• 締切済み

返答の仕方がわかりません。

女の子に「可愛い」という女の子は何を考えて言っているんですか? 自分のことも「可愛い」と言ってほしくていってるんでしょうか。 私は女の子に「可愛い」と言われても嫌味にしか聞こえません。 私の考えが卑屈なだけなんでしょうか。 また女の子に「可愛い」と言われたときにどう返答すれば相手を嫌な気持ちにさせずかわせるんでしょうか?

みんなの回答

  • okbebee
  • ベストアンサー率32% (50/156)
回答No.3

誰彼かまわず『可愛い』と言ってる人の『可愛い』は聞き流す。 他人に対して『可愛い』と言える自分に酔っている人もいますから。 『え~?、わたしなんかよりもあなたの方がずっと可愛いわよ』という返答を期待している人もいますね。 ムカつくので、私は本心からそう感じたとき以外は、絶対に言いません。 が、友達関係を良好に保ちたければ、この言葉は有効です。 『可愛い』と言われて、嫌味と捉えなくても良いのでは? 自分自身『可愛い』と言われて納得できないのであれば、『どこが~?』って聞き返してみれば? 自分が気づかなかった自身の魅力があるのかもよ。

回答No.2

可愛いって顔の話ですか? 仕草だったり、性格だったり色々あると思います。 勿論 なかには可愛いって言って貰いたい人もいると思いますが 素直にありがとうって言えばいいのでは? まぁ、人間の好みなんて十人十色ですから 本気で可愛いって言う人もいると思いますよ。

  • YUKIMUSHI
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.1

卑屈です。 日本人的。 素直にありがとうっていえばいいんですよ。 えーほんと?言われたことないけど、嬉しい!って。にっこり。 で話題を変える。 私は自分に正直なので かわいいとおもった人にしかいいませんが 卑屈に取る人がいて正直いらっとしたことが。。。苦笑 (なんだ かわいいとおもったのは間違いか!ってな感じで) もし、嫌みでいってたとしたら もういわなくなりますよ。

関連するQ&A

  • 返答よろしくお願いします。

    投稿を最後にすると言っときながら、また投稿して申し訳ないです。閲覧して頂いた方の返答 でもあった、考え方が、ストーキングに近いのを、重々承知なんですが、お別れメールを送ったのに、どうしても自分で割り切れない、学校で出会った小説家の女の子の事で投稿させて頂きます。オトコらしくなく、自分でも情けないんですが、どうしても、諦めきれません。 返答者の方々は、危険な男だと感じると思います。でも、自分は絶対ストーキングをするつもりは、ありません。 本題に入らせて頂きます。単純なんですが、お別れメールを送った状態で、彼女に3月4日に 会って、どうやって話し掛ければいいのか分かりません。また、自分の気持ちを伝えるというのは、好きだと伝える事でしょうか?自分では、友達でいいから、彼女と繋がりを続ける事 で構いません。何とか、返答して頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 返答の仕方について

    よろしくお願いします。 友達が私ってヤバイ人だからと言っていたので、どうヤバイのか聞いたところ… 全然ヤバいとは思わなかったので、 それ普通じゃん!と言ってしまったのですが。 これって相手を傷つける返答でしたか? こういう場合、なんて言えばいいのかわからなかったので、みなさんの意見を伺ってみました。 よければ教えてください。

  • 付き合っちゃえばへの返答

    質問させて頂きます、他の方の似た内容の質問・回答を拝見させて頂きましたが少しづつ状況が違っていましたので投稿させて頂きました。よろしくお願いします。 自分は好意をもっているが、相手は自分をどう思っているかわからない人を本人の目の前で他人から勧められた時の上手な返答はどのようなものでしょうか? *直属ではない上司より部署の合同飲み会等の席で度々『こいつどう?付き合ってやんなよ』とその方の部下を勧められます。勧められている部下の方は黙って笑顔でそのやりとりを聞いている状況です。 私はその勧められている方に好意を持っており、相手もその事に気づいているのでは?と思っています。(上司は私の気持ちはしらないと思います) 相手の方は8歳年上というのもあり普段から他の同僚とは違った可愛がり方(撫でたり妹的な扱い?)をされてはいるのですが、とくに食事にさそわれたり連絡がきたり等はない状況ですので、相手は好意に気付いた上でその状況を楽しんでいる節もあるのではと思っています。 そんな中、上司は私の年齢や相手の年齢(私32・相手40)を気遣ってか度々勧めてきます。 毎度、否定的にならないようにと心掛けており自分を落として(私なんかじゃ迷惑ですよ等)返答していました。しかし先日友人に相談した際、自分を落として返答しても やんわり拒否しているようにしか見えない。好意があるならば牽制球を投げてみてはとアドバイスがありました。 しかし自分でもいったい何と戦っているんだかと言った状況ですが都合よくあしらわれている状況で好意丸見えの返答をする勇気もないです。また社内での相手や自分の立場(同じ部署ではありませんが同じフロアで区切りはパーテーション一枚で仕切られているだけ、コピー機等共有のものが沢山あり、みなでお昼を食べたり合同で飲み会をする等とても仲が良いです)を考えてみても得策ではないのでは…とも思ってしまいます。 そこで難しいとは思いますが、こちらは上司の勧めを受け入れられますということをやんわりと相手に伝えられる上手い返答は何かありますでしょうか?みなさんのお知恵を拝借したいと思います。 乱文の上、長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 相手を怒らせない返答の仕方

    仕事で使える返答の仕方を教えて下さい。 1 私がある事務処理をしようとしたとき、先輩に「それもう◯◯(ある人)にやらせればいい」と言われる。 2 しかし私はそのある人が忙しいのを知っていたし、(多分先輩もそれは知っている) そのある人のミスとかでははないので、先輩に「私しますよ~」と笑顔でいう。 3 すると先輩が「じゃあやって」と怒ったようにいう。 という状況でした。 先輩を怒らせないように穏便にすませる返答の仕方で何かいいのないかな~と思っています。 ちなみに、先輩は基本「◯◯にやらせればいい」というスタンスで仕事されていて、 私は別に空いている人がすればいいんじゃないかという考えで、(本人のミスでもないし) これからもそういう場面があると思いますので、使える言葉があればいいなあと思いまして質問しました。

  • 質問の返答の仕方について

    よく、質問に対して(例として) 「ググれ」 「じゃあやめろ」 「自分で探せ」 なんていう返答を見かけますが、 こういった返答をするときの心境が知りたいのです。 悪い意味じゃなく、こういう返答をするときはどういう心境なのか。 答えたくない場合は、質問サイト?を見ないなければいいのに。って単純に思っちゃうんですが、何かしら答えてあげようとしてみてるんではないかとおも思うんです。 めんどくさい質問だったとして「ググれ」って書いて送信するのも手間泣きもしなくもなく・・・。 なのでそういう返答をしたことある方、よくする方、(思わずでもいいです)するとき、の心境を教えてください。 心理的な部分が知りたいです。

  • 彼女への返答に困る

    僕はこの春から大学生となる男子です 彼女のことについて質問です。僕は現在付き合ってる彼女と一年少し付き合っています。その彼女がここ最近自分の見た目を気にします。それはなぜかというと、僕の見た目の好みと自分が違うと思っているからだそうです。(それが全てではないようですが)  僕自身の女の子の見た目の好みとしては、背が160センチ前後で、髪はストレート、目鼻立ちがはっきりとしている子(鼻より目のほうが気にしていますが)子供っぽくない見た目、細見です。全部あてはまるような人はなかなかいないので、上記のうち二つ当てはまればいいなという風な考えです。   (特にこの見た目に関しては、当初は少しあいまいな好みだったんですが、以前付き合っていた彼女がすべてを満たしていて、クラスで一番美人な女の子だったので強く根付いてしまいました。 ですが、彼女の見た目は、幼く、特別目鼻立ちがはっきりしているわけでもなくどちらかと言えばはっきりしていて、身長は150センチ代前半、細見、髪の毛癖毛。 客観的に見れば僕の彼女は可愛いんですけど、僕の本当の好みとは違います。 そのことをわかってなのか彼女は可愛くなろうと努力しているのですが、変えられないものばかりです。なので、すごい熱弁されても、心の底から見た目で可愛いねと言えないのです。 そして告白した時も見た目はさほど気にしていなく、性格など目に見えない部分が好きでした。 なので確かにそういう風な努力をすることは本当にかわいげがあり、彼氏としても幸せな立場だと思います。  ここ最近そういう話をされると逃げがちです。それは返答に困ってしまうからです。 僕はファッションが好きなので、服装に関しては自分の趣向を伝えたりアドバイスはします。(服装は努力してもらってもいいんですが、ほかの見た目は現時点満足しているのです) ですがやはり決定的な部分についての会話に困ります。こういう時はどう返答してあげるべきなのでしょうか??

  • 「褒めても何もないよ!」に対するうまい返答を教えて

    自分は大学生で、好きな女子が気分が良くなるかなと思い服装や真面目なとこを褒めたりします。 すると彼女によく「褒めても何もないよ!(笑)」「褒めて何がしたいんだか(笑)」と言い返されます。 ここで気持ちを伝える返答の仕方が思い浮かばないので、教えてください。

  • 告白後の相手の曖昧な返答に悩んでます。

    長文ですがよろしくお願いします。 先日自分(男)は好きな人に告白しました。 院生の彼女は自分が社員として働く会社のアルバイトで知り合って2年ほど。 もうすぐうちのバイトをやめます。 1年前から気になり、年末、年明けと食事したりコンサートに行ったりして告白に至りました。 彼女の以下の返答につき困惑・悩んでます。アドバイスをいただければ幸いです。 ・今までの関係(メールをやり取りしたりといった友達みたいな関係)が崩れるのが嫌だ。 ・自分と付き合おうかは悩んでいる。 ・もう一人1ヶ月前から好きだといってくれている人(A君)がいて、A君とは今度の誕生日(6月)に会う約束をしている。  自分が告白してなかったら(元彼との関係も区切りがついたので)付き合おうかと考えていた。 ・A君の存在がなかったら自分と付き合おうと思えた。 ・A君は同じ院の研究室。彼と付き合ったら研究室での関係が広がって回りに気を使ってギクシャクするかも。  一方自分はそういう問題がないので、その点では自分がいい。 ・自分と付き合えばA君を傷つけるし、A君と付き合えば自分を傷つけるから悩んでしまう。人を傷つけたくはない。 ・自分とA君に対する思いの強さは五分五分。 その他 ・嫌いな人でなければとりあえず付き合うことが多い。 自分としては、気持ちの整理をしたいとも思い白黒はっきりさせようと告白をしましたが、 上記のようなあいまいな返事ゆえ、なんか煮詰まらず気持ちが宙ぶらりんです。 上記言い分について「気を使ってくれているなら断ってもかまわない、悲しいけど区切りがつくから」と伝えましたが返事はなく悩んだままでした。 自分が付き合いたい気持ちはもちろんありますが、A君の方と比べられるのかと思うと己に自信のない自分としては卑屈になってしまいます。 また、恋をめぐって争ったりというのをあまり好まないので、振られたと捉えて新たな恋を見つけるか(見つけるのに時間がかかる性分ですが)、 もちろん付き合いたいのでそのために頑張るか悩みます。 頑張ったとして彼女の告白後の返答を聞いていると果たしていつ頃答えが出るのかも不安です。 今後の自分の彼女に対する行動について、意見・考え・アドバイス等をお聞かせください。 告白時は時間がなかったので、後日またそのことについて話そうといい、デートにも誘いました(日時はまだ決めてません)。

  • よい返答

    お名前を伺ったときに 「木村です…名刺などあればよかったのですが」 との返答を頂き 「だいじょうぶです、覚えました」とわたしは言いました。 このとき、わたしが笑顔で「だいじょうぶです、覚えました^^」と 言えばまだよかったのですが 急ぎで少し困ったことがあってあわててたのもあり 下を向いて返答してしまったので 悪いことをしたときに「名前を覚えてきますね」といった言い方になってしまったように思っています。 相手に与える影響は、わたしの態度のほうが大きいかとは思いますが 言葉ではどのように言えば良い感じに返答できたでしょうか。

  • どこ行きたい?の返答

    今度自分より7つ上の男性とデートに行きます。それで、どこ行きたい?と聞かれるんですが相手がご飯のつもりなのか出かけるつもりなのかもわからないし、ここに行きたい!という場所もないので、その返答に困ってます…。 どこでもいいですっていうのもなんか良くない気がするし… ひとまず、「何か美味しいものが食べたいです(^^)どこかオススメありますか?」みたいな返信をしようかと思ってますが、変ではないでしょうか?もしかしたら奢ってくださるかもしれないのに(奢ってもらうつもりはありません!)ちょっとわがままでしょうか?