• 締切済み

0120電話 通話料

銀行に問い合わせした際、03から始まる通話有料電話番号にかけました。 5分ぐらいで、オペレータと会話した後、別のサービスに関して問い合わせのため、 オペレータに0120から始まる無料通話電話番号に切り替えてもらいました。 そして、30分ぐらいで会話をして、終了しました。 質問ですが、有料電話から無料電話に切り替えられた場合、無料電話の通話時間が課金 されるでしょうか?この場合、30分の通話に課金されるのでしょうか

• emtnt
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• y-y-y
回答No.4

#2のy-y-yです。 > 03の通話のオペレータに0120に切替(転送)をしてもらいました。 > つまり、頂いたご回答の(1)に該当すると思います。 > この場合、03の通話分に課金されるのは私が認識しますが、 > まだわからないのは切り替えられた0120の通話に課金されるのかとのことです。 > もともと、最初に03の方に私は掛けたので、もしかして、0120の方の通話の料金もかかるのでしょうか? (1)の場合なら、emtnt さんが電話した03までだけの通話料です。 つまり、相手が転送した通話料金は、emtnt さんには、いっさい、かかりません。 また、0120の通話料金は、質問の03の相手が転送した先にかかりますので、emtnt さんには、いっさい、かかりません。 したがって、転送したならemtnt さんには、通話料はかかっていないし、また、0120については電話を受けた輪うにかかるので、#2の補足の2つの場合のどちらでもかかっていません。 繰り返しますが、emtnt さんが電話をかけた03の通話料が、通話を終了するまでの料金だけです。

emtnt
質問者

お礼

良く理解出来ました。ご丁寧な回答、ありがとう御座いました。

• watch-lot
回答No.3

あなたが0120でかけ直さない限り、03でかけたままです。 つまり、通話料は全てあなたの負担です。 しくみとしては、03でかけて相手が0120へ転送しても、それは相手の社内の交換機での操作、つまり内線の操作にすぎません。 また、公衆回線の転送機能を使ったとしても、03から0120への転送電話料は確かに相手が負担するにしても、あなたは03にかけたままの状態ですから、ずっと課金されています。

• y-y-y
回答No.2

> 質問ですが、有料電話から無料電話に切り替えられた場合、無料電話の通話時間が課金されるでしょうか?この場合、30分の通話に課金されるのでしょうか 「無料電話に切替えた」と言う意味が分かりません。 (1) 通話を一旦きらずに、銀行側が切替えた。 (2) 通話を一旦切ってから、emtnt さんが0120に掛けなおした。 (1)ならば、emtnt さんに通話料が、質問にある「03から始まる通話有料電話番号」の通話料がかかっています。 (2)ならば、かかっていません。(正しくは、着信課金と言って、0120の契約者=着信の番号に通話料がかかっています)

emtnt
質問者

補足

説明を補足します。 私は03からはじまる通話を切ってから、自分自身0120に掛けなおしたではなく、 03の通話のオペレータに0120に切替(転送)をしてもらいました。 つまり、頂いたご回答の(1)に該当すると思います。 この場合、03の通話分に課金されるのは私が認識しますが、 まだわからないのは切り替えられた0120の通話に課金されるのかとのことです。 もともと、最初に03の方に私は掛けたので、もしかして、0120の方の通話の料金もかかるのでしょうか? すみませんが、ご存じであれば、教えていただきますか?

• mimazoku_2
回答No.1

料金の支払者が違うだけ。 03など・・・発信者が支払い。 0120・・・受信者が支払い。 なので、かけ直したら、支払者が変わるだけです。