薬局で薬を買うのと常備薬はどっちがお得?

このQ&Aのポイント
  • 薬局で薬を買うのと常備薬はどっちがお得なのか、気になりますよね。
  • 薬局で薬を買うか、常備薬を持つかでどちらがお得なのか迷ってしまいます。
  • 薬局で薬を買うのと常備薬の比較について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。薬局で薬を買うのと常備薬はどっちが

教えてください。薬局で薬を買うのと常備薬はどっちがお得だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.5

「置き薬」ですが、 ・薬屋で買うよりは同じ商品でも価格がやや割高です。なので頭痛のように持病がはっきりしていて同じ薬をよく買うなら損です。 ・また同じ目的の薬で成分も似たような物でも聞いたことの無いようなのが入ってたりします。まあ同じような薬なんでやばい代物ではないですが、そうやって専用の商品を仕入れて仕入値を安くするわけです。 ・専用の箱に入れておかないといけないので置き場所を取ります。 ・入れ替え精算の時家にいないといけないし手持ちの金が無いと困ります。 というわけで近所に薬屋や医院があるなら私はいらないと思います。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

置き薬というのは 次に来た時減ったものだけを集金していくシステムのでしょうか。使った分だけ支払うというのは 効率はよさそうですけど ちょっと割高かも。 風邪薬 頭痛薬 などは 風邪をひいたときに病院に行って 少し多めに処方してもらって 余ったのを置き薬にすれば安上がり。

• suiton
回答No.3

常備薬って、家に常備しておく薬のことですよ。 薬局で買って、常備しておけば常備薬ですが。 ご質問内容がよく判りません。 ひょっとして、置き薬のことをおっしゃってますか?

Tdaj341
質問者

補足

はい、独り暮らしなんですが、検討しているところです。

• cactus48
回答No.2

どちらかと言えば薬局ですね。常備薬は効き目が弱いので、病院にも 薬局にも行けない病状が悪い時だけ使用します。つまり常備薬は緊急 時のみに使う薬と考えて下さい。 薬局にもよりますが、薬剤師が勤務している薬局では、病院と成分が 同じ物が買えます。これらの薬剤は鍵の掛かるケースに入れられてい て、薬剤師しか鍵を開ける事が出来ません。つまり薬剤師の免許を所 持していない店員は販売する事が法律で定められているため、薬剤師 以外の人は販売する事も出来ないと言う事です。 病院と同じ成分の薬が買える訳ですから、損得を言えば薬局の方が得 になります。

• maiko04
回答No.1

体に異変を感じるごとに薬局に走る手間(時間や交通費など)を考えれば すぐに飲める常備薬のほうがいいのでは? ただ、症状にピッタリくる薬があればの話ですけど。