• 締切済み

職場の先輩に片思い中。客観的なご意見下さい

30代前半の職場の先輩に片思い中の20代後半♀です。彼から曖昧な態度を半年間くらい続けられていてもう諦めたい気持ちでいっぱいなので、今の状況を客観的にみてアドバイス頂きたいです。 片思い歴は半年近くになり、部署は異なるもののひょんな繋がりから仲良くなり、毎週一緒に帰って最寄駅でご飯を食べることが習慣になっています。この関係も彼から「今日一緒に帰る?」とメールをくれたり、直接「(一緒に帰るなら)早く準備しろよ」と私のデスクまで言いにきてくれることが多く、恋愛感情までいかなくとも嫌われてはないのかな、、と思っています。(彼はあんまり愛想のいいタイプではないので社交辞令的なものは大事にしてくれません笑) ただ本人からも周りからも彼がかなーり恋愛から長年遠ざかっていることは聞いているのと、俺様気質な割に奥手という結構面倒くさい性格もあってなかなか関係を進展させることが出来ません。 いっそのこと彼に好きなことを打ち明けて終わりにしたい気持ちになっています。 彼があんまり関わりのない私を誘い続けてくれる理由や、この恋に脈があるのか判断してほしいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10532/33106)
回答No.6

おそらく彼は「男版の質問者さん」だと思います。恋愛にオクテで、好意を持っていてもどう表現していいのか分からない。自分から積極的になれない。というか今のレベルで自分ではベタ踏みのアクセル全開。そんな感じではないでしょうか。 一般的にはそうやって一緒に帰るうちに連絡先を交換して、それでやりとりするようになって、デートして、何回目かのデートのときに付き合ってくださいと告白するものだと思います。 だけど恋愛にオクテな人たちというのは、その連絡先交換とかプライベートのやりとりとかデートとかを全部すっ飛ばして「いきなりの告白」から始めようとするのですよね。 告白する勇気はあるのに、連絡先を聞いたりデートに誘う勇気がないっつうのが分かりません。そこで断られたら、告白してもどのみち脈がないじゃないですか。 まだ脈があるかないか以前の問題ですよ。そもそも彼は質問者さんの何を知っているというのでしょうか。 何かの商品をセールスするときも、「この商品はこんなときに便利です」とかまず商品説明から入るじゃないですか。プレゼンですよ、プレゼン。だけど自分のプレゼンを始める前に「まず買うかどうか決めてください。どんな商品かはそれから説明します」なんていったらまず断られるに決まってるじゃないですか。 脈があるかどうかは、自分のプレゼンをしてからですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、あってもなくなる、ずっとではない、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14927)
回答No.4

おそらく、彼的には、告白はしてないけど、付き合ってると思ってるかもしれない。 なので「私達って、どういう関係?」と質問してみたらどうでしょう? で、はっきりしないのなら「もう諦めたい気持ちでいっぱい」だと言うことを伝える。それでも告白されないなら、諦める。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.3

こうして恋煩いを抱えている時点で、大きな一歩を踏み出すのはあなたの役目なのかもしれない。まさかの時にこそ、真のその人が見える。あなたが素直に積もりに積もった片想いの存在を打ち明けた時、彼はそれに対してどのように対応してくるのか?片思いのあなたにとっては、彼のあなたに対する接し方は曖昧な態度と見える部分もある。でも、そもそもその曖昧さとは、お互いの関係に意味や価値を深追いしない(意図的に選んでいる)曖昧さとも言える。明確な意味や価値が必要とされる領域には意図的に足を踏み入れていない。そう捉える事も出来る。既にキスや SEX まで交わしていて、でもお互いの関係性をはっきりさせていないという中身のある状態でも無い。彼的にはあなたに対して恋愛を匂わせているつもりは無い。彼にとってあなたの最大の魅力は、マイペースにコンタクトをとっても嫌な顔をしないところ。俺様気質の彼。その癖大事な部分では奥手でチキンの彼。ある意味あなたは彼を見透かしている。見透かした上で認めている。彼目線で言えば認められている(という安心感)。もしあなたが、彼の持つ俺様気質やチキンの態度にがっかりしていたり、面倒臭い性格をマイナス評価していたら、それは彼にも波長として伝わってしまう。確かに面倒で不器用な部分は多々ある彼だけれど、あなたはそんな彼を全体として好意的に受け止めている。彼を好きになったからこそ受け止められているとも言える。不器用な自分でも受け止めてもらえているという安心感が、彼があなたに対してマイペースに振る舞える最大の肝であり醍醐味になっている。そういう感覚で向き合える異性はとても少ない。貴重と言えば貴重。だからこそ部署をまたいでも遠征してくる。彼があなたに感じている安心感の成分を細かく分析すれば、その中には異性としての好意や評価のようなものもあるのかもしれない。ただ、彼自身はそこまでそういう感情に重きは置いていない。あなたに対する印象や感情には about に向き合っている。それに対してあなたは、既に恋愛感情として意識して個人的に育んでいる。その部分には2人の違いがある。あなたがここに書き込んだように恋煩いしている事は、彼には想像出来ていない世界。だからこそあなたの方が勇気ある一歩を出す価値はある。伝えられて初めて気がつく事もあるから。相手からの意思表示によって、時間差で自分自身の気持ち成分に向き合うきっかけになる事もあるから。もちろん告白する事で、悪い意味で彼の真実が見えてしまう可能性もある。俺様気質の彼にとって相手から先んじて意思表示をされる事はアドバンテージの剥奪を意味する。マイペースが崩された時の彼はうろたえる可能性もある。あなた的には渾身の意思表示を茶化すように安く空かされてしまう可能性もある。肝心の部分になると、経験不足や奥手な自分に逃げてしまう可能性もある。それは本当に伝えてみないと分からない。逆に言えば伝えてみれば、ある程度あなたという存在やあなたへの(あなたからの)思いにどういう姿勢で臨んでくれているのかが分かる。ゆっくりと深呼吸を。脈は探るものでは無くて、作っていくもの。彼自身自分の気持ち(の鉱脈)を詳しく探ろうとはしていない。そんな無自覚な彼に対して、既に自覚済みのあなたがどのように向き合っていくのか?今後のあなたの行動に正解不正解は無い。あなたはどう「したい」のか?こうして書き込んでみたからこそ、改めて自分自身の気持ちにも丁寧に向き合ってみる事。彼から見た世界(あなた)も客観視しつつ、これからのあなた自身に繋がる心の整理整頓を。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

脈はある。 ただ奥手なら好きだというタイミングが測れないだけなので君から告白した方が良い。 女性の方が年齢的なリミットが短いんだからダラダラと付き合うくらいなら、玉砕して次に行った方が良いよ。 相思相愛ならラッキーじゃないの。 恋愛は勢いも大事。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結論から言うと、脈ありか否かは不明。しかし、脈無しと判断できないどっちつかず。詳細は下記にて。 30代前半という年齢であり、かなーり長年恋愛から遠ざかっている。 この表現から20代後半の恋愛を最後に異性に対する気持ちの向け方に大きな変化があったと推察。 また、片思いが半年であり、毎週ご飯を一緒にするのが習慣化しており、誘い方も独特ながら直接対面でのこと。 期間の長さで考えた時、少なくても人間としては好ましく思われていると考えることが出来る。 「仕事終わりにご飯を食べる」ということは、仕事で疲れた時にご飯を食べる相手が「一緒にいたくない人」である可能性はほぼ0%。 なおかつ、習慣化しており、わざわざ誘っている場合は、「一緒にいてもいなくてもどうでも良い人」である可能性も極端に少ない。 よって、少なく見積もっても人間的には好まれていると判断が出来ます。 次に恋愛が遠ざかっている理由。これによって異性としてどう思われているのかが大きく変わります。この情報は確認できない。 しかしながら、「俺様気質な割に奥手という結構面倒くさい性格もあってなかなか関係を進展させることが出来ません。」 この言葉が質問者さんから無意識に出てきた。 つまり、普段の食事やその他の交流で進展は不可能と判断していないことになる。ゆえに、異性としても多少は意識されていると判断することが出来る。 まとめると・・・ 質問者さんがどうしても辛いなら告白はアリかと思います。 ただ、30代男性で恋愛が遠ざかっているというのは、中々に判断がしにくいので多少のリサーチをするのも良いかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩に片思い中です。

    27歳会社員(未婚女性)です。職場の先輩(30代後半独身男性)に片思い中です。 先輩は、責任感が強く仕事に対しては厳しい人で、よほど信頼を置いている人でなければ(同僚であっても後輩であっても)一緒に仕事をさせてくれません。私も何度も仕事のことで厳しく叱られたことがあります。 当初は先輩に対して特別な気持ちは持っていなかったのですが、私は先輩に認められたいがために、先輩から戴いた仕事に対しては出来る限り丁寧に取り組んできました。その甲斐があって、先輩は私のことを仕事の上では信頼してくれているようで、今では常に先輩と一緒に仕事をさせてもらっています。先輩自身は、そのことを私に「英才教育をしている」という言い方をしており、後輩を育てるのを楽しんでいる、といった様子です。昔でいう師弟関係のような状況です。 ところが、師弟関係における弟子の師匠に対する思いと、恋愛関係おける恋人に対する思いが似ているからか、「尊敬の念」が次第に「恋する気持ち」に変わっていき、今では自分の気持ちを社内の人に気付かれないように振舞うのに精一杯です。 「恋する気持ち」が大きくなり過ぎて、この際先輩に気持ちを打ち明けようかとも思うのですが、他方でせっかく築いてきた仕事の上での信頼関係を失いたくないという思いもあり、悩んでいます。 また、その先輩は、社内の噂によれば結構頻繁に合コンに参加するそうなのですが、「どんな美女に言い寄られても落ちない人」だそうです。なので、気持ちを打ち明けたところで良い返事はほとんど期待できません。 そこで質問なのですが、職場の先輩(上司)を好きになってしまった場合、その後もお互いに円滑に仕事を続けて行くためにはどのような対処をするのが良いでしょうか。

  • 進展がない片想い

    最近は両片想い、って言う言葉もあるくらいなのでお互いに気になっている者同士で進展がない恋愛もあるかもしれません。 片想いしていた相手から、冷めたくらいの時期になってから告白されて関係が進展することはありますか。 好きになりかけても、相手が3ヶ月とか半年、自分に関心を持ってくれなかったら冷めてしまうことがあります。 そのくらいのときになってから、告白されて付き合うとかあり得ますか。

  • 職場の先輩への片思いどうしたら良いでしょう

    私は職場で隣の席の先輩(30代)に2年近く片思い中です。 隣の席ということもあり、雑談含め会話は毎日しますし、2人きりだと少し弱気なところを見せてくれたり、よりプライベートな話をしたりします。ほかにも明らかに私にだけ砕けた雰囲気で話してくれる、私が仕事で困っているとフォローや細かい気遣いをしてくれる、職場の人には明かしていない趣味(音楽)のことを教えてくれる、タイミングが会えば一緒に帰ってくれるなど…私だけ?…というようなことがいくつかあり、嫌われてはいないのかな…と思います。 ただちょっと仲の良い後輩程度にしか思われていなそうで恋愛に発展する気がしません…。 最近先輩のほんとにささいな言動や行動にさえも「もしかして脈あるのかな」とか「やっぱなさそう…」とか気持ちがあがったりさがったりやきもきしてしまい、苦しいからもうやめたいなと思ったり、でもやっぱり好きだから諦めたくないなと思ったりどうしたら良いかわかりません。(直近だとここ2ヵ月先輩とほぼ毎日通話しながら一緒にゲームしていたのですが、ここ何日か一緒にしていなくて考えすぎかもですが避けられてるのかな…とか考えてしまいます。) 食事等に誘ったことも誘われたこともないので誘ってみようかと思うのですが同じ職場、同じ部署、隣の席なので仕事のこととかも考えてしまい、意気地無しですが勇気が出ません。 何かアドバイス等々いただけないでしょうか。

  • 職場の先輩への片思い、どうしたらいいの?

    はじめまして。私は22歳の♀で、同じ職場の4つ上の先輩に4年間片思いしています。 ただ、誰とも付き合ったこともなく、恋愛経験もほとんど無かったので、 ずっと気になってはいたのですが、これが好きってことなのかな、と気付いたのはつい最近です。 先輩とは、本の貸し借りをしたり、飲み会で一緒になったりはするのですが メールアドレスすら知りません;; 4年も一緒に仕事してるのに(課は違うけど同じフロアです)、今更聞きづらくて…、もっと早くに聞いておけばよかったと思いました。 職場が独特で、社員同士のプライベートな飲み会や食事などはほとんどありません。 なので、ランチやご飯に誘うのもハードルが高くて勇気が出せません; 1回先輩に誘われて(超レア体験です)ご飯に行ったきりです。 それから、先輩の前だと緊張してうまく喋れなくなってしまい、素っ気無い態度になって、あとですっごく後悔します。 同期の子は私とは正反対な性格で、どちらかというと同期の子の方が先輩とは仲良しです。 2人が楽しそうに話しているのを見ては、落ち込んでしまいます。 ただ、私にはよく「彼氏いないの?」とか「悪い男に騙されないようにね」とか、なぜか結婚についての話によくなるのですが、同期の子とはそういう話はしないみたいです。 それから、先輩を好きだと自覚した時期に、同僚に年下の男の子を紹介されて、その人が私のことを気に入ってくれてるみたいで更に悩んでしまいます。 とてもいい人なんですけど、手を引かれた時に、「何か違う」と思って、申し訳なさでいっぱいになりました。 この人と付き合えば、先輩のこと忘れて、今の苦しい状況から抜け出せるかもとも思ったけど、それはやっぱり相手に失礼なのでそういうのはやめようと思いました。 このとおり私は超奥手で、もうどうしたらいいのか…って感じです。 先輩も奥手なタイプだと言っていました…。 そうなるとやはり自分が動くしかないのでしょうけど、でもどうやったらいいんだろう、毎日溜め息ばかりです。 ネガティブなことばかり書いてすいません。 色んなアドバイスを聞きたくて、投稿させていただきました。

  • 職場の先輩に片思いしています・・・

    20代前半女です。 同じ職場の先輩(20代後半)に片思い中です。 週1~(多くて)3程度仕事終わりにご飯に行ったり、次の日が休みであればカラオケオールしたり、仕事でも沢山お世話になっていて、唯一の女の年下の後輩だからか?とても仲良くしてくれています。 会社の大勢の呑み会でたまたま隣同士に座り、かなり距離近めでコソコソ笑いあっていると、目の前に座っていた方から「そこ~ イチャイチャしちゃって~」と冷やかされてしまい、私はいやいや・・・と笑顔で軽く否定したのですが、何故か彼は肯定も否定もせずでした。 別の日には、私がタイプだと上司らの前で明言しています。 ただ、彼には付き合って数ヶ月の彼女がいるのです。 しかし色々あってもうその人への気持ちは薄れており、近々別れると言っていて、どう言ってお別れすればいいと思う?という旨の相談までされました。 また、休日に2人きりのデートに誘われ、彼女がいるのにな・・・とモヤモヤしたのでそれを正直に言ったのですが、上手くいってないし俺がいいって言ってるんだし・・・ といったような反応でした。 私も本当に彼が好きで一緒にいてものすごく楽しいですし、やっぱり誘われるのがただただ嬉しくて、結局2回もデートしてしまっています。 彼は彼女の愚痴を話しているときに「〇〇(私)に乗り換えろってこと?」みたいなことを言ってきたり、ほぼほぼ毎日連絡をくれたり、最低かもしれませんが色々あって彼の家にお泊まり(勿論何もありません)したときも帰ってほしくなさそうにされたり、もう何が何だか分かりません・・・。 恋愛対象として見られているなという確証はありません。 彼女とキッパリ別れてくれるまでお泊まりなんて以ての外、デートも控えたほうがいいだろうとは思うのですが好きな人からのお誘い・・・ やはり断りたくなんてありません。 ましてや先輩なので、これからも純粋に良い関係は続けていきたいです。 私自身も中途半端な気がして情けないです・・・。 結局、私はどう思われているのでしょうか? 流石に嫌われてはいないと思いますが、本当のところが分かりません。 是非ご意見・ご助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 職場の先輩に片思い

    20代前半女です。 同じ職場の先輩(20代後半)に片思い中です。 週1~(多くて)3程度仕事終わりにご飯に行ったり、次の日が休みであればカラオケオールしたり、仕事でも沢山お世話になっていて、唯一の女の年下の後輩だからか?とても仲良くしてくれています。 会社の大勢の呑み会でたまたま隣同士に座り、かなり距離近めでコソコソ笑いあっていると、目の前に座っていた方から「そこ~ イチャイチャしちゃって~」と冷やかされてしまい、私はいやいや・・・と笑顔で軽く否定したのですが、何故か彼は肯定も否定もせずでした。 別の日には、私がタイプだと上司らの前で明言しています。 ただ、彼には付き合って数ヶ月の彼女がいるのです。 しかし色々あってもうその人への気持ちは薄れており、近々別れると言っていて、どう言ってお別れすればいいと思う?という旨の相談までされました。 また、休日に2人きりのデートに誘われ、彼女がいるのにな・・・とモヤモヤしたのでそれを正直に言ったのですが、上手くいってないし俺がいいって言ってるんだし・・・ といったような反応でした。 私も本当に彼が好きで一緒にいてものすごく楽しいですし、やっぱり誘われるのがただただ嬉しくて、結局2回もデートしてしまっています。 彼は彼女の愚痴を話しているときに「〇〇(私)に乗り換えろってこと?」みたいなことを言ってきたり、ほぼほぼ毎日連絡をくれたり、最低かもしれませんが色々あって彼の家にお泊まり(勿論何もありません)したときも帰ってほしくなさそうにされたり、もう何が何だか分かりません・・・。 恋愛対象として見られているなという確証はありません。 彼女とキッパリ別れてくれるまでお泊まりなんて以ての外、デートも控えたほうがいいだろうとは思うのですが好きな人からのお誘い・・・ やはり断りたくなんてありません。 ましてや先輩なので、これからも純粋に良い関係は続けていきたいです。 私自身も中途半端な気がして情けないです・・・。 結局、私はどう思われているのでしょうか? 流石に嫌われてはいないと思いますが、本当のところが分かりません。 是非ご意見・ご助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 片思い中です…。。。

    閲覧ありがとうございますm(_ _)m 今、片思い中の男性がいます。 その男性は30代後半で わたしより約ひと回り上の方です。 約2ヶ月前から頻繁に会うようになり 途中 性格が合わないなどと喧嘩もし それでも お互いの気持ちをぶつけ合い 今は仲良くやってます。友達として。 仕事が休みの日は一緒にわたしの家で ご飯を作って食べたりテレビを観たり まったりと過ごしています。 身体の関係はないですが、 くっついて寝たり、 キスをしたことはあります。 ですが、彼との関係性が分かりません。 1度喧嘩をしたときに お前とは性格が合わないし 一緒にいるだけ時間がもったいない。 この先はない。と言われてからの 今の関係なので、この先恋愛として 進展することはないのでしょうか? 本人に聞けばいいだけ!と思いますが 聞く勇気がありません。。 わたしはドSすぎる彼だけど 自分を持っていて 人を大切にする彼が好きです。 この先どうすれば 彼氏彼女の存在になれますかね? 恋愛経験があまりなく 駆け引きが分かりません。 アドバイス、意見お願いします。

  • 客観的な意見を聞きたいです。

    片想いで失恋しました。 よく彼に対しての気持ちとかを考えたら 恋愛的な好きではないのではない気がしました。 振ったこともあり、相手は距離をとるというか 避けてはないとは言ってますが、明らかに態度が 違います。 直接会えれば、今の自分の気持ちを伝えて 距離をとっている理由が告白したからなので あれば気にしないで欲しいし。 人間的に私がダメであればこれからの連絡を控えようと思ってます。 今まで、LINE等で連絡してて言葉だけだと伝わらず相手に不快な思いをさせてたりしてましたので、文面で 伝えるのは辞めようと思ってます。 相手は電話が苦手との事です。今、少し会って話が出来るか聞いてる最中ですが今の所返事ないです。 こういう事言われると重いし、恐らく関係は終わっちゃう可能性はあります。 私は伝えたい気持ちもあるのですが、ウザいと思われるのも‥と悩んでます。 皆さんならどうしますか?

  • 片思い中でほかの女性を見れない。

    僕は昔から本当に好きになった女性しか仲良くなりたい親密になりたい という気持ちが起きません。 自分はいま片思いで半年ぐらいたつのですが、 半年もなるので、そろそろ他の女性探したら?って思えば良いという方も多数いる かもしれませんが、それができずに悩んでおります。 両思いという関係になれば女性からしてみればすごく幸せかもしれませんが 片思いの場合ですと、度が越えると迷惑になるし、場合によってはストーカーになっちゃうし好きの感情多くて困っています。 この半年の間にも言い寄って?きた女性もいましたが、 正直その片思いの女性しか見ていないので、拒否反応が起こってしまいます ですが、今後の進展はなかなか難しい・・・・。 どうしていけばいいでしょうか?

  • 職場の近すぎる先輩へ片思いしています

    数年ぶりに本気で好きな人が出来ました。 職場の先輩で、特殊な職場環境から平日もほとんど行動を共にし、週末も友達を交えて遊んだり、この半年間、ほとんどの時間を一緒に過ごしてきました。 夕食も二人で食べにいくことが多く、深夜までバーで恋や仕事の悩みを語り合うこともある、「人間としては」とても深い仲です。ずっと共に時間を過ごす内に、彼の仕事に対する真面目さや、すこし人間として弱いところも含めて、とても好きになりました。 ただ、お互い距離が近すぎて家族の様になり、これ以上恋愛に発展しなさそうな雰囲気になってきてしまったのが今の悩みです。 彼は私より3つ上ですが、職場では保護監督者の立場にあたることもあり、「娘みたいに可愛い」と周囲に公言します。 彼は先日彼女と別れたばかりで、目下次の恋愛を模索中(ちなみにモトカノと付き合っている最中や別れる過程も事細かく知っています)、私の前で自分の合コンの計画や好みの女性のタイプを楽しそうに話したりします。 なかなか彼氏が出来ず、男運がない私に対しても、いい男を探してやる、早く幸せになってくれないと心配だよ、などの発言をしてきます。 こんな風に全く私が眼中にない感じなのですが、このように近すぎる関係になった時、どうしたら恋愛対象として見てもらえるのでしょうか? ちなみに彼は酔った時よくふざけて私の頬を触ったりつねったりじゃれてきますがこれも犬や妹にやるレベルの行動でしょうか(笑) 彼と職場が一緒の時間も残り少なく、思い切ってここで告白するべきか、するとしてもどうしたら一番自然か、とても悩んでいます。 皆様、こういった場合、どういう風にアプローチするのが良いのか、ご指南下さい。