• ベストアンサー

返答の仕方について

よろしくお願いします。 友達が私ってヤバイ人だからと言っていたので、どうヤバイのか聞いたところ… 全然ヤバいとは思わなかったので、 それ普通じゃん!と言ってしまったのですが。 これって相手を傷つける返答でしたか? こういう場合、なんて言えばいいのかわからなかったので、みなさんの意見を伺ってみました。 よければ教えてください。

noname#248319
noname#248319

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

傷つかない、普通、と思います。

その他の回答 (5)

  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.6

私でも分かります。 貴方は相当ヤバいです。 傷つくか、そりゃ人によります。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.5

>どうヤバイのか聞いたところ… 肝心の内容が不明なんで回答がありません。

回答No.4

特に傷つけるような言葉ではないと思いますよ

noname#248319
質問者

お礼

ありがとうございます!たしかに内容を伝えてなかったですが ご親切に教えてくださり感謝します。

noname#248402
noname#248402
回答No.3

どうヤバイのか聞いたところの友達の答えが書いてないので、全然ヤバいとは思わなかったのでと言われても解りませんが、他の方も回答しているように貴女の態度雰囲気がその友達にとってはヤバイのかもしれません。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 内容的には別に「相手を傷つける返答」とは思いませんが、「それ普通じゃん!」と言う時の剣幕(顔つき、態度など)によっては、傷つく人もいるかもしれません。  傷つく人はどんな言い方をしても傷つくんだろうと思いますが、「それ普通じゃぁ~ん?」くらいの言い方、表情で言えば、問題は生じにくいと思います。

noname#248319
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラインで相手がどうヤバイのかをお聞きしたんですよね。 相手はそれを受け入れてほしかったのかなと感じたり…ヤバイ奴なんでって言われて。 それはヤバイねって言ってあげた方が相手は良かったのか… 私は 内容を聞いて、私もそういうところあるから 全然普通じゃん!って言って相手にそんなことないよーって伝わってほしかったんですけどね。 わからなくなってしまったんです

関連するQ&A

  • 「ごめんね」の返答は?

    子供が悪いことをして親が叱った場合、「ごめんなさい」と子供が謝ってきますよね?その時、皆さんはなんて返答していますか? うちの子供は3歳なのですが、私は「もういいよ。今度からしないでね」などと言っています。 私が「もういいよ」と言うので、子供も人に謝られると「もういいよ」と答えています。 でも子供同士のささいな喧嘩の場合、相手のお子さんが悪かったとしても「ごめんね」と言われて、「もういいよ」では何だか明らかに相手が悪くて自分は悪くないような印象を受けますよね。 子供の喧嘩はどっちもどっちで喧嘩していることが多いので、ちょっとこの返答はおかしいかな?、と思ってしまいます。 あとママ友が「ありがとう」の返答に、子供に「いいえ」と答えさせていましたが、これも変な感じがしました。 「どういたしまして」が妥当かと思うんですが、小さい子供が言うには難しいから「いいえ」にしているかもしれませんが…。

  • 返答の仕方がわかりません。

    女の子に「可愛い」という女の子は何を考えて言っているんですか? 自分のことも「可愛い」と言ってほしくていってるんでしょうか。 私は女の子に「可愛い」と言われても嫌味にしか聞こえません。 私の考えが卑屈なだけなんでしょうか。 また女の子に「可愛い」と言われたときにどう返答すれば相手を嫌な気持ちにさせずかわせるんでしょうか?

  • 付き合っちゃえばへの返答

    質問させて頂きます、他の方の似た内容の質問・回答を拝見させて頂きましたが少しづつ状況が違っていましたので投稿させて頂きました。よろしくお願いします。 自分は好意をもっているが、相手は自分をどう思っているかわからない人を本人の目の前で他人から勧められた時の上手な返答はどのようなものでしょうか? *直属ではない上司より部署の合同飲み会等の席で度々『こいつどう?付き合ってやんなよ』とその方の部下を勧められます。勧められている部下の方は黙って笑顔でそのやりとりを聞いている状況です。 私はその勧められている方に好意を持っており、相手もその事に気づいているのでは?と思っています。(上司は私の気持ちはしらないと思います) 相手の方は8歳年上というのもあり普段から他の同僚とは違った可愛がり方(撫でたり妹的な扱い?)をされてはいるのですが、とくに食事にさそわれたり連絡がきたり等はない状況ですので、相手は好意に気付いた上でその状況を楽しんでいる節もあるのではと思っています。 そんな中、上司は私の年齢や相手の年齢(私32・相手40)を気遣ってか度々勧めてきます。 毎度、否定的にならないようにと心掛けており自分を落として(私なんかじゃ迷惑ですよ等)返答していました。しかし先日友人に相談した際、自分を落として返答しても やんわり拒否しているようにしか見えない。好意があるならば牽制球を投げてみてはとアドバイスがありました。 しかし自分でもいったい何と戦っているんだかと言った状況ですが都合よくあしらわれている状況で好意丸見えの返答をする勇気もないです。また社内での相手や自分の立場(同じ部署ではありませんが同じフロアで区切りはパーテーション一枚で仕切られているだけ、コピー機等共有のものが沢山あり、みなでお昼を食べたり合同で飲み会をする等とても仲が良いです)を考えてみても得策ではないのでは…とも思ってしまいます。 そこで難しいとは思いますが、こちらは上司の勧めを受け入れられますということをやんわりと相手に伝えられる上手い返答は何かありますでしょうか?みなさんのお知恵を拝借したいと思います。 乱文の上、長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 「こちらこそ」 に対してどの様に返答すれば良いのだ

    「こちらこそ」 に対してどの様に返答すれば良いのだろうか? 尊敬している方に「こちらこそ」と言われた場合「言葉をかけて頂いて光栄です」と返答するのは 問題があるのでしょうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 質問の返答の仕方について

    よく、質問に対して(例として) 「ググれ」 「じゃあやめろ」 「自分で探せ」 なんていう返答を見かけますが、 こういった返答をするときの心境が知りたいのです。 悪い意味じゃなく、こういう返答をするときはどういう心境なのか。 答えたくない場合は、質問サイト?を見ないなければいいのに。って単純に思っちゃうんですが、何かしら答えてあげようとしてみてるんではないかとおも思うんです。 めんどくさい質問だったとして「ググれ」って書いて送信するのも手間泣きもしなくもなく・・・。 なのでそういう返答をしたことある方、よくする方、(思わずでもいいです)するとき、の心境を教えてください。 心理的な部分が知りたいです。

  • 何と返答すればいいか分かりません…

    私の質問を見ていただいてありがとうございます。 今回は、何度も質問させていただいている友人についてまたまた質問です。 昨晩、その友人とメールをしていたら、努力をしているかしていないかの話になり、半ば口論のような形になってしまいました。 なった経緯は長いので、割愛させていただきますが、その友人は 努力出来る人だったらやつあたりはしない。 弱音言ったり、相談したりしないでしょ。 …とメールで送ってきた後、寝てしまいました。 今日も学校で会いましたが、なんだか元気のない様子でした。 そのメールを見て、私は何か伝えようと思ったのですが、何を言いたいのか自分でもよくわからなくてそのままにしておきました…。 とにかく、そうではないと伝えたいのですが、なんと返答すればいいのか…。 皆さまだったら、大切な友人にそのようなメールをもらった時、なんて返答しますか? 御意見や、アドバイスだけでもいいので回答お願いします。

  • 相手を怒らせない返答の仕方

    仕事で使える返答の仕方を教えて下さい。 1 私がある事務処理をしようとしたとき、先輩に「それもう◯◯(ある人)にやらせればいい」と言われる。 2 しかし私はそのある人が忙しいのを知っていたし、(多分先輩もそれは知っている) そのある人のミスとかでははないので、先輩に「私しますよ~」と笑顔でいう。 3 すると先輩が「じゃあやって」と怒ったようにいう。 という状況でした。 先輩を怒らせないように穏便にすませる返答の仕方で何かいいのないかな~と思っています。 ちなみに、先輩は基本「◯◯にやらせればいい」というスタンスで仕事されていて、 私は別に空いている人がすればいいんじゃないかという考えで、(本人のミスでもないし) これからもそういう場面があると思いますので、使える言葉があればいいなあと思いまして質問しました。

  • 誉められたときの返答がわかりません

    誉められたときの返答がわかりません 私は男性から誉められたときになんと返答したらいいかわかりません 仕事、センスなどを誉められたときは素直に「ありがとう」と言えますが容姿を誉められたときに困ります 「美人だね」 「可愛いね」 などと言われたとき、本気で言っているのか、お世辞なのか、からかっているのかわからなくなりパニックになって 「からかわないで」 「お世辞はいいから」 「本気で言ってないでしょ」 「みんなに言ってるんでしょ」 など可愛くないことを言ってしまいます でも 「全然そんなことないよ~」 と否定すると「お世辞でゆってるのにこいつ間に受けてる」 と思われそうでそれもできません 自分では自分の顔が嫌いなので本気で誉めてくれているとは思えません 女性の方はこういう場合なんと返答されていますか? 男性の方はなんと返答されたいですか?? 真剣に悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いします

  • よい返答

    お名前を伺ったときに 「木村です…名刺などあればよかったのですが」 との返答を頂き 「だいじょうぶです、覚えました」とわたしは言いました。 このとき、わたしが笑顔で「だいじょうぶです、覚えました^^」と 言えばまだよかったのですが 急ぎで少し困ったことがあってあわててたのもあり 下を向いて返答してしまったので 悪いことをしたときに「名前を覚えてきますね」といった言い方になってしまったように思っています。 相手に与える影響は、わたしの態度のほうが大きいかとは思いますが 言葉ではどのように言えば良い感じに返答できたでしょうか。

  • 冗談の返答の仕方を教えて下さい!お願いします!

    私は雑談が苦手で困っています…。 私はレジの仕事をしています。 この間、お客さんがある商品だけレジを通さずに持って行きそうになりました。 すぐに持ってきてくれて、 (1)「万引きするとこやったわぁ!あはは!」と何回も冗談めかして言ってきます。 またお金を出された時に千円多く出されました。すると、 (2)「これは万引きしそうになったお詫びや!」 とまた冗談めかして話されました! とても楽しいお客さんでしたが、私は笑ってるしかできませんでした…。 皆さんなら、何と返答するか教えていただけませんか? 出来れば(1)、(2)共にお答え頂けると幸いです。 ノリ良く楽しい感じに返答していただきたいです! よろしくお願いいたします!