小池さんの発言、問題ですか?

このQ&Aのポイント
  • 小池さんの発言を問題視する必要はあるのか?
  • 志村けんさんの死と小池さんの発言について考えてみよう
  • 東京都の現状を打破するためには批判よりも応援が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

小池さんの発言、そんなに問題ですか?

小池さんの発言、そんなに問題ですか? 志村けんさんの死は誰も悲しんでいることですし、それ自体は反対するものもいないし、メディアがそれについて小池都知事に聞いて、小池さんの意見を述べただけで、小池さんの立場やコロナという難局をどう切り抜けていくか?という様な中で、コロナのこわさを伝えてくれたという功績もあるというのがそんないけないことか? それよりも、今、東京都、日本に置かれているこの状況をどうにか打破しないと一生懸命になっている人たちを応援すべきと思います。 その小さなことを指摘して政治に利用しようとしている批判しかしない人の方が今は要りませんって思ってしまいます。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.8

正直なところ、私も志村けんさんの死去は、社会のコロナウィルス に対する危機感を高める役にたったと思います。政府や東京都が危機感を持って国民、都民の個人個人の意識と自粛をお願いしている中で、それに従わない人もいます。それぞれの考え方や事情があるのでやむを得ない部分もありますが、もう一段効危機意識を高めて欲しいと言う思いはあると思います。報道では志村けんさんの容体は落ち着いていると言われていただけに、亡くなられたのは唐突でショックでしたが、一方で、国民、都民の危機感がそれで高まったと言う思いはあるだろうし正直な発言と思います。 ただ、小池さんって、政治家として言葉を置きに行かない、不用意なところは前からあって、都議会選で大勝した後の国政選挙で、合流しようとする野党議員に対しての「排除します」発言で大敗を喫したり、発言で損をする人なんだと思います。今回の発言にしても、言い方を少し変えて、「訃報を無駄にしないためにも都民は危機意識を持って立ち向かって欲しい」くらいにしておけば余計なツッコミを入れられなかったと思いますが、そう言うことができないかしたく無い人なんでしょうね。野党は、揚げ足を取って政敵の印象を悪くさせるのが今の戦略で、それはそれで小池さんもわかっていたはずです。

ninkinoki
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.14

個人的には、子供の頃から好きで笑わせてもらった お笑い芸人さんなので、私の中では他の功績の方が大きいのでコロナの功績とは言ってもらいたくはないとは 思います。 政治利用どうこうではなく、小池都知事、個人に対して 配慮のない言葉をはく人なんだなと感じます。 コロナの怖さの功績なら、他にも世界にたくさんの死亡者がいて、約3万人くらいいるそうです。 日本は、約50人程度です。 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10555.html もちろん70歳の老人が6日間で亡くなる怖さは もちろん知り得たとは思います。 ただ他の人の回答にもありましたが、私も功績ではなく 教訓だと思います。 最新の敬意を払っているつもりでしょうが なんか功績と言ったこと関しては ちょっとずれているし、少し持ち上げ方間違えて いるし、その間違え方もイラッとくるところがあり クレームを出す気持ちはわかります。 人に無関心なあなたは、そう言った些細な言葉は どうでも良いのでしょうが、志村けんさんに 関心のある人はクレームを出したくなるでしょう。 政治とか日本とか大きなに関心を持つ志は 立派なものですが、些細な人に対して無関心過ぎる のもどうかと思います。 人それぞれだと思いますが、そう言う気持ちになる人もいることは理解するべきだと思います。

ninkinoki
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

回答No.13

小池知事の発言が問題なのではなく それに対してコメントした蓮舫議員の発言が批判されているのです

ninkinoki
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.12

批判して政治利用している人が問題だと思うなら、聞かれてもお悔やみだけにしておかなかった小池さんもある意味で政治利用されている面はあると思われて仕方ないかと思います。 言葉のチョイスミスはその程度といって言い問題だと思います。そのチョイスミスを利用されないためにも志村さんの死をコロナの怖さを伝える云々と言わなければ良かったのだと思いますよ。大変残念です。お悔やみ申し上げます。で良かったんじゃないでしょうかね。

ninkinoki
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.11

「功績」という言葉を選ぶのは間違いです。 「教訓」でしょ、そこは。「彼の死を教訓にして拡大防止に努めなければならない」でしょう。 小池さんは海外の大学を卒業したせいか、やたらと横文字を連発したがる傾向があります。 こんなことをいったことがあるんですよね。「都市の封鎖、いわゆるロックダウン」って。逆でしょ・笑?「ロックダウン。いわゆる都市の封鎖」でしょ、そこは。日本人の何人が「都市の封鎖といわれてもピンとこないけど、ロックダウンといわれたらあーそういうことねと分かる」のでしょうね。 横文字が好きな人は、その分縦文字が苦手です。苦手だから横文字で表現したがるのでしょうね。 亡くなったばかりの人に「功績」という言葉を使うのはちょとデリカシーに欠けるなと思います。デリカシー、いわゆる配慮。

ninkinoki
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.10

本人が望んでいるか否かの違いなんじゃない? そう望んで死んだのなら別に良いけれど 違うのならば、そう望んでいる人たちに死を利用されているだけ。 私はそう望んで死んだとは思わないし これ幸いと利用している人たちが見える。

ninkinoki
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

回答No.9

まったくもっておっしゃる通りだと思います 芸能人だろうと、普通の年寄りだろうと命の重さは同じです 蓮舫さんたちは上級国民など特別な人たちは命が重いと区別されているのでしょうね 人の足を引っ張って、次の選挙の票集めの事しか考えていない そういう連中を見抜けない国民もバカなんですけどね そもそも年寄りを外出禁止にすれば解決するのに、票や視聴率が大事だから政治家もメディアもそうは言わない 非常時は女・子供が最優先という昭和の男たちはどこに行ったのでしょうね コロナで年寄りが死んでくれた方が若い世代にとっては得する事ばかりなのにね(笑) 一時的には痛みが伴いますが、超高齢化社会による年金・保険問題も一気に解決するのではと期待せずにはいられませんね

ninkinoki
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.7

問題があるとは思わなかった。

ninkinoki
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.6

亡くなって伝えたことを功績だとするならば、「死んでよかった」と言っているととらえられても仕方がありません。そう取らない人がいるかどうかではなく、そうとる人がいるかどうかが重要で、どう考えてもいるでしょう。 政治利用云々のレベルの話ではなく、 単に言い方の問題で、配慮が足りなかったのではないかと思います。

ninkinoki
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

「功績」と表現したのがまずかった。んじゃないすかね。 言いたいことは分かるので、個人的にはどうでもいいですが。 >>その小さなことを指摘して政治に利用しようとしている批判しかしない人の方が今は要りませんって思ってしまいます。 非常に同意。揚げ足取りが仕事って気楽でいいわ。と思いますわ。 まぁ、正直、それもこれもどうでもよくて、家族が新型コロナ含め、感染症にかかってしまうとまずい状況~なので、それだけが気がかりな毎日です。

ninkinoki
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.4

小池さんは物凄く注意深く言葉選んで会見に臨んでいます。 それで多くの人に身近なこととして現状を伝えている事は間違いない。 小池さんには敵対する人も多いですから非難しようとする人は当然います。 多くの政治家や評論家は相変わらず料亭に集まって裏工作をしたり飲み食いを楽しんでいる訳です。 こんな現状を認識しない人たちは、小池さんの発言の重要性を理解していないのでしょう。

関連するQ&A

  • 小池百合子が

    小池百合子が 都知事選挙で受かったしいが、 小池百合子の 利点、欠点、限界、盲点、 今までの政治家としての評価、業績とは? 彼女の勝利の意味は? 小池百合子は 自由主義で極右翼というのは、 本当なのか、それともデマなのか? 小池百合子が都知事になったことで、 東京はどう変わるのか? (待機児童、保育、経済、環境等は) 小池百合子に投票した人間は、 自民党を除名されるのだろうか? なぜ、 増田、鳥越は負けたのか? それぞれの 利点、欠点、限界、盲点とは? 安倍晋三は、 なぜ今回増田の応援演説をしなかったのは? 野党統一候補の鳥越に対して なぜ、民進党、共産党の一部は 鳥越ではなく、 小池百合子に投票したのか? その心理的な背景とは? 今回の都知事選、 利点、欠点、限界、盲点とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 小池百合子さんに関して質問します!

    この度の都知事選で見事に当選しました小池百合子さんは、環境省や防衛省時代に何か功績を残してるのでしょうか? 私が小池百合子さんの事をあまり存じて無いので誠にお恥しいかぎりですが宜しく御願いします、因みに環境省時代にクールビズを推進した事は存じてますが功績を残したとまでは思いません! 政党の後ろ盾も無いのに大丈夫なのでしょうか?

  • 小池都知事はすべてをお見通し?

    小池都知事は、自民の公認を得られずに都知事選挙に「崖から飛び降りる覚悟」で出馬し、 勝利をしました。 なおかつ、当選後、自民党から除名されてもおかしくない状況に、安倍首相と会談し、東京五輪の連携を確認し、そして今日、党方針に反して小池百合子知事を応援した若狭勝衆院議員への党の処分も、「厳重注意」というとても軽いものになりました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160906-00000106-mai-pol なんかすべてが小池都知事の思惑どおりのシナリオがあるような気がしてなりません。 小池さんは出馬前にどこまでシナリオを描いて出馬の決意をしたのでしょうか? いまの状況を想定して動いたのだとしたら大した政治力のある人だと思います。

  • 小池都知事

    小池都知事が誕生したことを肯定的に捉えるべきか批判的にならざるをえないか、考えてしまいます。良し悪しではなく小池に投票した人は小池百合子がどういう思想心情の持ち主かわかって投票したでしょうか?阿倍総理の内閣改造で稲田防衛大臣を起用しました。稲田防衛大臣誕生と小池都知事誕生が一連のように感じますが考えすぎでしょうか?

  • 小池都知事の会見後

    新型コロナウイルスの小池都知事の会見みましたが、本当に大変なことになりそうですね。是非、みなさんの知恵をしぼって、なんとか助け合えれば良いと思いますが、どうしますか??何か良い案はありませんか?

  • 安倍晋三、小池百合子に3連敗。 連敗が続くのは

    舛添都知事辞任からの前回の都知事選では、敗者の弁を述べるほど 負けてなお余裕の安倍総理でした。 代理戦と言われた千代田区長選では自民党が応援すする与謝野信氏が惨敗し、小池都知事が支援した石川氏が圧勝。 そして今回の都議選でも小池氏の圧勝でした。 安倍晋三、小池百合子に3連敗している敗因はなんですか?

  • 小池都知事応援団を作ってはどうでしょうか!

    小池知事は今、豊洲市場移転問題、東京オリンピック問題などの難題に取り組んでいます。責任体制のあやふやで犯人隠しとも思われる東京都の内部調査、また、3兆円に膨れ上がったオリンピック予算で得する関係業者・・・いろいろ疑惑が湧いてきてます。 そんな中を、小池知事は孤軍奮闘頑張っていますが、東京都や関係者などの抵抗が多々あるようで、また、オリンピック会場変更は大変なことになるなどといかめしい発言もとびかっています。 でも、都民の積み上げた税金を、膨大に膨れ上がった予算で甘い汁を得るだろうと思われる一部の人間や会社に持って行かれるのは、甚だ我慢の出来ないことですし、今までの、いい加減な都政に、その責任の追及と鉄槌を下すことも必要でしょう。 そのため自然発生的に、小池知事への応援団が組織化されても良いと思いますが、小池知事と意見を同じくする都民や団体、或いは、有識者はどのように思ってるのでしょうか。組織化して小池知事をバックアップするような動きはないのでしょうか?

  • あの人は今

    新型コロナウイルスの第三波が全国を襲っていますが、東京はその 中心部と言って良いでしょう。 小池百合子東京都知事が奮戦しています。 しかし、この東京都の感染者数を前回の都知事選で戦った候補者達は どう見ているのでしょうか? まさか、自分が都知事ならもっと上手くやっている。とか思ってい るのか? 都知事選の時はあれ程テレビに出て、演説をしていたのに最近は全く 出てこないばかりか、逃げ隠れしているようにも見えます。 また、小池百合子氏の学歴詐称を問題にしていた連中も、最近は 音沙汰なしです。 第一波が収まりかけた時には、あれ程居丈高に小池は都知事止めろ と言っていたのに。 これは、新型コロナウイルスの蔓延を抑えることができないから、 と思われて仕方ありません。 こんなことで良いのでしょうか。 多少なりとも政治の世界に入ろうとした人が、難しい問題には ほっかむりして逃げ隠れするなど卑怯者ではないでしょうか。 どうおもいますか。

  • 小池都知事は事実婚してる人いるのですか?

    小池都知事は事実婚してる人いるのですか?

  • 小池都知事は今が大事っていつも言ってますけど

    コロナ禍が始まってから小池都知事の会見を度々見ていますが、 感染が増えてくれば第◯波防ぐために「今が大事」 感染者数の波が来て緊急事態宣言が出れば「今が大事」 感染が減ってきても油断させないために「今が大事」 感染者数が底打ちして横ばいになるとリバウンド防止で「今が大事」 結局、いつが、どの段階が一番大事なんですか?