夫、妻を性行為の相手と見れなくなったら夫婦は終わり

このQ&Aのポイント
  • 配偶者との性行為ができなくなった場合、夫婦は破綻する可能性がある。日本では夫婦間の性行為の回数が少ない傾向にあり、子どもができたら行為をしなくなるケースも多い。これによって不倫などの問題が生じることもある。
  • 年齢を重ねると見た目の変化があり、性行為への意欲が減ることもある。しかし、配偶者が性行為を望んでいる場合に拒否されると夫婦関係に大きな影響が出る可能性がある。
  • 異性として見れない配偶者との結婚生活を続ける場合、個人の性欲をどのように処理するかは個人の選択になる。不倫や風俗などの方法で解決する人もいるが、家族や世間体を重視して結婚生活を続けることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫、妻を性行為の相手と見れなくなったら夫婦は終わり

自分も配偶者も50歳とか55歳くらいになってきた時、配偶者と性行為できますか?出来なければ別れますか? 知っての通り日本は夫婦間での性行為の回数は世界でもかなり少ないです。 結婚して子どもができたら母親と父親になってしまうからやりづらい、と言うのが理由のようですが、行為そのものが好きでないって人もいて、そういう人は子どもができたらまずやりたがりません。 子どもさえ出来たら行為はもうやらなくていいものと考えるから。だから不倫とかがガンガン起きるんですよね。 それに年配になってもまだ性行為していることを「気持ち悪い」とか言い出す人もいますね。 夫婦で性行為をすることは正常なことなのにどこがどう気持ち悪いのか、わたしにはよくわかりません。 芸能人やタレントは別として、普通の人は50歳も過ぎたら見た目は劣化しまくりです。男はハゲてデブになるし、女はシワだらけでデブです。 自分の配偶者がそういう状態でも性行為しようと思えますか?もう夫や妻のことを男や女として見れなければ夫婦としては破綻しているんだから別れるべきではないですか? 自分は性欲がまだあるのに一緒に住んでいる相手はそう見れない、あるいは向こうが拒否してくるんでは夫婦とは呼べないでしょ。 子どものことは別に離婚してても関われますし。 私は妻と結婚する時に相手を性行為できる相手ではないと思ったら、その瞬間に離婚できると言う約束をして結婚しました。性行為できないような相手と一緒にいる意味ないので。 質問ですが 1 あなたが50歳や60歳になってもまだ性欲があるが、妻もしくは夫のことを異性として見れない。もしくは自分は異性として見れるのに相手がそう思っておらず性行為を拒否されるような場合 あなたは離婚しますか? 2 性行為できない夫婦というのは夫婦として破綻していると思いますか? 「夫を愛していますが、男としては見れませんので性行為は別の男性としています。夫は夫で別の若い女性と性行為をしています。でも、私たちは愛し合っている夫婦です。」 こういう状態はどう見ても夫婦として破綻していると思いますが。 3 家族のためとか世間体のため、異性として見れない相手と結婚生活を続けていく場合、ご自分の性欲はどう処理しますか?不倫ですか?男なら風俗ですか? なお、この手の質問すると性行為のためだけに結婚してるのか!とか意味不明な回答してくる低学歴のアホが出てきますが、そういうことではないです。 性行為は結婚生活の1部です。しかしそれは重要な1部です。なので、それが欠けても夫婦として成り立つんですか?と聞いています、

noname#247262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.2

私は50代の主婦です。 1.異性としてみることができず、   性行為を拒否されるような場合なら、   あまりに辛くて、離れると思います。 2. この場合は、あなたのおっしゃるように、   夫婦仲は破綻していると思いますね。   お互い別の人と行為をしているのに、   これで愛し合っている、なんていうのは嘘だと思います。   悲しみを押し殺して上辺だけで生活している、   破綻夫婦だと思います。 3.  性欲の処理・・・私はセックスは嫌いではないですが、   だんだんと性欲はなくなりつつあります。   主人はまだまだ元気ですから、いつでもしたい感じです。   私の場合は、性欲処理などの心配はないのですが、   主人の場合は、もし私がまったくできなくなったら   どうしてあげたらよいのだろう、とちょっと心配があります。 ただ、私と主人はかなりの仲良しです。 いつもいつでも、くっついて、ハグして、どこに行くのも一緒です。 セックスの回数が、若い時と比べると激減していますが、 主人は変わらず優しく、温かいです。 お互いになくてはならない存在であることは よくわかっています。 なので、うちの場合は、性行為が欠けても、夫婦としては 成り立っていると思いますよ。 いつも、お互いの笑顔が見られるだけで 幸せを感じていられるからです。 声を聞くだけでうれしいですし、手を繋ぐだけでも とても嬉しいのです。 仕事から帰ってきて、食事を済ませ テレビをみてくつろぐとき、私がとなりにいないと つまらない、と言う主人です。 いつも毎日、そんな感じで 笑顔が絶えません。 なので、性行為の相手として見れなくなったら終わり、 というのではなく、 心が通い合えなくなったら、夫婦は終わるのだと、私は思います。 それと、 年配になっても性行為をしている人のことを 気持ち悪い、って思う人というのは 自分の親や祖父母と重なってしまうので どうしても受け入れられない、という、 そういう感情ではないのかな、と思います。 私も20代のころ、70代の祖父母が性行為をしていることを知った時 愕然としたことを覚えています。 あの当時はわからなかった・・・ でも、今では納得できますし、 あなたと同様、気持ち悪いなどとは思いません。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

• henmiguei
回答No.9

小生は金団雲に乗って空を飛び霞を喰らうほどの齢のものです、 端的に私見を申し上げます、 1、はい(離婚をして新妻を迎えたい)、 2、はい(裁判で離婚理由にもなります)、 3、多岐にわたります(自家発電、風俗黙認、可能なら不倫)、 この様に考えますが如何でしょうか、 特に3に付いては1との関連が絡みますが、 A, お互いの気持ちをとことん突き詰めて話をして修復可能かどうか検討します、 B, 修復不可能ならば寂しい限りですが「自家、風俗」を選択します、 C, 世間体や家族の為などと奇麗事を言わずに即離婚をします、 過激な意見かもしれませんがこのように考えます、 余談ですが、 孔子が母に「女は幾つまで可能か」と聞いたところ、 母上は黙って火鉢の灰をかきまぜたと言われています、 つまり女性はその気になれば灰になるまで性生活が出来ると言う事でしょう、 貴方のご近所で熟年離婚後に夫または妻が奇麗で魅力的に変化をした実例は有りませんか、 特に女は結婚と言うたがが外れると雌としての本能がむき出しになって他の男を求めるような次第を演じる事が多々あるようです。

• zabusakura
回答No.8

結婚して子どもができたら母親と父親になってしまうからやりづらい、と言うのが理由のようですが 住宅事情(狭い)女性は仕事、、家事、育児で、それどころじゃ無かったり、夫も帰宅時間が遅かったりとか理由は、色々でしょう。 夫婦としては破綻しているんだから別れるべきではないですか? 夫婦=セックスでは有りません。 年齢が高くなってくれば男性は出来なくなる人も、居るし、病気や今なら鬱の人も多いと思います。出来なかったら、もういいやって離婚するんですか? そんな訳ないでしょう。 私は妻と結婚する時に相手を性行為できる相手ではないと思ったら、その瞬間に離婚できると言う約束をして結婚しました。性行為できないような相手と一緒にいる意味ないので。 何歳の方か判らないけど、結婚しなくて良かったんじゃないですか? 何のための結婚なんでしょう? 幸せな結婚じゃないでしょう?ちゃんと心が満たされてますか? 1.いいえ 2.いいえ それが欠けても夫婦として成り立つんですか?と聞いています 成り立ちます。と言うか、成り立たないようなら結婚せず、独身で飽きたら相手を替えるでいいんじゃないですか。 飽きたとかで子供がいて離婚って、そういう感覚なら子供に対する責任は? 随分と攻撃的なんですね・・・結婚に恨みでも有るんですか?

質問者

お礼

質問してるだけですよ

• yaasan
回答No.6

>片方が性行為をしたいのにそれに応じないのは相手を思いやっていないですね 片方の話ではないんですけどね。両者が両方を思いやるということです。したいのを拒否するのが思いやれていないというなら、したくない人に強要するのは思いやりもクソもないですよね。 したい人に対して、自分はそれほどと思ってなくても応じる。相手がしたくないと思っているなら、無理に誘わない。それが両立していればいいのですよ。したいのに応じないのは思いやりがない、ではなくて、そういう理屈でしたくない人にしろと強要し出すようでは、終わりということです。 解りますか?

質問者

お礼

わからないですね。 無理に我慢しなければならない関係は破綻してます。

• tuyosik
回答No.5

性行為から離れる、欲から離れる、配偶者はいない、自分もいない、誰もいない、因縁で変化生滅する一時的な現象、心と体、と思います。

質問者

お礼

意味がわからない

• yaasan
回答No.4

一言で言うと結婚はセックスするためにするものではないということです。セックスは一つの愛情表現です。無いと困る人は多いでしょうが、なくても他の愛情表現で十分という人もいます。 また、日本人のセックス観は他人に見せてはいけないもの(行為そのものではなく、話すこと)になっています。そのために家庭内での性教育もほとんどしていないでしょう。ですから、狭い住宅事情も相まって、夫婦以外が生活しているとその家でセックスしにくくなりやすい、というのがあるので余計にやりにくいのだと思われます。 何にせよ、セックスしないだけで夫婦が終わりとは思いません。夫婦の終わりはお互いを思いやれなくなった時ではないかと思います。

質問者

お礼

片方が性行為をしたいのにそれに応じないのは相手を思いやっていないですね

noname#248402
noname#248402
回答No.3

勃たなくなっても、濡れなくなっても、裸で抱き合い愛おしく愛撫する。それが愛し合ってる夫婦だよ。

質問者

お礼

目的が達成されてませんね、それでは。 中途半端な終わり方です

• go-go-box
回答No.1

その歳まで連れ添ってそれだけの繋がりでしか無いなら寂しくないですかね? そういう関係をすでに超越してるならあまり関係ないと思います。 夫婦の形は人それぞれです。 法に反するとかでなければお互いの同意があればそれでいいのです。 100組夫婦がいれば100通りの夫婦がいるんです。 ただ、同意が得られないから問題となるのです。 ここが問題なのです。

質問者

お礼

? 「夫を愛していますが、男としては見れませんので性行為は別の男性としています。夫は夫で別の若い女性と性行為をしています。でも、私たちは愛し合っている夫婦です。」 こういう状態はどう見ても夫婦として破綻していると思いますが。