テレビ出演断るは本人か事務所か?タレントの仕事選びの違いと役者の引き受け方

このQ&Aのポイント
  • テレビドラマや映画の出演やバラエティの司会も実力があってのものですが、仕事を受ける人と選ぶ人の違いがあります。タレント中山秀征氏と松野大介氏のケースを挙げて説明します。
  • タレントの仕事を断る場合、事務所サイドがイメージに合わないと断ることもあります。また、テレビ局がタレントを使いたいが、ライバルの事務所が力を持っているため、独占的に使わせるよう要求することもあります。
  • 役者の場合、主役からワンシーンまで引き受けるタイプや限られた役しか受けないタイプがいます。これは個人の判断によるものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの出演を断るのは本人か事務所か?

   テレビドラマや映画の出演やバラエティの司会も実力があってのものですが、    どの様な仕事でも受ける人と、仕事を選んでいく人の違いがあると思います。    1 例えば、タレントの中山秀征氏は昔「ABブラザーズ」というお笑いの    コンビだったが、相方の松野大介氏(現在は作家)はあくまで「コント」    「舞台」を優先したいのに対し、中山氏はCM レポーター ドラマ出演    等、来る仕事は何でもやりますという感じで引き受け、松野氏との意見の    相違で解散し、事務所からは中山氏にマスコミの仕事が来て、松野氏は    結局芸能界を引退という形に成ったと、松野氏の自伝で語られておりました。   2 この様なケースとは別に事務所サイドがこの人(タレント)のイメージに     合わないと断る場合もあるのでしょうか?     又、テレビ局としてはこの人(タレント)を使いたいが、     ライバルの事務所が力があるので全てうちのタレントにしろと     いわれる事等もあるのでしょうか?  3  役者でも主役級の役もするし、ワンシーンでも出たり、     オファーが来れば何でも引き受けるという人      (例 前田吟氏 笹野高史氏等)    や、数年に1度しか出ない人(例 高倉健氏等)    の違いがありますが、これは本人の判断が大きいのでしょうか?  この辺りの事をご回答戴ければと思います。

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

まず大抵のタレントは事務所に所属してMGがいますが、窓口はMGでオファーはMG宛にに来ますね。 で、ほとんどのタレントは(大御所でない限り)仕事を選べない立場なので、MGとタレント間の相談になると思います。 ただ、タレント=商品のイメージや品位にかかわるオファーの時は、事務所案件としての判断になると思います。 一方でバーターもあって、“事務所推しのこの新人を出してくれるなら、オファーを引き受けましょう”的なことはあります。 あと、ライバルタレントや仲の悪いタレントが出ている時は、オファーを断ることもありますし、スポンサー絡みもあります。これは、特定スポンサーのイメージ・タレントの場合は、競合スポンサーの番組には出られませんね。 数年に一度しか出ないことは、出演料にもよります。 基本的に大御所が多いと思いますが、自分で仕事を選べる立場であるのに加え、出演料が高いので局側としては、その人1人を出すよりも違う人3人出した方が割安・・という判断もあります。 ただこれも、役柄に相応しいかどうかという根本判断があります。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 窓口はMGでオファーはMG宛にに来ますね。 で、ほとんどのタレントは(大御所でない限り)仕事を選べない立場なので、MGとタレント間の相談になると思います。 基本的にそうですが、若手タレントでも引き受けたくない仕事を相談なく、 MGが引き受けてしまう (ヌード等)とトラブルに成るかと思います。 (MG降板 タレントの移籍等) 一方でバーターもあって、“事務所推しのこの新人を出してくれるなら、オファーを引き受けましょう”的なことはあります。 ジャニーズ所属の俳優のドラマや吉本興業の人気タレントの番組に、オファーを受けるが 同所属事務所の若手売り出し中の者を出してほしいというのはある、それが営業戦術なのでしょうか? 特定スポンサーのイメージ・タレントの場合は、競合スポンサーの番組には出られませんね。 ライバルの同業のキャラクターだとその様な事は聞いた事があります。 基本的に大御所が多いと思いますが、自分で仕事を選べる立場であるのに加え、出演料が高いので局側としては、その人1人を出すよりも違う人3人出した方が割安・・という判断もあります。 ただこれも、役柄に相応しいかどうかという根本判断があります 確かに頷ける話です。 確かに高倉健など、あの役はあの人しかできないという処はあるが、出演料高く、他の役では使えないという事を聞き、 同所属事務所(映画会社)でもB級クラスの役者(梅宮辰夫 山城新伍 松方弘樹等) が脇役などでも使え、出演料もそれ程高くないのでテレビドラマや二本立ての低予算映画等にも 起用されたという事は聞きました。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29416)
回答No.4

こんにちは 1.優先しても仕事が少ないギャラが少ないでは 事務所はもうかりません。 ある程度知名度を上げて、人気が出れば それで他の仕事も来ることも多くなり また実力が伴えば、それ以上に使い勝手がよくなります。 今だとマツコ・デラックスさんがそうですね。 あれだけしゃべれる人は、あまりいないですし 見た目のインパクトもあります。 2.売れない時期は取り合えず受けるようですが イメージが固まってくる、もしくはこれでやりたいという場合は 受けないこともあります。 でも、SMAPのことで話題になったようにジャニーズに 局の忖度が働き、独立した3人はテレビの仕事がなくなり 殆どでなくなってましたね。 他にも、この事務所とこの事務所の人は一緒に使わない 等もあったりします。 とあるグループがデビューした時に一緒には出演させない なんていうのもあったようです。 3.役者はイメージもありますし、ランクもあります。 主演クラスの人にわき役は来ませんが わき役だった人でも売れて主演になる人はいます。 高倉健さんくらいになると、仕事はいくらでも選べます。 例えば、渥美清さんは寅さんで有名ですが 寅さんのイメージを壊さないように、他の仕事は ほとんど受けなかったといわれています。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ある程度知名度を上げて、人気が出れば それで他の仕事も来ることも多くなり また実力が伴えば、それ以上に使い勝手がよくなります。 マツコ・デラックスさん等は、あのキャラクターでインパクトもあり 物事を面白く語るので、視聴率も上がる、本人のキャラクターが面白い人かと思います。 それを上手く操る存在が、私が例に挙げた中山秀征さん等かと思います、複数の個性豊かな人を 纏める為に必要な人材かとも思えますし、特にキャラが立つわけでもないし、面白いと言う訳ではないが、何でもこなし、相手を引き出し立てる事に長けていたからではと考えられます。 売れない時期は取り合えず受けるようですが イメージが固まってくる、もしくはこれでやりたいという場合は 受けないこともあります。 でも、SMAPのことで話題になったようにジャニーズに 局の忖度が働き、独立した3人はテレビの仕事がなくなり 殆どでなくなってましたね。 仕事は選ぶ立場に成れるが、大きな事務所を離れると、そこに所属する者とは共演出来ないと いう事はあり、テレビ局マスコミも事務所の圧力に屈せざる得ないという事なのでしょう? 例えば、渥美清さんは寅さんで有名ですが 寅さんのイメージを壊さないように、他の仕事は ほとんど受けなかったといわれています。 その様な事もあるのですね? 渡哲也氏が「西部警察」はヒットしたが、自分=大門というイメージが付き、 役者としてはマイナスに成ったと語られておりました。 だから、それを払拭すべく、「西部警察」終了後には平凡なサラリーマンの役や時代劇などにも 出られたと思います。 渥美清氏も当初自分=寅次郎のイメージが嫌で、刑事や平凡なサラリーマンの役にも挑戦したが、もう一つ超えられるものが得られなかった、松本清張原作「鬼畜」の父親役や 詩人種田山頭火の役等もオファーが来たが、寅次郎を超えられないし、かえって寅次郎の イメージが損なわれると受けなかったそうです、この様に二パターンあるのでしょうか?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

本人の意向と事務所の判断の複合的判断になるんでしょうね。 売出し中の新人は下手な鉄砲理論でとにかく売り込み一つでも引っかかればもうケモン的な方針。 ベテランの大物なら年齢的なことも考えて本人の意向を優先するのでは。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 売出し中の新人は下手な鉄砲理論でとにかく売り込み一つでも引っかかればもうケモン的な方針。 それで、チャンスをつかむ事が出来るかと思います。 ベテランの大物なら年齢的なことも考えて本人の意向を優先するのでは。 成程頷ける話です。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

オファーが来れば何でも引き受けるこれが基本です (ほとんどは会社(事務所)からのタレントの売込みです) 一般の仕事でも同じことだと思います 会社が引き受けた仕事は断れないものです 数年に1度というのはギャラが高いということでしょう。 本人は仕事が欲しいはずです。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 数年に1度というのはギャラが高いということでしょう 高すぎて使えない人も居るという事は聞きました。 安くても出てくれますかと云い受ける人(事務所)と受けない人がいると いう事も聞いた事があります。 

関連するQ&A

  • 司会や出演のオファー 闇社会との関係とは?

    タレントがテレビやラジオに出演する時にその仕事の窓口と成るのは事務所(マネージャー)と成り、 ①事務所(マネージャー)が判断 ②事務所(マネージャー)がタレントに伝えタレントが判断 という具合に成るのでしょうか? 例1 古い話ですがお笑いのABブラザーズ(中山秀征氏と松野大介氏)中山秀征氏は来る仕事何でもこなすという感じだったが、松野大介氏は本業はあくまで「本芸」であり、マスコミの仕事ばかりするのに矛盾を感じ、結果コンビは自然消滅 中山秀征氏の単独出演が増えたと いう事を、自伝で書いております。 例2 昨年にコロナウイルス感染で亡くなられた志村けん氏 1980年代はコントの番組にしか出ない感じでしたが、1990年代の 終わり頃からトーク番組のゲスト出演や、ドキュメント的なバラエティ『天才志村どうぶつ園』等の番組も担当する様に成りました。純粋なコント番組が無く成ったので、本業は舞台等で(コントの地方公演営業は行っていたらしい) マスコミの仕事は別でと割り切る様になったが、これも事務所サイドが決めたのでしょうか? 例3 一昨年に問題に成った吉本興業の雨上がり決死隊の宮迫博之氏の反社会グループからの営業を行ったと云う問題がありましたが、 昔は地方営業の興行等はその様な人が行って居り、今でも表沙汰になるか成らないかで問題に成るのでしょうか? この辺りの事をご回答戴けたらと思います。

  • タレントに向く人と向かない人

    松野大介さんの自伝的小説『芸人失格』を読みました。 元々中山秀征さんとの「ABブラザーズ」と云うお笑いコンビで 漫才やコントを演じていたが、 中山秀征さんは レポーターやドラマ出演等オファーを受けた仕事は受ける。 業界の有力者に取り入る。 その様な事でタレントとしてのオファーが来たのに対し、 松野大介さんはその様な事が下手だった為に、番組も降板、 コンビも消滅に至ったと語られております。 番組に起用する時、オーディションがあり、 プロデューサーが「使える」と思うのが、使えるので 特に面白い事を云わなくても、その番組を引き立たせてくれる人が タレントに向くと云う事に成るのでしょうか? (もっと昔日本テレビの『お笑いスター誕生』で巧い芸だった おぼん・こぼんの御両人やでんでんさんよりも粗削りで審査員からは酷評だったが、同じく素人芸出身のタモリから 「君達は下手で下らないけど、光るものがある」  と云われたのがとんねるずの御両人だったそうです)

  • ここ2日、馬場典子アナウンサーが昼『DON!』(日本テレビ)に出演して

    ここ2日、馬場典子アナウンサーが昼『DON!』(日本テレビ)に出演してませんでした。 一昨日オープニングで中山秀征さんが(代わりの人の紹介と併せて)理由を言ってた気がするのですが、知ってる方教えて下さい。

  • 中山秀征って何の芸もないのに何でテレビにでてるんですか?

    中山秀征って何の芸もないのに何でテレビにでてるんですか? 事務所の力?? この人のファンっているの??

  • 事務所に入っていない人はテレビ出演できないの?

    あんまり芸能の仕組みとかわからないですけど 最近の人だと例えば堀北真希とか今まで散々ドラマに出たような人でも事務所に入っていないから出演はダメなのですか?(出演はできてもノーギャラ?)

  • タレント事務所

    友人がタレント事務所の新人出演者オーデイションの書類審査を通り、二次審査(面接)を受けることになりました 募集では、映画やCM、ドラマに出演する人で、仕事をしながらでもできるとあったようですが、このような仕事が勤めながらできるのでしょうか?事務所はあやしいところではないようなのですが。またどういう流れで仕事をするのか知っておられる方教えて下さい 友人は面接に行くかどうか悩んでいます

  • この人たちの持ち味を教えてください。

    いつもテレビで観ていて、この人が何故タレント?と思うことってありますよね?特に下記の人物は何故タレントなのか?何が売りなのかよくわかりません。 どなたかコメントしてください。 中山秀征 坂下千里子 山口もえ 海砂利水魚

  • 中山秀征さんは子役でも出ていたか?

    みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  現在、司会やかくし芸なので大活躍の中山秀征さんですが、子役で映画やドラマなどに出ていましたか?  学校ものの映画(もしくはドラマ)に、つめ入りの学生服を着た、丸坊主の中山さんに似た子どもが出演していた作品がありました。作品名やストーリーは忘れてしまいましたが、ほんのちょい役だったような気もします。  ご存知の方は教えてください。お願いします。

  • TVドラマ「ドゥニチラヴ」の出演者を教えて下さい

    2003年1月29日午後11時からTVKテレビで放送された「ドゥニチラヴ」というドラマに出演していた二人のタレントさんの名前を教えて下さい。ドラマの役名「ことみ」と「ゆうこ」という名前で親友だか幼なじみ役で出演していました。よろしくお願いします。

  • 舞台劇とテレビ番組について

    先日なにを見ること無しにつけたテレビで 中山仁さんとか佐久間良子さんとかが舞台劇をやっていました。 一人のせりふがとても長くてたいへんだなぁ~と思いました。 と同時にテレビドラマでない、「迫力」を感じました。 ところで、こおした名のお売れた俳優さんたちは どうして舞台に出演するのでしょうか? テレビドラマなら、簡単だしギャラのいいと思うのですが。 ほんと舞台劇てたいへんだなぁ~と思います。