• ベストアンサー

告白後の相手の曖昧な返答に悩んでます。

長文ですがよろしくお願いします。 先日自分(男)は好きな人に告白しました。 院生の彼女は自分が社員として働く会社のアルバイトで知り合って2年ほど。 もうすぐうちのバイトをやめます。 1年前から気になり、年末、年明けと食事したりコンサートに行ったりして告白に至りました。 彼女の以下の返答につき困惑・悩んでます。アドバイスをいただければ幸いです。 ・今までの関係(メールをやり取りしたりといった友達みたいな関係)が崩れるのが嫌だ。 ・自分と付き合おうかは悩んでいる。 ・もう一人1ヶ月前から好きだといってくれている人(A君)がいて、A君とは今度の誕生日(6月)に会う約束をしている。  自分が告白してなかったら(元彼との関係も区切りがついたので)付き合おうかと考えていた。 ・A君の存在がなかったら自分と付き合おうと思えた。 ・A君は同じ院の研究室。彼と付き合ったら研究室での関係が広がって回りに気を使ってギクシャクするかも。  一方自分はそういう問題がないので、その点では自分がいい。 ・自分と付き合えばA君を傷つけるし、A君と付き合えば自分を傷つけるから悩んでしまう。人を傷つけたくはない。 ・自分とA君に対する思いの強さは五分五分。 その他 ・嫌いな人でなければとりあえず付き合うことが多い。 自分としては、気持ちの整理をしたいとも思い白黒はっきりさせようと告白をしましたが、 上記のようなあいまいな返事ゆえ、なんか煮詰まらず気持ちが宙ぶらりんです。 上記言い分について「気を使ってくれているなら断ってもかまわない、悲しいけど区切りがつくから」と伝えましたが返事はなく悩んだままでした。 自分が付き合いたい気持ちはもちろんありますが、A君の方と比べられるのかと思うと己に自信のない自分としては卑屈になってしまいます。 また、恋をめぐって争ったりというのをあまり好まないので、振られたと捉えて新たな恋を見つけるか(見つけるのに時間がかかる性分ですが)、 もちろん付き合いたいのでそのために頑張るか悩みます。 頑張ったとして彼女の告白後の返答を聞いていると果たしていつ頃答えが出るのかも不安です。 今後の自分の彼女に対する行動について、意見・考え・アドバイス等をお聞かせください。 告白時は時間がなかったので、後日またそのことについて話そうといい、デートにも誘いました(日時はまだ決めてません)。

  • alas
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1)もう少し押す。 そんなにあっさり引いてしまったら「どのくらい本気だったの?」と思われるでしょう。 2)少し強く押す。 >・自分と付き合えばA君を傷つけるし、A君と付き合えば自分を傷つけるから悩んでしまう。人を傷つけたくはない。 というのは、つまり「自分は悪者になりたくない」ですから、少し強気で押す=「私のせいじゃない、あのひと(alasさん)が強引だから」というエクスキューズを準備してあげる。 3)#1の方の仰るように追い詰めない。 回答を迫る。と、いうことは「あなたの決断(責任)で…」と言っているようなもの。(2)で挙げたように、責任を負わせない。 4)もう少し情熱的に。 >恋をめぐって争ったりというのをあまり好まないので これは「相手から惚れられる関係がいい」ということですか?それじゃあalasさん自身が「責任を負いたくない」といっているようなもの。100万人の恋敵をかきわけても「おまえが好きだ!」という情熱がなけりゃ。 というか、逆にそれがあればイケルように受け取れます。 とはいえ、“自分勝手”にならないように彼女サンの好みに対する興味・共感は忘れずに…。 なんか、とてもヤワな感じを受けたので、少し失礼な表現になっていますがご勘弁下さい。 とりあえず、具体的なアドバイスとしては「相手の予定表をデートの約束で埋めてしまう」ではどうでしょうか?

alas
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 特に2)は目から鱗です。 4)は小心者の自分に力を与えてくれます。 >少し失礼な表現 いえいえ、このくらい言っていただいた方が、自分を客観的にみつめなおせますし、行動する勇気も出てきます。ありがとうございます。

alas
質問者

補足

>とてもヤワな感じを受けたので おっしゃる通り、自分は押しがとても弱いです。色んな人に言われます。5年前に付き合ってすぐ別れた人にも「押しが強ければ・・・」と言われました。その人とはキスすらしてません。 今回の彼女に上記のこと(押しが弱いこと)を話したら、「じゃあ練習のつもりでもっと押してくださいよ」と言われました。 これを聞いてヤワな自分もこの言葉の後押しで少し強引に行動ができるかなと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは! 告白後、時間はどれぐらいたっているのでしょうか?? あと、デートの約束もとりつけているのですよね?それならば、もう少し返事を待ってみてはいかがでしょうか?気になる存在として見られていなければ、2人きりのデートなんて行かないと思いますよ。 僕も、今、告白後1ヶ月半ほど返事待ちの女性がいます!もう一人の男性のこととか色々気になると思いますが、ここはどしっと構えて、包容力のあるところを見せてあげましょうよ?? その女性のことが本当に好きなら、できるのではないでしょうか? もしくは、自分の中で1ヶ月、2ヶ月と期間を決めて、それでもダメなら新しい恋を見つけてもいいですし。。 頑張りましょう!!

alas
質問者

お礼

ありがとうございます。 告白したのは10日の日曜日です。 >自分の中で1ヶ月、2ヶ月と期間を決めて・・・ これはいいとおもいました。自分も踏ん切りをつけようと告白したので、期間を決めてがんばります。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

うーむ、彼女が言ってことは優柔不断で、正直言って一寸タチが悪いですよね。 このまま付き合っても振り回されるだけだと思いますよ。 今度会った時もやはり同じような感じなら、すっぱリと「諦めます」宣言をして去りましょう。

alas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「付き合う」の価値観なんて人それぞれなので、彼女のような人も普通にいるんだろうなとは思いましたが、自分のように白黒はっきりしてほしいと考える者にとっては困惑してしまいます。 退く勇気・・・彼女が自分にも気があることを言ったが故、自分から去った後も思いが残らないかが心配です。それで思いが消えなかったらどうすればいいでしょう? 他の方の回答も参考に彼女とこれからも会って今後の自分の判断をしようかな。。。

noname#67989
noname#67989
回答No.2

厳しい言い方をすればキープされているって感じではないでしょうか? あなたとの関係もとっても楽しいので 告白を断って全く遊べなくなるのも惜しいと思っているような気がします。 結構したたかな子かもしれませんよ。 お付き合いしたら苦労しそう・・・ それを覚悟の上なら今の付き合いをしばらく続けてみて またアタックしてみてはいかがでしょう?

alas
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は同姓から「男性に良い顔をする八方美人」といわれたといってました。男性からは一様に好感をもたれるような感じの子です。 chuu12さんのおっしゃることは自分もなんとなく感じてます。 ただ、自分は異性を好きになるのに時間がかかるのでめったにないチャンスだと思ってるんです。 しばらくは、いつもと変わらぬ調子でメールしたりしようかと思います。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.1

どちらの男性も、物凄く好きで付き合うってことではないんですよね。だから悩むんでしょうね。 女性は自分を大事に思ってくれる人に心動かされるのではないでしょうか? ですから、告白を急かすような事や、真面目に話しをしようとするより、 一緒にいて楽しめることをされた方が親密になれるし、好感度もあがるのでは? 付き合うことに重点をおくと、考えすぎて疲れさせてしまうと思います。 自分を苦しめさせようとする人は、マイナスなイメージを持ち息苦しく逃げてしまいます。 どっしりと構えて前進あるのみです。 彼女が喜ぶことをされたらどうでしょう? 好きで大切にしたい想いを伝えるだけ、返事は急かさない。 可愛いとか、服装とか髪型とか褒めてあげましょう。 恋愛って頭で考えるもんじゃないでしょう?

alas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は5年間彼女がいないので、知らず知らずに焦りがあるのかもしれません。彼女の思いが自分に近づくよう焦らずに頑張ります。 でも一方で、友達の関係に向かっていかないかも心配になります。。。

関連するQ&A

  • 告白に対する返答

    ただ単にずっと気になってたことなんですけど…告白されて、うん、知ってたって返事するのってどうですかね? 告白した方はどんな気持ちになりますか? 皆さんの意見お聞きしたいです!

  • 告白の返答

    高1の男子です。 昨日、一週間前に告白して 返答を保留されていた彼女から返事がありました。 内容はこのようなものです。 ・●●(僕の名前です)とは、それほど 付き合いもあった訳じゃ無いよね・・・。 ・まだ全然●●のこと知らないし・・・。 ・ちょっと告白する時期が早かったかな・・・。 ・他に●●のことを好きな人(お互いにそれが誰かを知っています) にも悪いし・・・。 ・曖昧な答えでごめんなさい・・・。 というものでした。 これは、遠まわしに断られていると捉えるしか無いですよね?

  • 告白しましたが・・

     去年の夏に知り合い、自分から告白しました。 彼の返事は「もう少しお互いを見てから」という返事でした。 それからは、平日の仕事後にご飯を食べたり、彼の誕生日、クリスマス、大晦日、お正月を共に過ごしました。 体の関係はあります。 今年に入り、彼の気持ちを知りたくて聞きました。彼は「あれから気持ちの変化はあるけど・・。」という何とも微妙な返事でした・・。 彼女でもない、なんだか「宙ぶらりん」の状態です。 はっきりと彼の気持ちを引き出す事に悩んでます。アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 告白したのですが・・・

    去年の7月に友達の紹介で6歳年上(26歳)の人と知り合い、月1・2回のペースで遊ぶようになりました。年末には泊まりに行きました。その時は何もなく、DVDを見て普通に寝ました。 1月には行って好きだなと思うようになり電話で告白をしましたが、相手はすごく驚いた様子で直接返事がしたいといわれ、1ヵ月後に会いました。返事は「気持ちはすごくうれしい。ありがとう。でも、自分の気持ちがまだよくわからない。好きだけどつきあうとかのすきかわからない。まだよくAのこと(私のこと)わからないから、もっと遊んで知ってから返事したいと思う」ということを言われました。わたしはかれの気持ちがわかるまで待つとつたえました。 相手は仕事をしているためあまり会えません。ちょくちょくメールをするのですが、苦手らしく返答率はあまりよくないし、そっけない返事です。告白してからさらに回数が減ってしまったような気もするけれど、会ったりはしてくれます。しかし、恋愛ぽいことはありません。 これは振られたということになるのでしょうか?そして、いつまで待てばいいのでしょうか?

  • 告白の返答に時間をかける彼に私は何をすべきでしょう

    半年以上から知り合っていたのですが、最近になってご飯に行く間柄の人に電話で思いを伝えました。 無理だと会話の中で思い、何もせずに失恋したくない、当たって砕けてすっきりしたいという気持ちで告白に踏み切りました。 彼は「本当に嬉しいです」と何度も言って喜んでいるようでしたが、返答はかなり悩んでおり1時間近くも悩み続けた結果、返答を先延ばしにしたい、との事でした。 なぜそんなに考えるの?と訊くと「色々な事を考えている」とのことでした。 察するに付き合った場合どうなのか、相手を傷つけないのか、自分に不利益にならないのか、などを検討しているのだと思います…。 彼は転勤族だった(現在は違います)のでそれを理由に今まで告白を断ってきたと言っていました。 私が「1度遊んでから決めてもいいよ」と提案すると賛同して明日遊ぶことになっていたのですが、『お金がないし、お金を遣わずに遊ぶのなら紅葉を見に行くのがいいけど明日は雨なので延期』ということになってしまいました。 明日遊ぶことに積極的ではなく、明日どうするか話している時もすごく困っている(プランを決めれない人なので)ようだったのでいい返事は返って来ないだろうな…と今更ながらに辛くなっています。 私の今後の行動として以下はどうでしょうか。 (1)「もう諦めるから悩まなくていいよ(=返答は要りません)」と諦めることを宣言する。 (2)相手の娯楽費を出してでも相手の本当にしたい遊び(ボーリングや遠出)をする。 来週に延期になってしまったのは構いませんが、正直精神的に苦しいです; 彼と付き合うかばっさり振られるかしたいのですが、きっと振られるだろうと思っています…。 振られる可能性を減らし、彼からいい返事をもらえるようにするためには、どのような行動が望ましいのでしょうか?! 教えてください…。 お願いします!

  • 女性に告白した時の返答

    昨日、同じ職場の好きな女性と初めてご飯に行きました。その後周辺をブラブラ歩いて、帰り際に告白しました。彼女の返答は「少し考えさせて。まだ2人きりで会ったのが少ないし、ほとんど社内で しか話してないからこれからも2人で会ってから考えさせて」と言われました。 当然と言えば当然の返答だとは思いますが、私と彼女は社内では凄く仲が良くて、周りの人達からも付き合っている雰囲気がするよく言われるくらいです。自分で言うのも何ですが、彼女は私に気があるのはないかと思うような言動も多々あったので、正直自信はあったのですがすぐ付き合う事は出来ませんでした。 付き合えないと言われたわけではないのでこれからの頑張りによってはまだ望みはあると思うのですが、彼女の言葉を素直に受け取ってもいいのか少し不安になっています。もしかしたら、彼女はこれからも私とは友達の関係でいたいのかなとも思っています。 ただ、それならそう言うとは思うのですが、私の告白に少し驚いていた様子なので…. こう言う場合(彼女の返答)の女性の気持ちってどんな感じなのですか? ちなみに今回のご飯の誘いは彼女からです(最初に私から誘っていたのですが、それがなしになってしまっています)。 告白の後に、LINEで日にちは決めていませんが次のデートの約束はしています。また誘うねと言ったら、楽しみに待ってると言われました。 期待してもいいのですかね…

  • バレンタインに告白をしました

    かなり勇気を振り絞って、手作りのチョコを手渡し告白文のあるメッセージカードは彼の自宅ポストに投函し、一世一代の初告白をしました。私は23歳、相手は9歳上の人です。 翌朝、チョコレートのお礼と私の気持ちに対しての感謝の言葉を携帯メールで貰いました。 一瞬、「わぁ。うれしい!」となりましたがどうも、宙ぶらりんな気がします。メールの内容は「ありがとう」と一緒に気持ちを知ったからには大事に食べます、といったことがつづられているだけでした。 私の告白カードの内容も「好きです」と気持ちを伝えるだけの内容だったから、ありがとうという返答で終わってしまったんでしょうか?どっちつかずな感じがしてモヤモヤしています。 彼は駆け引き嫌いな直球タイプなので、振る振らないはっきりした返事が来るもんだと思っていたんです。 考え中なんでしょうか? 私は「気持ちは有り難いけど、応えられません、ごめんね」(振られるのなら)という類のことを言われると思ってましたし、逆に両思いなら彼も好きだと言って来てくれると思っていて両思いだったらおもいきって「付き合ってください」というつもりでした。 まだ時間もそうすぎていないのでもう少し、時間を置いてからはっきりしたことをきくほうが賢明でしょうか?気になって気になって眠れません。

  • 脈はありますか?告白後、どうすればいいでしょう?

    3ヶ月前に知り合った女性と3度デートをしました。 とても話は盛り上がるし、とっても気があいました。 3回目のデート(先日)「話が合うし、楽しいし、好きだからつきあってほしい」 と告白しました。 彼女は 「すごくうれしい。幸せだと思う。告白してくれて男らしいなと 思う。けど、自分には好きだった人がいて、気持ちの整理がついていないから考える時間が欲しい。」 と言われました。 彼女の好きだった人とは付き合ってた人ではありません。 且つ、未練があると言う感じではなく、気持ちの区切りをつけないとい けないと思うと話していました。 自分は「わかった。じっくりゆっくり考えて良いよ。」 と伝えました。 今の所返事はありません。 友達や恋人という枠組みにこだわらず、彼女といると楽しいし、彼女を幸せにしたいと思ったので、彼女を食事やデートに今までどおり誘いました。近々、告白後、初めて会うことになりました。ただ、返事については聞いたりしません。 脈はあるでしょうか?

  • 告白をするのですが・・・

    告白をするのですが・・・ 中二男子です。僕は、同級生のAさんが好きです。 Aさんは僕の好意を気付いています。あと、Aさんは好きな人が居るそうです。 しかも、この恋は友達関係の発展のため、Aさんから僕は友達としか見てないと思います。 そして、Aさんは僕の好意を気付いてから好きな人が居ることを急に言い始めたりします。 極めて不利な状況です。ですが、僕は後悔しないようにちゃんと気持ちを伝えたいです。 ここで質問です。 Q1 この状態で恋愛感情を持ってもらうのは不可能でしょうか? Q2 告白をするのはできるだけ早めの方がいいのでしょうか? Q3 告白をするときに返事を求めた方がいいですか? Q4 告白をしたら恋愛感情を持ってもらえるのでしょうか? Q5 しばしば、二人きりになるのですが。あまりドキドキしません。    おかしいですか?最初は友達だったからですか? 質問が多くなってしまいました。すみません。回答宜しくお願いします。

  • 告白しました。相手からの返事待ちです。

    昨日、以前から気になっていた仲のよい女友達に告白しました。2ヶ月くらい前から知り合い、一緒に飲みにいったり、遊ぶようになっており、すごくいい感じでした。うちにも1人で何回か遊びにきており、お互い意識をし始めていたので、そろそろ告白のタイミングかなと思い、昨日勇気を持って告白したのです。 そうしたところ、その場ですぐは返事がもらえず、「現在、自分以外にも複数の男性に告白されているが、あなた以外の他の男性はちょっと違う気がする。でも、告白に対する返事って男の人はすぐ聞きたいのだよね?」と言われたので、すぐに返事がほしい気持ちを抑えて、今月末くらいまでに返事をもらえればいいよ、と伝えておきました。なぜ今月中かというと、彼女は来月から2ヶ月休暇を取って外国にいくみたいなので、その前に結果を知りたかったからです。 告白後も、しばらく2人でお酒を飲み、お話をして、彼女はうちに来たのですね。それで、いわゆる簡単なスキンシップ(ハグとか、お互いの手に触れたりとか)や軽いキスくらいまではいったのですが、自分も相手の気持ちを尊重したかったので、それ以上は進めす、相手のお家まで送っていきました。 一緒にいる間、彼女の口からも、付き合ったら・・・とかいう話も頻繁に出ていましたし、もし本当にまったく興味がないのなら、すぐに「ごめんなさい」と言われるか、あるいは自分の家に来て、スキンシップやキスなどはなかったと思うのですが、すぐに返事がもらえなかったことが気になってしかたありません。 八方美人で言い寄られたら誰にでも振り向くとか、お酒が入ってしまったら誰とでもすぐにそういった関係になる、という印象は、少なくとも彼女と知り合ってから受けなかったので、彼女の言葉を信じて、他の男性のことはあまり気にはしていないのですが、やはり彼女の中で何か突っかかっている、もしくは気になっていることがあって、すぐにOKの返事がもらえなかったのかな・・・と感じています。 特に、女性の方の意見をお聞きしたいのですが、「ちょっと気になっている男性から告白をされたとき、女性はやはり仲のいい友達に相談したり、少し慎重に考えてから返事を出したいものなのでしょうか?」。 もちろん、人それぞれで、すぐにOKする方もいらっしゃれば、慎重に考えてからお返事をする方もいると思うので、一概にこうだといえないことは理解しています。でも、自分も相手の返事がすごく気になりますし、できれば早いうちに付き合ってくれるのか、そうでないのか知りたいです。 また、相手からのお返事が来るまでは、こちらからは連絡しない方が良いのでしょうか?こちらから伝えることは伝えたので、「お返事云々に関しては相手が言い出すまでは一切触れずに、電話で話したり、一緒にコーヒーを飲みにいったりと出来るだけ2人の時間を作って相手の返答を待つほうがよいのか」、もしくは、「単刀直入にどこにためらっているの?と聞いた方がよいのか」、どうすればいいかよく分からないです。 あまり恋愛経験が豊富でないので、こういった状況で女性が何を考えているのかということがよくわからず、もどかしいです。 このまま、返事がなくて、相手が休暇で外国にいってしまった・・・という自体だけは避けたいので、できるだけ早めに結果が知りたいです。 何でもいいので、私ならこう感じるよ、とか、こうした方がいいのでは?などのアドバイスいただければうれしいです。