• 締切済み

北極から見て南極はどの方角?

地球の北極点から見て、南極点はどの方角にありますか。

みんなの回答

• nananotanu
回答No.7

基地の無い北極点は別として、実際にある南極点の基地では、「経度0度を北、経度180度を南」と定義しています。当然その中間の東と西もあります。 そこから同等に考えると、全ての方向にある、という事になりますね。

• suiton
回答No.6

全方向です。

• CC_T
回答No.5

北極点から見て南極点は真下ですね。 なお北極点は経線の焦点ですから、水平方向はどちらを向いても南に向いていることになります。

回答No.4

「南」の方角ですね。 北極点は厳密に言うと磁北(方位磁石が北を示す点)とは違いますので、北極点に立って方位磁針を見た時に、方位磁石が指す南の方向に南極点があります。 厳密に言うと磁南極と南極点もずれがありますが、ざっくりした方向であれば磁南極の方向で間違っていませんから、「北極点に立って方位磁石が南を指す方向」と考えて良いでしょう。 以上、ご参考まで。

• tetsumyi
回答No.3

地面の真下。 磁石は縦向きになり、南は上向きで役に立たないと言うか訳がわからない状態。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

北極点では全方向が南です当然南極も南になります。、 南極点では全方向が北です。

• furamanko
回答No.1

下の方角に有る。