• ベストアンサー

ゆで卵の保存方法について

賞味期限が切れそうな生卵を消費しきれず、ゆで卵にしましたが、 それでもまだ消費できません。 ゆでてしまった卵を保存する方法はないでしょうか? 冷凍はNGでしょうか? 生卵を錦糸卵にして冷凍するという保存方法のほかに利用方法が あればこれも教えていただければ幸いです。

noname#18573
noname#18573

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

冷凍が趣味のあおくま一哉です。 みなさんの仰せの通りゆで卵はつぶして冷凍しましょう。 まず殻を剥き、ボウルに入れます。ホイッパーで叩くようにして刻みます。 ボウルの大きさにもよりますが1コか2コずつやるのが妥当です。 マヨネーズ(サラダの味付けより少なめのマヨ)であえて卵フィリングとして冷凍します。 自然解凍で、マヨネーズを足してサラダ、グラタンにのせたり、ピザにしたり、サンドイッチの具、カナッペやおやつづくりにもおすすめです。  小分けにしてラップでぴっちり包んで冷凍バッグ、が良いでしょう。 ウチはたまごやき、錦糸卵、薄焼き卵、卵フィリング、いりたまごなどにして冷凍しています。  すごく便利ですよ^^

その他の回答 (3)

noname#19035
noname#19035
回答No.3

ゆで卵の保存は、 (1)殻をむいてーーみりんと醤油を1:2くらいに混ぜた物に転がしながらつけて、全体に醤油色がついたら冷蔵庫に入れておく。ただ食べてもおいしいし、サラダに使っても、ラーメンに入れてもおいしいし、すぐ使えて便利。醤油に八角を入れておけば中華風。 (2)殻ごとーー殻全体にヒビを入れて同じように漬ける。きれいな模様付きの醤油卵ができる。 (3)みそ漬けーー黄味だけを分け、みそにくぼみを作り、ガーゼなどを敷き、黄味を入れて保存。お酒のつまみにおいしい卵のみそ漬けができる。白身は薄焼きにしておけば、刻んでサラダや中華料理に、冷凍すれば長持ち。

回答No.2

管理栄養士です。 No.1さんがおっしゃるとおりです。 卵の賞味期限あくまで「生食」の期間です。 つまり、賞味期限後でも加熱すれば平気です。 卵の鮮度は保存温度に大きく左右されます。 保存温度が28℃だと約2週間、20℃だと1ヶ月弱ですが、 冷蔵(10℃以下)できちんと保存すれば、2ヵ月ほどもちます。 また、ゆで卵は加熱してあるので長期間保存できそうに思われるかもしれませんが、 実際はゆで卵より生卵のほうが日持ちします。 なぜ生卵の方が長持ちするかというと、卵が生きているからです。 生卵は、殻にある気孔から呼吸をしています。 ちなみに、保存方法や茹で具合によりますが、市販ゆで卵の賞味期限は だいたい5日~1週間程度です。 したがって、No.1さんの回答通り、生卵の状態で冷蔵保存し、 使うときに加熱調理したほうがいいですよ。 また、ご質問にある冷凍保存の件ですが 生卵は殻つきのままでは冷凍できませんが、割りほぐせば冷凍できます。 この場合、卵を数個割って、塩をほんの一つまみ加えてよくかき混ぜます。 あとは、密閉容器に入れるだけでOKです。 また、卵黄のみは冷凍できませんが、卵白はそのまま冷凍できます。 ゆで卵は残念ながら冷凍には向きません。 冷凍すると白身がスポンジのようにスカスカになります。 ゆで卵を長期保存するなら、マヨネーズで和えたり、タルタルソースにしてしまえば 良いでしょう。 錦糸玉子、薄焼き卵、厚焼き卵、プレーンオムレツ、メレンゲは冷凍できます。 解凍は自然解凍で。 錦糸玉子、薄焼き卵、厚焼き卵、オムレツの場合は電子レンジでも可能です。

参考URL:
http://www.isedelica.co.jp/faq/hozon.htm
  • -chiffon-
回答No.1

そもそも生卵は、この時期保存状態がよければ2ヶ月ほどももつのです。 卵の消費期限は「生食する場合」であって、期限後も火を通すなら夏場でも2週間ぐらいは平気なのです。 ところがゆでてしまうとすぐに傷んでしまいます。できれば2,3日、ぜいぜいもって1週間。 だから、次回同じようなことがあった場合、あわててゆでてしまわず、 生で保存し、使うときにきちんと火を通すようにしたほうがいいですよ。 ゆでてしまった場合、普通は冷凍できません。 でも下記のページに「マヨネーズであえて冷凍」と書かれているので、 もしかしたら、その方法なら可能かもしれません。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asahara/yasai-hozon-tamago.html