• 締切済み

電話終了時

問い合わせをするときなどに、こちらから 電話をかけて会話が終わった後 電話を切る時に不安になってしまいます。 きちんと話が終わってから切れたかな、 こちらから話の途中で切ってしまってないかな 失礼がなかったかなと。 通話先の方の失礼致しますをきいてから 切っているのだろうとは思うのですが 大丈夫だったかなと不安になってしまいます。 私は診断はされていないですが、日常生活の中で 強迫性障害ではないかと思うことがあるので その症状のひとつなのかなとも、、 気にしすぎでしょうか? くだらないことですみません、、

みんなの回答

回答No.5

日常生活の中で強迫性障害かなと思う事があると言うことは似たようなことが他にもあると言うことだと思います。  強迫性障害と言うのは何でもないことが気になって気になって頭から離れない、執着から解放されない症状だと思います。  でも決してくだらないことではないですよ。WHO(世界保健機構)では日常生活を不自由する10代疾病の一つに強迫性障害をあげています。  ただこういうことは大なり小なり人間なら誰でもあり得ることですのであまり深刻に考えるのはやめましょう。  しかし悪化して日常生活に支障をきたすようであれば心理療法として    ・気になることは気になるままに本来目の前のやるべき事をする     「あるがままの生き方」を大切にする森田療法    ・あえて不安、恐怖から逃げずどっぷりとつかり耐久力、免疫力          をつける暴露妨害法    ・思考の歪みを修正する認知行動療法  などがありますので生き方のヒントとして参考にしてみてはいかがですか?

• furamanko
回答No.4

普通はこちらから電話したならば話が終わったら相手が切るのを待つと思うが。 自分から掛けて言いたい事を言って先に切るのは失礼な事と思うが。 俺は話が終わって先に切ったことは無いが。

• SPS700
回答No.3

1。気にしすぎでしょうか?  はい。 2。くだらないことですみません、、  いいえ、ちっともくだらなくないです。僕なんか、同じ事を何度も繰り返すのがいて「僕は〇大出だからね」の4回目には切って、聞かれたら、(大抵聞かれません)こなだは手が滑ってと言います

jjdgs465
質問者

お礼

気持ちが軽くなりました、、 ありがとうございます。

• watanabe04
回答No.2

問い合わせであれば用事があるのはあなたの方ですから 用事が済めば電話は切っていいと思います。

jjdgs465
質問者

お礼

少し安心致しました、 ありがとうございます!

回答No.1

ものすごく共感です。。 私も同じ気持ちになりますね、、。 先日ラジオで知った以下の本を読んだら 心がスッキリしましたので共有まで。 繊細さん らしいです~  https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E6%B0%97%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%A6%E7%96%B2%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%81%8C%E9%A9%9A%E3%81%8F%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B-%E3%80%8C%E7%B9%8A%E7%B4%B0%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%9C%AC-%E6%AD%A6%E7%94%B0%E5%8F%8B%E7%B4%80/dp/4864106266

jjdgs465
質問者

お礼

ぜひ読ませて頂けたらと思います! ありがとうございます。