• ベストアンサー

24時間テレビの出演者のギャラは?

 今年も読売テレビではやたらと24時間テレビの宣伝をするようになり、まあ、夏の終わりの風物詩と言えないこともないけど、この番組の出演者のギャラは一体どうなってるんでしょうか?    一般の中からボランティアを募集して無償でこき使っておいて、タレント自身はギャラでがっぽりなんておかしいです。  だったらその金、全部寄付しなさいよ、企業からはいったスポンサー料もテレビ局は全部寄付しないさいよ、と、思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 タレントさん自身が別のボランティアをしている場合もあるので問題無い場合もある。しかしながら、事務所などの経費なども必要なので全く0というわけにも行かないでしょうね。  それにギャラを公開もしていないので、多くが憶測で出ている金額です。  一般のボランティアをこき使ってとありますが、嫌なら応募しなければ良いのです。それを理解した上での応募でしょうから問題無いでしょう。  それと、募金だけが目的ではない。身障者達の声を伝えたい、苦しんでいる世界の人の声を伝えたいという意味も有るから。それと常に伝えているのですが、あまりに見ないし記憶に残らないケースが有るが、予算の確保がしやすいスペシャル的な番組だとじっくり取り組めたりできるだろうから、24時間テレビの意味はある。  ただ、最近の傾向としては当初の目的を忘れかけている気がするなぁと。

774aso
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  初めての質問でドキドキしています。  とりあえず、テレビを見ると最近やたら番宣をされて  いい加減うっとおしいな、と、思っていたこのスペシャル番組について  シンプルな疑問ですが質問してみようかと思いました。  事務所の経費というけど、  司会などを毎年請け負う某男性アイドルの事務所のタレントなど  他の番組にもいっぱい露出していてるんだから、  別にこの番組で得たギャラを全て寄付に回しても  本人的にも事務所的にも困りはしないだろう  と、思ってしまいます。  テレビ局についても同じです。  身障者の声を伝えたければ普段の番組でそうすればいいだけの話です。  ちなみに「最近の傾向として当初の目的を忘れかけているな」と、  思われるのはどんなところですか?  私はマラソン自体、始まった当初から、何の意味があるの?と、思ってました。      

774aso
質問者

補足

 本人が希望してボランティアやってるんだから問題はないですよね、確かに。  ただそれでもタレント本人は高額のギャラを稼いでいる  テレビ局の懐に入るスポンサー料金も、24時間テレビの場合金額が跳ね上がる  一般人が無償で動いていたり  限りある稼ぎから捻出したお金を寄付しているのを横目にです。  そのアンバランスさが「こき使っている」って言う厳しい言葉に出てしまいました。    

その他の回答 (1)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

寄付と言うのは自発的にするものであって、他人がどうこう言うものではないと思いますよ。 そう思うのなら、まず貴方が寄付しましょう。

774aso
質問者

お礼

 テレビ業界の中の慈(偽)善番組のあり方について  疑問を感じたがゆえの質問なので、  私が寄付するかどうかってのは、  ちょっとずれてるなって思ってしまいます。  プロフィールの画像が悪魔君なので(けっこうラブリー)、  人に嫌なこと言って面白がるキャラを演じているのかな?  何かを表現する場で悪魔を装う人って  デーモンなんちゃらというタレントもそんな感じだけど、  実際は結構いい人っていうのがよくあることですね。  なので、そういうならあなたも寄付しましょう。  ただ、わたしは24時間テレビへの寄付は  お金が渡っていく団体(日本ユニセフ)についてよくない話も聞いているのでごめんです。              

774aso
質問者

補足

 あ、それから、寄付をしないというのは  「24時間テレビ」には、という意味です。  一応補足しておきます。

関連するQ&A

  • 24時間テレビに出演している芸能人のギャラについて。

    こんばんは。 今日から始まった24時間テレビですが、 出演している芸能人のギャラはどうなっているのでしょうか? 僕としてはCM料としてスポンサーからもらってるお金は運営費(武道館を借りる・機材など)のみに使って、あとは寄付(芸能人のギャラ分も寄付)ってのが理想だと思います(中学生ぐらいまではみんなノーギャラだと思ってました^^;)が、 もちろんギャラは発生しているでしょう。 そこで質問なのですが、ギャラの相場はほかの番組に出るときの相場と同じなのでしょうか? 同じなら4分の1ぐらいは寄付などしてほしいですね。 あと募金するために来る芸能人にもギャラは発生してるの? 募金持ってきて1曲歌って帰ったりしてますよね。 そしたら芸能人が持ってきている募金の金額よりギャラの方が高い気が・・。 武道館で働いているTシャツ着ているスタッフってバイト? 僕はあの方たちはボランティアでやっていると思っているのですが。 過去ログ見たのですけど、ギャラに絞った質問がなかったので質問させていただきました。 文章長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 24時間テレビのギャラ

    今年の24時間テレビも無事に終わりました。 24時間テレビはボランティア番組ではなく、有償チャリティ番組と言われています。 実際にギャラをもらって出演しているタレントやランナーはいくらもらっているのですか???

  • テレビにちょっと出演した場合のギャラって…?

    とあるテレビ番組で「○○な人大募集」というようなことを放送しており、もしギャラが出るのなら、ちょっとしたお小遣い稼ぎにいいかなぁ~?と思ったのですが、一般人がそういう番組に出演した場合って、どのくらいのギャラが発生するのでしょうか? もしくは、その番組のオリジナルグッズだけだったり、無償…というようなこともあるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい!

  • 日本テレビの「24時間テレビ」について質問があります。

    日本テレビの「24時間テレビ」について質問があります。 募金を呼び掛けたり凄いことに挑戦するのは良いのですが、出演者のギャラはどうなっているのですか? また、ゲストが持ってくる貯金箱?も本当に本人のものか疑いたくなります。 すべての出演者がギャラを寄付すると言うならば、ボランティア精神あふれる番組だと思いますが、視聴者には寄付を呼びかけながら出演者が莫大なギャラを手にすることに疑問を感じます。 なんか、偽善的な番組に見えるのですがギャラ等について詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 日テレの24時間テレビって誰のため??

    とくに屁理屈の多い人間でもありません。 ひねくれた性格でもありません。 あの番組は何の為にあるのか分かりません。 あれに出演している人たちはギャラ貰っていると聞きました。 チャリティーだのやるより、バラティーでもやって出演してるタレント、スポンサーのCM料を全部寄付すればもっと大きい金があつまります。 あと、山田花子、間寛平、先日は丸山弁護士がマラソン完走とかやってますが、あれを見て具体的に誰が励まされるのでしょうか?? 自分も右手に障害がありますけど、「寛平がゴールしたから俺も頑張ろう!」と思ったことは一度もありません。 何のためでしょうか??

  • 日本テレビの24時間テレビについて

    もうすぐ日本テレビの24時間テレビがありますよね?前から思ってたのですが、集めたお金を寄付したりするのなら、番組に掛かる費用を丸ごと寄付すれば?と思います。(出演タレントのギャラやセットなどの費用は莫大でしょう?)きれいごと言ってやっぱり視聴率稼ぎなんですかね?単なるオナニー番組にしか見えず、観るどころか番組名を聞くだけで虫唾が走ります。 どうおもわれますか?

  • どうしてTV局は高いギャラをはらってまで番組にタレントを出演させるのでしょうか。

    2009年2月20日に世界の絶景を紹介する番組を見たのですが、出演しているお笑い芸人に気になりました。見る人に思わずため息が出てしまう美しい映像が紹介されているのに、紹介する若手お笑い芸人の卑近でおもしろくないギャグに汚されてしまってその部分が残念でした。映画の宣伝でもそうですが、素晴らしい内容の映画なのに、宣伝の段階でくだらないジョークを入れて台無しにしてしまっているかのようにかんじることが最近おおいです。どうしてTV局は必要もない芸人を番組に出したがるのでしょうか。絶景を紹介する番組なら絶景だけを出し、映画の宣伝なら映画だけ出し、海外テレビ映像の紹介ならその映像だけ出してタレントのトークをなくした方が合理的でいらない部分をみなくてすむし、タレントの出演料も払わなくてよいのでテレビ局も得だと思うのですが、どうして敢えて高いギャラをはらってまでタレントを番組に出演させるのでしょうか。(極端な話、大勢のタレントが出ている番組でも出演者を1人か2人に絞り込み、あとはCGにした方が安くつく場合もあるのではないでしょうか。)

  • 24時間テレビについて色々教えてください

    (1)まず全国各地域で「24時間テレビを応援しています」というCMがありますよね。 あれは皆、番組制作費を出してCM宣伝させてもらっているスポンサー会社なのでしょうか? たくさんの会社が出してくれてるから莫大な制作費が集まるのでしょうか? (2)出演者にギャラを支払っているようですが、24時間テレビの収入とはだいたいどのくらいなのでしょう? (3)24時間テレビについて悪く言う人がいますが商売なのに何がいけないのでしょう? 見たくなかったら見なきゃいいし募金したくなかったらしなきゃいいだけのことじゃないですか

  • 24時間テレビ・愛は地球を救うついて

    24時間テレビ・愛は地球を救うについてお尋ねします。 お祭り騒ぎでいろんなイベントを開催し、国民には寄付を求めるいろいろなキャンペーンを行います。 テレビ局にはCM料金が入る筈ですし、出演タレント・芸能人にギャラを払うと思うのですが、、テレビ局はCM代を芸能人は出演料を寄付すれば相当な金額になると思うのですが、結局はテレビ局や芸能人の稼ぎ時ということになっているのでしょうか。

  • ギャラ

    どうしてタレントや俳優、歌手はギャラが高いのでしょうか? 人気俳優が一年間の収入は推定で何千万から何億と言われてますね。 氷山の一角の人たちでしょうが、芸人の収入も私たちと比べられない高額。 また、本業以外でも、スポーツ選手&cmのギャラや俳優&cmのギャラ、歌手&cmのギャラ、芸人&cmのギャラなど異なりますが、わずか15秒の宣伝で何百万から何千万。 歌手なら、テレビやラジオ等で少し曲が流れたらそれもお金に変わる。 俳優がバラエティーに出演して、私生活を話すだけでもお金に変わる。 趣味を副業としているタレントもいますね。 cmやドラマ、バラエティーなど、出演料以外に衣装やリハーサルも含まれるでしょうが、私たちのように朝から夜まで地道に働いた年収を芸能界で活躍している人は短期間で稼げる世界。 そこまで行き着くまでには才能や運や環境以外に何があるでしょうか?