契約社員の激務とストレス:仕事との向き合い方について考える

このQ&Aのポイント
  • 契約社員の激務とストレスに悩む日々。正社員男性からの仕事の丸投げと責任転嫁に悩み、休日出勤や経費の都合での残業に疲弊している。さらに前任者の遊び癖や仕事への不満をメールで伝える行為にストレスを感じる。仕事とストレスに加えて、不妊治療の並行も辛くなり、いつまで続けられるか迷っている。
  • 契約社員の激務とストレスに耐える日々。正社員男性からの仕事の重荷と批判的なメールによる精神的な疲弊が続く。休日出勤や残業無償に加え、前任者の不貞行為にイライラが募る。また、仕事と並行して行う不妊治療によるストレスも大きく、葛藤が生じている。
  • 契約社員の激務とストレスが続く日々。正社員男性からの業務の押し付けと批判的な態度に苦しむ。休日出勤と残業無償が当たり前のように続き、前任者の遊び癖も鬱陶しさを感じる。不妊治療も並行しており、ストレスの中で仕事を続けることに疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員ですが、激務です。

3年契約で就業して、5ヶ月目です。 事務職ですが、仕事が激務で、休憩もあまりとれない状態です。 正社員男性の補助という話で入社しましたが、 実際は仕事は私に丸投げで、口癖は「あなたの責任でやって」「あなたの責任でやって」です。 契約のミスは正社員の自分のミスになるので、どんなに小さいミスでも見つければ、契約の私がミスした、つかえないと周囲にアピールします。 仕事量が多く、それは正社員男性もわかっているのに、どんどん私にぶつけてくるので、GWは正社員の人は休みでしたが、私だけ休日出勤でした。 それでも全然減らない感じですが、残業は経費の都合上認められません。 正社員で手が空いている人もいるのですが、前任者は手伝ってほしいと言わなかった、と言ってネットで遊んでいます。 手伝ってほしいとは思いませんが、正社員が遊ぶために契約がいるみたいで、本当に気分が悪いです。 いちばんつらいのは仕事を組んでいる正社員男性が、仕事をことごとくぶつけてくることです。 また、たまにストレスがたまったときかわかりませんが、私の仕事ぶりの不満を書いたメールを送ってきます。これまでに3回長いメールが入っており、それを朝見た時ほどげっそりすることはないです。 反論されるのが嫌なので、メールで送ってくるみたいです。 一度言い合いになったことがあり、そのときこちらが辞めると言っていないのに、辞める気だと騒ぎ、上司に呼び出されたことがあります。 その正社員男性はよくパニックになる人で、私がなにを言っても聞く耳をもたず、騒がれます。 最近は家にいても憂鬱で、不眠になったりじんましんがでます。 お金をもらって仕事をしているので理不尽は仕方ないと思いますが、3年で更新なしなのに、我慢するべきなのか。辞めたいと思う自分は甘いのか。 このストレスと、仕事量で3年も働けるのか。 不妊治療も並行してしているので、ストレスフルで家で暗くなっている私に夫は辞めていいといいますが、くやしいからやり遂げたいと思う気持ちと、つらい、逃げたいと思う気持ちで、悩んでいます。

  • pan92
  • お礼率91% (125/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.3

毎日の激務大変にお疲れの様子ですね。 pan92様の文面からその様子が手に取るように分かります。 まず、契約社員とはいえ入社時の労働条件は会社側から細かく説明が 有ったと思いますがいかがでしょうか。 多少の違いは仕方が無いと思いますが、残業のことや、休日出勤など 本業務以外のことについては特に説明責任が経営側にありそれを了解 の上契約されたということになっていればpan92様の仕事上の疲れから くるストレスということになってしまうと思います。 もしそうではなくて会社や上司、同僚が一方的に会社都合で残務を押し 付けてくるのであれば一応責任者の人に質問されている内容のことを 問いただすべきと思います。契約半ばであっても問題ないと思います。 らちが明かなければ基準局に相談してみるくらいのことは言っても良いと 思いますがそれは最後の手段になると思います。 幸いにもご主人も理解のあるような方なので転職も頭に入れて、一度会社 の責任者の人と話し合いをされればと思います。

pan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 就業前に会社側から説明がありましたが、難しいことは社員がやるから補佐的なことでいい。と言われていました。蓋を開ければ、逆でしたが・・・・(^^;) 会社側に相談すると態度が変わりましたが、仕事量は変わりません。 それに、誰かに助けを求めればみんな手を貸してくれる。言わないあなたが悪い。と言われました。私からしてみれば、言える雰囲気ではなく、契約の身でそんなことは言えません。。。 言えるよう人間関係を作っていけない、人間力が足りないと言われました。 もう無理ですね。 夫に相談して、早く身の振り方を決めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの会社員です。 まず、「お金を貰って仕事をしているので理不尽は仕方ない」は根本的に間違っています。 正当な苦労とか面倒事は当然ありますよ。でも、理不尽なことは理不尽なんです。仕方なくありません。 残業が認められない状態で休日出勤って、サービスってことですよね? その時点でおかしいと思いませんか? ましてや全員が忙しいわけではなく、一部の人、しかも契約社員の質問者さまだけなんて変でしょう。 質問者さまへの不満を書いた長文メールなど送ってくるということなら、そのメールと実際の仕事状況の記録とを、合わせて上司に見せましょう。 それで上司さんも、質問者さまが頑張るのが当然だと仰るなら、会社が合わないようですと辞めてしまって問題ありませんよ。 失礼な言い方になってしまいますが、3年とはいえ更新なしの契約社員というのは会社にとっては使い捨ての道具なんです。 望まれてのことか不可抗力でなのか分かりませんが、その働き方を選択なさったのなら、質問者さま側も会社を腰掛けのつもりでいないと、気持ちに負担がかかるばかりですよ。

pan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 人事の方と話をする機会があったので、悩んでいることを相談したところ、私の上司へ内密で話が伝わったらしく、それから態度が急変しました。 激務なのは変わりませんが、腫れものに扱うように顔色を窺っているのがわかります(^^; 人事にチクリやがったな・・・って感じでしょうか(笑) その会社はパワハラに厳しいので、認定されると上司にペナルティがあるので、どうしても「そんなことはない」としたいようで、みんな悪い人はない。そう感じるのは、感じたほうがどうかしている。と言われました。こちらとしてはそう言われても・・・という感じで、辞めたいと申し出ても、飲みにケーション不足だと・・・意味不明でした。 もちろん、使い捨てのこまだということは承知しています。 いま個人的に大事な時期なので、三年という区切りをもって働くつもりだったのですが、甘かったです。どうにかして、逃げる算段を考えます。

回答No.1

まず結論から…辞めていいと思います。 仕事のせいで気分が暗くなり家の中が暗くなるのはご主人さんにとってもつらいと思います。 様々な理由から仕事をせざるを得ないのはわかりますが、人生短いのにストレスがたまるような仕事にあえてしがみつくのは割に合わないと思います。探せば、良い人間関係の仕事はたくさんあります。 文面の状況で私があなたのご主人さんの立場なら今の仕事は辞めてほしいと思います。

pan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 確かに仕事のことで暗くなられるのは配偶者として嫌ですよね。 反省しています。 会社へは辞めたい旨を伝えましたが、どうも曲解して伝わったらしく、その後手に取るように態度が変わりました。 それがあくまで上辺だけなのが分かるのがつらいとこです(^^;) 激務なのは違いないですが・・・他に仕事がないので、つらいところです。 愚痴らないようにしていますが、ストレスで体が・・・でも、人生短いのに、苦しんで仕事するのは損ですよね。 前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約社員から正社員への労働条件

    契約社員で東京の雑貨屋の店長をしています。 本社は、地方の会社です。 先日、契約が終わるので正社員のお話しをいただきました。 とても有り難かったんですが、現在の契約社員での給料より かなり減らされて、とても生活ができない手取りになります。 給料は減るけど正社員はボーナスや退職金が出るからプラス要素でしょ! って会社には言われましたが、今のお給料と減ったお給料の差額を年間にすると40万あります。 ボーナスは年に2回で10万以内なので、どう計算しても損をする差額の40万には届かず正社員になってプラス要素にも現状維持にすらなりません。 ちなみに、現在の正社員の方たちは私たちよりも多少は多くお給料を貰っているみたいですが、今回削減されるのは契約社員だけです。 正社員の店長と仕事量も仕事内容も責任も同じ立場なのに、契約社員だけ給料削減で生活出来ないほどの給料… 上司からは、「正社員になりたいだろ?だから店長になって」と言われ、今までストレスで体調も崩しながら、責任感だけで必死にやってきました。 契約社員の人たちは納得できず、近々会社との話し合いがあります。 責任もって自分なりに必死にやってきたので、とても虚しすぎて悔しいです… 世間的には契約社員だから、しょうがないかもしれませんが、私たち契約社員は何を言っても無駄なのでしょうか…?

  • 派遣社員や契約社員とは違う、正社員が取る責任って何

    契約社員にも退職金をよこせ、という裁判は契約社員側の負けで終わりました。 この結果についてヤフコメとかでは 「契約社員に退職金なんかあるわけない。正社員は契約社員と違って何かあったら時に責任を取らなければならない。契約社員とはそういう意味で重みが違う。」 こんな書き込みがありました。 契約社員にはなくて正社員にはある会社への責任って何なんでしょうか? 私は15年以上正社員として働いていますが、何かあったときに責任なんて取ったことないです。 会社に損害あろうと故意にやったことでなければそんなもん知ったことかで終わりです 納期に間に合わせるための残業するとかなら別に契約社員も派遣社員もやってますし正社員だけのものではないです。 リコール出した車を買い取る費用を自腹でだす自動車会社の正社員なんかいるわけないですね。 切手や印紙を貼り間違えても自腹なんて切らないのと一緒です 正社員と契約社員で違うのは雇用形態と給料体系くらいのもので責任なんて何も変わらないと思いますが、正社員にしかない責任なんてあると思いますか? ミスしたら上司に怒られるわー、とかですかね? 契約社員や派遣社員がミスして管理職に怒られても 「いや、私は派遣だし。知りませんわ。」とかで逃げれるけど正社員は我慢して怒られないといけないとか。 これぐらいですかね、正社員の責任って 取締役でもない単なる従業員に責任も何もないと思いますが。

  • 正社員は契約社員とは違って責任があるという意味は?

    契約社員にも退職金をよこせ、という裁判は契約社員側の負けで終わりました。 この結果についてヤフコメとかでは 「契約社員に退職金なんかあるわけない。正社員は契約社員と違って何かあったら時に責任を取らなければならない。契約社員とはそういう意味で重みが違う。」 こんな書き込みがありました。 契約社員にはなくて正社員にはある会社への責任って何なんでしょうか? 私は15年以上正社員として働いていますが、何かあったときに責任なんて取ったことないです。 納期に間に合わせるための残業するとかなら別に契約社員もやってますし正社員だけのものではないです。 リコール出した車を買い取る費用を自腹でだす自動車会社の正社員なんかいるわけないですね。 正社員と契約社員で違うのは雇用形態と給料体系くらいのもので責任なんて何も変わらないと思いますが、正社員にしかない責任なんてあると思いますか? ミスしたら上司に怒られるわーとかですかね? 取締役でもない単なる従業員に責任も何もないと思いますが。

  • 契約社員

    契約社員として働いて、もうすぐ4年になる女性です。 正社員との差は ・年二回のボーナスがない ・退職金がない ・残業手当がない ・休日出勤の手当がない(その変わり代休が頂けます) 大ざっぱにこれくらいです、保険・年金などは正社員の方と同じ扱いです。 収入に取り立てて不満があるわけではありません(貰えるのなら遠慮なく頂きますが・笑)。 私の中で正社員との差で気になるのは「ボーナスがない」「退職金がない」の二点で、契約時に納得をしてサインをしているので、ないこと自体に不満があるよりは、正社員と金銭面での雇用の差があるのに、社員としての義務・責任は正社員並みを求められる事に何か釈然としないものを感じます。 業務そのものに関する事は義務と責任は果たすべきだと重々承知しているつもりです。 ですが、それ以外の事(例えば、慰安旅行の幹事や、忘年会新年会などの進行を任されたりとか、直接仕事とは関係のないたぐいの事です)を頼まれるのに、なにかひっかかる物を感じます。金銭面での待遇はあきらかに正社員より劣るのに、社内的な事全てに関して義務や責任を正社員並みに求められる事に憤りを感じてしまいます。 その他の事も仕事の一環として、責任ある事でもやるべきことなのか? 契約外の事なので、釈然としない気持ちになるのは当然の感情なのか? 私の中で、こういう釈然としない気持ちになるのは「甘え」なのか、それとも致し方ない感情なのか判りかねます。どうか第三者のご意見を頂けたらと思います。 判りづらい文章で申し訳ありませんでした。

  • 契約社員か派遣社員か

    こんにちは。 現在事情がありフリーターをしている24歳女です。 1年~1年半のリミット付きで職を探そうと思っています。 正社員も考えましたが、最初から2年で辞めるという前提があるので 契約社員か派遣社員を考えています。 どちらかというと、仕事の幅が広く、責任ある仕事ができる契約社員がいいと思うのですが、 契約社員であれども、2年というリミット付きだと就職に不利でしょうか? また転職用の企業検索サイトを見ているのですが、いまいち募集しているのが正社員なのか 契約社員なのか分かりません。こういうものは明記されないものなのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 契約社員って・・・

     4月から新卒で、契約社員として働いています(女)。数年前から事務系社員は契約社員で、ってことになってるらしいのですが、男性は正社員で入社しています。仕事の内容は同じなのに・・・。  採用が決まった時、契約社員と正社員の違いについて人事や上司に質問したのですが「大してない。組合に入れないくらい。」としか教えてくれませんでした。でも会社としては人件費が抑えられるからこういう制度を採用しているのですよね?賞与規定などが違うのでしょうか?それにしてもどうして男性は正社員?男性の契約社員は聞いたことがありません。  教えてくれないだけになんだかとっても納得がいかず、純粋に知りたいのですがしつこく質問しても良いものでしょうか?それともやっぱり女性には会社への忠誠心とか求めておらずさっさと数年で辞めて欲しいという会社の心の表れでしょうか?

  • 契約社員の仕事について

    『契約社員に、責任のあるような仕事をさせてはいけない』と言われました。 でも、仕事となるとどんな仕事もある程度、責任(依頼された仕事はやり遂げる)の ようなものが発生するように思えます。 (契約社員といっても、勤務時間は通常の1時間少なく、時間給であるという点が 正社員と違っているだけです。) やはり、契約社員は正社員と立場が違うものなのでしょうか? ※契約社員という形で雇用したのが今回が初めで、少し困っています。

  • 期間社員・契約社員のモチベーション

     こんにちは、正社員登用を目標にがんばっている期間社員や契約社員の方又、その経験のある方に質問です。  私は正社員登用を目指し三年目ですが、正社員以上に責任が重い仕事を任されたり、主任になり朝礼を行い、年上の正社員の指導?(正社員なんだからしっかりしろ~)をしたりと、毎日ストレスやプレッシャーで大変なのですがこれも正社員になるため、家族のためだと自分を追い込んでいます。    しかしやっと回ってきた待望の登用試験試験に落ちてしまい将来の計画が見えなくなりました。  退職金やボーナスも無いカリカリの自分が、安定してぬくぬくした 正社員の姿を見ていると、さすがに「なぜ自分ばっかり苦労しているのか」とマイナス思考になります。。。  そこで、モチベーションを上げもう一度頑張ろうという気持ちになれる良いアドバイス、方法、書籍、音楽などあればご教授くださいませ。  皆さんのたくさんのご意見どうかお願いします。

  • 契約社員とは?

    現在私はアルバイトの身分です。学卒後就職活動がうまく いかずアルバイトや派遣で過ごしてきました。経験も技術も無いので正社員になれる自信がありません。それなら 期間を定めた契約社員はどうかな、と思い始めました。 契約社員とは、正社員との仕事の内容、責任などの違い、 また、採用されるには正社員並の難易度?など契約社員についてご存知のことを教えて下さい。

  • 正社員と契約社員の役割

    私は契約社員ですが、仕事をしながら「???」と思うことが多々あります。 例えば契約した職種以外のことをやらされること。 正社員であれば会社の方針に沿って変換されても仕方ないと思いますが、契約社員は職種・給料が契約書で交わされているのだから大きく外れることはさせれないはずですよね? また、契約社員はあくまでも補佐であって、すべての責任は正社員の方がとるものだと思ってますが、それは間違いでしょうか? あまりにも次から次へと仕事・責任を要求されるので契約社員ではわりがあいません。 どうちがうのかわかる方教えてくれませんか?