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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:契約社員のやる気のなさについて)

契約社員のやる気のなさとは?

このQ&Aのポイント
  • 契約社員のやる気のなさについて質問させて頂きます。私の職場は、ボイラーを管理する仕事であり、ボイラー担当の社員が定年したため、代わりに契約社員(50歳くらい)を雇っています。しかし、契約社員はミスが多く、注意しても同じようなミスを繰り返します。教え方や改善案を伝えても理解していない様子であり、他のミスでも嘘をつくこともあります。一人作業であるため証拠を突き止めるのは難しく、会社にも迷惑がかかっています。このような状況で、どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 契約社員のやる気のなさに悩んでいます。私の職場ではボイラーを管理する仕事をしており、ボイラー担当の社員が定年退職したため、代わりに契約社員を採用しています。しかし、契約社員はミスが多く、注意しても改善されないばかりか、他のミスでも嘘をつくことがあります。一人作業であるため証拠を集めるのは難しく、会社にも迷惑がかかっています。このような状況でどうすればいいでしょうか?
  • 契約社員のやる気のなさについて相談です。私の職場ではボイラーの管理を担当しており、以前はボイラー担当の社員がいましたが、定年退職したため、代わりに契約社員を雇っています。しかし、契約社員はミスが多く、指摘しても同じようなミスを繰り返します。教え方や改善策も伝えてみましたが、理解していない様子です。また、他のミスでも嘘をついてしまうことがあります。一人作業であるため、証拠をつかむのは難しいです。このような状況でどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.10

まずは表題が気になったのですが、 >契約社員のやる気のなさについて 契約社員だからなのでしょうか。 そこら辺に色眼鏡と言うか、線引きが感じられて質問者様が一段上から見ているように感じました。 レベルが違う人に指導する場合、相手のレベルに合わせるのが基本ですが、それが出来ていますか。 私も50代前半で転職しましたが、仕事の基本は理解できていても体力や記憶力は20代~30代のそれからは程遠く、仕事を理解してこなせるようになるのには2年近くかかりました。 前の職場とは同業種でしたが、やり方も考え方も違っていて、有資格者だったため即戦力を期待されて入社したため、針の筵状態で辛い思いをしました。 先輩方(と言っても殆どが年下で息子や娘の世代)が教えてくれても一貫性が無く、やり方や教え方が違っていて、教えられた通りによかれと思ってやっても「そんなやり方誰に習ったの」と罵倒されたこともありました。 資格があろうが、経験が有ろうが新しい職場では新人です。 ゼロから教えるくらいのイメージでないと難しいですよ。 まずは自分の考え方やキャリアは捨ててその人と向き合う努力が必要です。 50代と言えば、体力、意欲、記憶力は減退しています。 昨日理解していたことも、数日経てば60%程度の理解に落ちていることもあります。 メモを取らないと批判する人が多くいますが、メモを見返して仕事をしている人がどれ程いますか。 メモを取っていても、それを見返しても失敗する人が多くいます。 そもそも、仕事中にメモを見返す暇などなく、教えている方に安心感や優越感を与える行為なだけで、あまり役立つとは思えません。 仕事は、メモを見たり、見返したりしなくても体が記憶するくらいでなければ成り立ちません。 あなたが言われるところの契約社員さんは、ミスが多く嘘をつき、やる気が無い人と評価されているようですが、その方を雇ったのはあなたの会社です。 その会社は、その方を戦力として雇い、自社の育成システムと先輩社員の育成力で使える人材になると判断して雇っています。 つまりは、教える側も会社から評価される対象となっていることをお忘れなく。 人を使うは苦を使うと言われます、更には、人を育てるは木を植えるが如くとも言われます。 他人にメモを取るように推奨される方なら、契約社員さんの指導記録や評価をメモに取られていることと思います。 それをご活用ください。 レーダーチャート等を使い、各評価基準に対して評価を行い、標準に満たない部分を集中的に指導すればうまく行くと思いますよ。 多分、そんな面倒なことはしたくは無いし、する気もないでしょうから、まずは相手の立場に立って自分ならどうするかでは無く、この人はこの立場でこの人の力量や考え方でどうしたいのだろう、どう行動したのだろうと考えることが必要です。 嘘をついてまで取り繕うのは、ミスはいけないことと考えており、恥ずかしいと思っていることに対しての修復作用です。 あなたの職場では、ミスをすると言葉や態度で人格を傷つけるような風潮がありませんか。 馴れ合いで、知った者同士のコミュニティでは表面化せず分かり難いことも、他者が交わると表面化します。 あなたが、契約社員さんに感じている不快は、実はあなたの会社に巣食う問題点の裏返しです。

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その他の回答 (9)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.9

人の管理は役職の仕事です、つまり管理職が教えてそのとうり しなければ、職務放棄や怠慢でクビになります、責任をとらせ るのは、役職の職務で有り、命令を守らないと席が無くなりま す。

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  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

有資格者で、実務経験のある御仁なのでしょうか。 そうであるならば、賞味期限切れの人材なのでは ないでしょうか。或いは、待遇面で幻滅・失望させられて いてモチベーションが上がらないのかも しれませんな。いずれにせよ、新たに ニーズに適した優良な人材を採用して頂くように 上申書を書きませんか。 [その人に、覚醒して頂きたいのであれば、 これまでとは違った説法を案出して、それを試みませんか。 〈ありがちな、「感情的にストレートに、ミスを指摘する」 スタイルや[〇〇風を吹かせるようなスタンスは]賢明な 教育法とは思えません〉 手始めに、アナタならどのように頑固な人を有力な人材に 仕立てあげるか、考えてみてくださいませな。その人には アナタ様に対して頑な情念が存在しているのかもしれませんので、 応用・援用が可能になる筈ですので] ふろく: アナタ様は(自分流の教育スタイルで)教えて 分からないのは、分からない相手が宜しくないと 考えるタイプなのでしょうか。それとも、 教える側が相手の水準にマッチするように話を進めるのが 妥当な方法であると思うタイプなのでしょうか。 すべては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)】 で、対応が可能です。 それに、 古人が言っていた【○○と鋏は使いよう】は、 その通りではないでしょうか。

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  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.7

契約社員の契約終了時に首を切る。それまでは出来る人でどううまく回すか、よく考えて作業するしかないです。 そのできないおじさんは覚えられないのか、覚える気がないのか、何となくその日を過ごせば給料が出ると思って、何も進歩しようと考えないタイプです。だから、50で新しい職場に来るのでしょう。 諦めるのがベターです。

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  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

陰口しない、ほめる。横着しない、ちゃんとまっすぐやり終える、落ち着く、うまく、ふさわしく、嘘つかない、正直に。ごまかさない、ありのままに知る、気づく、確信する。正しく仕事する、迷惑かけない。悩まない。客観的に観る。怒らない、慈しむ、哀れむ、祝う、放っておく。明らかに、明るく。改善する、悪をやめる。すべてはずっとではない、因縁で変わる生滅する。今ここ自分に注意集中する。と思います。

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回答No.5

契約社員なんて使い捨てなんだから、使えないなら新しいのに換えるまでだよ。 まあ契約期間の途中で辞めさせることはほぼ不可能だから、業務に支障が出てるなら仕事から外して残った人間だけで回すしかないな。

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  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

まあ、酷いなら上司に報告して 派遣先に人を変えましょう それでよろしいと思われますね。

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  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.3

契約期間が終わるのを待つ。 50歳ぐらいなら、もう治らないと思います。

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  • f272
  • ベストアンサー率46% (8047/17200)
回答No.2

契約期間中は、能力不足を理由とする解雇が認められることはまずありません。会社が十分指導をしてきたが業務が改善されず今後も改善の見込みがないことが客観的にわかるようにしておいてください。ミスをすれば始末書を書かせて、そのうえで研修を行ったことを文書で残しておくなど。 そのうえで契約満了時で契約を終了させてください。このためには契約が更新されるかもしれないという期待を持つような言動をしてはいけません。雇用契約書にも自動的に更新するなんて書いていませんよね。

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  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33131)
回答No.1

>このような場合 >もしくは同じような経験がある方 >どうしたらいいのか >教えてもらえないでしょうか? 私の経験では、そういう人は別の人に代わってもらうのが一番良い解決法です。 とはいえそう簡単にはクビは切れないので、他の上司など複数名での面談でミスが多いこと、それに対する改善がみられないので会社としても評価が低くなってしまうこと、ミスが改善されないようなら契約の延長ができなくなる旨を伝えます。 もちろんこれは会社としての方針で、質問者さん個人による行動であってはならないです。 そのうえで改善がみられないようであれば、契約更新日の30日以上前に契約更新を行わないことを通告します。 場合によっては、それを見越したうえで新しい人を先に採用するという場合もあると思います。 50歳で使えない人は、もう使えないです。

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