契約社員の激務とストレス:仕事との向き合い方について考える

このQ&Aのポイント
  • 契約社員の激務とストレスに悩む日々。正社員男性からの仕事の丸投げと責任転嫁に悩み、休日出勤や経費の都合での残業に疲弊している。さらに前任者の遊び癖や仕事への不満をメールで伝える行為にストレスを感じる。仕事とストレスに加えて、不妊治療の並行も辛くなり、いつまで続けられるか迷っている。
  • 契約社員の激務とストレスに耐える日々。正社員男性からの仕事の重荷と批判的なメールによる精神的な疲弊が続く。休日出勤や残業無償に加え、前任者の不貞行為にイライラが募る。また、仕事と並行して行う不妊治療によるストレスも大きく、葛藤が生じている。
  • 契約社員の激務とストレスが続く日々。正社員男性からの業務の押し付けと批判的な態度に苦しむ。休日出勤と残業無償が当たり前のように続き、前任者の遊び癖も鬱陶しさを感じる。不妊治療も並行しており、ストレスの中で仕事を続けることに疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員ですが、激務です。

3年契約で就業して、5ヶ月目です。 事務職ですが、仕事が激務で、休憩もあまりとれない状態です。 正社員男性の補助という話で入社しましたが、 実際は仕事は私に丸投げで、口癖は「あなたの責任でやって」「あなたの責任でやって」です。 契約のミスは正社員の自分のミスになるので、どんなに小さいミスでも見つければ、契約の私がミスした、つかえないと周囲にアピールします。 仕事量が多く、それは正社員男性もわかっているのに、どんどん私にぶつけてくるので、GWは正社員の人は休みでしたが、私だけ休日出勤でした。 それでも全然減らない感じですが、残業は経費の都合上認められません。 正社員で手が空いている人もいるのですが、前任者は手伝ってほしいと言わなかった、と言ってネットで遊んでいます。 手伝ってほしいとは思いませんが、正社員が遊ぶために契約がいるみたいで、本当に気分が悪いです。 いちばんつらいのは仕事を組んでいる正社員男性が、仕事をことごとくぶつけてくることです。 また、たまにストレスがたまったときかわかりませんが、私の仕事ぶりの不満を書いたメールを送ってきます。これまでに3回長いメールが入っており、それを朝見た時ほどげっそりすることはないです。 反論されるのが嫌なので、メールで送ってくるみたいです。 一度言い合いになったことがあり、そのときこちらが辞めると言っていないのに、辞める気だと騒ぎ、上司に呼び出されたことがあります。 その正社員男性はよくパニックになる人で、私がなにを言っても聞く耳をもたず、騒がれます。 最近は家にいても憂鬱で、不眠になったりじんましんがでます。 お金をもらって仕事をしているので理不尽は仕方ないと思いますが、3年で更新なしなのに、我慢するべきなのか。辞めたいと思う自分は甘いのか。 このストレスと、仕事量で3年も働けるのか。 不妊治療も並行してしているので、ストレスフルで家で暗くなっている私に夫は辞めていいといいますが、くやしいからやり遂げたいと思う気持ちと、つらい、逃げたいと思う気持ちで、悩んでいます。

• pan92
  • お礼率91% (125/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2775
回答No.3

毎日の激務大変にお疲れの様子ですね。 pan92様の文面からその様子が手に取るように分かります。 まず、契約社員とはいえ入社時の労働条件は会社側から細かく説明が 有ったと思いますがいかがでしょうか。 多少の違いは仕方が無いと思いますが、残業のことや、休日出勤など 本業務以外のことについては特に説明責任が経営側にありそれを了解 の上契約されたということになっていればpan92様の仕事上の疲れから くるストレスということになってしまうと思います。 もしそうではなくて会社や上司、同僚が一方的に会社都合で残務を押し 付けてくるのであれば一応責任者の人に質問されている内容のことを 問いただすべきと思います。契約半ばであっても問題ないと思います。 らちが明かなければ基準局に相談してみるくらいのことは言っても良いと 思いますがそれは最後の手段になると思います。 幸いにもご主人も理解のあるような方なので転職も頭に入れて、一度会社 の責任者の人と話し合いをされればと思います。

pan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 就業前に会社側から説明がありましたが、難しいことは社員がやるから補佐的なことでいい。と言われていました。蓋を開ければ、逆でしたが・・・・(^^;) 会社側に相談すると態度が変わりましたが、仕事量は変わりません。 それに、誰かに助けを求めればみんな手を貸してくれる。言わないあなたが悪い。と言われました。私からしてみれば、言える雰囲気ではなく、契約の身でそんなことは言えません。。。 言えるよう人間関係を作っていけない、人間力が足りないと言われました。 もう無理ですね。 夫に相談して、早く身の振り方を決めたいと思います。

その他の回答 (2)

• ka28mi
回答No.2

40過ぎの会社員です。 まず、「お金を貰って仕事をしているので理不尽は仕方ない」は根本的に間違っています。 正当な苦労とか面倒事は当然ありますよ。でも、理不尽なことは理不尽なんです。仕方なくありません。 残業が認められない状態で休日出勤って、サービスってことですよね? その時点でおかしいと思いませんか? ましてや全員が忙しいわけではなく、一部の人、しかも契約社員の質問者さまだけなんて変でしょう。 質問者さまへの不満を書いた長文メールなど送ってくるということなら、そのメールと実際の仕事状況の記録とを、合わせて上司に見せましょう。 それで上司さんも、質問者さまが頑張るのが当然だと仰るなら、会社が合わないようですと辞めてしまって問題ありませんよ。 失礼な言い方になってしまいますが、3年とはいえ更新なしの契約社員というのは会社にとっては使い捨ての道具なんです。 望まれてのことか不可抗力でなのか分かりませんが、その働き方を選択なさったのなら、質問者さま側も会社を腰掛けのつもりでいないと、気持ちに負担がかかるばかりですよ。

pan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 人事の方と話をする機会があったので、悩んでいることを相談したところ、私の上司へ内密で話が伝わったらしく、それから態度が急変しました。 激務なのは変わりませんが、腫れものに扱うように顔色を窺っているのがわかります(^^; 人事にチクリやがったな・・・って感じでしょうか(笑) その会社はパワハラに厳しいので、認定されると上司にペナルティがあるので、どうしても「そんなことはない」としたいようで、みんな悪い人はない。そう感じるのは、感じたほうがどうかしている。と言われました。こちらとしてはそう言われても・・・という感じで、辞めたいと申し出ても、飲みにケーション不足だと・・・意味不明でした。 もちろん、使い捨てのこまだということは承知しています。 いま個人的に大事な時期なので、三年という区切りをもって働くつもりだったのですが、甘かったです。どうにかして、逃げる算段を考えます。

回答No.1

まず結論から…辞めていいと思います。 仕事のせいで気分が暗くなり家の中が暗くなるのはご主人さんにとってもつらいと思います。 様々な理由から仕事をせざるを得ないのはわかりますが、人生短いのにストレスがたまるような仕事にあえてしがみつくのは割に合わないと思います。探せば、良い人間関係の仕事はたくさんあります。 文面の状況で私があなたのご主人さんの立場なら今の仕事は辞めてほしいと思います。

pan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 確かに仕事のことで暗くなられるのは配偶者として嫌ですよね。 反省しています。 会社へは辞めたい旨を伝えましたが、どうも曲解して伝わったらしく、その後手に取るように態度が変わりました。 それがあくまで上辺だけなのが分かるのがつらいとこです(^^;) 激務なのは違いないですが・・・他に仕事がないので、つらいところです。 愚痴らないようにしていますが、ストレスで体が・・・でも、人生短いのに、苦しんで仕事するのは損ですよね。 前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。