して、既に自覚済みのあなたがどのように向き合っていくのか?今後のあなたの行動に正解不正解は無い。あなたはどう「したい」のか?こうして書き込んでみたからこそ、改めて自分自身の気持ちにも丁寧に向き合ってみる事。彼から見た世界(あなた)も客観視しつつ、これからのあなた自身に繋がる心の整理整頓を。大切にしてみて☆

回答No.2

脈はある。 ただ奥手なら好きだというタイミングが測れないだけなので君から告白した方が良い。 女性の方が年齢的なリミットが短いんだからダラダラと付き合うくらいなら、玉砕して次に行った方が良いよ。 相思相愛ならラッキーじゃないの。 恋愛は勢いも大事。

回答No.1

結論から言うと、脈ありか否かは不明。しかし、脈無しと判断できないどっちつかず。詳細は下記にて。 30代前半という年齢であり、かなーり長年恋愛から遠ざかっている。 この表現から20代後半の恋愛を最後に異性に対する気持ちの向け方に大きな変化があったと推察。 また、片思いが半年であり、毎週ご飯を一緒にするのが習慣化しており、誘い方も独特ながら直接対面でのこと。 期間の長さで考えた時、少なくても人間としては好ましく思われていると考えることが出来る。 「仕事終わりにご飯を食べる」ということは、仕事で疲れた時にご飯を食べる相手が「一緒にいたくない人」である可能性はほぼ0%。 なおかつ、習慣化しており、わざわざ誘っている場合は、「一緒にいてもいなくてもどうでも良い人」である可能性も極端に少ない。 よって、少なく見積もっても人間的には好まれていると判断が出来ます。 次に恋愛が遠ざかっている理由。これによって異性としてどう思われているのかが大きく変わります。この情報は確認できない。 しかしながら、「俺様気質な割に奥手という結構面倒くさい性格もあってなかなか関係を進展させることが出来ません。」 この言葉が質問者さんから無意識に出てきた。 つまり、普段の食事やその他の交流で進展は不可能と判断していないことになる。ゆえに、異性としても多少は意識されていると判断することが出来る。 まとめると・・・ 質問者さんがどうしても辛いなら告白はアリかと思います。 ただ、30代男性で恋愛が遠ざかっているというのは、中々に判断がしにくいので多少のリサーチをするのも良いかなと思います。