• ベストアンサー

告白後の相手の曖昧な返答に悩んでます。

長文ですがよろしくお願いします。 先日自分(男)は好きな人に告白しました。 院生の彼女は自分が社員として働く会社のアルバイトで知り合って2年ほど。 もうすぐうちのバイトをやめます。 1年前から気になり、年末、年明けと食事したりコンサートに行ったりして告白に至りました。 彼女の以下の返答につき困惑・悩んでます。アドバイスをいただければ幸いです。 ・今までの関係(メールをやり取りしたりといった友達みたいな関係)が崩れるのが嫌だ。 ・自分と付き合おうかは悩んでいる。 ・もう一人1ヶ月前から好きだといってくれている人(A君)がいて、A君とは今度の誕生日(6月)に会う約束をしている。  自分が告白してなかったら(元彼との関係も区切りがついたので)付き合おうかと考えていた。 ・A君の存在がなかったら自分と付き合おうと思えた。 ・A君は同じ院の研究室。彼と付き合ったら研究室での関係が広がって回りに気を使ってギクシャクするかも。  一方自分はそういう問題がないので、その点では自分がいい。 ・自分と付き合えばA君を傷つけるし、A君と付き合えば自分を傷つけるから悩んでしまう。人を傷つけたくはない。 ・自分とA君に対する思いの強さは五分五分。 その他 ・嫌いな人でなければとりあえず付き合うことが多い。 自分としては、気持ちの整理をしたいとも思い白黒はっきりさせようと告白をしましたが、 上記のようなあいまいな返事ゆえ、なんか煮詰まらず気持ちが宙ぶらりんです。 上記言い分について「気を使ってくれているなら断ってもかまわない、悲しいけど区切りがつくから」と伝えましたが返事はなく悩んだままでした。 自分が付き合いたい気持ちはもちろんありますが、A君の方と比べられるのかと思うと己に自信のない自分としては卑屈になってしまいます。 また、恋をめぐって争ったりというのをあまり好まないので、振られたと捉えて新たな恋を見つけるか(見つけるのに時間がかかる性分ですが)、 もちろん付き合いたいのでそのために頑張るか悩みます。 頑張ったとして彼女の告白後の返答を聞いていると果たしていつ頃答えが出るのかも不安です。 今後の自分の彼女に対する行動について、意見・考え・アドバイス等をお聞かせください。 告白時は時間がなかったので、後日またそのことについて話そうといい、デートにも誘いました(日時はまだ決めてません)。

• alas
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1)もう少し押す。 そんなにあっさり引いてしまったら「どのくらい本気だったの?」と思われるでしょう。 2)少し強く押す。 >・自分と付き合えばA君を傷つけるし、A君と付き合えば自分を傷つけるから悩んでしまう。人を傷つけたくはない。 というのは、つまり「自分は悪者になりたくない」ですから、少し強気で押す=「私のせいじゃない、あのひと(alasさん)が強引だから」というエクスキューズを準備してあげる。 3)#1の方の仰るように追い詰めない。 回答を迫る。と、いうことは「あなたの決断(責任)で…」と言っているようなもの。(2)で挙げたように、責任を負わせない。 4)もう少し情熱的に。 >恋をめぐって争ったりというのをあまり好まないので これは「相手から惚れられる関係がいい」ということですか?それじゃあalasさん自身が「責任を負いたくない」といっているようなもの。100万人の恋敵をかきわけても「おまえが好きだ!」という情熱がなけりゃ。 というか、逆にそれがあればイケルように受け取れます。 とはいえ、“自分勝手”にならないように彼女サンの好みに対する興味・共感は忘れずに…。 なんか、とてもヤワな感じを受けたので、少し失礼な表現になっていますがご勘弁下さい。 とりあえず、具体的なアドバイスとしては「相手の予定表をデートの約束で埋めてしまう」ではどうでしょうか?

alas
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 特に2)は目から鱗です。 4)は小心者の自分に力を与えてくれます。 >少し失礼な表現 いえいえ、このくらい言っていただいた方が、自分を客観的にみつめなおせますし、行動する勇気も出てきます。ありがとうございます。

alas
質問者

補足

>とてもヤワな感じを受けたので おっしゃる通り、自分は押しがとても弱いです。色んな人に言われます。5年前に付き合ってすぐ別れた人にも「押しが強ければ・・・」と言われました。その人とはキスすらしてません。 今回の彼女に上記のこと(押しが弱いこと)を話したら、「じゃあ練習のつもりでもっと押してくださいよ」と言われました。 これを聞いてヤワな自分もこの言葉の後押しで少し強引に行動ができるかなと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは! 告白後、時間はどれぐらいたっているのでしょうか?? あと、デートの約束もとりつけているのですよね?それならば、もう少し返事を待ってみてはいかがでしょうか?気になる存在として見られていなければ、2人きりのデートなんて行かないと思いますよ。 僕も、今、告白後1ヶ月半ほど返事待ちの女性がいます!もう一人の男性のこととか色々気になると思いますが、ここはどしっと構えて、包容力のあるところを見せてあげましょうよ?? その女性のことが本当に好きなら、できるのではないでしょうか? もしくは、自分の中で1ヶ月、2ヶ月と期間を決めて、それでもダメなら新しい恋を見つけてもいいですし。。 頑張りましょう!!

alas
質問者

お礼

ありがとうございます。 告白したのは10日の日曜日です。 >自分の中で1ヶ月、2ヶ月と期間を決めて・・・ これはいいとおもいました。自分も踏ん切りをつけようと告白したので、期間を決めてがんばります。

• gyounosuke
回答No.3

うーむ、彼女が言ってことは優柔不断で、正直言って一寸タチが悪いですよね。 このまま付き合っても振り回されるだけだと思いますよ。 今度会った時もやはり同じような感じなら、すっぱリと「諦めます」宣言をして去りましょう。

alas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「付き合う」の価値観なんて人それぞれなので、彼女のような人も普通にいるんだろうなとは思いましたが、自分のように白黒はっきりしてほしいと考える者にとっては困惑してしまいます。 退く勇気・・・彼女が自分にも気があることを言ったが故、自分から去った後も思いが残らないかが心配です。それで思いが消えなかったらどうすればいいでしょう? 他の方の回答も参考に彼女とこれからも会って今後の自分の判断をしようかな。。。

noname#67989
noname#67989
回答No.2

厳しい言い方をすればキープされているって感じではないでしょうか? あなたとの関係もとっても楽しいので 告白を断って全く遊べなくなるのも惜しいと思っているような気がします。 結構したたかな子かもしれませんよ。 お付き合いしたら苦労しそう・・・ それを覚悟の上なら今の付き合いをしばらく続けてみて またアタックしてみてはいかがでしょう?

alas
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は同姓から「男性に良い顔をする八方美人」といわれたといってました。男性からは一様に好感をもたれるような感じの子です。 chuu12さんのおっしゃることは自分もなんとなく感じてます。 ただ、自分は異性を好きになるのに時間がかかるのでめったにないチャンスだと思ってるんです。 しばらくは、いつもと変わらぬ調子でメールしたりしようかと思います。

• kesyouita
回答No.1

どちらの男性も、物凄く好きで付き合うってことではないんですよね。だから悩むんでしょうね。 女性は自分を大事に思ってくれる人に心動かされるのではないでしょうか? ですから、告白を急かすような事や、真面目に話しをしようとするより、 一緒にいて楽しめることをされた方が親密になれるし、好感度もあがるのでは? 付き合うことに重点をおくと、考えすぎて疲れさせてしまうと思います。 自分を苦しめさせようとする人は、マイナスなイメージを持ち息苦しく逃げてしまいます。 どっしりと構えて前進あるのみです。 彼女が喜ぶことをされたらどうでしょう? 好きで大切にしたい想いを伝えるだけ、返事は急かさない。 可愛いとか、服装とか髪型とか褒めてあげましょう。 恋愛って頭で考えるもんじゃないでしょう?

alas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は5年間彼女がいないので、知らず知らずに焦りがあるのかもしれません。彼女の思いが自分に近づくよう焦らずに頑張ります。 でも一方で、友達の関係に向かっていかないかも心配になります。。。