夫、妻を性行為の相手と見れなくなったら夫婦は終わり

このQ&Aのポイント
  • 配偶者との性行為ができなくなった場合、夫婦は破綻する可能性がある。日本では夫婦間の性行為の回数が少ない傾向にあり、子どもができたら行為をしなくなるケースも多い。これによって不倫などの問題が生じることもある。
  • 年齢を重ねると見た目の変化があり、性行為への意欲が減ることもある。しかし、配偶者が性行為を望んでいる場合に拒否されると夫婦関係に大きな影響が出る可能性がある。
  • 異性として見れない配偶者との結婚生活を続ける場合、個人の性欲をどのように処理するかは個人の選択になる。不倫や風俗などの方法で解決する人もいるが、家族や世間体を重視して結婚生活を続けることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫、妻を性行為の相手と見れなくなったら夫婦は終わり

自分も配偶者も50歳とか55歳くらいになってきた時、配偶者と性行為できますか?出来なければ別れますか? 知っての通り日本は夫婦間での性行為の回数は世界でもかなり少ないです。 結婚して子どもができたら母親と父親になってしまうからやりづらい、と言うのが理由のようですが、行為そのものが好きでないって人もいて、そういう人は子どもができたらまずやりたがりません。 子どもさえ出来たら行為はもうやらなくていいものと考えるから。だから不倫とかがガンガン起きるんですよね。 それに年配になってもまだ性行為していることを「気持ち悪い」とか言い出す人もいますね。 夫婦で性行為をすることは正常なことなのにどこがどう気持ち悪いのか、わたしにはよくわかりません。 芸能人やタレントは別として、普通の人は50歳も過ぎたら見た目は劣化しまくりです。男はハゲてデブになるし、女はシワだらけでデブです。 自分の配偶者がそういう状態でも性行為しようと思えますか?もう夫や妻のことを男や女として見れなければ夫婦としては破綻しているんだから別れるべきではないですか? 自分は性欲がまだあるのに一緒に住んでいる相手はそう見れない、あるいは向こうが拒否してくるんでは夫婦とは呼べないでしょ。 子どものことは別に離婚してても関われますし。 私は妻と結婚する時に相手を性行為できる相手ではないと思ったら、その瞬間に離婚できると言う約束をして結婚しました。性行為できないような相手と一緒にいる意味ないので。 質問ですが 1 あなたが50歳や60歳になってもまだ性欲があるが、妻もしくは夫のことを異性として見れない。もしくは自分は異性として見れるのに相手がそう思っておらず性行為を拒否されるような場合 あなたは離婚しますか? 2 性行為できない夫婦というのは夫婦として破綻していると思いますか? 「夫を愛していますが、男としては見れませんので性行為は別の男性としています。夫は夫で別の若い女性と性行為をしています。でも、私たちは愛し合っている夫婦です。」 こういう状態はどう見ても夫婦として破綻していると思いますが。 3 家族のためとか世間体のため、異性として見れない相手と結婚生活を続けていく場合、ご自分の性欲はどう処理しますか?不倫ですか?男なら風俗ですか? なお、この手の質問すると性行為のためだけに結婚してるのか!とか意味不明な回答してくる低学歴のアホが出てきますが、そういうことではないです。 性行為は結婚生活の1部です。しかしそれは重要な1部です。なので、それが欠けても夫婦として成り立つんですか?と聞いています、

noname#247262
noname#247262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1257)
回答No.2

私は50代の主婦です。 1.異性としてみることができず、   性行為を拒否されるような場合なら、   あまりに辛くて、離れると思います。 2. この場合は、あなたのおっしゃるように、   夫婦仲は破綻していると思いますね。   お互い別の人と行為をしているのに、   これで愛し合っている、なんていうのは嘘だと思います。   悲しみを押し殺して上辺だけで生活している、   破綻夫婦だと思います。 3.  性欲の処理・・・私はセックスは嫌いではないですが、   だんだんと性欲はなくなりつつあります。   主人はまだまだ元気ですから、いつでもしたい感じです。   私の場合は、性欲処理などの心配はないのですが、   主人の場合は、もし私がまったくできなくなったら   どうしてあげたらよいのだろう、とちょっと心配があります。 ただ、私と主人はかなりの仲良しです。 いつもいつでも、くっついて、ハグして、どこに行くのも一緒です。 セックスの回数が、若い時と比べると激減していますが、 主人は変わらず優しく、温かいです。 お互いになくてはならない存在であることは よくわかっています。 なので、うちの場合は、性行為が欠けても、夫婦としては 成り立っていると思いますよ。 いつも、お互いの笑顔が見られるだけで 幸せを感じていられるからです。 声を聞くだけでうれしいですし、手を繋ぐだけでも とても嬉しいのです。 仕事から帰ってきて、食事を済ませ テレビをみてくつろぐとき、私がとなりにいないと つまらない、と言う主人です。 いつも毎日、そんな感じで 笑顔が絶えません。 なので、性行為の相手として見れなくなったら終わり、 というのではなく、 心が通い合えなくなったら、夫婦は終わるのだと、私は思います。 それと、 年配になっても性行為をしている人のことを 気持ち悪い、って思う人というのは 自分の親や祖父母と重なってしまうので どうしても受け入れられない、という、 そういう感情ではないのかな、と思います。 私も20代のころ、70代の祖父母が性行為をしていることを知った時 愕然としたことを覚えています。 あの当時はわからなかった・・・ でも、今では納得できますし、 あなたと同様、気持ち悪いなどとは思いません。

noname#247262
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.9

小生は金団雲に乗って空を飛び霞を喰らうほどの齢のものです、 端的に私見を申し上げます、 1、はい(離婚をして新妻を迎えたい)、 2、はい(裁判で離婚理由にもなります)、 3、多岐にわたります(自家発電、風俗黙認、可能なら不倫)、 この様に考えますが如何でしょうか、 特に3に付いては1との関連が絡みますが、 A, お互いの気持ちをとことん突き詰めて話をして修復可能かどうか検討します、 B, 修復不可能ならば寂しい限りですが「自家、風俗」を選択します、 C, 世間体や家族の為などと奇麗事を言わずに即離婚をします、 過激な意見かもしれませんがこのように考えます、 余談ですが、 孔子が母に「女は幾つまで可能か」と聞いたところ、 母上は黙って火鉢の灰をかきまぜたと言われています、 つまり女性はその気になれば灰になるまで性生活が出来ると言う事でしょう、 貴方のご近所で熟年離婚後に夫または妻が奇麗で魅力的に変化をした実例は有りませんか、 特に女は結婚と言うたがが外れると雌としての本能がむき出しになって他の男を求めるような次第を演じる事が多々あるようです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14777)
回答No.8

結婚して子どもができたら母親と父親になってしまうからやりづらい、と言うのが理由のようですが 住宅事情(狭い)女性は仕事、、家事、育児で、それどころじゃ無かったり、夫も帰宅時間が遅かったりとか理由は、色々でしょう。 夫婦としては破綻しているんだから別れるべきではないですか? 夫婦=セックスでは有りません。 年齢が高くなってくれば男性は出来なくなる人も、居るし、病気や今なら鬱の人も多いと思います。出来なかったら、もういいやって離婚するんですか? そんな訳ないでしょう。 私は妻と結婚する時に相手を性行為できる相手ではないと思ったら、その瞬間に離婚できると言う約束をして結婚しました。性行為できないような相手と一緒にいる意味ないので。 何歳の方か判らないけど、結婚しなくて良かったんじゃないですか? 何のための結婚なんでしょう? 幸せな結婚じゃないでしょう?ちゃんと心が満たされてますか? 1.いいえ 2.いいえ それが欠けても夫婦として成り立つんですか?と聞いています 成り立ちます。と言うか、成り立たないようなら結婚せず、独身で飽きたら相手を替えるでいいんじゃないですか。 飽きたとかで子供がいて離婚って、そういう感覚なら子供に対する責任は? 随分と攻撃的なんですね・・・結婚に恨みでも有るんですか?

noname#247262
質問者

お礼

質問してるだけですよ

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

>片方が性行為をしたいのにそれに応じないのは相手を思いやっていないですね 片方の話ではないんですけどね。両者が両方を思いやるということです。したいのを拒否するのが思いやれていないというなら、したくない人に強要するのは思いやりもクソもないですよね。 したい人に対して、自分はそれほどと思ってなくても応じる。相手がしたくないと思っているなら、無理に誘わない。それが両立していればいいのですよ。したいのに応じないのは思いやりがない、ではなくて、そういう理屈でしたくない人にしろと強要し出すようでは、終わりということです。 解りますか?

noname#247262
質問者

お礼

わからないですね。 無理に我慢しなければならない関係は破綻してます。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

性行為から離れる、欲から離れる、配偶者はいない、自分もいない、誰もいない、因縁で変化生滅する一時的な現象、心と体、と思います。

noname#247262
質問者

お礼

意味がわからない

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

一言で言うと結婚はセックスするためにするものではないということです。セックスは一つの愛情表現です。無いと困る人は多いでしょうが、なくても他の愛情表現で十分という人もいます。 また、日本人のセックス観は他人に見せてはいけないもの(行為そのものではなく、話すこと)になっています。そのために家庭内での性教育もほとんどしていないでしょう。ですから、狭い住宅事情も相まって、夫婦以外が生活しているとその家でセックスしにくくなりやすい、というのがあるので余計にやりにくいのだと思われます。 何にせよ、セックスしないだけで夫婦が終わりとは思いません。夫婦の終わりはお互いを思いやれなくなった時ではないかと思います。

noname#247262
質問者

お礼

片方が性行為をしたいのにそれに応じないのは相手を思いやっていないですね

noname#248402
noname#248402
回答No.3

勃たなくなっても、濡れなくなっても、裸で抱き合い愛おしく愛撫する。それが愛し合ってる夫婦だよ。

noname#247262
質問者

お礼

目的が達成されてませんね、それでは。 中途半端な終わり方です

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.1

その歳まで連れ添ってそれだけの繋がりでしか無いなら寂しくないですかね? そういう関係をすでに超越してるならあまり関係ないと思います。 夫婦の形は人それぞれです。 法に反するとかでなければお互いの同意があればそれでいいのです。 100組夫婦がいれば100通りの夫婦がいるんです。 ただ、同意が得られないから問題となるのです。 ここが問題なのです。

noname#247262
質問者

お礼

? 「夫を愛していますが、男としては見れませんので性行為は別の男性としています。夫は夫で別の若い女性と性行為をしています。でも、私たちは愛し合っている夫婦です。」 こういう状態はどう見ても夫婦として破綻していると思いますが。

関連するQ&A

  • 性行為の相手としてはもう見られないのなら離婚したら

    自分も配偶者も50歳とか55歳くらいになってきた時、配偶者と性行為できますか?出来なければ別れますか? 知っての通り日本は夫婦間での性行為の回数は世界でもかなり少ないです。 結婚して子どもができたら母親と父親になってしまうからやりづらい、と言うのが理由のようですが、行為そのものが好きでないって人もいて、そういう人は子どもができたらまずやりたがりません。子どもさえ出来たら行為はもうやらなくていいものと考えるから。だから不倫とかがガンガン起きるんですよね。 それに年配になってもまだ性行為していることを「気持ち悪い」とか言い出す人もいますね。夫婦で性行為をすることは正常なことなのにどこがどう気持ち悪いのか、わたしにはよくわかりません。 芸能人やタレントは別として、普通の人は50歳も過ぎたら見た目は劣化しまくりです。男はハゲてデブになるし、女はシワだらけでデブです。 自分の配偶者がそういう状態でも性行為しようと思えますか?もう夫や妻のことを男や女として見れなければ夫婦としては破綻しているんだから別れるべきではないですか? 自分は性欲がまだあるのに一緒に住んでいる相手はそう見れない、あるいは向こうが拒否してくるんでは夫婦とは呼べないでしょ。 子どものことは別に離婚してても関われますし。 私は妻と結婚する時に相手を性行為できる相手ではないと思ったら、その瞬間に離婚できると言う約束をして結婚しました。性行為できないような相手と一緒にいる意味ないので。 質問ですが 1 あなたが50歳や60歳になってもまだ性欲があるが、妻もしくは夫のことを異性として見れない。もしくは自分は異性として見れるのに相手がそう思っておらず性行為を拒否されるような場合 あなたは離婚しますか? 2 性行為できない夫婦というのは夫婦として破綻していると思いますか? 3 家族のためとか世間体のため、異性として見れない相手と結婚生活を続けていく場合、ご自分の性欲はどう処理しますか?不倫ですか?男なら風俗ですか? なお、この手の質問すると性行為のためだけに結婚してるのか!とか意味不明な回答してくる低学歴のアホが出てきますが、そういうことではないです。 性行為は結婚生活の1部です。しかしそれは重要な1部です。なので、それが欠けても夫婦として成り立つんですか?と聞いています

  • 女として見れないような人と一緒に暮らすのは苦痛

    自分も配偶者も50歳とか55歳くらいになってきた時、配偶者と性行為できますか? 出来なければ別れますか? 知っての通り日本は夫婦間での性行為の回数は世界でもかなり少ないです。 結婚して子どもができたら母親と父親になってしまうからやりづらい、 と言うのが理由のようですが、行為そのものが好きでないって人もいて、 そういう人は子どもができたらまずやりたがりません。 子どもさえ出来たら行為はもうやらなくていいものと考えるから。 だから不倫とかがガンガン起きるんですよね。 それに年配になってもまだ性行為していることを「気持ち悪い」とか言い出す人もいますね。 夫婦で性行為をすることは正常なことなのにどこがどう気持ち悪いのか、わたしにはよくわかりません。 芸能人やタレントは別として、普通の人は50歳も過ぎたら見た目は劣化しまくりです。男はハゲてデブになるし、女はシワだらけでデブです。 自分の配偶者がそういう状態でも性行為しようと思えますか? もう夫や妻のことを男や女として見れなければ夫婦としては破綻しているんだから別れるべきではないですか? 自分は性欲がまだあるのに一緒に住んでいる相手はそう見れない、 あるいは向こうが拒否してくるんでは夫婦とは呼べないでしょ。 子どものことは別に離婚してても関われますし。 質問ですが 1 あなたが50歳や60歳になってもまだ性欲があるが、妻もしくは夫のことを異性として見れない。 もしくは自分は異性として見れるのに相手がそう思っておらず性行為を拒否されるような場合 あなたは離婚しますか? 2 性行為できない夫婦というのは夫婦として破綻していると思いますか? 「夫を愛していますが、男としては見れませんので性行為は別の男性としています。 夫は夫で別の若い女性と性行為をしています。でも、私たちは愛し合っている夫婦です。」 こういう状態はどう見ても夫婦として破綻していると思いますが。 それでも破綻していないって考える人はどこがどう破綻していないんですか? 3 家族のためとか世間体のため、異性として見れない相手と結婚生活を続けていく場合、ご自分の性欲はどう処理しますか?不倫ですか?男なら風俗ですか? なお、この手の質問すると性行為のためだけに結婚してるのか!とか意味不明な回答してくる低学歴のアホが出てきますが、そういうことではないです。 性行為は結婚生活の1部です。しかしそれは重要な1部です。なので、それが欠けても夫婦として成り立つんですか?と聞いています、

  • 夫との性行為について

    夫との性行為について 夫30歳私25歳で、結婚して5年目です。 よろしくお願いします。 私原因の不妊治療中なのですが、 排卵日の決まった日以外、性行為がありません 夫は淡白ではなく、むしろ性欲旺盛で、 数年前に浮気をしましたが、浮気相手とは会ったその日にヤってます つまり私には欲情しないわけです。 浮気をもうしないという誓約書や記入済みの離婚届もサインもして 生活態度でもとても反省しているように思えます。 とりあえず今は浮気はしてないようです。 夫が言うには「横になると眠くて寝てしまう」から性行為ができないとのこと あとは「排卵日前に精子をためておこうとおもって(排卵日10日前から)」「暑いから」等、いろいろな言い訳を並べて「だから出来ないんだ」と毎度言います。 しかし、性行為ない=浮気してるんじゃないか、と疑心暗鬼になり夫に当り散らしてしまいます 私に魅力がないから、まだ浮気相手のことが好きだから、私が不妊だから、と ネガティブ思考がとまりません もう性行為をただの 「子作りのための行為」とキッパリ考え直した方がいいのでしょうか

  • 妻との性生活についてです。

    卑猥な質問ですみません。 気分を害された方は、見ないでください。 結婚生活13年目になります。 子供も一人おります。 夫婦関係は、お互いもう、慣れによるダレも否めないところもあります。 ですが、いざとなるとお互いを大切に思う気持ちは、13年間全く変わっていませんし、妻も同じ気持ちであることは、感じて取れます。 そんな妻との性生活なんですが、付き合い始めたころや、結婚当初は、結構燃え上っていたものでした。 ところが、子供を出産した後くらいからでしょうか、僕との性交渉に、興味はおろか、その行為の最中ですら、全く気持ちを表現してくれません。 そもそも今では、そういった性行為も、年に2~3回あるかないかくらいで、本当に作業的に開始して終了していくといった感じです。 ムードも、前戯もほとんどありません、、、というかそういうことをすると、嫌がられてしまいます。 妻の話によれば、もともとそういった行為は好きな方ではなく、子供ができてからは、ますます性欲がなくなったとのことです。 まあ、お互い年も年ですし、性欲が減退し、回数が減ってしまうのは僕にも納得することはできます。 ですが、たまに行う性行為の時くらいは、気持ちを表現してほしいと願います。 男の場合は、行為をしていれば、嫌でも気持ちが良くなってきます。 極端に言えば、嫌いな相手だとしてもです。 女性にも男のように、性行為を全く望んでない場合でも、半強制的に気持ちが良くなってしまい、感情が高まってしまうポイントのようなものは、ないものでしょうか? ふざけた質問のようですが、以外に真剣に質問しています。 アドバイスをお願いします。

  • 3年間、性行為がありません。妻が閉経してぬれない。

     妻50歳、私は55歳ですが、妻は、もともとたんぱくで性行為にあまり興味がないのです。  閉経と同時にぬれなくなってしまいました。この状態で性行為は二人とも痛くて無理です。  それから、まったくないのです。本当は、まだ性欲はあります。どうしたらよいでしょうか。  なので、一人エッチで我慢していますが、それから勃起しても性行為できなかったので、勃起している時間が数分間しかもたなくなってしまいました。  自分か妻か、治療することによって直るのでしょうか。  女性は、閉経すると濡れなくなるものでしょうか。みんなそうなでしょうか。わかりません。  うまく付き合う方法は、ないのでしょうか。性行為は、夫婦げんかをしても仲直りできるのですが。  夜の運動がなくなってから、汗をかくほどの運動がないたか肥満になってしまいました。妻も最近、おなかが出てきました。このことについて、夫婦で話し合ったことはありません。出来なかったのです。  

  • 性行為について

    私は、男性のものをなめたりまた、自分のものをなめられたりすることについて汚いというイメージしかなく、 結婚しても入れるだけという夫婦っているんですか? また、どうしたらそのような行為をきれいだと思えるのでしょうか。 私は高1の女性ですが、周りは性のことに凄く興味があるみたいで、初体験ももう終わっている人が多いです。 でも、私は性行為に対して凄く不安というか、不満もあり、将来結婚をしてから、その相手としかしたくないです。 でも、今は彼氏が出来たら性行為をする人が多くて、私はキスも嫌です。 やっぱり、性行為をさせてくれないキスもダメな彼女は冷めてしまいますよね‥? 嫌と言ったら喧嘩になるし、私には彼氏も出来ないんでしょうか? また、男友達に28歳くらいになっても未経験の人がいたら面倒だし引くと言われましたが、面倒なのですか?引かれるのですか? 1・2年前は、性行為とかは考えないで、ただ愛したいから自分の子供が欲しいと思っていました。 でも今は、私は可愛くないしスタイルも良くないので、もし生まれてきた自分の子供が可愛くなかったり、自分の思っていた理想の子どもの象(勉強が出来ないスポーツが出来ない内気)ではなかったら愛せる自信がないです。暴力を振るってしまいそうで怖いです。 こんな事を考える私に、将来もし結婚して子供が出来たら愛せると思いますか?

  • 性行為を求めてこない(断る)夫について

    現在結婚して3年目で、子供が一人います。 子供が生まれて2ヶ月後から半年間は月に二回程度の性生活がありました。 しかし子供が一歳前に夫が浮気をして、それ以来全く性生活がなくなりました。 私は最初は浮気が許せなくて拒んでいたんですが、もう昔のことと割り切りまた夫婦仲良く暮らしたいと思っています。 しかし、私がセックスを求めても「今まで拒んでたでしょ」と言われ取り合ってくれません。 また浮気してるんじゃないかとか、私の事好きじゃなくなったのかとか不安です。 それ以外にも手すらつながなくなりました。 性行為を求めないと言うことはもう嫌いってことなんでしょうか?

  • 1度も性行為をしたことがない夫婦

    こんにちは。 わたしの知り合いに結婚して7年になる夫婦がいます。 旦那さんのほうと同級生でたまに話したりするのですが…この夫婦、性行為を1度もしたことがないみたいです…。 夫婦仲は良好だそうです。(旅行に行ったり、よく話したりするみたいです。ちなみに共働き) でも2人共結構自由人らしく、奥様も男友達と平気で遊んだり旦那のほうも女友達と遊んだりするみたいです。 奥様も今日男友達と遊んでくる~と旦那に平気で言うみたいです(^_^;) 旦那も嫉妬はするが、特には奥様を引き留めたりはしないそうです… わたしはあまりにも理解出来なく、 奥様とそういう関係が無くてさみしくないのか?いい感じのムードにならないのか? と聞いても 別にならない…。との返答だけでした。 旦那曰く奥様は処女な気がすると言ってました。 でもその旦那も性行為の手前の行為でいつも満足してしまうと言っています。 わたしが気にするようなことではないのですが、 話を聞いてびっくりしてしまいました。(夫婦にはいろんな形があるのは十分承知しております) お互い子供が欲しいという欲求はなく、そういう話もしないみたいです。 みなさんの周りにはこういった夫婦はいらっしゃいますか? 性行為が1度もないのに夫婦仲がいいってことは友達夫婦みたいな感覚なのでしょうか…(´・_・`)

  • 出産後の妻との性交渉

    私が28歳、妻が26歳の夫婦です。 結婚して3年目になり、この春に子供がうまれました。 妊娠中は当然と言えば当然かもしれませんが、 セックスは妊娠初期に1、2度くらいしかしませんでした。 その後、子供が産まれるまで妻とのセックスはありませんでした。 今は妊娠期間中だし、出産後セックスの方も元に戻るだろうという考えでいましたが、実際子供が産まれてからは、夫である私の方がセックスを拒絶するようになってしまったのです。(露骨には拒否しませんが) 出産後、奥さんの方が性行為を拒絶するという話はよく耳にするのですが、うちは逆のようです。 私の性欲がなくなったわけではありませんし「したい」と思うこともあるのですが、いざとなると気持ちが萎えてしまします。 妻も性欲をもてあましていてどうこうというのではないのですが、抱いてもらえないということが、かなり不安なようです。 頭では分かっているのですが、体がついてきません。 最近ではそれが原因で夫婦仲も険悪になりつつあります。 どうしたらよいものでしょう? こういったご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫との性行為、自分がこわれそうです

    夫との性行為をする度に、怖いくらいの快楽と苦痛を、同時に味わってしまいます。体も痛くて恥ずかしくて、でもすごく気持ちいいと思う自分がいやです。すごく苦しいけど、夫から愛しているので離れたくなくていやだといえません。普段の生活でもそのことが頭から離れません。結婚して7年して、子供もいるのに、もう40近いのに…つらくてだれにも相談できません。  自分でも変と思うのが、行為の最中に、子供のころに軟禁され強姦されたことを思い出して、逆に強く興奮して快楽にいたってしまうことが自分でも信じられません。死にたくなります。普通女はこういうことがあると、性を避けてしまうものなのに…助けてください。