• ベストアンサー

常備薬の相談」

腹痛、胃痛、頭痛、下痢、名護常備薬を用意しておきたいと思います。 70代一人暮らし女性です。 薬局では高い薬ばかり勧められるので、もっと知りたいと思います。 まずどこで相談したらいいですか? また、ご存知でしたらおしらせください。 判断基準がないのでどう決めていいのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

頭痛薬は合う、合わないがあるので飲んでみるしかありません。箱の裏を見ると「イブプロフェン」とか痛み止めの種類が書いてあるので、合わなかったら違う薬を買うしかないです。 「もう老眼で見えない」なら、片っ端から試してみるか諦めて薬剤師さんに相談するかお好きな方をどうぞ。 下痢止めは、薬局で適当に買っていいと思いますよ。百草丸やら正露丸やらおなじみのものがあるでしょう。 それ以外のお腹の痛みについては、年齢から考えると大病の可能性も否定できないので、痛みに耐え兼ねるなら病院に行って薬を処方してもらうのがよろしいかと思います。 適当な市販薬を飲んでいたが良くならなくて、仕方がなく病院に行ったら医者から「なんでもっと早く来なかったんだ」と怒られるのも嫌でございましょ?

ok2239
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 常備薬を自前で揃えようとしたら、基準がないぶん難しいですね。 薬局で相談することにしますが、薬剤師さん選びが大事になってきますね。 かかりつけ薬局が必要だと思い至りました。 安心できるところが見つかるまでいろいろ行ってみます。

その他の回答 (2)

• BUN910
回答No.2

ちょっと値段は張るかもしれませんが、常備薬を置いていてくれ、定期的に営業マンが来て使った分だけ請求される薬屋さんがありますよ。 私が知っているのは、富〇薬品さん。 薬の管理もしてもらえ、期限が切れたものは新しいものに入替えたりします。

ok2239
質問者

お礼

アンサーをありがとうございます。 その薬屋さんは以前長くお世話になりました。助かったのですが実際は別の健康食品のお勧めなどが本来の狙いのようで、おつきあいしかねたのでやめました。 毎月きちんとお世話をしていただけたのでいらない兼職も買いましたが、飲まずに捨ててしまっていました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは こちらのサイトの専門家に薬剤師さんが いらっしゃいますので 持病などや体調をかきだして、相談されてみては いかがでしょうか? https://okwave.jp/question/new?tab=expert&modal=expert 薬剤師さんが相談に乗ってくれる電話もありますが これはどのくらいまで相談に乗ってもらえるのかは 判らないです。 https://www.pmda.go.jp/safety/consultation-for-patients/on-drugs/0001.html

ok2239
質問者

お礼

ありがとうございます