• ベストアンサー

常備薬の相談」

腹痛、胃痛、頭痛、下痢、名護常備薬を用意しておきたいと思います。 70代一人暮らし女性です。 薬局では高い薬ばかり勧められるので、もっと知りたいと思います。 まずどこで相談したらいいですか? また、ご存知でしたらおしらせください。 判断基準がないのでどう決めていいのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10539/33124)
回答No.3

頭痛薬は合う、合わないがあるので飲んでみるしかありません。箱の裏を見ると「イブプロフェン」とか痛み止めの種類が書いてあるので、合わなかったら違う薬を買うしかないです。 「もう老眼で見えない」なら、片っ端から試してみるか諦めて薬剤師さんに相談するかお好きな方をどうぞ。 下痢止めは、薬局で適当に買っていいと思いますよ。百草丸やら正露丸やらおなじみのものがあるでしょう。 それ以外のお腹の痛みについては、年齢から考えると大病の可能性も否定できないので、痛みに耐え兼ねるなら病院に行って薬を処方してもらうのがよろしいかと思います。 適当な市販薬を飲んでいたが良くならなくて、仕方がなく病院に行ったら医者から「なんでもっと早く来なかったんだ」と怒られるのも嫌でございましょ?

ok2239
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 常備薬を自前で揃えようとしたら、基準がないぶん難しいですね。 薬局で相談することにしますが、薬剤師さん選びが大事になってきますね。 かかりつけ薬局が必要だと思い至りました。 安心できるところが見つかるまでいろいろ行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (941/2880)
回答No.2

ちょっと値段は張るかもしれませんが、常備薬を置いていてくれ、定期的に営業マンが来て使った分だけ請求される薬屋さんがありますよ。 私が知っているのは、富〇薬品さん。 薬の管理もしてもらえ、期限が切れたものは新しいものに入替えたりします。

ok2239
質問者

お礼

アンサーをありがとうございます。 その薬屋さんは以前長くお世話になりました。助かったのですが実際は別の健康食品のお勧めなどが本来の狙いのようで、おつきあいしかねたのでやめました。 毎月きちんとお世話をしていただけたのでいらない兼職も買いましたが、飲まずに捨ててしまっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17717/29594)
回答No.1

こんにちは こちらのサイトの専門家に薬剤師さんが いらっしゃいますので 持病などや体調をかきだして、相談されてみては いかがでしょうか? https://okwave.jp/question/new?tab=expert&modal=expert 薬剤師さんが相談に乗ってくれる電話もありますが これはどのくらいまで相談に乗ってもらえるのかは 判らないです。 https://www.pmda.go.jp/safety/consultation-for-patients/on-drugs/0001.html

ok2239
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 常備薬について

    今まで自宅に常備薬を置いていませんでした。 熱が出たら病院に行っていましたが、少し風邪を引く位は自力で治していました。 最近年をとって体力がなくなってきたからか、少しの風邪でも(病院に行く程でもない)早く治して体力回復させたいと思う様になってきました。 そこで風邪薬やついでに他の病気の常備薬を買おうと薬局に行き相談しましたが『何が欲しい?』と聞かれ、全く分からず…帰ってきました…。 そこで、皆さんのご自宅にはどういう常備薬をおいてありますか? よろしければ教えて下さい。

  • 頭痛、胃痛、腹痛。どれが一番耐え辛いですか?

    頭痛、腹痛、胃痛、これらの症状がまとめてあなたを襲いました。 頭痛薬、胃薬、腹痛薬が手元にありますがどれか一種類しか飲めません。飲んだら一時間以内に痛みは治まります。その他の痛みは丸一日続きます。 例えば、頭痛薬を飲んだら一時間以内に頭痛は治まりますが、胃痛腹痛には耐えなくてはいけません。 下痢や吐き気などはありません。ただ【痛いだけ】です。仕事などには行かず、布団で休めます(痛みに耐えながら寝ることも可能。しかし、痛みで目が覚めることもある)。 あなたはどの薬を飲みますか?(=一番耐え辛い症状はどれ?) どの薬?と聞いているので、「全部耐えられるから薬は飲まない」「薬は嫌い」「薬飲んでるヒマがあったら病院へ行く」といった回答はご遠慮下さい。 何故こんなことを聞いたかというと、昼間頭痛と胃痛に襲われ「頭痛薬と胃薬どっちを飲むか」で悩んだので、他の人が耐え辛いのは何だろう、と思ったんです。 私は胃痛が一番絶えられないので、【胃薬】を飲みます。

  • 34歳女ですが胃腸が弱いようです。。。

    子供の頃から胃痛や腹痛(下痢)がよくあり、医者で胃腸が弱っていると毎回言われてました。 大人になってからは耐えきれない程の場合、医者へ行くとウイルス性の胃腸炎と診断されてます。 数ヶ月に一度のペースで、ストレス?からか自宅で耐えられる程度の、頭痛、胃痛、腹痛、下痢が順に起こります。 普段から(ここ1・2年特に)冷たいものが飲めません。例えば以前からですが、乳飲料は当然ですが朝起きて水道水をコップ1杯一気飲しただけで数十分下痢で苦しみます。老化してるのでしょうか?(T_T) 最近暑くて冷たい物(氷無し)を普通の人のペースで飲んだところ、やっぱり暫くして腹痛を伴い数回下痢をしてしまいます。 飲酒はしてません。(酒を)飲み過ぎると(下痢で)2kg位体重が減りますvv 漢方意外で胃腸を強くする方法などありませんか? 又、20代30代で同じような症状の方はいませんか?

  • 体調が悪い…

    5~7日前から 頭痛、吐き気、腹痛 (腹痛はたまに胃痛もありました)がします… 熱は今計ったら 37.5ありました。 食欲は少し落ちてます。 多少半下痢にも なってます(涙) これは何なのでしょうか? 荒らしなどなしで お願いしますm(_ _)m 中学生♀

  • 頭痛薬と胃腸薬の同時服用に関して

    はじめて利用させて頂きます。 今現在、妻が頭痛と腹痛の両方に悩まされているのですが、 バファリンなどの頭痛薬はお腹に負担が大きいと聞きます。 妻はバファリンと胃腸薬を両方飲めばいいのでは? と言っているのですが 私にはどんな薬を飲ませて良いやら判断がつきません。 もし頭痛と腹痛が両方出ている場合におすすめの市販薬の組み合わせなど ありましたら教えてください。 買う際に薬局で聞くのが良いとは思うのですが、念のためこちらでも参考意見を 聞きたいと思い、投稿させて頂きました。 ※妻は妊娠しておりません。また、頭痛も腹痛も普段からありますので、今回特別というわけではないです。

  • 教えて下さい

    最近風邪を引き熱が出て 胃が痛くなり病院に行き 薬をもらい飲んでいました. すると下痢状便に 血が混ざるようになりました. 黒い血と言うよりは赤い血です. 怖くなり薬を止めましたが 変わらず血が混じります. 腹痛.胃痛は全くないです. どうしてなんでしょうか???

  • 食欲あるけど、腹痛・下痢になり困っています。

    食欲あるけど、腹痛・下痢になり困っています。 一昨日から、腹痛と下痢があります。その前は便秘でした。食事をすると腹痛→トイレの繰り返しを3~4回して、2時間すると落ち着きます。 食べなければ、腹痛もあまりないです。食べないのが一番なのでしょうが身内に不幸があって出かけないわけにはいきません。暑いので水分も取らいといけないし、親族間で食事するのに私だけ食べないわけにはいかない… 病院に行くにも、お盆休みでした。 薬局で薬を買うしかないと思います。薬剤師とも相談しますが薬でアドバイスをください。 昨日までは家族だけでしたので、途中でトイレも出来たんですが、今日、明日は式なので、式の緊張感とトイレ不安という精神的なものもありそうです。

  • 謎の高熱

    30代女性です。 おとといから、謎の高熱が続いています。 症状は ・高熱(38.0~38.8) ・悪寒 ・関節痛 ・胃痛 ・膨満感 のみで、吐き気や下痢・腹痛などはありません。 咳や喉の痛み、鼻水などもありません。 頭痛はあります。食欲は無いです。 インフルエンザかと思い病院にいきましたが陰性でした。 土曜に生牡蠣を3つ食べ、それが原因のノロかとも思いましたが、 吐き気等無いし、一体なんなのか。 医者には「何かのウイルス」と言われましたが、 何かって何やねん、とモヤモヤしています。 もう少し続くようなら再度病院に行きますが、 思い当たるような病気等ございましたらお教えください。

  • 黒い便について

    6月の末から胃痛があり、下痢もしてしまったため病院で診察を受けたところ感染性胃腸炎と診断されました。 トイレから出られないくらいの下痢と腹痛は治まりましたが、まだ胃痛と若干の下痢が残っています。 処方された薬は菌を殺すものと胃薬と下痢止め痛み止めですが、処方されたものが無くなったので三日ほど前から飲んでいません。 食欲は変わらずありますがまだ食べると胃痛があり先ほどトイレに行くと下痢で、しかも黒い便の下痢でした。 怖くなり調べて見たところ胃潰瘍や十二指腸の病気だと黒い便が出るみたいですが、三日前に飲んだ薬のせいなのか、感染性胃腸炎の症状なのか胃潰瘍なのかわかりません。 感染性胃腸炎と診断されましたが、普通なら5日位で症状が無くなるらしいのですが…怖いです。 どなたか、わかる方いらっしゃいましたら、何でも良いので力を貸して頂けたらと思います。 すみませんが、お願い致します。

  • 偏頭痛に効く薬

    偏頭痛に効く薬 30代女性です。 高校の時から、極度の緊張が解けたときなどに偏頭痛が起こります。ここ数年は頻度が減っていたのですが、今日外出先で出てしまいました。 常備していた薬(Migralgine ミグラルジン)を飲みましたが、痛みは時間とともに収まったものの、帰りの電車の中で吐いてしまいました(お食事中の方ごめんなさい)。 前触れなく起こるので、不安に感じています。 吐くところまで行くととてもつらいため、もし同じ症状の方がいらしたら、飲まれているお薬について教えていただけたらと思い相談させていただきました(お薬の名前や入手先の病院など、可能でしたら教えてください)。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう