タレントや俳優、歌手の高額ギャラの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • タレントや俳優、歌手が高額なギャラをもらう理由を探ります。
  • ギャラの高さは人気や需要の高さによるものであり、スポンサーや広告代理店からの支援も大きな要素です。
  • 芸能界で活躍するためには才能や運だけでなく、熱心な努力と成功の結果も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギャラ

どうしてタレントや俳優、歌手はギャラが高いのでしょうか? 人気俳優が一年間の収入は推定で何千万から何億と言われてますね。 氷山の一角の人たちでしょうが、芸人の収入も私たちと比べられない高額。 また、本業以外でも、スポーツ選手&cmのギャラや俳優&cmのギャラ、歌手&cmのギャラ、芸人&cmのギャラなど異なりますが、わずか15秒の宣伝で何百万から何千万。 歌手なら、テレビやラジオ等で少し曲が流れたらそれもお金に変わる。 俳優がバラエティーに出演して、私生活を話すだけでもお金に変わる。 趣味を副業としているタレントもいますね。 cmやドラマ、バラエティーなど、出演料以外に衣装やリハーサルも含まれるでしょうが、私たちのように朝から夜まで地道に働いた年収を芸能界で活躍している人は短期間で稼げる世界。 そこまで行き着くまでには才能や運や環境以外に何があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

そういう人だけが知られているからです。芸能人というのは無名の人がたくさんいて、テレビやCMで名前を知られている人などごく一部です。その大半は芸能活動だけでは生活できず、むしろ副業扱いです。大久保佳代子のように名前が知られるようになって芸能活動に専念するようになった人もいますが、ほとんどは無名のまま消えていきます。

その他の回答 (6)

• human21
回答No.7

現在の芸能界は才能や運、環境などは関係なく、創価学会の 思惑で全て決まっています。 番組の司会、ドラマの主役、番組のレギュラーなどギャラの高い 仕事は、ほぼ創価学会系のタレントが独占しています。 自民党と公明党が連立を組むようになり、芸能界だけでなく、 テレビ局全てに強い影響力を持つようになりました。 事実かどうかは、ネットで調べてもらえば分かります。 ちなみに有名な番組司会者は、時給・数百万円です。 年収数千万円は、地方限定の有名タレントクラスです。

• omochipan
回答No.6

>そこまで行き着くまでには才能や運や環境以外に何があるでしょうか? 人握りの人が高額な報酬を得られて、その他の多くの人たちはアルバイトやその他の仕事をしながらやっています。 才能や運や環境に恵まれることも大きな要素です。 その他には、「人間性」も重要な要素だと思います。 薬や暴力、犯罪に手をそめるはもっての他ですが、そうでなくても人を騙したり、ひどい悪態つく、ちょっと売れて傲慢になってしまったりすると、一緒に仕事する人に嫌がられてしまい、協力は得られません。 外から見てるとわかりませんが、内々ではいろいろと人間関係のいざこざがあります。 会社や事務所とのいざこざ、共演者や監督、スポンサーとのいざこざ、そこまで行くのにいろいろ乗り越えることはたくさんあると思いますよ。

• nagata2017
回答No.5

頭のいい人たちの中で 金儲けの才能がある人が そういうシステムをいつも考えているのです。 歌うことをお金に替える方法。 ストリートシンガー  街角で歌って 通行人から投げ銭を受け取る。 ライブハウスで歌う  ライブハウスにお金を払って歌を聴きに来る人たちの前で歌う 劇場で歌う  少し有名になると 大きな箱に客を集められるようになる レコードを出す  有名になると レコードを買って自宅でいつでも聴きたいと思う客ができる 著作権という概念を作り出す。  1回歌えば それをレコードにして 著作権料収入をとることができるようになる。 テレビで歌う  テレビに出ると 全国の人が見る。大勢の人が見れば 広告の効果も大きくなる。CM費も高く設定できる。CM費からギャラを払えるようになる。有名で人気のある歌手が出ると 見る人の数も増える(視聴率)するとCM費も高く設定できる。高いギャラを払える。 というのが過去からの流れですね。全部 今も存在しますね。 役者も同じです。小さな劇団から 映画 テレビへと その昔 河原乞食と言われていたのに 今はエリート集団のよう。 人気が上がって お金もたくさん入るようになると その権利を独占するシステムを作っていくようになる。それが家元制度の成り立ち。 歌舞伎役者は 家元の生まれでないとなれないというシステムを作り上げて利益を独占した。家元世襲制。 芸能事務所のマネージメントも重要なシステムですね。規模が大きくなれば 規模の利益もできてきます。「ごり押し」という言葉も耳にしますね。

noname#234663
noname#234663
回答No.4

需要です

• okvaio
回答No.3

>そこまで行き着くまでには才能や運や環境以外に何があるでしょうか? 才能と運、環境で十分だと思いますが、プロダクションに気に入られる ことでしょうか。 無名から有名にするには、その人を売り込むことが必要だと思います。 プロダクションは、候補の中から売り込む人を決めていると思います。 これから外れてしまうと中々活路が開けないでしょう。 また、売り込みの対象に選ばれても、期待以上の何かをしないと トップにななれないと思います。 候補はトップを目指し、人一倍のやる気と努力が必要だと思います。 また、強靱な知能と体力も必要でしょう。

• cactus48
回答No.2

所属事務所が出演料の一部を得るため。