• 締切済み

電話終了時

問い合わせをするときなどに、こちらから 電話をかけて会話が終わった後 電話を切る時に不安になってしまいます。 きちんと話が終わってから切れたかな、 こちらから話の途中で切ってしまってないかな 失礼がなかったかなと。 通話先の方の失礼致しますをきいてから 切っているのだろうとは思うのですが 大丈夫だったかなと不安になってしまいます。 私は診断はされていないですが、日常生活の中で 強迫性障害ではないかと思うことがあるので その症状のひとつなのかなとも、、 気にしすぎでしょうか? くだらないことですみません、、

みんなの回答

回答No.5

日常生活の中で強迫性障害かなと思う事があると言うことは似たようなことが他にもあると言うことだと思います。  強迫性障害と言うのは何でもないことが気になって気になって頭から離れない、執着から解放されない症状だと思います。  でも決してくだらないことではないですよ。WHO(世界保健機構)では日常生活を不自由する10代疾病の一つに強迫性障害をあげています。  ただこういうことは大なり小なり人間なら誰でもあり得ることですのであまり深刻に考えるのはやめましょう。  しかし悪化して日常生活に支障をきたすようであれば心理療法として    ・気になることは気になるままに本来目の前のやるべき事をする     「あるがままの生き方」を大切にする森田療法    ・あえて不安、恐怖から逃げずどっぷりとつかり耐久力、免疫力          をつける暴露妨害法    ・思考の歪みを修正する認知行動療法  などがありますので生き方のヒントとして参考にしてみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.4

普通はこちらから電話したならば話が終わったら相手が切るのを待つと思うが。 自分から掛けて言いたい事を言って先に切るのは失礼な事と思うが。 俺は話が終わって先に切ったことは無いが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。気にしすぎでしょうか?  はい。 2。くだらないことですみません、、  いいえ、ちっともくだらなくないです。僕なんか、同じ事を何度も繰り返すのがいて「僕は〇大出だからね」の4回目には切って、聞かれたら、(大抵聞かれません)こなだは手が滑ってと言います

jjdgs465
質問者

お礼

気持ちが軽くなりました、、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

問い合わせであれば用事があるのはあなたの方ですから 用事が済めば電話は切っていいと思います。

jjdgs465
質問者

お礼

少し安心致しました、 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ものすごく共感です。。 私も同じ気持ちになりますね、、。 先日ラジオで知った以下の本を読んだら 心がスッキリしましたので共有まで。 繊細さん らしいです~  https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E6%B0%97%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%A6%E7%96%B2%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%81%8C%E9%A9%9A%E3%81%8F%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B-%E3%80%8C%E7%B9%8A%E7%B4%B0%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%9C%AC-%E6%AD%A6%E7%94%B0%E5%8F%8B%E7%B4%80/dp/4864106266

jjdgs465
質問者

お礼

ぜひ読ませて頂けたらと思います! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強迫性障害 奇声 独り言

    私は強迫性障害と診断されているのですが、症状が少し変わっていて、頭の中で何か言った時にそれが口から出てる声と区別がつかなくなるんです。 しかも言ってはいけないような暴力的なことや卑猥なことが頭に出てきてしまうんです。 「何かおかしなことを言ってしまいそうだ」「何かおかしなことを言ったのかもしれない」と不安になるので強迫性障害だと診断されたのですが…。 これは強迫性障害なんでしょうか? 同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 【電話】切るときの言い方

    【電話】切るときの言い方 仕事で韓国の取引先の方と電話することになりました。 その方と会話するのは初めてです。 電話をかけたり、会話するのは問題無いと思うのですが、 切る時は、「アンニョンヒケセヨ」「アンニョンヒケシプシオ」 (「??? ???」「??? ????」) で問題ないでしょうか? 日常会話ではOKでも、ビジネスシーンだと失礼にあたると マズイなと思い質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 電話を切る時

    私はもしかしたら強迫性障害をもっているかもしれないのですが、 先程職場で昼休憩中に 電気料金の件で電力会社さんに電話をしていて 電話の終わり頃に、他の人が部屋に入ってきました。 なので言いかけていたこともはっきり言えずにおわったのですが、部屋を出ないととおもって 部屋を出たりばたばたして終わってしまい 失礼しますやありがとうございましたも伝えたつもりなのですが電話口の人に伝わっているかわからずにこちらから電話を切ってしまいました。 こういうときいつもすごく気にしすぎてしまって かけ直した方がいいかなとかかんがえてしまいます。みなさんはそのままにされますか? くだらないことですみません…

  • 0120電話 通話料

    銀行に問い合わせした際、03から始まる通話有料電話番号にかけました。 5分ぐらいで、オペレータと会話した後、別のサービスに関して問い合わせのため、 オペレータに0120から始まる無料通話電話番号に切り替えてもらいました。 そして、30分ぐらいで会話をして、終了しました。 質問ですが、有料電話から無料電話に切り替えられた場合、無料電話の通話時間が課金 されるでしょうか?この場合、30分の通話に課金されるのでしょうか

  • スカイプで固定電話に

    かけると呼び出し音はするものの、通話開始になっても音声が聞こえないし相手も聞こえないらしく、会話が出来ません。 スカイプ同士だと会話ができます。 今、月額プランに加入してるので会話ができないとただ料金をしはらうことになるので困ってます。 ちなみに国内固定電話で81+に0をぬかした市外局番でかけています。 PCはマックブックを使っています。 ほんとに困ってます。だれか詳しいかた教えてください。お願いします。 スカイプ側に問い合わせしたいが電話番号もわからないしどうしたらいいものか。 スカイプはどうして問い合わせ先がないのでしょうか?

  • うつ病 強迫性障害 障害者手帳 等級

    精神障害者手帳の等級についてご相談があります。 私は、反復性うつ病性障害・強迫性障害を患い9年目になります。 今回、精神障害者手帳の更新をするのですが、等級を維持できるかどうか心配で相談させていただきます。 現在の等級は1級なのですが2級にならないか心配です。 原因は主治医が変わったことにより、前回の診断書と今回の診断書に相違点がみられることです。 前回の診断書は、 主たる精神障害が「うつ病」で従たる精神障害が「強迫性障害」で、 生活能力の状態が、 1.日常生活能力の判定が、 適切な食事摂取・通院と服薬・社会的手続や公共施設の利用が「援助があればできる」でそれ以外の項目は「できない」です。 2.日常生活能力の程度が、 5の精神障害を認め、身の回りのことはほとんどできない。 です。 そして問題の今回の診断書は、 主たる精神障害が「反復性うつ病性障害」ICDカテゴリー(F33.1)で従たる精神障害が「強迫性障害」ICDカテゴリー(F42)で、 生活能力の状態が、 1.日常生活能力の判定が、 適切な食事摂取・身辺の清潔保持・通院と服薬・社会的手続や公共施設の利用が「援助があればできる」でそれ以外の項目は「できない」です。 2.日常生活能力の程度が、 4の精神障害を認め、日常生活に著しい制限を受けており、常時援助を必要とする。 となっています。 前回診断書記載時と比較しては「不明」 です。 前回と違うのは「身辺の清潔保持」が援助があればできるに、程度が5から4に変わったことです。 ただ、備考欄に「精神症状は増悪傾向にあり、日常生活支障程度は高い。年金(現在2級受給中)相当以上の支障がある。」と加筆されているところです。 生活能力の状態が少し改善されているように書かれた今回の診断書で等級据え置きの1級で更新できるか心配ですので、どうかご教授願います。

  • 強迫性障害?

    自分は元々強迫性障害を患っています。 ただ色々な病院に行きましたが、勧められるのは薬物療法ばかりでそして強迫性障害は薬物療法だけでは治らないと知り、病院に通うのを辞めました。 そして一年ほど経ったのですが、もちろん今でも強迫性障害を患っていて生活に少々支障があるのですが、症状が悪化?してきたような気がして質問しました。 それは何か不安なことがあるとそっちに思考が引っ張られて、起こってないかも?と思っていても思考を切り替えるのに1時間、長いと半日ぐらいかかります。この思考を切り替える時間は基本的に寝たり、横になってないと切り替えられないので少々困ってます。以前はこんなことはありませんでした。 また、特に朝が酷く、朝にそういう症状が出ると学校に行けず、休んでしまう時も多いです。 他にも他人(学校の人)と接触するのを避けるようになったり(他の人を見ると異様にイライラする)というのも一年前はなかった症状ですが最近出るようになりました。 恐らく強迫性障害の症状だと思うのですが、自分が心配なのは今までは強迫性障害だけなら何とか生活に支障はあっても生活はできましたが、何か別の病気が併発してる気がして不安です。これは強迫性障害だけの症状なのでしょうか?またやはり病院に行ってちゃんと治すべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 心療内科初診時の訴えについて

    当方強迫性障害の疑いです。 もともと「日常生活に支障がある」ということに対して[?]という感じだったのですが、強迫行為によって息苦しさや圧迫感、そして時間と紙の無駄というのがあったので、先日ようやく病院の予約を取り、もうすぐ初診です。 初診の際ですが、強迫性障害らしき症状(私の場合は書き直し)と共に、個人的に悩んでいることを医師に伝えたら、診断や治療の参考になるのでしょうか。 悩みは、SEXとリストカットです。 SEXは、初体験から2年で15人程度の経験があり、全員彼氏でもセフレでもないので2回以上はありません。 誘われると断れず、日常生活で嫌なことイライラすることがある度に寝て、その度に大きな後悔に襲われます。 元々あまり感じないので、SEX好きというわけでなく、「こんな私でも相手にしてくれる人がいるんだ」という安心感を求めるためにしているのだと思います。ただそれも帰宅などで我に返ると「どうせ性欲処理か」と思い、落胆してしまいます。 リストカットは、軽く身体を許してしまった後ろめたさ/何度も何度も書き直した残骸を見たときの罪悪感も含めたイライラや、不安なときにしてしまいます。深めにいつも同じ場所を切っていたのですが、最近は腕や太ももにもしてしまい、利き手じゃない方だけ傷だらけでみっともないです。 以前見た「17歳のカルテ」という映画では境界性人格障害はこのようなことをする・・の中にSEXと自傷があったので、相談してみようとも思うのですが、リストカットもSEXも頻度はそんなに多くないし、そもそもの目的である強迫性障害とは関係がないのでためらいがあります。 幾つも個人的な悩みを訴えられても医師は困惑するのではと思います。 これらは医師に訴えるに値するのでしょうか。 またこれらは心療内科の治療範囲ですか?

  • 電話が2つ鳴っている時

    お願いします。 こちらで電話を受けている途中でもう一つの電話が鳴っている時、一般的にはどのように対応したらよいのでしょうか。 電話をとる事務員は私一人だけで、ナンバーディスプレイではないのでどこからかかってきたのかわかりません。 会社内の電話の場合は、「すみません今外部からかかってきているのでかけ直します」といって内線を切って外線を優先したりするのですが、それも失礼なのでは?と思います。 また電話が並んでいるため、話している最中も相手先に電話が鳴っているのが非常に大きく聞こえてしまうため、相手先にも心配させてしまいます。 たまに向こうから「電話でてもいいですよ」と言われることもあります。 どのような出方が一番よいのでしょうか? その時その時の状況によっても違うと思うのですが、なにか1ケースでも教えていただけますと幸いです。

  • 強迫性障害

    友達とレストランで食事をしながら いろんな話をしていました。席を立ったとき壁をはさんだ真後ろの席に知り合いが座っていました。 別にたいした会話をしていたわけではないのですが 聞かれていたのではと思いはじめたら 気になって仕方なくなってます。 店内は音楽がかかっていたりしていることもあり 他人の会話が露骨の聞こえたこともないのですが どうしても気になってしまって そんな自分に疲れてしまいます。 強迫性障害と別の症状で診断されたことがあるのですが これも一緒なのでしょうか?本当に疲れてしまいます。