• ベストアンサー

冷凍保存したゆで卵の扱い

4、5日留守にするので冷蔵庫を確認したら、賞味期限を1ヶ月過ぎた生卵を発見。 とりあえず茹でて冷凍しました。 いくらグリーンコープの新鮮な卵とはいえ1ヶ月も過ぎている賞味期限のもの。 捨てる、飼い猫に与える (安全なら ) ,土に混ぜて肥料にする (なるものなら ). どれがいいと思いますか?

  • ok2239
  • お礼率85% (196/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.4

No.2の回答者です。 ボカシ肥料は、ホームセンターで売っている発酵促進剤などと、米ぬか(米専門店で安く売ってくれたり、無人精米所で無料でもらえます)、その辺の土や乾いた落ち葉、野菜の皮などの生ごみを混ぜ、発酵させてつくる肥料です。 ボカシ肥料で検索すればいろいろなページや動画が見られます。

ok2239
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.3

生卵の賞味期限は生で食べれる期限を保証したものだそうです。 加熱調理を前提にすれば、冷蔵庫で保管している玉子は2か月ぐらいは大丈夫なようです。 生卵の賞味期限ってどれくらい?腐ると見た目で判断できる? https://fire-r.jp/egg/ 賞味期限切れ卵は生で何日食べられる?ニワトリが24時間かけて産んだ卵を賞味期限で容赦なく捨てる私たち https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20180517-00085260/#:~:text=%E3%83%8B%E3%83%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%81%8C24%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%A6%E7%94%A3%E3%82%93%E3%81%A0%E5%8D%B5%E3%82%92%E8%B3%9E%E5%91%B3%E6%9C%9F%E9%99%90%E3%81%A7%E5%AE%B9%E8%B5%A6%E3%81%AA%E3%81%8F%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%82%8B%E7%A7%81%E3%81%9F%E3%81%A1%201%20%E8%B3%9E%E5%91%B3%E6%9C%9F%E9%99%90%E3%81%AE%E5%88%87%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%8D%B5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%81%E7%94%9F%E3%81%A7%E4%BD%95%E6%97%A5%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%EF%BC%9F%202%20%E5%8D%B5%E3%81%AE%E8%B3%9E%E5%91%B3%E6%9C%9F%E9%99%90%E3%81%AF%E3%80%8C%E7%94%9F%E3%81%A7%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8C%E5%89%8D%E6%8F%90%E3%80%8D%E3%81%A7%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%203%20%E5%8D%B5%E3%81%AF%E5%86%AC%E5%A0%B4%EF%BC%88%E6%B0%97%E6%B8%A910%E5%BA%A6%E4%BB%A5%E4%B8%8B%EF%BC%8957%E6%97%A5%E9%96%93%E3%80%81%E7%94%9F%E3%81%A7%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%204,%E6%B3%95%E4%BA%BA%E5%90%91%E3%81%91%E3%81%AE%E5%8D%B5%E3%81%AF%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%81%8C%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%8C%E5%86%AC%E3%81%AF58%E6%97%A5%E9%96%93%E3%81%AE%20...%207%20%E5%BE%AE%E7%B4%B0%E3%81%AA%E5%AD%94%E3%81%8C%E7%A9%BA%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%8D%B5%E3%82%92%E6%B0%B4%E3%81%A7%E6%B4%97%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E9%A3%9F%E5%93%81%E8%A1%9B%E7%94%9F%E4%B8%8A%20...%208%2024%E6%99%82%E9%96%93%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%A6%E3%82%88%E3%81%86%E3%82%84%E3%81%8F1%E5%80%8B%E3%81%AE%E5%8D%B5%E3%82%92%E7%94%A3%E3%81%BF%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%8B%E3%83%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%81%AE%E7%AB%8B%E5%A0%B4%20

ok2239
質問者

お礼

有難うございました 鶏は1日1個うむので精一杯なんだと知りました。 人工肉のように卵も命をそのままいただかなくて済むようになるといいと思いました。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

電子レンジで解凍して食べてみる。酸っぱかったり、腐った臭いがしたら止めて、ボカシ肥料にします。

ok2239
質問者

お礼

有難うございます ボカシ肥料とはどんなことをしたらいいですか

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1781/6808)
回答No.1

捨てる

関連するQ&A

  • ゆで卵の保存方法について

    賞味期限が切れそうな生卵を消費しきれず、ゆで卵にしましたが、 それでもまだ消費できません。 ゆでてしまった卵を保存する方法はないでしょうか? 冷凍はNGでしょうか? 生卵を錦糸卵にして冷凍するという保存方法のほかに利用方法が あればこれも教えていただければ幸いです。

  • ゆで卵の賞味期限は?

    卵を勝ってくると(普通は生卵ですよね)賞味期限が書いてありますが、 この買ってきた卵をゆで卵にした場合、賞味期限はどうなるのでしょうか? ゆで卵を1個、2個程度たまに食べるくらいなら、その時にゆで卵を作って食べれば賞味期限は気にすることないのですが、 毎日食べるとすると、ガス代や水道代を考えると(実際には大した金額ではないかもしれませんが)まとめて10個くらいゆで卵を作りたいと思います。 でも、1日に5個も6個も食べず1日1個ペースで食べたいと思います。 そうすると、6個目、7個目に食べるゆで卵は、作ってから6日、7日経ちますが、賞味期限は大丈夫なのでしょうか?(生卵の時点での賞味期限は大丈夫と仮定します) 勿論冷蔵庫で保存なのですが、ゆでてから10日たったゆで卵は、悪くなっていたり、おなかをこわす恐れはないのでしょうか? どなたかゆで卵の賞味期限いついて知りませんか? 宜しくお願いします。

  • ゆで卵の賞味期限は?

    生卵を買ってきて、ゆで卵を作りました。 冷蔵庫に入れて、どれくらい持ちますか? 生卵に刻印されている賞味期限から、要冷蔵で何日間は持つと考えればいいでしょう? 例えば、生卵に刻印されている賞味期限が2月10日だとすると?いつくらいまで?

  • 冷凍食品の保存

    こんにちわ 似たトピはいくつかあったんですけど、微妙な部分で 分からない点があったので質問させてください。 賞味期限のことですが、例えば今日が1/1で 購入した肉の賞味期限が1/4だったとします。 すぐ料理するつもりで最初は「冷蔵」していたんだけど 1/4まで調理することなく期日を迎えました。 そこで1/4に「冷凍」保存したら、さらに1ヶ月ぐらい賞味期限がのびるということでしょうか。 検索すると冷凍保存で1ヶ月ぐらいもつらしいのは 分かったのですけど、それってもともと冷凍だった のかなと思いまして。 あと、スーパーで売っている肉や魚でバーコードのシール部分に「解凍済」と表記しているものは、 再解凍ができないということですか? わざわざそれが表記されている理由がわかりません。 何に注意したらいいのだろうと思って。 よろしくおねがいします。

  • 生卵の冷凍保存

    こんにちは、 10月28日生卵を購入2日ほど常温で保存してありましたが、3日後留守をしている間に父が瞬間冷凍室に2パック入れてしまい案の定冷凍庫ですのでからのまんまカチンカチンになってしまっています。 これを調理し24個の卵を保存しておく方法はないでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 冷凍保存して賞味期限切れのもの

    アイスは賞味期限書いてませんが霜がはってしまったら食べられないと聞きました。なぜですか? また冷蔵のものでたとえばチキチキボーン、開けてませんが賞味期限が三か月切れていて霜がはってます。ですがいつも買ってすぐ入れます。食べられますか?生の肉とかもあまり日数がたつのは冷凍しててもよくないんですかね。。

  • 魚や肉の冷凍保存期限について

    生魚や生肉を買ってきて、通常の冷蔵庫の冷凍室へ 保存した場合、元々の賞味期限より どれくらい先まで解凍時に安全に食べられるものでしょうか?

  • マーガリンを冷凍しても大丈夫ですか。

     賞味期限があと三日で切れるマーガリンをもらったのですが、まだ使っているマーガリンもあるので賞味期限内には使いきれません。  ッで、マーガリンを冷凍保存はできるのかなと思いご質問しました。  未開封でずっと冷蔵庫に入れていたらしいです。  冷凍保存できるとして解凍したい時 入用分だけ取れる それともガチガチなのかな。  また、賞味期限切れても、何日ぐらいなら冷蔵庫の保存で食べれるのかな。  お願いします。

  • 冷凍した魚の賞味期限は、どのくらい?

    1月27日に買ったサバをすぐに冷凍しました。 私は、さわらの西京づけとか、サバの文化干しとかを冷凍し買い物に行けない時に食べようと冷凍を解凍し食べるのですが、ふつう賞味期限はどれくらいでしょうか? なにか目安はありますか? 魚に限らず、冷蔵庫のドレッシング、バター、卵、生麺、納豆など賞味期限切れても、どれくらいは大丈夫なのでしょうか? 何か目安になるポイントを教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 卵の保存

    前の質問と似ているのですが、 卵(有精卵)が沢山あって使い切れそうにないのですがどういった保存をするのがBetterでしょうか。もちろん早く使うべきだとは思うのですがどのくらいなら保存可能でしょうか??? 生は危ないかなと思ったのですが、どうもゆで卵の方が持ちが悪いらしいし、 冷凍はどうかなと思って前質問したのですが、違った楽しみ方はできそうでも よく考えたら保存期間は変わるのかな~と思ったり。 この卵は賞味期限過ぎていても1ヶ月位は大丈夫とかとも聞いたので、むしろそのままの方が長持ちするのかな~なんて思えるし。 どう思いますか? 生のそのまま冷蔵庫、溶き卵で冷凍、ゆで卵で冷蔵庫、玉子焼きなど焼いて冷凍、等どの保存がいいでしょうか。 他にも保存のアイデア・アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう