• 締切済み

テレビ出演の一般人

事務所所属の場合、マネージャーがいたり台本を読んで意識したりすることが普通でしょうが、なかには一般人家族が出演する番組も結構あると思いますがそういう場合どうなんでしょうか? 一般人に台本を渡して演技してくださいって言うのでしょうか? だったら事務所所属の無名タレントでいい気もしますが…

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは どこで、どんな番組を撮るかによって 内容が異なってきます。 スタジオでは、ほぼ構成作家が構成していて ディレクターが演出をします。 巣のママでいい場合もありますが、他の方が仰っているように 指示されることも多いです。 お料理を食べてくださいと言われて まずくてもまずいとは言えませんよね? 台本は渡されなくて口頭で指示されます。 以前放送していた、笑っていいともも客席が映っていることが 多かったですが、異口同音に声を揃えていましたね。 あれはフロアディレクターが指示を出しているから 同じなので演出になります。 演技をしてくださいと言われるのは ドラマの地方ロケなどで、俳優さんが尋ねる場合に エキストラに地元の素人の方を使うことがあります。 その場合は動きから喋りまできっちり演出されます。 でも、旅番組などで出会ったという設定だと そのままプラスαくらいで撮影されることが多いですよ。 事務所の無名タレントというのは さんまのから騒ぎなんかがそうでしたね。

• eroero4649
回答No.4

生前に祖母がテレビのバラエティ番組に出演したことがありますが、台本こそ渡されなかったものの、「演出」はされたみたいですよ。 芸人さんが家に入ろうとすると嫌がるそぶりをしましたが、そんな人じゃないので本人に聞いたらスタッフから「嫌がってくれ」と頼まれ、帰宅したら仏壇に手を合わせて亡くなった爺ちゃんに報告する場面がありましたが、それも演出でした。 元々その番組に出演するきっかけが老人会を通じてテレビ制作会社から「バラエティ番組に出てもいいというお婆ちゃんを探している」と頼まれてそうなったのですが、番組では「お婆ちゃんから応募があった」という体裁になっていました。 一般人だと思っていた人が、無名の芸人だったりするとヤラセだとプチ炎上することがしばしばありますね。 また実際には街頭インタビューに答えているいかにも「一般人」を装った人が事務所所属の無名芸人とか、フリーのタレントというのはよくある話です。

• KoalaGold
回答No.3

素人もエキストラも演技はできませんので台本でどういう流れなのかだけ説明して(ここで驚いてください程度)何度か撮影してあとで編集します。 旦那が外国人エキストラで呼ばれたことがあって、その場で演出さんに説明を受けてやりとりをしました。それでも噛んだりするので後は編集でした。

• BUN910
回答No.2

私は昔、となりの晩御飯に出ました。 当然アポなしで来ましたのでびっくりしました。 夕飯の支度もしていなかったので、「30分後にまた来ますので準備していてください」と。 インタビュー等もしましたが、編集というより一部をカットしてつなぎ合わせて放送していましたよ。

• go-go-box
回答No.1

適当に説明してやらせて後で編集するのでは? 放送事故の可能性があるので素人を生放送で使うケースは稀だと思います。 不適切な発言などがあればあとでカットすればいいんじゃないかと思います。 素人だと撮影しておいて使われないというケースも結構あると思いますよ。 沢山撮って使える物だけを編集して使うんでしょうね。 店やってる父がかなり長い時間テレビに出たことが数回あります。 「名物店主」みたいな感じで数回取材を受けてます。 この際もかなり編集が入っていたそうですよ。 父は好き勝手に発言してるんだろうと思うけどあっちで使える部分だけ編集してるんでしょうね。