テレビ界の裏側の秘密に迫る!

このQ&Aのポイント
  • テレビ界の裏側には知られざる事実が存在します。バラエティ番組でタレントが自腹を切る場合、本当に実費を支払っているのでしょうか?また、番組に出演するタレントの選定基準やドッキリの真相、被害者の家族や近所の人がインタビューに応じる理由など、さまざまな疑問が浮かびます。
  • バラエティ番組でタレントが自腹を切る場合、一部の場合では実費を支払っていない可能性もあります。また、番組制作側がタレントに対してオファーを出す際には、各事務所にエピソードを打診することがあるようです。さらに、ドッキリも台本が存在し、完全なる本物ではないこともあるようです。
  • ニュースで被害者の家族や近所の人がインタビューに応じる理由については、出演することで報酬を得ることがあるかもしれません。特に遺族の場合、金銭的な支援を受けるために出演することがあるかもしれません。また、顔出しOKかNGかで報酬額が変わる可能性もあります。さらに、街でのアンケートの突撃取材は事前に了承を得て行われる場合もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ界の裏側

テレビ界の裏側 ご存知の事があれば教えて下さい! (1)よくバラエティにあるタレントが自腹をきる場合 あれは本当に払っているのしょうか?たまにとんでもない額の場合もありますが、もはや出ない方がマシなんじゃ… (2)よくバラエティにある○○さんに謝りたい人 ○○さんに怒っている人 等に出演する方はどうやって決めているんでしょう?番組制作側が各事務所に誰か○○さんにまつわるエピソードをお持ちのタレントがいないか打診するようなかたちで名指しではなくオファーをしているんですかね? (3)ドッキリは本当にドッキリですか?バラエティにも台本があるみたいですが… (4)ニュースなどで被害者の家族や近所の人がインタビューされていますが、あれは出たらお金が貰えるのでしょうか?特に遺族の方はツライはずなのに何故出るのでしょう。また、顔出しOKかNGかで金額は変わるのでしょうか? (5)街でアンケートみたいなのはいきなり突撃でカメラを向けられるのですか!? 素朴な疑問ですので知っていたら回答して下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fefe1234
回答No.11

1.それ以上の出演料がもらえてるので問題無いです。番組側が補填してる場合もあります 2.まぁそうですね。大抵外注使って調べてると思いますが。 3.台本も打ち合わせもあります。地方のローカル番組等ではガチもあるかもしれません。 4.近所の人というのが報道番組の用意したサクラというケースもあります。言わせたいことを言わせられるので。 5.いきなりで向けられますよ。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (15)

回答No.16

僕の知っているところでは・・・ (1) 本当に自腹を切ることはないです。 (4)被害者や近所の人にインタビューして謝礼を払うことなどありません。「ありがとうございました」とお礼を言うだけです。 顔出しOKNG関係なく、謝礼など出しません。 (5)いきなり突撃でカメラを向ける場合もあります。銀座や新橋では、ほぼ毎日、一日中。テレビ局の取材クルーがいます。(僕もインタビューで登場したことあります)

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。被害者や遺族、お金も貰えないなら何で出るんですかね?

• kai22222
回答No.15

1~5まですべてやらせです 道でアンケートとか受けた事ありませんか? 台本はありますよアンケートにも

minako0375
質問者

お礼

実は私もいきなり突撃インタビューはあります。でも何の番組かも言われずなんか嫌でした。でもやらせのインタビューもあるみたいですね。

回答No.14

8割り方事前に話通してたりスタッフが用意してますね

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.13

ほこたてで取り沙汰されてましたがどの番組もあの程度の意識なんでしょうね

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。

• masacre
回答No.12

(5)だけの回答で申し訳ありません(^_^;) 例の“エブリ県民、カミンgゴニョゴニョ”的な番組(あれが「そうである」とは決して言いませんが←)なんかで、面白いコメントをする人や、取材を申し込んだクルーをいきなり自宅に上げてくれたりする人は、大体「仕込み」だったりします(全てがそうだとは決して言いませんが←)。 こういうのは、売れない小劇団のヒヨッコ俳優の貴重な収入源になっていたりします。 たまに、、、 ニュース番組の街頭インタビューで同じ人が正反対のコメントをしていたりもするので以下略(苦笑)

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zacoin
回答No.10

2番目はテレビ局と提携している市場調査会社(F-PRESSなど)で、 モニターの人にこのようなエピソードをお持ちのタレントがいないか等の質問を出して情報募集をしています。 それで寄せられた情報を元に決められています。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 821165
回答No.9

私見ですが (1)自腹じゃないと思います。全部とはいかなくても、一部でも自腹にすれば面白いと思うのですが。 (3)ひっかけていい系の人はガチかもしれませんが、うすうす分かると思います。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nomimon
回答No.8

アイドルはみんな枕してます。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしょうね。

回答No.7

3に関しては勘の鋭いタレントならすぐに気付きますよね。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dari1234
回答No.6

私もドッキリは台本あると思います。面白いリアクションができる芸人はドッキリのターゲット多いですよね。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。